詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の謎の心理

レス13
    (トピ主1
    たい焼き
    ひと
    私の母親は人に物を買わせたがります。

先日も姪(母にとっての孫)の就職祝いをデパートで買ってあげた後、
    若者向け服売場に姪を連れていきしつこく「これどう、あれどう」と勧めていて
    私が注意しました。

バイトでお小遣い稼いでる学生の姪になぜデパートの高い服を買わせたいのか。
    一番不思議なのは祖母の自分が買ってあげる気はさらさらないことです。
    直前に数万円の就職祝いをポンと買ってあげているというのにです。
    母は不労所得があり経済的にゆとりのある老人です。

母自身買い物好きですが、周囲の人にも同じように買い物をさせたいという心理がわかりません。
    認知症ではありませんし、この癖は昔からあり、最も買い物を強制されてきた娘の私は何度もぶちギレました。
    母は「買いものを強制しているのではなくその人にピッタリだと思うから提案しているだけ」と言います。
    しかしそれはあくまで母のイメージの中の「あなたにピッタリ」であり
    当人の好みや懐事情や意思には無頓着です。
    そんなにピッタリだと思うなら買ってくれたらいいじゃないかと思うのですが
    お金は絶対出しません。
    あくまで相手自ら買うよう仕向けるんです。
    一、二回拒否しても諦めません。
    しつこい。本当にしつこい。

もうずっと長いことこの奇行(?)にウンザリしています。
    私と母は外見も性格も、親子と思えないくらい似てません。
    様々な点でぶつかってきましたが、
    この「人に買い物をさせたい」心理が一番わかりません。

どなたかわかる人いるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレス発散ですね。

🙂
    匿名
    人は何かを吐き出すことでストレス発散できるそうです。
    自分で買うのが一番なのでしょうがケチだから買いたくない、だから他の人に吐き出させてそれを目撃することで自分事にすり替え自分のストレス解消しているのでしょう。

インスタみたいなもんですよ

🙂
    唐草
    自分が外部に対して何らかの影響力を有するという事実を繰り返し確認することで、
    自分という存在の輪郭を確認をし、
    自分という存在を社会の中にマッピングしたいのでしょう。
    SNSをマメに更新して「いいね」を集めてホッとしてる若い人と
    やってることの根源はあまり変わらないと思います。
    単純な承認欲求というのともまたちょっと違うんですよね。
    お母様は別に有名になりたいわけでもチヤホヤされたいわけでもないでしょうから。

その欲求の発露の仕方が、お母様の世代だとSNSではなく
    物理的な手段になることが多いし、
    その中でもお母様は「誰かに何かを勧める」というやり方を無意識に選んだ、
    ということだと思います。

欲求の強さに困ってらっしゃるのは同情しますが、
    理由としてはそんなところですよ。

選んであげた!という独りよがりな満足感

🐧
    ぺんこ
    私が選んであげる!という独りよがりな満足感を満たすためじゃないですかね。
    でも自腹は切りたくないのでしょう。

つまり、自分は、苦労せずに周りから良く思われたいのでは?

あとは、周囲をコントロールしたいのかも。
    自分が選んだものを買わせることで、相手が言いなりになった満足感を得たいとか。

他人に影響を与えることで、自分の存在をアピールしたいのかなー。

日頃、誰からも感謝されず、寂しいんじゃないですか?
    周りは迷惑ですね。

私が正しい

🙂
    リコス
    買い物を勧めることに限らず、しつこく自分の言う通りにさせようとする人って、「私が最善だと思う行動はあなた(子や孫など守ってあげる対象)にとっても最善だ。」という行動原理があると思います。支配欲かもしれませんが、相手が何もわからない子供ではないことにいつまでも気づかない、「永遠に子育て中の母」と言っていいのかもしれません。

子や孫が自分と違うことが骨身にしみてわかってはいない。子や孫は自分が教え導く相手と思っているので、その人の主張が自分と違う場合、その間違った主張を正してあげようと無意識的に思ってしまう。だから善意に満ちており、相手が嫌がっていても罪悪感がわかない。相手が幼児の頃と接し方が基本のところで同じ。

こういうことだと私は考えています。つまり、買わせようとするのに買ってあげようとしないのは、その服を着せたいのではなく、彼女がその服を自ら買うという行動をお勧めしているから。

買わせたがっているのかなぁ…

果たしてそうなのか?
    きれいな景色や絵画を見ているときと同じで
    ただ単に感想を言い合いたいだけってことは?
    「センスの良い私」アピールの一貫かもしれないし。

昔から、そういう性格なのなら適当に聞き流すか
    一緒にお店に行かなければ良いと思います。

お母さんもしつこいかもしれないけど
    わかっていて本気で反発するトピ主さんも…
    なかなかの似たもの親子では?

