詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

組費高くほとんど親睦会費

レス6
    (トピ主2
    😑
    マッチ棒
    ひと
    40代(女)、離婚して子供一人と実家に戻って10年たつ者です。現在までに実家の家族は全員亡くなり、子供(小学生)と二人暮らしです。実家は田舎にあり、近所七軒の組に入っています。
    その組費ですが、毎月組費が3500円と区の施設準備金1000円 、それとは別に年3回に分けて各6100円が徴収されます。
    今年から会計係になり、組費の通帳を見たのですが、毎年毎年50~60万円繰越されてました。
    そして年二回親睦会があるのですが、料理代が一人約5000円(酒代別で合計7000円程度)。タクシー代も組費から。
    欠席者には不参加料として後日3000円が戻されます。一軒に二人出席することになっていて、私の家は大人が私一人なのに不参加料が二人分返ってきます。長期入院中の独居老人の家もありますが組費は徴収されてそこも不参加料二人分返金です。
    要するに私は毎月二人分の親睦会費を払い続け、欠席すると半分以上罰金を取られるわけです。出席したとしても一人分は不参加料です。子供を酒の席に出席させたくないし子供に7000円は高いです。大人でも高い。
    組費3500円は払いたくないと言いたいんですがなかなか言えそうにありません。生まれた時からのご近所さんですし、皆さん親切なんですが、それとこれとは別かと…。今後の付き合いを考えると黙って払い続ける方が無難ですが、日々悶々としてしまいます。どうしたらいいのか、というより、聞いて頂きたくて投稿しました。

ランキング

レス

大変ですね、お察しします。

🐱
    neko
    当方は隣組会費月々2000円、町内会費年に一万円でした。
    因みに隣組が沢山集まったのが町内会になってます。
    年1回親睦会で料理代が一人約5000円が組会費から出ます。参加は一人です。
    夫婦や家族で参加の場合は一人以外は自腹になります。

私の家は父が近所付き合いをしておりまして親睦会も父が参加していました。
    しかし老人家庭も出てきて隣組を抜ける人も出てきました。

10年前に父が亡くなったのを機に母は隣組と町内会を抜けてしまいました。
    因みに隣組を抜けても町内会は入ったままの人も沢山います。

何もかも父任せだった人が役員(回ってくる予定だった)とかも出来る筈もなく
    私も働いている事から代わりには出来なかったので好きにさせました。

ハッキリ申し上げてそんな苦労はあまりないかな。
    子供もいないし、日中は殆ど家にいないので…(笑)

要は『払いたくない』と言えるかどうかだと思います。
    私もちょっと言いにくいと思いますが、母が勝手にぬけたので…(笑)
    私が主様なら取りあえずはお子さんが小学生の間は入っているかな?

何の組合ですかね?

抹茶
    組費って、そもそも何の組合の費用なのですか?

組合だと何か目的があるのでしょうから、その為の組合なら、
    その他の事(宴会費の使い方)には、意義を唱えるなり、組合の規約にそって行動すれば良いと思うんですが。

組合の目的が自分に必要の無いものなら止めてもいいと思います。

難しい問題

🙂
    あやべっこ
    なんか高いですよね。
    町内会費みたいなものなんだろうけど、
    結局はほぼ親睦会に使う経費以外、どんどん繰り越しで
    貯金されていっている、、感じですね。

まあ違和感しかありませんが、田舎の少ない集落の関係は
    こういうの残っていますね。しかも組幹部や長老達にとって
    都合が良いのは集落軒数の少なさです。
    これが30軒とか50軒とかあると、ほぼ反対意見を述べる人が
    出てくるもんですが、この少ない軒数だと従わざるをえないんですよね。

本当はちゃんとした組会長が出てきて、
    こういうのは負担者が多いから金額を減らす(どうせ親睦会に使うのが
    メインなので)とか、繰り越しで貯まるくらいだから金の使い道も
    実はないってことを改革してくれたらいいんですけど、そういう因習の
    残るところでは疑問に思っても長老達からあれこれ言われて何も出来ない
    っていうのが実情なんですよね。

で、書かれておられるように今後の付き合い(そこに住む限り)も
    あるから黙って従うしかないと思いますね。

となりの組ではどうなのか?となりの集落ではどうか?とかヘタに
    嗅ぎまわるとそれはそれで噂になって嫌がらせも起こるかもしれないので、
    行動を起こすにしても慎重にされた方が良いです。

