詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前での化粧が苦手

レス16
    (トピ主0
    おさる
     私は夫、両親、友達の目の前でお化粧をすることが恥ずかしくてできません。駅の化粧室など知らない人の前でなら平気なんですが・・・。
     先月、自宅に友達が3人遊びに来てくれたのですが、これからコンパに行くらしく帰り際に皆それぞれポーチから化粧道具を取り出し、「このファンデは色が・・・」などと話しながら化粧を始めました。 彼女達の口紅を塗った後の唇の上下をンッパとする顔つき、アイラインを引く時の引きつらせた片頬や半開きの口・・・。馬鹿話しているいつもの顔が急に女の生々しさを漂わす顔つきになり、私は恥ずかしさのあまりどこを見ていようかと落ち着きませんでした。
     自分も化粧中のうっとりとした(?)顔を見せるのが恥ずかしく、友達と旅行に行くと朝は一人洗面所で手早く化粧をしてしまいます。 
     私が自意識過剰なんでしょうかね??

ランキング

レス

私も苦手です。

知人他人どちらも無理です。旅行などは場所もないので、一緒に化粧したりしますが、なんだか落ち着きません。
    ちゃんと化粧するようになったのが本当に最近なので、慣れてないんだと思います。前はファンデーションとマスカラと口紅だけで、乳液も使っていませんでした。
    化粧の上手下手を見られてる気がするんですよ。これこそ自信過剰でしょうね(笑)

同じです

まるみ
    友人と旅行に行くのが苦手です。着替えたり、お化粧したり、同じトイレを使ったりすることが緊張します。自意識過剰なんだと思います。そういうところが相手を居心地悪くさせるんじゃないか、って心配になります。
    できればトピ主さんのお友達のように平気でお化粧できる性格になりたいです。まあ、恥じらいもほどほど持っていたいですけどね。

私も苦手だなぁ

こあら
    でもトピ主さんとは理由が少し違います。
    私も自意識過剰かも知れませんが、人から「ああやってこうやってそんな顔になるんだ。」とか「念入りにやっちゃって。」などと思われるんじゃないかとか思ってしまうんです。
    変に隠れるのもおかしいので、どうしても人前になってしまうときは、かなりいい加減な化粧をしてしまいます。
    そもそも化粧は完成形を人にお見せする物だと思うので、課程を見せるというのは非常に恥ずかしいです。
    人の課程もできれば見たくありません。

私も他人の前ではできません。

春子
    私は、いつも時間をかけてバッチリメイクをしているつもりなのですが、全く化粧栄えがしない顔立ちで、ひどい時には「化粧してるの?」って時々聞かれます。かなり気にしています。

ある時、旅行の朝に、友人の前で化粧をしている時、絶対言われるな~って思っていたことを案の定言われました。

「え?いつもそんなに時間かけてるの?化粧しても全然変わらないのに。なんか化粧品代がもったいないね」と。覚悟はしていたはずなのに、とても傷つきました。

それ以来、他人の前では絶対に化粧はしません。

おなじく…

ぱっぽ
    わたしは身近な人でも知らない人でも人前で化粧するのは恥ずかしくてダメです。そんなに一生懸命やったって変わんないわよ、と思われてるんじゃないかとかよくまあ塗るわねって思われないかとか。恥ずかしくて手がぷるぷるしてしまいます。

友達でも「どんなファンデ使ってるの?」とかのぞき込まれたらもうだめです。「いや、あの、その…」とか意味不明なことをつぶやきながらそそくさと終わりにしてしまいます。あんまり恥ずかしいのでトイレの個室で持つ手に不自由しながら化粧するときもあります。

普通、化粧は人前でしないもの

私が古いのでしょうか、お化粧・身繕いの類は、人前ではしないものだと思っていました。
    友人宅を訪問して、帰りぎわとは言え、いきなりお化粧を始める人の気持ちが理解できません。
    3人一緒に、トピ主さんのいるところで、ということは、洗面所ではなくリビングで、ですよね?
    それって失礼じゃないんでしょうか。
    私の友人関係でそんなことをする人はいません。帰る前にお化粧を直したかったら、洗面所を借りるものだと思っていましたが。

自宅で出かける前にお化粧するのも、家族の目の前ではなく洗面所で。(そんなときに家族はわざわざ見に来ませんから、家族の目も気になりません。)
    友人と旅行に行った時も、お化粧やスキンケアは交代で洗面所でしますから、見たり見られたりはあまりありません。
    デパートの化粧室などでは、スッピンからフルメイクまですることはなく、ちょっとファンデや口紅を直す程度ですよね。それだって、できるだけ他人は見ないようにし、自分も手早くすませます。

トピ主さんの感覚の方が普通だと思うのですが…。
    人前でお化粧できないことが不都合だなんて、考えてもみませんでした。

私もです

ネネ
    私も女性同士で旅行等、化粧やお風呂を共にすることが大変苦痛です。何故かと言うと化粧の工程を見られるのは勿論ですが、それ以上に自分の使っている化粧品を「これ使わせて」とか「それ、どこの?」とか言ってくる人が多くて嫌な気持ちになります。旦那の前では大丈夫ですが、女性って持ち物とかをジーッと見ている気がして居心地が悪い・・・とにかく落ち着けません。自分の化粧品や持ち物を勝手に触られたりすることもあってプライベートな時間を同性と過ごすのが苦手です。勿論、本当に仲良くしている友人にはそんな嫌なことをする人はいないのですが。やっぱりお化粧って本当にプライベートなことなので落ち着いてやりたいですよね。

大丈夫

30代自営
    トピ主さんは、全然自意識過剰じゃないですよ。
    それがトピ主さんの品の良さなんです。

「人前での化粧が得意な人」っているのかなあ?

