詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柔軟剤

レス14
    (トピ主1
    🐱
    mike
    話題
    昨今の香りが持続する柔軟剤に困っています。

好みの問題ではなく、それを使用している人がその場にいるだけで周囲一帯に強烈な香りがします。
    最近は他の場所でも柔軟剤の匂いに敏感に反応してしまいますので、その人だけが柔軟剤を使い過ぎているという問題ではないんじゃないかと思っています。

普通に使用してそれくらい香りが出るような商品なのではないかなと思います。そのように周囲に広がる柔軟剤の匂いが苦手なので自分が避難するようにしていますが、香りが持続する柔軟剤が無くなって欲しいなあと願っています。

ランキング

レス

私は気になりません

既視感
    用法に書いてあるとおりに使ったらそんなに鼻につくようなにおいはありません。
    個人的には汗臭いにおいより、柔軟剤の方がはるかに好きなので気になりません。

外国製かなあ

🛳
    ローズ
    香害ですね。
    それって多くが海外ものを使っている人が加害者になってるんじゃないかなあって思います。
    当方アメリカですが、大気の湿度の違いで匂いというものの持続力がこんなにも違うものかとこちらにきて驚いたものです。
    湿度の低い国仕様で作られているものを、匂いの持続しやすい高湿度の国で使っちゃ駄目だとつくづく思う。

私は逆を経験したことがありますよ。
    日本製のローズの香りの柔軟剤を頂いて、ボトルから香ったらとても上品でいい香りだったのでウキウキ使いましたけど、こちらの環境では衣類に匂いが全くといっていいほど残りませんでした。

ほのかに香る、、その土地に合った製品を使っていくのが一番ですよね。。

臭いよねえ~

🙂
    りんご
    わかります。

隣家の洗濯物が匂ってきます。
    小犬と幼児がいる家庭なのに、よく平気だな?と思ってしまいます。

息子の学校からは、給食用割烹着、制服など、柔軟剤を使用しないようお願いの手紙が届いています。

スメルハラスメントや化学物質過敏症等もあり、現代では柔軟剤の香りの使用加減はマナーの一つです。

また、最近の柔軟剤って、お湯でかなりゆすがない限り、おそらく洗濯で落ちずに衣服につく濃度がどんどん濃くなっている気がします。

本人は麻痺して気がつかないか、自分の好みの匂いでCMのように悦に入っているのかもしれません。

公共の場での使用は控えて欲しいですね。

激しく同意します。

🙂
    hanachann
    うちの隣のお宅が、9月くらいから洗剤なのか柔軟剤なのか変えました。
    いままで何ともなかったのに、甘ったるい匂いがし、気持ちが悪くなります。
    乾燥機の換気口が我が家の方を向いており、窓を開けることができなくなりました。今は冬なのでいいのですが、暖かくなっても窓が開けられないのは残念です。
    ただ、午前中の洗濯なので、10時くらいからは開けられるので何とかなるかな、でも夏はもうその時間でも暑いよね。ホントは朝の涼しい空気を入れたいよぉ。
    匂いをつけるな、とは言いません。ほのかに薫るくらいにとどめてほしいです。

それ、柔軟剤とは限りませんよ

柔軟体操
    最近、柔軟剤ではなく香りをつけるためだけに単体のものが販売されていて、こちらのほうが香りの残留は強いです。
    香害を叫ぶ人は一定数居ますが、それでもこういう商品が売られるのはなぜか、私は知人が製造関係に多いので良く聞く話ですが、リサーチの過程で女性たちの「臭い」発言が物凄く多くてそのためだということです。
    オヤジがくさい、ジジイがくさい、上司がくさい、部活帰りの息子がくさい、と、くさいくさいの大合唱なのだそうです、トピ主はそんなこと一言も言わない人かも知れませんが、巷には言う人が圧倒的多数なのだそうですよ。
    最近は特に、自然にあるようなちょっとした臭いにも不寛容な人が増えている傾向があるそうです。
    そして、メーカーは考えます「空気中から全ての臭いを取り除く事は絶対に不可能(核爆弾でも使って全部焼き払うしかない)なので、どんな臭いもマスクしてしまうくらいの香りをつける製品で、かつ、長時間持続するものを作ろう」と。
    その結果がこのトピのような意見を生んでいる。
    さて、作ったメーカーが悪いのか、市場調査で圧倒的多数のくさい発言が悪いのか。
    何を、誰を責めるべきなのかを間違えると一方的な製品タタキで終わってしまいます。