私だったら、、役場に言ってみるかな。
    あまりに度の超えた徴収とかだと行政指導は入るでしょうし。

トピ主から追加です

😑
    マッチ棒
    年に3回6100円ずつ徴収されると書きましたが、区の協議費ということです。年金暮らし家庭は3600円、他に4400円の家庭もあり、私は働いているから6100円なのかと思われます。
    以前、大人は私一人なのに二人分払い二人分不参加料はどうなのか?と組長に聞いたら「一軒に二人出ることに決まってるんだ!」と即答されました。
    あとでそれを聞いたであろう他のひとたちから
    「前は(親睦会は)年3回だったんだけど2回になったのよ~」
    「前は各家庭で親睦会が持ち回りであって時間に際限なく飲んでたけど今はお店で9時までに終わるからねえ~」
    「残高があるから組費減らしてもいいんだけど、次にまた増やすときに大変だからねえ。残高あるから(お酒)好きなだけ飲んで飲んで~」
    「タダなんだから飲めのめ~」
    「わしらおじいが死ぬまでまあがまんして待ってくれな~」
    「あんたんとこは(親の遺産の)お金があるからなあ~、まあ飲め~」
    ていう感じです。
    最後の家族は6年前に亡くなり、遺産は家と現金少々でしたが、組費とは関係ありません。
    お酒代はタダではありません。皆のお金です。飲むひとだけお得です。私はお酒は、家計節約のためにやめています。
    組の仕事は、お互い様なのでこれからもやるつもりですが、組費のほとんどが食事代だと分かり、やっぱり悶々とします。親睦会の前に神社に5000円渡す決まりがあるし、日赤への寄付金ひとり500円も組費から自動的に払われるし、もう施設準備金と協議費だけにしたい…。協議費も高いし各家庭の徴収金額設定がよくわかりません。
    ちなみに、隣家は少なくとも40年くらいは住み続けてますが、借家という理由で施設準備金と協議費だけを払っておられます。当然親睦会は来られませんし慶弔費のことは自分でされますが奉仕作業等はされてます。
    私もそうしたい…。

年寄りだらけの田舎ですか?

🙂
    ニラ子
    家を売却して飲み会三昧の組費がかからないところへ引っ越しを勧めます。自治会費年間数千円の場所へ早く移住しましょう。私ならそうします。

年寄りだらけの田舎ならこの先も冠婚葬祭だの子供や孫の行事だので労働力にされたり金がかかるのは必然的になります。年寄りの子世帯が同居ならば永遠にループですよ。

トピ主です

😑
    マッチ棒
    お返事を頂いていましたがそれを読む前に一度再投稿していました。
    そしたらお返事頂いてたので、嬉しいです!ありがとうございます。
    私の住んでいるところは、5~15軒単位の隣組が20ほどあって区になります。区が8ほどあって町になります。
    私の実家の位置の事情があり、昨年から私は長年いた組からお隣の組に移りました。どっちも結局近所なので顔見知りです。前の組は組費が3000円でした。すぐ近所なのに500円の違いは何なの……。
    そして前の組で私は親睦会は出席したことはなく、返金は4000円でした。明細は知りません。
    「出席する?」「しません」
    「これ返金ね」「はい」
    て感じで何も考えてませんでしたが。年に何回あったのかも覚えていません。
    組費は、親睦会の他に、神社の玉串料(なぜ組単位で払うのかよくわかりませんが)、日赤の協力資金(集金の手間を省くため強制払い)、慶弔費、お祭りの神輿祝儀、ゴミ収集場所の土地を使わせてくれている近所の方に5000円ほどのビールでのお礼。
    それくらいです。
    組費と協議費と施設準備金を合わせると年に……
    あ、どうしよう。間違えてました。組費2500円でした。あらまあ。前の組の組費は2000円で。
    わあすみません。
    ………ともかく(と、何もなかったように続けますが)……組費と協議費と施設準備金で年間60300円ですね。こども会の会費はまた別払いです。同じ町内でもどんどん親睦会をなくしているところがあるなか、私のところは(泣)。親睦会はしたらいいんですがその日に実費払いで、お酒は飲んだひとが飲んだぶん払ってほしい。というか、一人なのに二人分払い、欠席者は罰金なのが納得できないのです。
    それから、せっかくのご提案ですが引っ越しはできません。組費数千円どころの出費ではなくなりますから…。