詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 30代後半貿易実務未経験でも望みはあるのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半貿易実務未経験でも望みはあるのでしょうか?

レス11
    (トピ主3
    🙂
    ぐでしゃま
    仕事
    私はようやくやりたい事が見つかりました。それは、貿易実務です。先日、貿易実務C級を受けたのですが、貿易英語のみ合格点に達したので、次回から一年間、貿易英語のみ受験免除となりました。

今まで非正規の一般事務の経験しかないのですが、貿易実務未経験だと貿易実務B級とTOEIC600以上あると有利になるようですが。

貿易業界に居たことがないので、この文章見た方は、甘いと思われるかもしれません。

最終的に通関士を目指すことに決めましたし、貿易業界未経験でもやっていけそうな会社(例えば、物流等)はどこなのか教えていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なかなか大変

🙂
    そっか
    日々新しい規制なんかが制定されたりして、なかなか大変です~。半端なく忙しい職場が多いですが、更年期と重なったらしんどいかも、です。そこまでしても、やりたいのかな?それほど価値あるかなあ?

「貿易女子」で検索

🙂
    まどか(貿易女子)
    >最終的に通関士を目指すことに決めましたし、貿易業界未経験でもやっていけそうな会社(例えば、物流等)はどこなのか教えていただけますか?

「貿易女子」で検索してみると、未経験の方でも派遣してくれたり、貿易事務に関するネット記事などたくさんありますよ。検索しましたか?
    トピ主さんの職歴がわかりませんが(レスしなくても結構です)、30代後半となれば、いろいろな経験をされていると思います。まずはどこかの会社に採用してもらって、いずれそこで実力をつけてから転職や異動の希望を出していくという方法もあると思います。
    でも一番の早道は、派遣会社からの登録だと思いますね(私は派遣会社のまわしものではありません)。

または、海外と取引している会社なんて今たくさんあるでしょうから、いろいろな会社を調べてここで働きたいと思ったら応募(雇用形態は問わず)してみるのもいいのではないでしょうか。

回答ありがとうございます。

🙂
    ぐでしゃま
    そっかさん。

回答ありがとうございます。私は過去に準社員として運送屋の事務をしたことがあり、そこで一緒に働いたメンバー達が同世代だったこともあり、楽しかった思い出があります。
    その運送屋では、通関部門設ける話があったのですがその後の経緯は不明で、咳喘息が酷くなったこともあり、転職しました。

また物流、運送関係に勤めたくなったので、現在貿易実務検定B、C級受ける準備していますが、先日貿易実務C級の貿易英語のみ合格点に達しました。

私は現在37歳ですが、久々に受けた試験だったので、やれるかも!と感触が良かったので、貿易実務にトライしようと考えています。

回答ありがとうございます。

🙂
    ぐでしゃま
    まどかさん、回答ありがとうございます。

現在私は貿易実務B、C級を受ける準備していますが、先日貿易実務C級を受け、貿易英語のみ合格点に達し、貿易英語のみ一年間免除となりました。
    貿易志したきっかけは、運送屋の事務をしたことがあり、そこで一緒に働いたメンバー達は同世代で、ドライバーのおじさんたちとは楽しく冗談言えた雰囲気がいい職場でした。私がいた頃、その運送屋に通関部門設ける話があったのですがその後の経緯は不明で、立ち消え(?)となったようです。もう少し粘っていれば違っていたのかもしれません。持病の咳喘息が酷くなったこともあり、運送屋から転職しました。

現在は、公的機関で非正規として働いてますが、給料安く楽しいとは思えないのと、スローペースと暇すぎて辛い等あって、かつて働いた運送屋が楽しかった思い出が多く、もう一度物流関係に戻りたい。と思い、30代後半でも正社員として働けそうな職種を探したら、貿易実務がありました。
    60代半ばの両親(共に元公務員)には、現実見ろ。とは言われはするものの、派遣から経験積むしかないですよね。

