詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所について!相談に乗ってください!

レス20
    (トピ主0
    GRACE
    ひと
    こんにちわ、おやすみ期間中に聞き苦しい内容かと思いますが、相談に乗ってください!
    というのは我が家の後ろにある竹やぶに、なんと除草剤がまかれているんです。毎年この時期にはたけのこがでてくるため、家族みんなで楽しみにしているのに・・。
    実は私達一家はご近所さんとの仲があまりよくなく、(というのもなぜか一方的に嫌われています。引っ越してくるときにも建てさせないとご近所さん達一同の抗議・土下座して頼め・・など一悶着ありました。)ひょっとすると、たけのこをわけないために怒りをかったから、除草剤をまかれたのでしょうか・・?
    それとも、竹やぶ近くに駐車場スペースを祖母が貸しており、その借りてのご近所の方がついでにまいてくださったのか・・。どちらにしろたけのこを食べるのは、農地用の薬品でない可能性がある(というのも竹やぶは道路に面しているのです)ので、母共々「残念だね。」といっています。
    薬品をまかれたご近所さんに「竹やぶ近くは結構です。」といってみても良いでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

その竹やぶ、、

まめまめ
    どなたの土地ですか?

トピ主さんのものでないなら、当然、勝手にたけのこを取るのはいけないことですし、除草剤をまかれても文句なんかつけようがありません。

トピ主さんのものなら、誰がまいたかをきちんと調べて「もうまかないでくれ」とクレームつけるべきです。

質問

もも
    竹やぶはどなたの所有地ですか?

誰の土地ですか?

竹の子ご飯好き
    ええっと、まず、その竹やぶの所有者はどなたでしょうか?その農薬を撒いた方が所有者なら、仕方ないのではないでしょうか?自分の土地をどうしようと、その方の自由でしょ?
    それとも、土地の所有者と、農薬を撒いた方は別の人?なら、なんでその土地に撒いたのか、その方に聞いてみたら?(撒くのをやめてください、ではなく、どうして撒いたのか、とね)
    でも、そもそも、その竹やぶは、トピ主さんちの土地じゃないんですよね?その土地の所有者の方に許可をもらって、竹の子とってたんですか?それならいいけど、そうじゃなくて勝手に取ってたなら、そっちのほうが問題ですよ~。ただでさえ、ご近所関係がよくないなら、なおさら・・・。そのせいで(勝手に)取られないように薬品を撒いた、というほうが当てはまりそうですねぇ・・・。

竹藪と言えど

ぱふぱふ
    竹藪と言えど持ち主は居るのでは?
    薬品を撒かれたお家の方が、その竹藪の持ち主という事はないのでしょうか・・・もし、そうなら竹の子を採るので薬品を撒かないで下さいは藪蛇にならないですか。
    トピ主さんがお持ちの土地なら権利はトピ主さん側にあるので、しっかり抗議しましょう。

相手のことも考えて

爺や
     トビ主さんの発言が一方的で状況がはっきり判りませんが・・・
     問題の竹やぶは、トビ主さんの所有地ですよね。
     住居を建設される時、近所の住民の方に相当反対されているように書かれてありますが、原因はなんでしょうか?
     住居建設により、従来の景観・日照等で周囲の住民に迷惑をかける等の問題があったのでしょうか?
     竹やぶがトビ主さんの所有地だと仮定した場合、日頃からの竹やぶの手入れは行われていたのでしょうか?
     一部が駐車場として利用されていることを考慮すると、場所柄住宅地内に所在しているようにも思えます。この場合、竹やぶから発生する、蚊や害虫が付近の住民に迷惑をかけていたとも考えられます。
     今後は、竹やぶの手入れを行っていることを明らかにし、害虫駆除等も自らが周期的行うと共に所有権を明確にし、立て札等を設置されたら如何でしょうか。

事実を確かめてから手を打ちましょう

智恵子
    想像の域を超えてしまうととんでもないことが起こりがちです。

除草剤を撒いた人は誰かわかっていますか?

竹やぶの所有者はどなたですか?

まずは

ちょっとちょっと
    >実は私達一家はご近所さんとの仲があまりよくなく、(というのもなぜか一方的に嫌われています。引っ越してくるときにも建てさせないとご近所さん達一同の抗議・土下座して頼め・・など一悶着ありました。)

たけのこ以前に、ここが問題だと思うのですが。
    なぜそこまで嫌われるか思い当たることはありませんか?
    家を建てる際に礼を失したとか、その土地独特の習慣を知らずに無視してしまったとか、そういうことはなかったのでしょうか?
    まずはそこを解消してからの話では?

その竹やぶって

もったいない!
    あなたの土地なのですか?
    だとしたら余計なお世話ですよね。誰がまいたかもわかってるんですか?看板でもたててやんわりお断りしては?

誰の土地?

るるぶ
    「我が家の後ろにある竹やぶ」はどなたの土地なのですか?

トビ主さんの土地だったら当然抗議できるでしょうし、他人の土地だったら口出しすることではないのでは?

確認させてください

鎧姫
    >我が家の後ろにある竹やぶ
    ↑は「誰の土地ですか?」

>引っ越してくるときにも建てさせない
    ↑はトピ主さんの家のことですか?
    お祖母様が貸してる駐車場とトピ主さんの土地建物の関係は?同一世帯で一緒に引っ越してこられた?

