詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドタキャン時のやりとり

レス25
    (トピ主1
    ぴよぴ
    恋愛
    私(29)は最近、友人の紹介で3歳年下の男性と知り合いました。

向こうからのお誘いを受け、今まで2人で3回程度食事に行ったりしており、その時はお互い楽しく時間を過ごせていたと思います。
    お付き合いはしていません。

しかし先日、屋外でのデートの約束をしていたのですが、当日の待ち合わせ数時間前に、天気が悪いので別の日に変更しないか、と言われました。
    正直もう準備もしてしまっており、それならご飯だけ行くとかにすることも出来るのでは?と思ったのですが、とりあえず「別の日でも大丈夫ですよ」とだけ送りました。
    その後既読にはなりましたが返事はなく、曖昧な状態でどうするのかはっきりせず、しばらく返事を待ちましたがその日はもう連絡は来ませんでした。

向こうからしたら私の返事でもう中止だ、と思ったのかもしれませんが、私はもっとはっきり今日のことをどうするのか、別の日に行くのか否か、最後まで話をしてから終わらせるべきだと思いました。

前述の私の返信以降、向こうからの連絡はまだありません。
    向こうは、私がこのように不快に感じているとは思っていないと思います。

今回のようなケースについて、私は今日のことなのに返事が来ないことをとても不快に感じましたが、このやり取りで終わることは普通なのでしょうか?
    今後彼との関係を続けるべきか考えております。
    また、連絡を取って欲しかった旨は伝えようと思うのですが、どのように伝えたらいいでしょうか?
    考えてはみたのですが、どうしても高圧的になってしまいます(笑)
    長文になってしまいましたが、皆様からアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

主さんの感覚が普通

🐧
    ネネ
    私も主さんと同じ感覚です。
    そのやり取りでは中途半端ですし雑な扱いすぎますよ。
    私ならそのやり取りから時間をおかずに念のために確認の連絡はくださいと再度送ります。
    でももう日を置いてしまったなら今更ほじくり返してもお互いに気分が悪くなるだけのような気がします。
    その紹介してくれた友達に今回のことを報告して彼とは続ける気が無くなったとか私なら言ってしまうかな。それでもうフェードアウトかなあ。
    その男性は何にしても無しだと思います。
    気持ちがあってもその程度のコミュニケーション能力しかないのはいかがなものかと思うし、
    気持ちがなくて雑な扱いをされたならそれも腹立つしで。切って良いんじゃないですか?

トピ主様はその男性とは合わないかも

白クマ
    私はその男性と同じ感覚です。
    別の日に変更しませんか?と訊いて、別の日でも大丈夫ですよと返事が来たら、それで終わったと判断します。
    もう一度返事を出す方が丁寧だとは思いますが、少なくとも今日は会う気が無いんだなと解釈します。

そういう些細な点で感覚が合わないと、仮に彼と付き合っても上手くいかないのではないでしょうか?

もうちょっと突っ込んでもよかった

プラネッツ
    そのやりとりだとお互い様かなという気はします。
    トピ主さんももうちょっと突っ込んでも良かったと思いますよ。
    それこそ「もう準備してしまったので、ご飯だけでも行きませんか」と送るなり
    電話するなりして。

彼と発展させたいと思っているなら
    高圧的な内容は送らない方がいいと思います。

返事が来ないのならもう一度「中止にしますか?どうしますか?」って
    送っても良かったんじゃないでしょうか。

私ならただ返事を待つことはできないので、
    何らかの進展があったとは思うのですが、
    トピ主さんは向こうが色々言ってくるべきだと思ったんですよね。

今回はお互いちょっと曖昧すぎたやりとりだったと思います。
    もう一度同じことがあれば、トピ主さんから返信を催促したほうがいいと思いますし
    変更で日程決めの話し合いもこれから必要になってくると思うので
    その時に
    「この前は中止かどうかがはっきりわからなかったので、
    連絡を少し待ってしまった」と話してもいいと思います。

ただ、相手の気持ちがもしかしたらあまり積極的でないかもしれません。
    天気が悪かったので出るのがめんどくさくなったのかも。
    そのへんも合わせてしばらく様子見でやっていくしかないのでは?