公務員の世界が大嫌いで、私は民間を選びました。

フォワーダー歴15年以上です

そら
    私は貿易関係なら食いっぱぐれないかなと思い、
    派遣で何年か経験を積み、そこから正社員へ
    転職しました
    なので、私と同じようなルートを辿ろうとしたら
    トピ主さんは遅すぎると思います
    アラフォーって大手企業なら管理職ではないにせよ
    肩書きが付いている年代です
    大手企業でなくても、正社員で雇うのであれば
    肩書き付きの人レベルの仕事が出来ないのであれば
    正直雇う意味が無いと思われても仕方ないです
    何故かと言えば、給料の基本給部分は年齢に対応している
    所が多いと思うので
    同じ未経験を雇うのであれば、若い方が覚えも良いという
    事もありますが、今後の勤続年数の長さ等も考えたら
    若い人に軍配があがると思います
    もしくは、逆に40代以上の女性
    こちらは介護はあるかもしれないけど、妊娠・出産で
    長期休む可能性が低いから

資格に関して、貿易実務検定を取ろうとしてるようですが
    パッと見た感じ、商社等荷主・荷受人に必要な知識の
    ように思えます
    勿論、物流だからと言って知らなくても良い知識と
    言う事ではありませんが、物流にいくのに有利に
    なるかはわかりません
    通関士に関しては国家資格ですし、確か何人か
    会社においておかないといけないはずなので就職に
    有利になるかもしれませんが、年1回しか試験が
    無い上に合格率が確か10%位ですから今からそんな
    悠長にやってられるのかな?ってのが正直な感想です
    それと、通関部門に関して、時間との戦いですし
    紙の資料をバンバン出すから、ストレスと埃で
    喘息持ちには辛いんじゃないかな?って思ったりします

そらさん回答ありがとうございました。

🙂
    ぐてしゃま
    貿易実務業界の現状を教えて頂き、ありがとうございました。

貿易実務のみで行くのは厳しい。との事ですが、私は他の物流資格が居る仕事(フォークリフト等)についても調べています。

でも、咳喘息のこともあるのでフォークリフトもちょっと。と考えてます。

体の事を第一に考えて他の仕事をさがします。

同い年です

あのさ…
    30代後半と高齢なので、情報を集める段階に時間を掛けている暇はないはず。
    本気ならばあなたはまず動いた方がいい。

以前「企業は採用時には、未経験者を‘公平に’扱うべきだ。俺は60過ぎだが新卒者と同等に扱え」というトピがあり、賛同レスはほぼゼロでした。
    歳をとっていれば同等には見てもらえないですよ。

本来37歳なら、15年以上はキャリアという財産があるはずなのです。
    仕事の手順は知らなかったとしても、人への礼儀とか交渉術は身に付けているはず、と世間は見ます。
    もし職に就けても、優しくなんて教えてもらえないですよ。自分からすり寄って教えて貰い、さらに効率化の施策を積極的に提案しなければならない。37歳はそれが求められる年齢です。

あなたにできますか?人間関係苦手でしたよね?
    (相手が悪かったというのは無しですよ。
    人間関係は鏡ですから、家庭にも職場にも恵まれなかったのなら、自身にも何かしらの問題があります。)

実務未経験者を正社員で雇う会社の多くは、
    そんな甘い条件を出さざるを得ないほどのブラック企業か、
    会社はとにかく頭数欲しくて雇い入れるけど、現場は使えない未経験者を押し付けられて怒り、新人への当たりが強い、
    そんな職場ですよ。旨い儲け話はそうそうありません。実直に積み上げて生きていくしかありません。

最終目標を明確に!

🐶
    わんこ
    ひょんなことから少し古いこのトピを見ました。
    もうトピ主さんは見ていないかな?

