詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな夫と別れるべき?

レス5
    (トピ主0
    はな
    ひと
    20代後半の夫のことで悩んでいます。
    現在、別居して2ヶ月になります。結婚3年目ですが、仕事は結婚前に体調不良のため首になり、その後障害者年金を受給し後は週数回請負の仕事をやっているだけで、ほとんど家にいます。そして一日中インターネットをしています。私は今育児休暇中で、一緒にいる時間が長すぎることもあり、喧嘩が絶えなくなり気まずい関係になっていまいました。頭がよく器用で能力はある人なので、仕事をやめて療養すればまた社会復帰できるだろうと期待していたのですが、いつもシュミレーションするだけで終わり、しまいには海外移住したいだとか、育児に専念するだとか、スローライフを実践しているんだとか、ちょっと言葉を疑うようなことを言い出すようになりました。子供の世話はできるのですが、毎日12時間は寝て更に昼寝もして、家にいるだけの夫を見ていると子供を抱えて将来が見えなくなります。年金も半ば仮病で不正受給している状態で、親には毎日電話して私のことを悪く言ったりしているようなので、人間性も疑います。女手一つになるのには不安もあり、こんな夫でも離婚しないでいたほうがよいのかどうしたらよいかわかりません。

ランキング

レス

落ち着いて考えませんか?

相談員?
    すでに別居されて2ヶ月なのですよね。
    今までの旦那の行動や、会話の様子から見てどうなりそうなのかがわかるかと思います。

そういう内容を一度紙に書いてまとめてみることをお勧めします。自分が思っている以上に、自分が現状を認識しているかもしれません。

つまり、問題の発生時点と現在の問題と未来に予想される不安な点などを書き出してみましょう。
    そしてどうなれば理想なのかということもあわせて書き出してみることをお勧めします。

ところで別居というのは、あなたがご実家に帰っているということでしょうか?

ご実家で子供の面倒を親御さんが面倒をみていただける環境であれば、とりあえず親御さんなりに整理したものを元も相談して見るのはいかがでしょう?

あなたなりに見たことと、親御さんが考えていることとをあわせて冷静に考えてみることができるかもしれません。

それから旦那さんのほうの親御さんには相談できないものでしょうか?

これからのことについて話し合うことは重要ですから、そういうチャンネルはあるほうが良いと思います。

女手一人の方が、ずっとマシ

フラ・アンジェリコ
    トピ主さんの言うように、本当に仮病なのかどうか、知りません。ともかく障害年金の審査に通ったのだし、睡眠過多や働かないというのもウツ病の症状とも思えるし。
    しかし、病気であれ仮病であれ、夫が異常だと苦労しますよ。
    3年は長いですね。

私の父もかなり変わった人で、入院歴まであります。結局、生涯変わらなかったので、母と私たちは苦労しました。

育児休暇をくれるような良い会社にお勤めの様子だし、母子家庭を始めたとして、苦労はするでしょうが、賢く頑張れば、いろいろな課題も解決できる、解決の可能性を作れると思います。

しかし、夫っていうのは家庭を支配したがるから、変な夫がいると大変です。
    なんにつけ夫を動かさないと、どうしようもないので、おだてたりすかしたりして、結局、夫に支配される。
    そして、異常な選択肢を選ばざるを得なくなるのです。

トピ主さんは、相談するまでもなく、別れたいんでしょ?
    もし、そうなら、勇気とパワーを。

尊敬できない人とは暮らさない

半袖
    >親には毎日電話して私のことを悪く言ったり
     しているようなので

これが決め手で離婚すべきと思いました。

難しいですね。

匿名で
    トピを拝見して一番に思ったことは
    結婚前にご主人は会社を首になっていたのですよね?
    その時点で一度結婚自体を考えた方が良かったと思います。
    ちゃんと再就職してからにするとか。
    経済的なことはとても重要なのでまずはそこをおさえておきたかったですね。
    ちゃんとした収入も確保できないまま子供を産んでしまったこともまずかったかも。

でも後から言ってもはじまらないので現状で考えると、
    ご主人は逃げていますね。
    ただのヒモに思えます。
    離婚の選択はありとは思いますが、
    こういうタイプの男性って離婚したがらないのでたぶん困難だと思いますよ。
    子どものために、と腹をくくって頑張ってみては。
    育児休暇中ということは復帰できる仕事があるんですよね?

経済的にも本当に大変だと思いますが、
    やれるだけ頑張ってみて下さい。
    絶対変わるとは言い切れませんが、
    あなた一人が頑張ってる姿を見てそのままヒモ生活を続けられるなら、
    それも大したものです。
    でも子供は見ています。
    それだけでも頑張れるではありませんか。

分かります

るー
    うちの主人がそうでした! 仕事を辞めてから「すぐに再就職する」と言いながらけっきょく丸1年・・。

初めは求人誌をよんだり職安に通ったりしていましたがそのうちなぁなぁになってきてしまったんでしょうね。毎日うだうだとした生活でしたよ。

当時、お腹には子供がいて心穏やかに過ごしたいのに何を考えているか全く分からない旦那とお金の心配でいつも喧嘩ばかり。その後、見兼ねた実母が「怠け者だ」と主人を一喝。話し合った結果「甘えていたんだな・・」と。 あれから2年たちますが今でも「はっきり言ってくれる人がいて良かった。義母さんが俺を叱ってくれなかったら・・・と思うと怖いよ」と言っています。(もちろんきちんと働いています)

離婚、考えてもいいと思います。
    それくらいのお気持ちがあることをご主人に伝えてみてはいかがでしょう?