詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎月10万実家から借金中に夫250万の車購入

レス64
    (トピ主1
    😨
    小鳥
    恋愛
    はじめまして。30代女性です。
    我が家の家計のことでご相談させてください。
    タイトルの通り、毎月10万程度赤字が続いているのですが、夫が250万の車をローンで購入しました。
    購入した当初は私もヒステリックに怒っていましたが、怒っても何も変わらず、もう怒るのにも疲れてしまいました。
    今は毎月10万程度私の実家から借金して、家族4人生活しています。(子供は小学校低学年と乳児)
    夫はお気に入りの車で満足そうで、あまり責めるのもかわいそうな気がします。
    とはいえ、私の実家に負担をかけながら贅沢するのは違う気がしています。
    最近、兄弟にちらっと相談したところものすごく怒っていたので、おかしいのかなと思って、客観的意見を聞きたくて書き込みします。
    私はいま正常な判断ができない状態ですので、ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご実家はなにも言わないの?

ジュリエッタ
    まあ、言ったところで娘のあなたが苦しむだけだと思えば言えないかも・・・。
    私なら婿に言いますけどね。何様のつもりか?と。

おかしいかって?
    ええ、すっごくおかしいですよ、あなたの夫の金銭感覚。
    ご実家からの「借金」も「援助」だと思って返さなくていいと思ってるかも。
    金銭感覚が壊れている人にありがちな考え方です。

その金食い虫の夫、いつまでも一緒にいるつもりですか。
    親や兄弟の我慢も限界に近いのではないですか。

身分不相応

😀
    あいうえお
    収入内で生活しなきゃあかんでしょ。もしかして、ご両親が裕福だからヒモ気分であてにしてるのかな?それなら他人には迷惑かからないので、そのままでもいいかも。

購入前に相談はなかったのでしょうか。

🙂
    uni
    私が感じた率直な感想としては「なに考えているんだろう」です。

車が必要で買うにしてももっと安価な中古や、レンタカーなども選択肢としてあるはずです。
    にも関わらず、ローンを組んでまで購入したことがとても疑問です。

毎月赤字とのことですが、実家から借金をしていることはご主人さんはご存知ですよね。
    ご家庭の事情があってのことかとは思いますが、私としてはこの借金も考えられません。

いますぐに車を売却しろと言われてもなにも言えないと思います。

おかしいです

一郎
    毎月10万ってとこからして、緊急事態ですよね?どのくらい続いて
    るんですか?事情あって一時的なものなんですか?

いずれにせよ、子供二人で家計が回ってない状況でローンで車っ
    て異常ですよ。そんなことより、まずやるべきことがありますよ。
    車購入は主実家に払ってもらってるのと一緒です。払ってもらっ
    て家計も補填してもらってる状態ですが、それでいいんですかね?

相当な危機感持って、現状認識しないと間違いなく行き詰りますよ。
    兄弟のお怒りは至極当然です。おかしいのかな、と思っているあな
    たに呆れます。あなたの親はなんと言ってるんですか?

維持できる経済状況じゃないんですから早急に
    処分させて、まずは身の丈にあった生活にし、それでも補填を要す
    るなら旦那に転職を検討させ、あなたも働きに出る。どういう生活
    で10万も足りなくなってるのか分かりませんが、トピを読む限りは
    こう言うしかないですね。

ただ主さん実家が大金持ちで、嬉々として補填してくれてるならいい
    んじゃないですかね。

早く正常な判断が出来るようになって下さい

あまなつ
    まず、相談をされるなら、もう少し情報を下さい。
    毎月赤字で、補てんのためにご実家から10万借りているとの事ですが、世帯の収入はいくらですか?
    勿論、トピ主さんも働いていらっしゃいますよね?
    ご実家への借金は、現在、総額いくらですか?

