詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを持つことについて

レス2
    (トピ主0
    🐧
    maroon
    恋愛
    はじめまして。私は33歳、夫は40歳再婚です。結婚して2年くらいです。夫には前妻とあいだに2人子どもがいて前妻が引き取って育てています。養育費は毎月欠かさず振り込んでおり、子どもたちとも定期的に会っています。
    最近、子どもを持つことについて悩んでいます。仕事も順調、時々他愛ないことでけんかしながらも話し合って仲直り、夫との間に段々と仲良し度?絆が強くなってきているのを感じています。
    私は今の生活が楽しく、この生活に子どもがいたらどうなのかなぁとか考えたり。でも子育ては大変だよなぁ、夫は前は子ども欲しいこと言ってたけど、前妻との子どもとの関わりがあるから本当は私との間には欲しくないんだろうなあとか考えたり。実際、お互いの仕事が忙しくて子どもを持つことに関して具体的な話し合いができていません。
    そうしてるうちに先月、義母と二人きりの時に「〇〇産婦人科はこうでああで、先生も助産師もお食事も良くて~ぜひそこで産んで欲しい。私も孫みる準備はできてるから!!」とか言われてしまう始末…私が通っている産婦人科の先生からも子どもが欲しいか聞かれましたが、はっきりと返事ができなかったこともあります。(生理痛に関して通院しています)
    長くなりましたが、年齢的なことや仕事、お金全般、本当に子育てできるのか、とか様々な不安があります。職場や友だちからの子どもはまだ?も非常に多いです。同じように悩んでいる方はいるのか相談してみました。

ランキング

レス

子供は成人して社会人になってからが、貴重な存在

スワン
    ローンを組みたい時、保証人。賃貸を借りたい時、保証人。海外旅行に出る時の緊急連絡先。入院する時の(手術する時の)保証人や承諾の判やサインをもらう。老人ホームに入居する時の保証人、連絡先。そもそもショートステイするだけの時も、色々書類に書かされます。とにかく何が何でも、もしもの時の為に、あなた以外に名前、住所、連絡先を書ける(相手に承諾してもらえる)成人(できればそこそこの収入があると推測され、大家さんなどに安心してもらえるような)人が必要なんです。
    夫の元妻の所で育っているお子さん2人が、保証人や責任者、連絡先になってもらえるのはお母さん(元妻)だけではないでしょうか?実の父だとしても夫さんでさえ、なってもらえるかは判らないですね・・・養育費って成人までの教育費生活費だけだと思う。
    トピ主さんは、利己的な理由のように感じるかもしれませんが、子供って実は親が老いて来てからが本当の価値になる人間なんです。健康な身体とお金だけ老後資金で山ほど貯めたからって、どうしようもない事が多いのです。これが実感として判るのは、夫婦共に60歳を超えてからです。

仕事に逃げている

🙂
    さらしな
    まず、夫と話しなさいよ。
    それがないのに、義母がどうとか、まわりがどうとか言っても意味がない。

仕事が忙しくて話すヒマがない???逃げてるだけでしょ。
    休日にも、雑談のひとつすらできないほど忙しいとは思えない。

まず、夫は子どもが欲しいのかどうか。
    子どもを作るとして、すぐに出来なかったら避妊治療もする?
    お金もかかるし、トピ主の年齢からいって、それを始めるなら早すぎることはない。

お互い働いているなら、仕事をどう調整するのか。
    トピ主は仕事を辞める?育休を取って復帰する?夫はどこまで協力出来る?
    義母が手も口も出してきそうだけど、それはどう対応する?

養育費を払いつつ、子どもにかかるお金は捻出出来る?

ただ、ぼんやりと子どもどうしようかな~なんて考えていられるほど、
    子どもを産み育てることは、簡単なことじゃありません。
    夫婦でちゃんと先のことまで考えて、ちゃんと話し合って決めないと。

まして、先妻のところにも子どもがいるのですから、そのことも含めて考えなきゃ。
    一番肝心の、夫婦の会話が成り立っていないことが、問題なんですよ。