とりあえず日程調整から入っていくといいですよ。

それを言うなら。。

🐧
    カン
    主さんも「別の日でも大丈夫ですよ」とだけ送るのではなく、「今日ご飯ぐらいしませんか?」と聞いた方が良かったのでは?
    「別の日でも大丈夫ですよ」=「了解」と言う感じで彼は捉えたので話は終わったものと思ったかと。

それに数時間前に相手が既に準備してるなんて普通は思いませんからね。

彼にその件についてこれ以上ごちゃごちゃ言うのはやめた方が良いと思いますけどね。
    主さんだって言葉足らずなんですから・・。

へんなの。

🐱
    kaze
    そんな風にあとから高圧的にいうなら、
    その時にもう一度「今日は中止にするのですか?」と確認のためにも送ればよかったのにと思います。

積極的にお会いしたいなら、ついでに「いつにしますか?」くらいは言ってもよいですよね?

自分も受け身なのに、相手を責めてはいけないですよ?

うん

くま
    その男性の振る舞いでトピ主さんが振機嫌になって関係が終了することも恋愛としては自然な流れ。

向こうから再度連絡があるかもしれないし、もう無いかもしれない。

再度連絡があった場合トピ主さんが気落ちを持ち直すのか否かも自然な流れ。

ただ、個人的に思うのは成就する恋愛も将来の結婚も不思議とその流れになるというもの。
    逆に流れにならない恋愛は何をしてもダメなのかもね。

少しヨコだけど、トピ主さんの気の強さは結婚には向かないのかもね。
    それともそれをカバーできるような出会いがあるのかな?
    トピ主さんを非難するつもりはないけど、これだと結婚後に不快不快の繰り返しだよ。

どっちもどっち

🐱
    stella☆
    はっきり返事しない彼も問題ですが
    (トピ主さんの言う通り、彼は中止を
    承諾されたと思ったのでしょうね)
    でも疑問に思いつつ、聞かないトピ主さんも
    どうかしてると思いますよ。
    『どうしますか?今日は止めますか?』
    って聞けばいいだけじゃないの。

>ご飯だけ行くとかにすることも出来るのでは?
    そう思うならそれも提案してみたら
    よかったのに。
    それに対しての返事が来なかったのなら
    あなたのご不快ごもっとも。なのですが。
    私だったら
    『別の日でもいいですよ。今日は止めますか?』
    もしくは
    『別の日でもいいですよ。でも
    もしよかったらご飯だけでも行きませんか?』
    って最初の返信をしますけどね。
    彼はコミュニケーション能力が低いのかも
    しれませんが、トピ主さんも機転が
    利かないのだなあ~と思いました。

うーん

🍴
    ブランチ
    いやいや、あなたはおかしくないでしょう。
    むこうがドタキャンを依頼してきて、あなたがそれを了承した。
    依頼したほうは「ごめんね」なり「ありがとうね」の一言あるのが人としてのマナーだと思う。

何かあったんですかね。一体どうしちゃったんでしょうね。その態度。

明らかにあなたのことを大事には思っていないと思いますよ
    既読なんだから察しろなんていうのは随分乱暴なつきあいだと思う。
    あなたたちはまだおつきあいをしていない。だからと言ってそこに友情のある友達という感じでもないってことで舐められたんでしょうか。

可能ならばそのまま切ってしまっても終わりそうですが、紹介ということもありそれもできないなら「こないだは残念でした。あと既読になったからこちらからの返事は読んだんだと思うけど、何か一言欲しかったな、別に謝罪とかそういうんじゃなくても、了解とかっていう一言でも」なんていう感じで送ってみたら。

それはお断りということ

🙂
    はなこ
    それって、単に彼はもう会いたくない、終わらせたいってことでしょ。

貴方に気があるならそんな無礼なことしませんよ。

ドタキャンで次の提案もなく連絡すらない。
    これは普通このまま終わりって意味でしょ。

察してちゃん

草餅
    トピ主さんが大丈夫と返信したから「今日は中止」と理解したのでしょう。お付き合いしていないので、トピ主さんに会うことより、目的地に行けるかどうかが、先方にとっては問題だったのでは。