まず、借金する前に支出を見直して下さい。
    支出を見直しても赤字になるなら、収入を増やす方法を考えましょう。
    トピ主さんが働いていないのなら、働くのも一つの手段です。

乳児がいらっしゃるとの事。
    そのような家計の状況で、なぜ子供を作ったのか…。
    ハッキリ言って、二人目のお子さんを持つ事も贅沢だったと思いますよ?

>私の実家に負担をかけながら贅沢するのは違う気がしています

その通りです。
    ご兄弟にすごく怒られて「おかしいのかな」と思ったようですが、おかしいですよ。かなり。
    いつから(結婚する時から?)正常な判断が出来なくなっているのか存知ませんが、早く正常な判断が出来るようになって下さい。

ご実家から借金してると仰いますが、返済はしているのですか?
    返済していない(出来ない)のなら、ただの贈与です。
    毎月10万なら、年間で120万。贈与税が発生しますよ。

恐らく、トピ主さんのご実家は裕福なんでしょう。
    だから「お金がなければパパにもらえばいいやー」とばかりに、安易にご実家を頼る。
    いい歳して子供もいる人が、いつまで親の脛を齧る気ですか?

既に破綻してると思う

🙂
    クラフトバーボン
    月々、いくらの生活費でやりくりした結果、赤字が10万いくのかわかりませんけど。
    夫の稼ぎが少ない事を前提にするなら、
    夫の実家から借金しなよ。
    夫自ら、夫の実家に出向きお金を借りてこい、です。
    トピ主様の実家を頼るのがマチガイ。
    そもそも親や他人頼みなのも、オオマチガイ。
    毎月の収入だけで生活してみなよ。
    ご飯とフリカケだけで凌いでみたら?

このまま分不相応な買い物してたら、これ続くよ。
    だって夫は金銭的に痛くも痒くもないから、次から次へと買い物する、家計が火の車だと言う実感ゼロだもんね、全く焦りがない。

そもそも自動車の任意保険や自動車税など維持費払っていけるの?任意保険掛けてないとホント迷惑だから絶対やめて、事故ったら人生積むよ。

それと、毎月10万近く借金して、返済のメドあるの?
    確実に貯金は出来てないよね。子供の教育費、自分達の老後、どうするつもり?

もうね、トピ主様、感覚おかしくなってるから。
    親とはいえ、毎月10万の借金はないよ。

レスします

正常な判断が出来ない状態でもネットが使える環境なら調べて判断可能ですよね。

それをしないのは「出来ない状態」じゃなくて「したくない」だけです。
    実家からの10万円は頭の何処かで援助か生前贈与に置き換えていませんか。

人に聞くまでもなく可笑しいです。

heihei
    貴女方夫婦の収入は?家庭総収入はいくらですか。
    毎月赤字10万円を親から借りている?
    そもそも毎月10万円も赤字なら何かがどこかが可笑しい訳で、その上に世帯に見合わない分不相応な高級車を買うとは、可笑しな思考の夫婦です。それに毎月10万円貸してくれる親は高級車を買うのは許可したのですか。多分車ローンの半額位は親からのお金で払っている計算だからね。

稼ぎも少ない夫や貴女ならそれに見合う最低限の生活をするしかないですよ。そんな人に限って見栄張りだから・・可笑しいわ。
    しかも客観的にも見れない頭の貴女らしいから(夫ももちろんそうだけど)、どこまで人間として超甘いのでしょうか。生き方そのものが大甘です。親としても威厳もないそんな家庭でどんな子育てができると言うのだろうね。

借金とあるからにはまとめて総額相当なお金を将来返すことになるのだけど、それが返せるのか、夫がそもそもいい加減な気がするわ。
    夫の収入も低額なんでは。まさかアルバイトとかではないよね。だとしたら車持つこと自体許されない世帯だと思うよ。

夫婦して金銭感覚がおかしい。

🙂
    遼寧
    旦那はもちろん、トピ主もおかしい。
    「夫はお気に入りの車で満足そうで、あまり責めるのもかわいそうな気がします。」
    なんてヌルいこと言っているのだから。