あのー

🐤
    ひよこ
    >個人的には汗臭いにおいより、柔軟剤の方がはるかに好きなので気になりません。
    汗臭い人が柔軟剤を使ったら、汗臭い匂い+柔軟剤の匂いとダブルで臭ってきますよ~
    汗臭さが臭わない位柔軟剤の匂いがしてるなら、それは柔軟剤の匂いがしすぎじゃないのかな~

年々広がるスメハラ

💋
    らんらん
    ある統計によると、人工香料が原因で体調不良を
    経験したことがある人は59%とか。
    スメハラなんて言葉も登場しています。

>間違っても風説の流布だけはやめてください。
    …不思議なご回答がありますが、
    人工香料をたっぷり入れた柔軟剤や洗剤による「香害」は、
    風説どころか年々認知も被害者数も上がり続けています。
    小町のトピでも過去数度上がり、毎回多数の賛同がありました。

>その狭さなら臭いだけでなく~もっと広い所に引っ越せば?
    おお、すごい偏見ですねえ。
    うちはリビングだけで26畳の都心のタワマンですが、何か?

洗濯物から体臭を消したいお気持ちはよくわかります、
    けれど揮発性の化学物質をご近所中に撒き散らすのは、
    マナーとしていかがなものでしょう。
    他の方のご指摘にある、日本の気候も考慮すべきでは?
    強い香料をかぶせるのではない、消臭用の強力な専用洗剤を
    ご存じないのかも?
    必要を感じて探す前に、たぶん嗅覚が麻痺してしまうのでは?

食物アレルギーなら、警戒して食べなければ済みますが、
    人工香料の香害やアレルゲンは、向こうから一方的に押し寄せます。
    しかもアレルギーの一つなので、次第に反応が強まって余計に辛くなります。

私はお隣さんからの香害が始まって以来、ベランダに出ると
    吐き気と頭痛に襲われ、植物への水やりすら苦痛になりました。
    毎年咲くバラの香りを楽しみにしてきましたが、
    これもお隣さんのキョーレツな香害で数年前から台無しに。
    うっ!と息を詰めながら咲き出したバラを切って室内に駆け戻り、
    花瓶に生けるのがここ数年の恒例です(涙)

ちなみに私は良い香りは大好き、ハーバルオイルはもちろん、
    老舗ブランドの香水なども日常的に愛用しています。
    昔ながらのほんのり香る柔軟剤も使っています。
    ただ、あの今時の柔軟剤特有の、
    安物の強烈な人工香料だけが吐き気頭痛を誘発します。

あのー

🐤
    ひよこ
    >普通は洗濯物は乾くにつれて匂いも無くなります。乾いたのに強烈な匂いがまだ隣の家にまで届くって状況がさっぱりわかりません。一日中ベランダに出てるのですか?
    柔軟剤を(恐らく)規定通りに使わないから、上記のような状態になり「周囲一帯に強烈な香りが」する人がいるんですよ。目安としては約2メートル位離れた場所が「ほのかな香り」になるような人ね(今日出会った人で計ってみました)。

我が家は一般的なマンションですが、隣家がそういう非常識な使い方をする方々です。ずーっと洗濯物が乾くまで強烈な柔軟剤の香りがします。乾くまでって2~30分とかの短い時間ではありませんもの。
    一日中ベランダに出ておらずとも窓を閉めても匂いって入ってきますので、本当に辛いです。ちなみに我が隣家は煙草もベランダで吸うんですけど、煙草は長くとも5分すれば終わりますからかわいいものです。

野菜ジュースさんは出会ったことがないのかもしれないし、柔軟剤含む人工的な香料に強い方なのかもしれません。うらやましいです。

くさい人

焼肉
    化学物質過敏症の方と出会ってから、気をつけるようになりました。
    柔軟剤を使わないと手触りが残念になるので、国内メーカーの比較的香りが弱いかな?思われるものを、
    推奨される容量以下で使用しています。
    他の方もいうように、外国製は強烈な香りが多いですね。トイレ用洗剤なんかも。

自分の臭いが気になるなら、体臭を抑える石鹸とかボディソープのほうが効果があるのに。
    私は一日革靴を履く仕事で足の臭いが気になりますが、ボディソープを変えたら
    臭いがずいぶん抑えられました。
    世の中の汗かきの方々に使ってほしいです。

私の会社が入居するビルに香害を放つ女性がいるのですが
    同ビル他社の人たちに「あのくさい人」といわれてます。
    「くさい人」で誰もがわかってしまうなんて。
    柔軟剤・香水好きの方、ご注意を

どうなんでしょうね

💤
    ラテン
    臭いって気になる人とならない人がいるので、
    この内容だけでは
    何とも言えませんね。
    それだけ周囲一帯にニオイが漂うと
    他の人も感じているはずですが、
    何も聞きませんか?