私も今回の状況だったら、中止にするかな。お付き合いしてない方との予定が変更になったとしても、ただの時間潰しに会ったりはしない。

トピ主さんも相手に察してもらえると期待しないで、最初の返信のときに代替案を伝えれば良かったのに。

次の連絡のときは、この前お茶だけでもしたら良かったね、くらいで流しておきましょう。

既に完結している

じいさん
     「別の日に変更しないか」→「別の日でも大丈夫ですよ」

これで完結です。
    彼は次の予定を考えているか、屋外デートを嫌がっているか・・・かも。

別の日に行くのか否か、最後まで話をしてから終わらせるべきだと

彼の中では、別の日に行く事(or行かない事)は決まりました。
    日程の候補(かお断りの理由)を考えて改めて連絡なんでしょう。
    彼の中では「最後まで話をした」事になっておりますが、まあ正直大人の
    やりとりとしては駄目ですが。

「それでは日程調整して後日行きましょう」くらい有っても良いですよね。

しばしば「普通」は人によって違う

🐤
    マゼンダ
    確かに。
    「ではそういうことでよろしく。」とか「いつにするかはまた打ち合わせましょう。」
    とか、あってもいいですよね~。

ただ、そういうお互いの「認識のズレ」って、ラインやメールのやり取りでは
    起こりがちだと思うんです。

トピ主さんの事例とはちょっと違うのですが、私もある友人との間でよくあるのが、
    用件が済んで最後に「ではまたね。おやすみなさい」と友人から来たので、
    それに対して私は「またね。おやすみなさい」と返す。ここまでは普通ですよね?
    私はそれでやり取りは終わったと思っているのですが、その後にまた必ず
    何かしらの言葉やスタンプが返ってくるんです。
    既読無視を避ける為かと思うのですが、お互いにそれをやっていたら一生終わらない。笑
    私はそこから返信しませんので、私達のやり取りは必ず友人からのスタンプで終わります。
    正直「くどい!」って毎回思ってます。笑

>最後まで話をしてから終わらせるべきだと思いました。
    >向こうは、私がこのように不快に感じているとは思っていないと思います。

おそらくその男性のなかでは話は終わっていたのでしょう。
    了解を得たからOK、終了、ってことですね。
    でもトピ主さんにとってはそうじゃなかった。
    つまり、男性の「普通」とトピ主さんの「普通」が違ってたわけです。
    そうなると、いつまでも返事を待っていても意味がないし埒が明かない。
    こちらからやり取りを継続して、自分が納得して話を終わらせるしかありません。

「今日の約束はこのままキャンセルですか?」
    「出かける準備をしてしまったので、よかったら食事だけでも行きませんか?」
    「次はいつ頃にします?」

別に難しいことじゃない。これもいたって「普通」のことではありませんか?

乗り気でない

🙂
    あさこ
    随分失礼な態度ですね。彼はトピ主さんとのお付き合いにあまり乗り気でない、ということでしょう。

デートしたい相手なら、天気が悪くても絶対に会いますから。

多分、彼のほうはこのやりとりでトピ主さんに察して欲しいのかもしれませんね。

ご縁がなかったということで、もう彼とは疎遠でいいと思います。

うーん

🙂
    うめ
    >私はもっとはっきり今日のことをどうするのか、別の日に行くのか否か、最後まで話をしてから終わらせるべきだと思いました。

であれば、しばらく返事がなかったら、
    今日の予定はバラシでいいかあなたから訊けばいいのでは?
    そうすれば、相手も中途半端なことに気づいたかもしれません。

でも屋外デートの予定で「天気が悪いので別の日にしないか」
    「別の日でも大丈夫ですよ」ならそれで完結していると思うかも。
    まぁ付き合いが浅い時ならもう一言彼側からあってもよさそうですけどね。

モヤっとしますね。

めたも
    ぴよぴさんの方から連絡をする場合ですよね・・・

「先日はあいにくの天気で残念でした。屋外デートがダメでも、ご飯とか行けたら良かったですね。こちらから提案すればよかったのですが、○さんからの返信を待っている内に、タイミングを逃しちゃいました。あらためて、先日行けなかった屋外デートの日を決めませんか?」

こんなニュアンスでしょうか?