それはですね

🙂
    かえるちゃん
    ご自分が買い物したことを、正当化しようとしているのです。つまり、「私、買い物しましたけど、あなたも買ったじゃないの、お互い様よね!」というふうに。ですので、どんなにあなたや周りの人が拒否しても、ご自分に、「また買って(お金を使って)しまった!(もしくは、もっと買い物したいの!)」という気持ちがある限り、変わりません。要はお金を使うことなので、目的は関係ないです。自分のものであろうが、他人のものであろうが。勧められて断る側も、要りませんとかじゃなくて、もっと具体的な言葉で自分には<買えない>ことを伝えた方がいいです。

わかる!

🐱
    neko
    私の友達もこのタイプ。
    「その人にピッタリだと思うから提案しているだけ」で
    折角一緒に買い物に来ているのだから
    わいのわいの言いながら買い物したいと言います。
    何も言わなかったら一緒に来ている意味がないと言います。

私も過剰なお奨めに爆発して怒ったら、上記のように言われました。

友達だから『買ってくれたらいいじゃないか』という思考が存在しないので
    多分自分が見立てたものを相手が気に入って買うという行為が
    ただ単純にとても楽しいのだと思いますね。

彼女が当たり前ですが絶対に私の服を買ってはくれないように
    お母様の頭の中にも当たり前の様に『何故私が買わなくちゃいけないの?』
    と思っているので絶対にお金は出さないんですよ。

『直前に数万円の就職祝いをポンと買ってあげているというのにです』
    すでに買っているからもう買う必要はないと思っている訳です。

お母様が現役の頃は老親に現役が買ってあげるという考えだったのでは?
    だから老人である自分が何も(祝事が)ないのに買う必要はない。
    『何故私が買わなくちゃいけないの?』なんだと思いますよ。

私の母親も『現役が老親に買うものだ』と言ってました。
    私は親に買ってやったと言ってましたが、残念ながら全く見た事ないです(笑)
    きっとほとんどなかったんではないかしら。

じゃあ、お金出してと言う。

💰
    一緒に行かない
    自分は必要もないし、そんな金額持ってないのに
    似合うと思うからと無理に勧められるならそういいましょう。

「お金は出せない」→「自分も出せないから買えない」で会話終了。

「出してあげる」→無料で買ってもらう。相手がお金が無くなるか、
    自分の身銭きってまで買うのは惜しいと思ったらやめるでしょう。

どちらにしても余計なお世話ですよね。

あんまりにもしつこくて嫌なら一緒に何かを買いにいく
    シチュエーション自体をやめたらいいと思います。

一緒に行かない。

食事や用事の後にそういうショッピングの場所を避ける等。

いっぱいいると思うよ

おぼろ月
    私の元友人もそうです。とにかく本人も買い物大好き、自分のセンスはかなりのものだと何故か思い込んでて、しきりに私の服装や持ち物に口を出します。

「そのツインのセーターステキ?だけど、もう少しグレーがかったピンクのほうがステキだと思うよ。いっそ黒の方がステキだったかもね。プリーツスカートもやっぱりピンクに合わせるなら、黒じゃなくてチャコールグレーよ。靴も今頃ならブーツに合わせるべき、ブーツ持ってる?見に行くの付いて行ってあげようか?」

という感じで、合ってすぐにそんな話なので、ゲンナリです。
    私はあまりセンスはないですが、それなりに自分に合うようにその場に合うように気は付けています。でもブーツは嫌いだし、チャコールグレーって茶色の濃い色?とか思ってたくらいで、彼女にしたら「何とかしてあげたい」と思うようでした。

彼女と一緒に買い物に行ってもかなり強引で、「絶対こっちだって、そっちはおかしい、そんなのくすんで只のおばさんだから、買っちゃダメ」

とか言うので、もう極力一緒に買い物に行かないようにしてました。
    「今月も来月もキツくて・・もう当分何も買わない窮乏生活しなきゃ・・」
    と言ってるのですが、
    「どうしてそんなに貯金ばっかりするの!これからで一番若いのは今日なんだから、おしゃれしないと後で後悔しても遅いからね」
    とか言います。

「ああ、私のセンスってだれか買ってくれないかな~自信あるんだけどな~お買い物コンシェルジェとか私にピッタリだったのよね。昔なかったし」

とか言ってますが、一般的でない少しお水系のような品が良いとは言いがたいセンスなので、万人向きではなく・・・

買い物にも付き合わず、アドバイスも馬耳東風の私にしびれを切らして、徐々に疎遠になってくれました。

境界線がないんだよ

🐴
    だらだら
    バウンダリーというやつがないということです。

自分と相手の境界線があいまい、あるいはないので、入り込んでばかり、
    それどころか、出て行こうともしない。

これ以外にもたくさんあるはずです。
    ちょっと調べてみると、あてはまることがたくさんでてくるでしょうね。

似合うと思うなら買ってくれ というのも、私には違和感に感じます。
    いらないものを買い与えられるということ、
    これも境界線を超えた行為だと思うからです。

多分、トピ主さんにもこのような要素があると思います。
    お母さんから習っていない事はどこかで勉強しないとできるようになりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示