「毎月借金10万」の時点で、マトモじゃない。
    収入の範囲内の支出で家庭を運営する、が家計の基本。
    それを夫婦して理解していないのだから。

親御さんの支援がなかったらとっくに破綻。
    親御さんがいなくなったらどうする?
    「いつまでも あると思うな 親と金」。

それに、「借金」というけれど、返す当ては?
    返せないなら「借金」じゃない。
    お小遣い同然。

そりゃ、兄弟も怒るよ。
    親の資産が年間120万もトピ主家に流れているのだから。
    どう考えても不公平。
    将来相続する遺産が目減りしていくし。

実家からの援助が無くなったら

🙂
    キビタキ姉妹
    その赤字10万円分、どーするの?

それ返さなくていいお金なの?

ところでトピ主は働いているの?

毎月10万円を余分に稼いでください

🐱
    無借金
    毎月10万円の借金は年間で120万円です。

借金と言うからには返済がある。合計、幾ら借金してますか。

稼ぎを毎年120万円以上を加算しないと返済できない訳です。

生活費です。トピ主さんも稼いでますよね。

もし、収入がないなら、今から稼ぐ仕事に就いたほうが良いです。

250万円の車を現金一括払いで購入できる生活を目指しましょう。

整理してください

😣
    黒猫
    「毎月10万円赤字」をご実家から補てんしてもらい、返済は一切してないのですか?それともボーナス都度に一括返済する自転車操業?

「250万円のクルマのローン」はどうやって払ってるのですか?

そこからです。

貧しい

🙂
    呑兵
    なんか哀れな気がします。

毎月赤字であることと、実家から借金していることです。

その借金はどのように返済するんですか?

貧乏って収入が少ないことではありません。
    収入以上の生活をすることです。

10万円の月収なら9万円で生活すれば、豊かです。

年収3千万円でも貯金無しで借金ばかりの人もいます。

トピ夫は250万円の車を所有する資格なんかありませんよ。
    田舎住まいだとしても車無しで生活するんです。

タバコもやっていませんか?
    少しくらい、いいだろうという心が貧乏人を作るんです。

金持はタバコ、酒、ギャンブルをやりません。
    ワシがそうですから。

返す気はないでしょ

🙂
    50代半ば
    ご主人はあなたの親に毎月借金しても、そのまま踏み倒すつもりだから、
    そういうことができると思います。
    本当に返すつもりなら、車のローンなんて組むはずないでしょう。
    いい歳して情けないというか、罰当たりですね。

どういうことですか?

🙂
    ハチ
    子供が乳児ってことは、毎月家計が赤字なのに子作りしたんですか?
    なぜ?
    夫の車よりトピ主の思考回路が謎すぎます。
    正常な判断はいつから出来なくなったのですか?
    そんな状態で子供を産むことに驚き。

兄弟が怒るのは当たり前かと。
    ま、月10万円ならトピ主がフルで働いて、しっかり節約すれば来年には解決でしょう。
    とりあえず野菜中心、魚メインの食卓、遊興費ゼロを徹底すれば何とかなりませんか?
    スマホとか携帯もなけりゃないで何とかなります。高齢者世帯はない人も多いし。

超緊縮財政で乗り切りましょう。
    分相応の生活って大切ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしいですよ、

山歩
      毎月10万もの借金をしているのに全く危機感を持っていないことにビックリです。
      親からだから利息も付かず安心ですか?
      返済期限もないのでしょう

幾つか質問したいのですが
      1.赤字家計になったのはいつからですか?
      2.ご主人とトピ主の収入はいくらほどですか?
      3.赤字の事はご主人も承知の上でしょうか?
      4.車は買い替え?それとも今まで所持していなかったのに買った?
      5.その車は仕事(自営で法人ナンバーで購入?)でつかうものですか?