経験から言うと、
    騒ぐ人って体臭が臭いと騒ぐだけでなく、
    香水も柔軟剤も全部迷惑がります。
    確かに香水のきつい人もいますが、
    その場だけの問題だし家までついてくるわけじゃないでしょう。
    体臭だって我慢しています。自分だってあるんだから。
    香害とそうでないものの線引きって何が基準ですか?
    ダブルで臭って来るって、嗅ぎ分ける力がすごいですね。
    それとも神経がそっちに集中してしまうんですか。

私は多分許容範囲だと思います。
    同じ状況で他人がどう言うかがポイントです。
    是非周囲に聞いて見てください。

使い過ぎているわけではないのね

一考
    >普通に使用してそれくらい香りが出るような商品なのではないかなと思います

普通の使用量なら、トピ主さんがその香りが苦手ということです。
    どっちにせよ自分が対策をしないと避けられません。

柔軟剤は化学物質撒き散らし、と鼻息荒くしてるレスがありますが、現代人の生活は化学物質とは切り離せませんよ。何も柔軟剤だけの問題ではありません。
    家具の塗料にも化学物質が入っているので、
    引き出しや扉を開けたとたんに強烈な臭いがすることありますよね。
    このパソコンだって本体の温度上昇で化学物質が発散するし、ドライクリーニングは洗浄の過程で石油系の洗浄剤を使っています。

自分が柔軟剤の被害者だと思ってたら、他では加害者になっていた、なんてこともあるので、臭いに過敏に反応する体質なら逃げるしかありません。
    柔軟剤の臭いがキツイと思うのなら消費者センターまたはメーカ―に相談して、
    相手側の意見も公平に聞いてください。体臭のしない人はいないので
    逆に柔軟剤も何もつけない洋服を着ている自分がスメハラの加害者になっていないか、
    自分の放つ臭いに注意していただきたいです。

ありがとうございます。

🐱
    mike
    皆さま、いろいろなご意見をありがとうございます。参考になりました。“柔軟体操”さんが言われるように、柔軟剤に限らず、一般的な匂い(加齢臭や汗の匂いなどなど)の訴えが多いんですね。だから消臭スプレーもあんなに種類があり売れているんだと納得がいきました。
    匂いが苦手な人間がどのように辛いかは、なかなかわかってもらえないと思います。私も自分が苦手ではない匂いに対して困っている人のことはよく理解できないかもしれません。私の辛い症状を言うと、もうその匂いがかすかにするだけで脳が覚えていて生理的に体が『無理!』と敏感に反応します。その経験が何回も積み重なってしまい、その匂いを嗅ぐだけで攻撃を受けたようなダメージに感じます。その匂いがする付近を歩くときは息を止めたり、その方がいらっしゃったら逃げるように対策は取っています。
    昨今の香り付けブームがまだまだ下火になっていない中で、こういう声があることも知っておいて頂けたらなあと思い投稿しました。

これはまた、…

ハラミ
    生きづらいですね。
    世の中臭いだらけです。柔軟剤どころの話じゃないようですけど。
    電車や人混みでは男女様々な人が柔軟剤、香水、整髪料etc、色んな臭いを撒き散らしていますが、そのたびにどうしてるのですか?
    あなたの辛い症状はわかりますが、あなたのためだけに世の中は動いていません。どうしても排除したいなら自家用車かタクシーしか使えません。
    あなたのような人がいるのはもう周知の事実です。
    でもだからといって他人に配慮を求めても限界があります。
    あなた自身が対策を取るしかありません。
    そしてあなた自身も何等かの臭いを出していることをお忘れなく。

レスします

mei
    こんばんは。

匂いに麻痺している人達が強い香料を使っているというのは、感じます。
    病院の待合室にその方の強烈な香りが充満して、待合にいる方々が窓を全開にしたという事に遭遇した事があります・・・真夏ですよ。

本人は完全に麻痺していましたね・・・
    一緒に来た方も。

以前は香りがあまり無かった洗剤も香り付きになり使えなくなりました。
    使えない洗剤が増えておりまして・・・とても困っておりますので、トピ主さんに同感です。