さつき
    平気な人もいるだろうけど、苦手な方がむしろ自然な感情のように思えます。
    皆が平然としている時に、1人で嫌がってみせるのも失礼だと思えば、そういう場合は出来るだけ気にしないように努力はするにしても。

気にならない人は、友達の前では平気ですればいいし、トピ主さんみたいな人は「友達と旅行に行くと朝は一人洗面所で手早く化粧をしてしまいます」でいいと思います。友達がそういう行為を「私達を信用してないみたいで不快」とこだわるので無い限り、「自分は平気だけどおさるはシャイなのね」と理解してくれると思います。

それって「普通」じゃないの?

常識人?
    私の周りでは、家族以外で人前で化粧をするような人はいません。家族だって、洗面所で順番です。それをわざわざ覗き込んだりしませんよ。まぁ、本当は自然光が十分に入るところで化粧をした方が自然な感じに仕上がるんですけどね・・・。

友人や知人が、いきなりリビングやダイニングで化粧をしたら確実に引きます。幸いそんな人はいませんが・・・。食事をして帰り際に、口紅をさっと塗るくらいは許せるかな・・・。

人前では化粧をしない、これって普通の感覚でしょう?

わたしも出来ません!

婚約中@25歳
    こんにちは。

同性の友達や女子トイレで他の女性と並ぶと特に出来ません。

「何こいつ、ブスのくせに」
    て思われるような気がして・・・。

あと、公衆トイレの鏡の前を占領して化粧をしている人を見て、綺麗だと思えないから真似したくありません。
    顔は綺麗でも・・・と思ってしまいます。

家族の前でも少し気になりますね。

ちなみに彼の前では平気です。
    なぜ・・・?

トピ主さんはマナーがきちんと守れる女性なんだと思います。
    心が綺麗なのが一番です♪

人それぞれでいいのに

何だかなぁ
    トピ主さんが変だとも思わないし、「人前でお化粧をする」という事に関しては敏感な方なんでしょう。
    でも、人前でお化粧できる人を見下げるような書き方をされてる方々はちょっと・・・
    私は知らない人や不特定多数の人の前ではお化粧はしませんが、友達の家に泊まったり一緒に旅行に行った時には、友達と一緒にお化粧しますよ。
    ワイワイと「ファンデ何使ってるの?」とか「その口紅良い色だね~」なんておしゃべりしながらお化粧する時間が楽しかったりします。
    自分が苦手なら人に見られないようにすればいいだけでしょう?
    わざわざ「トピ主さんは品が良い」とか「恥じらいは持っていたい」「私の友達にはそんな人いない。それが当たり前」なんて自分とは違う人間を批判する事ないのにね・・・
    色んな人がいるんですよ。

なんだかなぁさんに同感

とも
    私はどちらかというと平気なタイプです。でも、あくまで友達や家族、彼の前でという話でデパートの化粧室を占領してフルメイクとかするわけじゃありません。
    友達と一緒に化粧するのは好きです。

「そのファンデ肌キレイに見えるね!」「その色かわいいね!」「そのマスカラすごい良さそう!」とかいい物を色々発見できるし。逆に自分のお気に入りをすすめたりもします。私の周りにはそういうのを嫌がるタイプの人はいないので、お泊りの時はいつもそんな感じで楽しんでます。もし、苦手だという人がいても別におかしいとは思わないし変だとも思いません。でもそれを特別に上品だとも思いません。人それぞれですからどちらでも普通だと思います。

でも、苦手だと感じている人から見ると私達のように平気な人は下品だとか、普通じゃないとか、マナーがなってないとか思われているのですね。

「人前で化粧」は「人それぞれ」でくくることじゃない・・・

老婆心
    何だかなぁ、さんの発言に何だかなぁですよ。
    個々人の趣味・嗜好ですませて良かろうこととそうでないことがあるとは思いませんか?
    最近の風潮として、何でもかんでも「人は人」思考がはびこり、品性の欠落している人が増えていると感じます。
    楽屋裏は見せない、裏口は裏口としておく、「みっともない」感覚をもっと取り戻して欲しいです。

今回の場合はごく親しい友人同士で自分の家で化粧するのと同じ感覚、または修学旅行気分の女子高生的な感覚だと思うのですが、その彼女達が電車の中で化粧しないことを祈ります。

人としての品性を見る目は万国共通ですよ。

老婆心さん

何だかなぁ
    >個々人の趣味・嗜好ですませて良かろうこととそうでないことがあるとは思いませんか?
    思いますよ。
    私は公共の場や不特定多数のいる前での化粧はしませんし、それはマナー違反だと思います。
    でも、泊まった友達の家、泊まった旅館の自室。
    というのはあくまでもプライベート空間ですよね?
    そしてその場に居る友達も「一緒に化粧しよう」という感覚の持ち主なら、これはマナー違反にはなりませんよ。
    私はどこで化粧しようと人の勝手だ!とは言ってもいないし思ってもいません。
    ただ、プライベート空間で親しい友人や家族の前でお化粧するのが平気な人とそうでない人。
    これは感覚の違いとしかいえないでしょう。
    そんな事までマナーだ品位だ!と言っていたら、キリがないですよ。

常識というものは、人によってさまざまです。
    もちろん、人それぞれとは言えない範囲の物もありますが、このトピの内容は「人それぞれ」で済ませられることだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女友達とワイワイお化粧タイム♪でした

るな
      高校生、女子大生の頃は友達同士で色々な化粧品や、お化粧法をみんなで試したり、上手な子にメイクをしてもらったりして楽しみました。
      社会人になってからも、会社の化粧室で新商品が出ると貸し借りしたりして研究したりしていました。正直それに全く抵抗がなかったので、友人の前でお化粧する事に抵抗がある方がいらっしゃると聞いて、驚きました。