詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛感情の抱き方について

レス6
    (トピ主2
    ai
    恋愛
    28歳、会社員のaiと申します。

女子高、女子大と進学し、男性が9割以上を占める現在の職場に入社しました。
    少々特殊な職場で、男性はほぼ既婚者か彼女持ちという状況で、恥ずかしながら恋愛経験がないまま、ここまできてしまいました。

そんな私ですが、最近Aさんという男性とお付き合いすることになりました。

Aさんは同じ会社で別の職場で働いていらっしゃる方です。年齢は同じです。

2年前の忘年会で、たまたまお互いの上司と私達が同じテーブルとなった際、Aさんの上司が私に対し、Aさんはとても真面目で優しいからオススメだよ!と熱心に推薦。
    私の上司も以前Aさんと二年ほど仕事を一緒にしたことがあり、良い人だよ、と言って下さり、その後一度四人でお食事、以降二年間の間に何度かAさんにお誘い頂いてお食事や映画、テーマパークへ出かけるなどした後で、正式にAさんから告白されてお付き合いすることになりました。

悩んでいるのは、自分の感情に関してです。

小中学校では一応好きな男の子はおりまして、分かりやすい程夢中になっていました。
    一方、Aさんに対しては、そういう燃え上がるような感情はありません。

お誘いを嫌だと思ったことはありませんし、一緒にいてとても楽しいです。
    私は極度の人見知りですが、気まずいと感じたこともなく、沈黙しても焦ってしまうこともありません。
    告白された際にも、断るという選択肢は一切浮かびませんでした。
    お付き合いをしてから毎日取っている連絡もとても楽しみですし、嬉しいです。

ただ、常に夢中になってしまうような、昔の感情とは異なっていることだけがどうしても気になります。

大人になると、恋愛をしてもそういうものなのでしょうか?
    それとも、結婚に憧れているところもあり、気付かないうちに年齢的に焦っているのでしょうか?

どうか教えて頂ければ幸いです。

ランキング

レス

素敵なご縁だと思います。

めたも
    良縁だと思います!

上司の方が推薦するにとどまらず、四人でお食事をするところまで面倒をみてくださるなんて。驚きました。
    出会いの忘年会で同席したのは、上司たちの画策だったのではないか、と思うほどです。

お付き合いに至るまで、じっくり時間をかけたことも。
    デートや告白がしっくりくる事も。
    楽しくて、嬉しいと感じておられることも。

すべてがハッピーなご縁だと思わせてくれますよね。
    ご自分の感覚を信じていいのではないでしょうか。

これからもAさんと一緒に、穏やかな幸せを育んでくださいね!

そういう

🙂
    既婚
    始まりかたもあるよね。

その彼のことは、全然嫌な気がしないなら、出会い方も良いし、良い感じだと思います。

ひとつ言えるのは、その彼氏とそういう関係になる想像が出来るかどうかだよね。

キスしたいかどうかって、結構大切だよ。

したいと思うなら、めでたいことだと思う。

一番いい御相手だと思います

hacchi
    気負う事無く、一緒に居て落ち着く、既に結婚何年目かの様ですね。

楽ですよね。

いいと思います。

うーん

くま
    良さそうな男性なら良縁かもしれない。

ただ、トピ主さんの感情は恋愛というよりも、自分に好意を持ってくれる男性の存在が嬉しいだけなのでは?
    そして、それが希望している結婚につながっているように感じていることも感情を後押ししているのかと。

多分、現状はトピ主さん自身がこの男性をよく理解していないことと、自分が相手を好きだと胸を張って言える自信がなさそう。

良い人との良い縁だから自分が相手を好きにならなきゃって感じているのかもね。

男性は稀だけど、女性は自分を好きでいてくれる人を好きになることってあるよ。
    少し時間をかけて相手と向かい合って理解するよう努めてもいいのかもしれない。

その中で自分の中での答えが見つかると思うよ。

トピ主です

ai
    ご意見有難うございます!

☆めたも様
    良縁だとのご意見有難うございます!不安ばかりでしたので、とても安心しました。

忘年会での同席は恐らく偶然だと思っているのですが、他の三人で座っていたところにAさんの上司がいらっしゃったので(座席は自由でした)、Aさんの上司としては良い機会だったのかもしれません。今までこのようなことはなかったので……

他の友人達が一目惚れや結婚相談所を介してのスピード結婚が多い中、進展もかなりゆっくりな自分達は果たしてどうなのだろうか?と不安だったのですが、じっくり時間をかけたというめたも様の表現がとても嬉しかったです。

まだまだ交際が始まったばかりですが、大丈夫なのかな、と思えてきました。
    有難うございます。頑張ります!

☆既婚様
    有難うございます。私の知る限り、友人達でこのような始まり方をしている方がいらっしゃらなかったので違いに不安だったのですが、そうおっしゃって頂けて安心しました。

そして……キスしたいか!成る程!と思わず納得です。
    恥ずかしながら、結婚したらどんな感じかな……と想像したことはあったのですが、具体的なことはすっかり失念していました……

残念ながら、未だに手も繋いだことがないのですが……あったら嬉しいな、と思えたので、大丈夫かなと思えました!
    自分では思い付かない判断の仕方だったので目から鱗でした。
    貴重なご意見、有難うございました!

トピ主です2

ai
    ☆hacchi様
    有難うございます。
    恐らくですが、Aさんも含め、お互い最初はご縁があれば……程度の気持ちだった為、変に気負わずそのままを伝えることができていたので、それが良かったのかもしれません。
    一緒にいるときには(少なくとも私の方は)変に緊張することがありません。
    人見知りな私には、とても貴重なお相手かなと思います。

☆くま様
    鋭いご意見有難うございます。
    正しくですが、

> 多分、現状はトピ主さん自身がこの男性をよく理解していないことと、自分が相手を好きだと胸を張って言える自信がなさそう。

ここが問題かなと自分でも思っています。

嫌いではないと断言できます。
    好きか嫌いかで言えば、確実に好きだと思います。

二年以上かけ、何度も会っているので、Aさんの大体の人柄は分かっているのですが、会社では会うことがほとんどありませんし、接する機会は二人で会うときのみであるので、友人のように幅広くAさんのことを知っているかというと、それはちょっと違うかな、と。
    中学時代の恋愛は友人関係からの延長だったので、余計に理解しきれていないような不安があるのだと思います。

これだけ会っていても、特にAさんに対して欠点のようなところが見当たらないことも、相性がいいのか?私が気付いていないだけなのか?という不安を抱く理由かなと。
    一日一緒にいることも何度かあったので、本当に気にならないだけなのかもしれません。

このままお付き合いが上手くいけば幸せだなとも思っていますし、そうなれば嬉しいとも思っております。
    ただ、失礼な話ですが、絶対この人じゃないと嫌!という情熱も、現時点ではそこまで強くありません。

好きだとおっしゃって下さっているAさんには申し訳ないです……

ただ、足りないのはおっしゃる通り理解なのかなと思いますので、これからもっと知っていけるよう努めていこうと思います。