詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院生活について教えてください

レス23
    (トピ主1
    🙂
    だだっこ
    話題
    先月、とある病気で人生初の入院をしていました。期間は一週間です。

私が人見知りで口数少ないせいで行き違いがあったのか、退院時には何故かブラックリストにでも載っていそうな対応を受けました。

そこで皆さんに質問したいのは、私の次のような行動は病院側にとっては迷惑な行動だったかどうかです。
    またいつ入院になってもおかしくないので、迷惑をかけないように勉強しておきだいと思います。

1. 予定していた一番安いベッドが空いておらず、空き次第移動という約束で仕方なく1000円高いベッドで入院をしました。
    お恥ずかしい話、家が貧乏で1日1000円でも私にとっては大金だったので、2日目に「まだ安い方のベッドは空きませんか?空き次第移動ということだったんですが・・・。」お願いしました。
    次の日には部屋を変えてもらえたのですが、よく考えたら看護師さんには余計な仕事を増やされたと捉えられたのでしょうか。

2.入院前半はシャワーを浴びれなかったので看護師さんが拭きに来てくれたのですが、体の自由が聞く私は本当は自分で拭くべきだったのでしょうか?
    (シャンプーも然り)

3.後半になってシャワーが浴びれるようになって希望の時間を聞かれたので、「一番遅い時間で」とお願いしました。
    お風呂は夜だろうと当然のように思っていたのと、周りのお年寄りの方優先で私は最後でいい、という考えからでした。
    後から気付いたのですが、入院中のシャワーはお昼が一般的なのですね。
    看護師さんからしたら掃除の時間が遅くなって迷惑だったかと。

以上のことがあり、私は面倒な患者の扱いになんてしまったのかと推測しています。

今後のために、どの様な対応がベストだったのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

看護師さんや病院関係者に聞くことです

🐴
    情け
    病院のシステムや流儀なんて
    そこの病院関係者に聞くしかないですよ。

気にしなくても。

🐶
    ポチ
    1週間くらいの入院でしかも後半シャワーできるのは手がかかる患者ではなかったと思いますよ。
    看護師さんたちの記憶に残るようなブラックリスト患者はワガママでほぽ指示無視の人です。

何故ブラックリスト入りと思いましたか?

還暦のベル
    まず、差額ベッドの件ですが
    自分が希望したわけではなく、空きがないなど病院側の都合の場合は請求されないのではないかと思います。
    部屋を代わることは、よくある事で、其れが迷惑だなんてことは無いと思います。

清拭ですが、自分でできると判断してそうして欲しい場合は
    蒸しタオルを渡されて、ご自分でと促されますが、違うのかな?

シャワー室の掃除は看護師さんがするの?
    早く使って欲しいのなら、何時の利用お願いしますって言われると思います

どれも、そんな非常識なことではなかったと思うのですが、他に何かないですか?
    ブラックリストに載って居そうな対応って、どんな風な対応をされたのかしら?

考えすぎなような気もしますが・・・

😨
    ひぃ
    1.空き次第連絡くれるはずだから、催促しなくても…空いても準備やら何かと忙しいですよ。中には外注で掃除を頼んでいるし。

2.看護師に任せましょう。自分でできても看護師は拭くだけが仕事ではありませんよ

3.家とは違います。夜なんてありえません。掃除もありますが、浴槽内での事故もあります。夜は看護師も少ないのに。個室であっても夕飯前までです。シャワー浴びるとしても。

個人的な意見ですが、グレーですね。病院の指示に従いましょう。それがベストです。

考えすぎー!

🙂
    ぷ~にゃんパン
    はい!先週の木曜日まで入院していたものです。
    救急で入院して5日間ほど入院でしたが
    病院『満室大御礼』状態で追い出されました(笑)
    まだ貧血状態なのに・・・1週間入院予定が早まりました。自宅治療でもいけるだろうって判断みたいです。

トピ主さんの質問ですが、最近まで患者だった私がお答えします。
    ブラックリストなんて存在しませんし気にしすぎかと思います。

1.ベッドが空いてないのは今の時期気候の変動が激しい時は入院患者も増えます。
    看護師さんの本音「空いたベッド探しに毎日パズルをしているようだ」とぽろっと言ってました。全部の科が連携してどこがあいているって感じで話し合うそうです。
    トピ主さんは希望を言ったまでだから良いのではないかと思います。