>夫はお気に入りの車で満足そうで、あまり責めるのもかわいそうな気がします。
      何故ですか?
      夫が満足していれば借金まみれで親の蓄えを吸い取っても構わないと?
      それだけの赤字が続いているのに尚も240万の車?
      仕事で使う(通勤じゃなくて道具載せたりとか)ならまだしも
      週末出掛ける用とかなら今必要なものではないですよね?
      その為だけに付きの借金が5万円程(ローン+ガス代+保険代)増えるわけです。
      5月には更に4万円(税金)が、隔年では15万(車検代)増えますね。
      車検がある年なら1年間で202万円借金をしないといけませんね
      ご主人はどうやって返済するつもりなのでしょう?
      再度話し合い車を手放すことも視野に入れましょう
      それでもご主人は浪費することを止めない場合には離婚もやむを得ないでしょう
      (個人的には離婚しちゃった方が良い気がしますが)

で、肝心のトピ主の年収はどのくらいなの?

🙂
      小鳥遊
      大学卒業後 就職、結婚、3人の子供達の母親の30代女性です。
      ハードだけれど高収入で 現在年収はアラ1千万(海外出張手当が結構 大きい)。
      実家に借金どころか 実家の母や義母に子供の世話を頼むたびに お世話代を
      渡していました(そして其のオカネは3人の子供名義で貯金されていて、おまけに多額のイロ迄ついていたので名寄せで3人とも限度額オーバーになり郵便局からのお問い合わせで明らかに…)。

どうして実家からの借金する羽目に?
      ずっと30代まで働いていなかったら1千万は無理でも 10万x12 120万位の年収はパートでもバイトでもして軽いでしょう?

>私の実家に負担をかけながら
      って其れ、トピ主の年収、稼ぎを明らかにしないと…

いったい どのくらいトピ主は稼いでいますか?
      周りでは子供有りでも 皆 働いていますし、実家母も義母も義姉達も共働きで
      子育てもしてきたのですが、まさかトピ主様 無収入でご飯食べて、実家に借金なんてことはないですよね?

実家から借金しているのをご主人は知っているの?

😨
      ここあ
      知ってて車買ってるなら、相当頭おかしいと思いますよ。

あなたのご実家は裕福なのでしょうか?
      だから月10万くらいどうってことないでしょと、ご主人は思っているのかな?

ご主人の親には相談していないのですか?

車を買う前から、実家にお金借りてるんですよね?

こんな感じのご主人だと、昔からこういうお金の使い方してたと思うんですけど、キツイこと言いますが二人目作ってる場合じゃなかったのでは?

あなたも少し甘えていると思います。
      ご両親がお金を貸してくれなかったら、乳児がいようが働かないとやっていけませんよ。

まずは、あなたのご実家からはお金を借りるのをやめて、借りるならご主人のご実家からにしたほうがいいと思います。

あとはご主人は変わらないと思いますので、離婚も視野に入れて仕事探した方がいいと思います。

それと、こういうお金が絡むことは、兄弟には言わない方がよかったと思います。

あなたのご両親がほかの兄弟に、この事を内緒にしていたとしたら「お金貸すなんて甘すぎる!」とご両親を責めているかもしれませんよ。

親からお金借りないと生活できないのに、新しい車買ったなんて聞いたら、誰だって良い顔しないですよ。
      生活に余裕があるなら聞き流せるかもしれないですけど、自分のところもカツカツなのに他の兄弟のところには毎月援助してるなんて分かればキレますよね。

正常な判断ができないなどと言ってないで、家計のことや借金について両家揃って話し合ってもいいくらいだと思います。

なぜ?どうして?

🍴
      おばちゃん1号
      >私はいま正常な判断ができない状態ですので
      上記の意味が分かりません。正常な判断ができないとはどういうことでしょう?
      たとえ実家からと言えども、借金と名が付けば返済義務が発生します。
      夫婦である以上、あなたにも責任の一端があります。それをちゃんと分っていますか?