>たけのこをわけないため
    ↑竹やぶはトピ主さんたちが引っ越してきて作ったの?それ以前は誰か管理しててタケノコはどうしてたの?

そもそも理由なく一方的に嫌われてるというのが
    トピ主さんの考えで、なにか理由があるのかもしれないし。
    薬品をまいた人は誰か「絶対確実に」特定できてるの?

そこらへんをハッキリさせてください。

ちょっと分りにくいのですが。

たけのこ。
    竹やぶというのはお宅の所有地なのですよね?

それならばあなたの所有地である竹やぶに勝手に(所有者に無断で)除草剤をまくご近所の方が悪いのですから、まかないで欲しいということに何の問題も無いのではないでしょうか。

逆に他の方の所有地であった場合は除草剤をまくのはそのお宅の自由なのでどうしようもないように思えますが。
    他人の竹やぶからたけのこを採ること事の方が問題であるかも。

うーん

たけのこ苦手
    >怒りをかったから、除草剤をまかれたのでしょうか・・?
    >それとも、ご近所の方がついでにまいてくださったのか・・。

はっきりしないのであれば、様子をみてからの方がいいのでは?
    日頃からご近所さんとうまくいってないのなら、言い方によっては、あえて新たな火種になるような事を言うのもどうかと思います。

諦める。

ねねこ
    竹やぶがトピ主さん家の所有地ならば、竹やぶの中まで除草剤を撒かないでと言うことは正当ですが…トラブルは結構ややこしそうですね。ワカランチャンっていうか。正しいことが通じない相手ってどこでもいます。

道端だけなら「竹が伸びて道を持ち上げないため」と分りますが、中まで撒かれているのなら嫌がらせ以外の何物でもないと思います。

犯人が大体分っているのなら、農薬含みたけのこを笑顔とともに「今年はたくさん取れたので」とお届けしてもいいと思うんですが…黙っておくのがいいかも。

気分は悪いですが、諦めましょう。こちらからアクションを起こせばグレードアップした嫌がらせが返ってきます……

実母が実家の畑の隣の畑を所有するじいさんに同じようなことをされています。父が死んでからどんどんエスカレート中。他のご近所もみんな同情してくれますが、母の味方をしてもらうと母がまた嫌がらせされるのでご好意だけいただいて断っています。

誰の竹やぶですか?

チューリップ
    誰の土地なのか書いてないのでわからないのですが・・・

もし、トピ主さん所有の竹やぶであったら当然除草剤をまくことは禁止できますよ。
    親切とはいえ大きなお世話ですよね。
    立て札でも立ててやめたもらったらいいと思います。

でも、もし他人の土地だったら。
    トピ主さんが勝手にたけのこ盗ってることになりませんか?
    不法侵入に窃盗ですよね。
    それを除草剤まくくらいで何もいってこない土地の持ち主やご近所さんはいい人たちじゃないですか。
    きらわれているなんてとんでもないですよ。

家をたてるときに揉め事ってありますよね。
    うちはセットバックでもめました。
    でもハウスメーカと市にくってかかった近所の人は今では笑顔で庭の花をくれたりします。
    すぐに仲良しにはなれないかもしれませんが、誠実にまじめに町内の仕事や役員をしていけば認めてくれますよ。
    建てる前はよそ者でも、建ってしまえば町内の身内です。
    気長に仲間にしてもらえる日を待ちましょう。

その竹林

わかば
    筍はおいしいですものねぇ。 私も好きです。

その竹林、あなたの土地ですか。
    よその土地だとしたら、筍、勝手に採っては
    いけないのでは。

そして、ご近所さんとはなるべく 仲良く
    過ごしたいものですね。

べたべたせずとも、ご挨拶は気持ちよくできるような。

竹のように、まっすぐすぅ~とすごせますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えっと、その竹やぶは、誰の土地?

なのでしょうか??

もし、トピ主さんの土地でしたら、除草剤を撒かれた方は「不法侵入」等の罪に問えると思いますが、

他人の土地の竹やぶに、トピ主さんたちが、勝手に入って筍を取っていたら…逆ですよ?

たけのこ

りな
      もしかしたら、トピ主さんのお家を建てる前から、ご近所さん達はたけのこを取っていたのかもしれませんね。(他人の土地でしてはいけない事ですが)
      なので、トピ主さんのお家が建った事によって、今までのように気軽に土地に入ってたけのこが取れなくなったから、逆恨みみたいな感じで反対していたとか?

もう少し説明を

農業関係
      みなさんが指摘してるように、その竹やぶがどなたの土地か・・・
      何故、ご近所にそれほど嫌われているのか、など
      不明で気になる点は多々ありますが、それは置いといて。

除草剤の件ですが、今現在販売が許可されている物は
      地表に出ている草(葉)から、成分を吸収していき、
      根まで枯らす(あるいは表面の葉だけを枯らす)ので、
      土にかかった部分は無効になります。
      土の中に残っている根だけ、とかには効きません。

なので、土中の筍は無事無害だと思います。
      表面に頭が出ている物はやめて置いたほうがいいですが。

結局

kana
      皆さん誰の土地なのか聞いているのにトピ主サンからの返答が全くないということは、トピ主さんの土地ではないと解釈していいのですね。そういうことならあなたに何も言う権利はないと思います。

気になる

たけの子
      Kanaさんの言われるように、トピ主さんの土地ではないのでしょうか?相談に乗ってほしいと言うことなら、もっと詳しく情報を提供してください。いったい誰の土地ですか??