>返事が来ないことをとても不快に感じましたが
    不快に感じますね。

>このやり取りで終わることは普通なのでしょうか?
    普通ではないと思いますよ?
    ぴよぴさんの返信に対して、「ドタキャンしてごめんね」とか、「予定がわかったら連絡します」など、何かしらの言葉があってしかるべきだと感じます。

ご自身がおっしゃっているように、「今日はどうします?」と返事を催促すれば、
    もしかしたら彼からの反応があったかもしれませんね。
    でも、こちらが催促しなければ、黙ったままという彼の態度からは、
    熱意とか誠意を感じません。

すぐに縁を切るほどの事件ではないかもしれませんが、
    今回のことは、彼という人物を知る手掛かりのひとつになるだろうと思います。

うん・・・

sato
    >ご飯だけ行くとかにすることも出来るのでは?と思ったのですが

確かにそうですね。
    でもそう思ったのなら自分で言います「だったら今日は屋外はやめて他のお店に行きませんか?」って・・
    だからあなたもそう思ったのなら自分から提案してみても良かったんじゃ?って思いますよ

ま、行かないって事にしたとしても・・・

「別の日でも大丈夫ですよ」の後に一言ほしいですかね。
    やっぱりどうなったかほしいから・・
    そのあとに連絡あるとしたら「じゃ、今日はやめて別日にしましょう。また改めて連絡しますね」とかですかね。
    あなたもそれが欲しかったって事ですよね。
    「それでは今日はやめておきましょう」って最終決断がほしい。
    私でもそう思います。
    でも私だったら少しまって連絡なかったら自分から連絡しますね。

「今日はなしって事でいいでしょうか?」って。あなただって少し待って自分から連絡したら良かったと思いますよ。
    相手からほしいけどね(笑)
    彼がそのやり取りで終わり~と思っていたとしたら待っても来ないから。
    でももう少しはっきり結論出したいなら自分から「なしって事ですよね?」って確認したらよかったんじゃ?
    今からその日の事持ち出して「もっとはっきり返事欲しかったです」とか文句言うくらいなら、その場で最終確認を自分からすべき。そっちの方がずっと楽じゃないですか?
    友だちとかと一緒だよね。
    それで「じゃ、今日はなしですよね?」って最後に送れば、彼も「そうですね、すみません」とかって言ってきたんじゃ?

待ってないで自分で催促するのも必要だと思いますよ。

ムコウからこのまま連絡あるのかどうか・・
    その後「昨日はすみませんでした。今度いつにします?」とかもないから・・
    急な仕事も入りバタバタしていた・・とかでない限り、ちょっといいかげんなのかな~って気はしますが・・少し様子見でいいんじゃないですか

トピ主です

😨
    ぴよぴ
    皆さま様々なご意見ありがとうございます。

正直、天気でドタキャンされたこと(雨もパラパラたまに降る程度でした)に対しての怒りもありました。
    惹かれ始めており、楽しみにしていたところがあるので尚更でした。
    また、ドタキャンの理由も約束の日前に飲み会続きだったことから面倒になったのかな、というのが本当の理由な気がしたこともあり、私からご飯は提案しませんでした。

確かに私も念押して連絡をすればよかったな、と反省しております。
    まだ彼から連絡はなく、別日の提案もありませんので、もう私と会う気がないのかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

レスします。

🙂
    ドタキャンOK
    「別の日に変更しないか」と言われ
    「別の日でも大丈夫ですよ」と返した。

このやり取りだけで「今日は中止である」と判断でき、完結してると私は思います。
    (因みに私は女性です。)

支度が済んでいたなんて、言わなきゃ判りませんよね?
    一言「支度も済んでるんで、ご飯だけでも行きませんか?」と聞けば良かったのでは?

あなたが不快になってる意味が、私には理解不能です。

異常だとしても

🐱
    もね
    私は自分が会いたければ自分から発信しますがね。

>最後まで話をしてから終わらせるべきだと思いました。
    会話はお互いでするもの。
    あなたが最後まで話してから終わらせてもいいんですけど?

>今後彼との関係を続けるべきか考えております
    いや、もう終わってるよね?

彼と同じ反応。

🐧
    スバル
    「別の日でも大丈夫」って事は、今日は行かないって事で...私もそれで話しは終わったと思います。

私も天気が悪い日は出かけたくないのでラッキーって思うけど...用意が出来てるんなら「別の日でも良いけど、もう用意が済んでるので食事にでも行きませんか?」って聞けば良かったね?
    そうしたら「行く・行かない」って言ってきたのかも...?