当方、40代後半の女性です。
    長年非正規で国内輸送の事務をしていましたが、このままでいいのか?と思って40歳で独学で通関士を取得し、翌年に正社員で通関業者に未経験ながら転職しました。

貿易実務C級も通関士を取得した頃に受けて合格しましたが、貿易実務と通関士は貿易関連の資格ということ以外は全く違う資格です。
    将来通関士として働くことを希望するのであれば、貿易実務→通関士では年齢的に遠回りだと感じます。
    インコタームズ以外の知識はほとんど役に立ちません。
    すぐに通関士試験に絞って下さい。

単に貿易関連業界への転職を目的とするのであれば、通関士の資格は不要ですので貿易実務の勉強に集中したほうがいいと思います。

どの業界でも同じだと思いますが、資格は単なる入口です。
    求人へ応募するためのチケットにすぎません。
    通関士と言っても給料は同じ会社の一般事務と同じで、資格手当が会社によって数千円~1万円位付く程度です。
    そういった事情からコスパが悪い資格と言われますが、資格がなかったら応募すら躊躇するような会社への応募が可能になります。

おそらくまずは派遣で、というアドバイスもあるかと思いますが、派遣から正社員への登用は年齢を考えるとリスクの大きな賭けです。
    今は人手不足でハローワークでも正社員の募集が出ています。

がんばって下さいね。

いきなりの就職は厳しいかと

🙂
    mimi
    私は、トピ主さんくらいの年齢の時にメーカー勤務経験、貿易実務経験ゼロ。英語は必死で独学でTOEICを750とりましたが、英語での仕事経験もゼロだったのですが、貿易実務未経験でOKとする大手メーカーで派遣として採用してもらいました。

しかし未知の業種過ぎ、たった一行の英文も書けずに一週間目でギブアップ。しかし退職を引き止められ、それからはメーカーがどういうプロセスでモノを生産し輸出しているのか、英語も含め勤務時間外で必死に勉強をしました。

そしてなんとか勤務を続け、求められている仕事以上のパフォーマンスが出せるようになり(管理職がやるような仕事もこなせるように努めた)、44歳で正社員になりました。

今はアラフィフですが管理職になり、立場が逆転して派遣を選び教育する立場に立っています。

派遣を採る際の決め手は、英語は入社してから勉強すればなんとでもなるので高いスコアは求めません。
    ただ貿易実務の知識があるほうが有利です。(資格有無は関係無し)

あとexcelの関数のスキル

そしてコミュニケーションスキル。
    単純に出荷書類作成をするだけを求める企業なら不要かもしれませんが、その場合は正社員採は用無いかと。

それとマイペース、おっとりしている人は向いてません。メーカーでの貿易実務はトラブルが多く、急いでいる処理が多い為、せっかちで処理が早く且つ丁寧な処理ができないと向いてません。大雑把な人、遅い人は周りや荷受人に迷惑がかかり最悪現地の売上に影響します。

それと与えられた仕事だけを消化しているだけでは、絶対に大手で正社員にはなれません。
    会社の経営状況にも左右されますし、正社員の平均年齢が高い場合は、アラフォーは正社員採用は無いかもしれません。
    ただ自分が例外を作ってやる!くらいの気合と勉強で突破することは可能だと思います。
    私自身がそうだったので。

職種でなく業種を選ぶ

🙂
    とびっこ
    昨今は人手不足でもあり、トピ主さんのご年齢はそんなに悲観するほどでもないと思いますよ。

トピ主さんが貿易のどの部分に携わりたいかによりますが、職種より業種を選ばれたほうがいいと思います。メーカーや金融業などは一部の部門しか海外との関わりがありませんが、フォワーダー、船会社なら業務のほぼすべてが貿易にかかわります。貿易も全く英語が必要ない分野から英語ばかりの業務まで幅広いです。

スペシャリストになるなら、通関士の資格が必要だろうと思っていらっしゃいますが、実際、あんまり通関士の資格は必要とされません。通関通すときに一人通関士がいれば業務として成立しますから。私はフォワーダーの仕事をしていましたが、今から20年くらい前は、通関士の資格をもってたら、空港や港の支店勤務になってました。トピ主さんは、かつ土日シフト制で仕事したいですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示