2.体拭きはお任せで十分。私も体の自由は効くけど、貧血で体が少々けだるい状態 全部ふける状態ではなかったのでお任せしました。

私はシャンプーは我慢しました。体拭き用の使い捨ておしぼりみたいなので髪の毛を拭いてました。シャンプー出来たとしても体調悪くなる可能性大でした。

3.シャワーは、日中のみだね。家とは違うから。
    日中に入る理由は看護師さんがたくさんいる時だから、もしも倒れら対応に間に合うということです。
    だから昼の明るい時間帯に入ってくださいとなるのですよ。遅くとも4時ぐらいがいいのでは?確か看護師さんの交代5時じゃなかったっけ?

何時までですか?と聞くとよかったかと思いますよ。
    もしかして検査が入っていて検査中がお風呂なんてなったら入れないからね。
    そういう時は看護師さんに聞くといいですよ。

私も人見知りでしたが、15年前にも入院して、この看護師いやとか、完全人見知りでした。だんだん慣れて看護師さんとのコミュニケーションは取れていけましたよ。

特別わがままとは思えない

手袋
    病院で違うとは思いますが。
    事前に担当科の看護師からの説明と規則などを詳しく書いた冊子パンフレットをもらっていない?

予定通り退院できないことは日常、担当者が部屋の調整をしています。個室希望や患者同士の相性が凄く悪い時も移動。
    患者の体の清拭は大事な看護です。
    普通の拭き方とは違いますからやってもらった方がいい。
    浴室が使える時間は決まっています。入浴介助が不要なら空いているときなら問題なし。

人見知りとありますが、患者は困っていることや疑問点、不安なことはメモしておいて、1日数回くる看護師に伝えましょう。
    それで冷たい対応なら、その病院が悪いです。

その病院、トピ主さんの周囲の評判、クチコミは調べましたか?

わからないけど

🙂
    婦人科入院経験者
    トピ主さんが挙げられたことって、そこまでアレなことではないように思うのですが。これくらいは普通じゃない?って気がしました。
    …ってことは「ブラックリストにでも載っていそうな対応」というのも思い過ごし?なんて。
    具体的にどういう対応をされたのかがわからないので、なんとも言えませんが。

病院によって違うのかな?

こうめ
    1・入院前の説明時に希望を聞かれました。
    入院時にベッドが空いてなくて、希望の部屋に入れず大きい部屋になっても差額は発生しませんでした。

逆に、2人部屋を希望したが4人部屋に入ることになっても、費用は4人部屋のままです。

2・病状によると思います。
    自分で拭ける時は、タオルを置いて行かれるのでは?

3・遅い時間とは何時だったのでしょう?
    お風呂の最終使用時間は病院で決められていると思いますが。

主さんが特別に迷惑な患者だったとは思いません。
    まあ、病院のスタッフさんによっても看護の対応が様々なので患者としては困ることもあるのですが、基本的に優しく対応してくださいます。

まもなく、娘が3回目の入院予定です。(今回は数日なので大部屋を希望しました)

どれも普通

🙂
    甘党
    1-3全て普通だと思います。
    病気の程度にもよりますが、問題ない。

で、なぜ「ブラックリストに載っている対応」と思われたのかです。
    その対応が分からないと、なんとも言えないですね。

問題ありません

🙂
    入院ベテラン
    厳しい意見が出るかもしれませんが、どれも問題ありません。
    看護師は仕事ですから、そんなに遠慮することありません。

1については全く問題ありません。心ならずも差額ベッドになってしまった人はみんなそんな感じです。
    2については看護師の方から来てくれたのですから問題ありませんが
    自分で出来ますと言ったほうが喜ばれたかもしれません。
    3については規定の中の1番遅い時間でしょうから問題ないです。
    私もあんまり早く入るのは嫌で、いつも遅い時間、といっても夕食直前にしてもらいます。

どんな病気かわかりませんが病気を治すのが入院です。
    エラソーにするのはいけませんが変に遠慮することもありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示