詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱になりかけの主人

レス4
    (トピ主0
    😭
    ハムハマ
    仕事
    去年の4月に異動になった主人が、近頃不眠状態です。このままでは鬱になるんではないかと心配です。主人は大手の損保に勤めており、異動するまで海外事業に携わってました。社内では海外事業に携わって仕事をすることがエリートコースであり、出来る人といった風に見られているそうです。しかし一人だけ国内の仕事をする部署に異動になったみたいで、そこからずっと落ち込んでいます。そして異動時にはあまりにもショックで、異動に関して部長に申し立てしたらしく、部長の話では、海外だけでなく国内のことも勉強させようと思って主人を国内の場所にした的な話をされたそうです。私も上司の言うようにきっとどこでも通用出来るように勉強させるために国内の場所に異動させたのもあるし、そもそもサラリーマンだから上司に異議を唱えるなどあってはいけないんではないのか。。。と思ってました。しかし主人は勉強させるために異動させたんじゃなくて、俺が邪魔だから異動させたんだの一点張り。主人は海外の大学を出ており、日本と比べて恐らく物事をハッキリ言うタイプで、社内政治が渦巻く中で間違いを見つけたらハッキリ言ってきたようです。そう言う人材が邪魔で俺を異動させたとのこと。正直今の会社以上に給与前、福利厚生が整っている会社はありません。今の会社を辞めてもきっと今以上のところには行けません。
    鬱にならないように、モチベーションを上げさせ、今の会社でやる気を起こさせるにはどうしたらいいでしょうか?
    主人は完璧主義で少し起こった出来事が全てであると極端な思い込みをします。そして完璧主義な割にはヘタレですし、外資、商社などは到底務まらないと思います。体育会系ではなく、ガッツもありません。プライドだけは死ぬほど高いです。

今後どういった対応をすれば主人が前向きになってくれるでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

無理をさせないで下さい

🐱
    宵の明星
    40代男、うつ病経験者です。
    出社は続けていましたが、何とか落ち着くまでに7年かかりました。まだ少しだけ睡眠導入剤を服用しています。

旦那さまがおいくつかわからないのですが、これまで頑張って来られたと思いますので、少し休憩の時間と思えませんか?ここで無理にモチベーション上げさせるのは危険な気がします。一番まずいのは休職されたり、会社を辞められることだと思いますので、気持ちよく送り出して、迎えて上げて下さい。

あと眠れないのは、身体的にもきついですので、一度心療内科など受診されて、お薬を服用される方が本当はいいと思います。なかなか受診してもらうのは難しいとは思うのですが。

文章拝見して少し気になったのは、奥様が旦那さまを見下しているように感じられる点です。ヘタレですとか、ガッツがないですとか、そういう言葉を書かれる方は、どうしても態度にも見え隠れしてしまうと思います。

奥様も大変だとは思いますが、長い目で見て上げて下さい。

転職活動しておちてみると良い

🙂
    シリコンバレー
    プライドだけ高い人にはショックが強すぎるかもしれませんが、英語できるので世界的に有名な外資でも受けて第三者の評価を受けて、自分を見つめ直すのが良いでしょう。
    世間を知るにも良いかと思います。

捲土重来

元管理職
    エリート意識とプライドが高いと 国内での一人業務はショックと思いますが捉え方として 1 海外での整備された路線から一旦外し 国内で いちから業務を組み立てさせる。2左遷そのもの。のどちらかです。 融通の効かない一言居士は敬遠されます、自分で問題・課題を解決してきた人は柔軟性と信頼性に富みます。試練だと思って信頼される自己の仕事スタイルを確立する時です。鬱になるのは自己の過信が崩れた証。 捲土重来。

休職して療養して見守る覚悟も必要です。

抹茶
    心の病気って、はたから見てる側には解らない、計り知れないしんどさがあります。

励ましや環境の変化でストレス要因から開放され、元気を取り戻す場合もありますが、
    休養が必要な場合もあるんです。

働く事自体のプレッシャーが病を悪くする要因になってる事もあります。
    トピ文には何も書かれていないけれど、夫さんのみの一馬力家庭ならありうると感じます。

あなたが今頑張らなくても、生活はなんとかなる。
    ってところを開示すれば、夫さんも気が楽になるのではないですかね?

今以上のところにいく必要ってありますか?
    私は夫が激務で辛いって話をしてきた時、なんとかなるから好きにしたら?
    と言って、家計の月々の状況と、貯蓄状況や備えを開示しました。

夫が健やかに働いてくれる以上の事を私は望んでいない。
    きついなら無理しないでも全々問題が無いって伝えました。

それで心が軽くなったのか、しばらくして夫は転職計画を進めて、転職しました。
    給与は下がりましたが、日々楽しく仲良く過ごしていますよ。

夫が安心して働ける家庭を作るのも妻としての役割だと思います。