もし返事が「わかりました」だったら

🙂
    miso
    トピ主さんにお伺いしたいのですが、もし返事が「わかりました」だったとしても怒りましたか?

トピ主さんがどの点に怒っているのかが分かりません。
    こっちの一言に対してリアクションが無い事を怒っているなら「わかりました」で十分だったはず。

でもトピ文を読むと、トピ主さんの中ではまだ中止かどうかが確定していないと解釈して怒っておられるように見えます。
    もしそうなら「分かりました」という返事では不満が残るはずです。結局どうするのと。

もしリアクションが無い事を怒っているなら、もう一言あってもいいのになとは思います。

でももしこれで中止が確定していないと思っておられるなら、それは全く同意できません。
    「別に日に変更しませんか」「別の日で大丈夫ですよ」であれば2人の間で今日は中止、別日開催は確定しているように見えますし、今日のスケジュールについて曖昧な点は何も無いと思います。

トピ主さんの中で食事くらいしてもいいじゃないかと思ったならトピ主さんから一押しすれば良かったのではないでしょうか?
    「せっかくなのでお食事位はいかがですか」と。
    別にそこは男が主導しなくてもよいですよね。

何をどう相手に直してもらおうとしているのか分かりません。
    自分の発言に対してリアクションして、という事なのかしら。

私はトピ主さん寄りです

へんなの
    あらトピ主さん批判あるのですね…
    私もトピ主さんと同じ印象を受けます
    あまりにも言葉少なすぎる人は戸惑います~~

もし私がお相手の方だったら
    「では、また次の機会にということで」
    「もう準備してたらごめんなさい」みたいなカンジで
    一言二言は送り返すところですね。
    (そもそも「お天気悪いけど今日はどうします?」ってまず相談するから
    自己判断だけで中止の方向には持っていかないけど)

まぁ私は私でトピ主さんの立場なら
    「個人的にはご飯行くくらいはいいかなって思ってますけど、でもそちらが不都合ならまた別の日でも大丈夫ですよ」
    ここまでは言うかな…。

我ながら言い回しがいちいちくどすぎるかな?と感じています
    だからトピ主さんくらい簡潔明瞭がいいのかな、と読んでて思いました
    なもんで、トピ主さんの感覚はおかしいとも思いません。

うーんそうですね
    私なら、という理屈ばっかりで申し訳ないんですけど…
    必要最小限の会話しかしないタイプも存在することを再確認した上で!
    関係を続ける気が失せた自分の気持ちにも正直に従うことにして
    その方とはフェードアウトする。今後の付き合いでは
    淡白というか、言葉少でコミュニケーションがとりづらい人も
    存在することを頭の中に入れておきます。
    今後はもう少し機転きかせられるように気をつけよう!
    で、おしまい。

何でその時に電話しないの?

😑
    おいおい
    まぁ、電話もできないような関係性なら、これからもうまくいくはずがないよね?

アラサーになっても「察してちゃん」じゃ、主の今後の人生も積んじゃうだけだと思うよ。

ファーストリターンミス

🙂
    posuyumi
    ドタキャン文面が彼の思いを語っている。
    「今日あいにく天気悪いね。行き先変更しませんか?」なら脈があった。
    別の日に変更提案のていを装っているけど要は「今日あなたに会いに出かけるのは億劫」です。

そしてあなたの返事も粘りが足りなかった。
    「うーん、気になってたんだけどやっぱり外は無理かあ。なら、今日は映画とかどうですか?」
    と、行き先にこだわりないよ、会えれば。という気持ちを伝えたいところでした。

これで彼から「映画って見ないんですよね」とくれば、それが答え。
    「そうですか。それは残念。では、また機会あればお誘いください」
    と言って関係終了です。

「映画いいですよ」
    という返事があれば、彼は単に断り切れなかっただけであっても細く糸はつながったと考えていい。

別日にしません?別日でいいですよ。無言。
    イコール
    面倒なんですけど。私もどっちでも。では終わりに。
    リターンミスでスマッシュ打たれて終わったということです。

うん

くま
    その程度で怒りが沸く人に恋愛も結婚も無理だよ。

10件ずつ表示