つまり「他人のお金で贅沢するな!」ってことです。

援助を打ち切りましょう

😨
      まめ
      ご主人の実家からの援助ならともかく、トピ主さんの実家なんですか?
      それなら簡単です。
      「車の購入の件を知った両親から、援助を打ち切ると言われた」と言いましょう。
      そして実際、援助してもらうのをやめましょう。
      生活できないなら、車を売りましょう。
      現実を見ることができず目が覚めないなら、ファイナンシャルプランナーのところへ夫婦で行って相談してください。

ん?

タラ
      おかしいか、おかしくないか?がもう分からないのですか?

今の段階で毎月10万円の赤字ならこの先どうするのですか?
      ご両親もやっと子供が嫁いでホッとしているのにまだお金を工面しないと行けないなんて親不孝だとは思わないのでしょうか?
      しかもご主人が嬉しいそうにしていて言うのも可哀想とか、自分の親、自分の子供は可哀想じゃないのでしょうか?

これから習い事や塾などどんどん教育費にお金が必要ですよ?
      それも親にお願いする羽目になるのでは?

もしかして主さんは専業主婦とか?
      さっさと働く事ですね。
      身の程知らずの買い物をしてしまう夫を持った訳ですし・・。
      250万円の車って別に高級車でもないですから。
      それすら家計を赤字にする程度の収入しかない!と言う事ですよ?

車なんて持てないよ

😡
      KM
      毎月10万借入してる状態で車なんか持てません。
      そこは根本的に間違ってます。
      ただ車必須の地域なら仕方がないのかもしれません。
      いま普通の車にナビゲーションと安全装備つけたら250万くらいにはなってしまいますから。
      トピ主も働いて収入増やしましょう。

トピ主さんは、いくらぐらい稼いでますか?

🎶
      lily yarn
      そもそも足りてないんだから、買っちゃった車は置いとくか売るか。

家計の見直しを。
      もちろんトピ主さんも働いてるよね?

おかしい以外に何があると?

🐱
      かぎしっぽ
      毎月10万の借金をしないと生活できないのに250万の車をローンで買うなんて正気とは思えません。

そんな生活しているからお金が足りないのでしょう。

そもそも「借りる」ということは「返す」がセットですけど、返せるんですか?
      一年で120万でしょ。

乳児がいようがトピ主さんもご主人ももっと働いて収入を増やしましょう。

>夫はお気に入りの車で満足そうで、あまり責めるのもかわいそうな気がします。

トピ主さんは正常の判断ができていないと思います。

可哀想なのは返してもらえるかどうかわからないお金を毎月10万も無心される実家ですよ・・・。

おかしいに決まっているでしょう!

🙂
      りん
      毎月10万借金…いつからで今どの位の金額になっているのですか?
      既に足りないのに車を買って更に足りない分はどうするおつもりでしょうか?

お子さんの年齢は貯め期ですよ。
      これからもっともっとお金がかかります
      どんどん足りなくなっていきますよ?
      どうするのですか?

車は売った方がいいですよ。
      満足そうにしてるから可哀想って
      甘やかしたらダメですよ。

月10万って稼ぐのどれだけ大変かわかりますよね?
      それをご両親に出されているということをもっとちゃんと理解してください。
      これからは、自分たちのお金で生活できるくらい切り詰め
      貯金をして
      借りたお金もちゃんと返してください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

いつ返済予定なのか?

桜貝
        おかしいのかな?というのは、親に借金して生活をしている事に対してでしょうか?
        それでしたら大いにおかしいです。

250万程度の車で満足するような夫で良かったですが、もしそれが借りているお金から出したのなら、気持ちよく乗れないのでは?

相談するくらいですので、危機感は持っていらっしゃるようですが、具体的に返済はいつから始めて、いつ終わりますか?

月10万は一年で120万です。
        割のいい、短時間のパートで一年分でしょうか?
        怖いですよね。

返済時には、一年では済まないでしょう。
        もしや夫の両親からも借金をしているのではないですか?
        誰か、信用の出来る第三者に相談してみませんか?

異常過ぎでしょ

🙂
        Mi
        トピ主も旦那も異常だし、身の丈に合った生活もやりくりをする能力も無い夫婦にお金を貸す親も相当おかしいよ!

どう考えても借金で生活してるなんて異常でしょ?恥ずかしくない?正常な判断が出来ないとか意味不明(笑)自分らが異常なのを認めたくないだけだよね(笑)
        旦那を責めるのは可哀想?どうせ旦那に意見したら逆ギレされるのが嫌で逃げてるだけなんじゃないの?あとその車をトピ主が稼いだ金で買ったんじゃなくて親の借金で買うからそんな考えになるんだろうな。自分自身の懐が痛むわけでもなもんな。借金だって毎月同じ額してるくらいだからそもそも返す気ないよね?親が居なくなったらどうする気?そんだけ親にお金使わせてきたんだから親が居なくなったら生前贈与という事でトピ主の取り分はもう無しになる可能性あるし兄弟も許さないだろうけどどうする気?今度は兄弟に集るの?

あなた方夫婦は身の丈に合った生活もやりくりも出来ないで借金で生活してるとても恥ずかしい夫婦ですよ。こんな人なかなか居ないと思うよ。

10万円を毎月援助してもらってる???

🙂
        ニラ子
        どういう事?夫の車はもちろんだけど毎月トピ主実家に10万円を援助してもらわないといけない家計状況ってどういう事なんですか?先ずはそこを解決すべきでは?トピ主も偉そうな事は言えない状況ですよ?

とりあえず。トピ主の家計状況で車を持つ事自体が無謀です。夫婦揃って金銭感覚がおかしいんじゃないですか?車は所持しているだけで一番お金がかかる代物なんですよ。トピ主宅の収支が全くわからない状況なので何とも言えないんですが毎月10万円の赤字は異常です。近いうちに破綻というか破産しますよ。トピ主の親に毎月10万円の援助が可能なのはお金持ちだから?親世帯もいつ何事かが起きて大金が必要になるかもしれないんですよ?もしかして細々と老後の為に貯めておいた資金を可愛い我が子や孫の為に無理矢理出してくれているのかも?

ちゃんとした相談機関に家計状況をさらけ出して相談して今後の生活の立て直しをしましょう。そうしないとトピ主家族もトピ主両親も共倒れです。子供の将来もお先真っ暗ですよ?それでもいいんですか?

あなたも同罪

🐱
        kei
        まるでご主人だけが悪いように書いておられますが、家計の問題ですから、あなたも同罪ですよ。
        あなたの実家からは、あなたが頭を下げないとお金は借りられないのですから、その返済をしないまま高額な車を買ってしまったことはあなたにも責任はあります。
        だって、この期に及んでまだ「夫はお気に入りの車で満足そうで、あまり責めるのもかわいそうな気がします。」なんて甘いことを言っているじゃないですか!
        あなた自身が実家からの借金の重さを感じていないからそんな軽々しいことが言えるのです。

これは、あなたにも責任が大いにある。
        夫婦で借金癖を治さないと子どもさんにも影響が及びますよ。

レスします。

🙂
        まに
        赤字の生活中にさらにローンを組む夫
        もし(通勤とかで)車が必要だとしても高額の車種を選ぶ夫
        無自覚で浅はかだといわなければいけませんよね

旦那さんは毎月借金していることをご存じなのでしょうか

借金を続けているようですが、
        家計の正常化にむけてなにか対策は講じますか?
        すぐに収入をあげることができないのなら
        まずは借金を妻実家10万から夫婦実家5万ずつに代えることです

そして今後の生活の中で一番ネックになるのはあなた自身です
        無謀な買い物をしてきた夫に対して最終的には許してる
        しかも「あまり責めるのもかわいそうな気がします。」
        なんてことを言う
        その妻に対して夫は
        250万なんていう大きな買い物を妻に相談なしにしてしまう
        こんな夫婦生活、すぐに破たんしますよ

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示