詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりで苦しむ妻への対応

レス18
    (トピ主1
    🐧
    ぽにょ
    子供
    現状ですが家事はすべて自分が行い妻の食べられるものを朝準備して出社しています。
    妻は部屋に籠っており朝は寝ているので会うことができないです。
    買い物などをして帰宅しますが午後から体調が悪くなるので構わないでほしい(部屋にも入らないでほしい)と言われているので夜も会うことができないです。
    体調などをラインで連絡してほしいのですが携帯をいじるのも辛いので無理だそうです。
    食べたいものはラインで送られて来るのでかろうじて買い出しはできていますが...

上記の状態なので妻がどのような状態なのか全くわからない状態です。
    妻が妊娠何週目かもわかりません。(妊娠初期としか...)
    通っている病院もどこかわかりません。
    夫として失格だとは思いますがどうしたらいいのかわかりません・・・

先日お義父さんが様子を見に来たのですが、その時は頑張っていたのだと思いますが普通に会話などもできていました。
    自分の親といることでリラックスできたのかもしれません。
    私の母や会社の先輩方からは一度実家で様子を見てもらった方がいいのではないかとアドバイスをもらいましたがそれが正しい判断なのか迷っています。

皆様のご意見をいただけますでしょうか。

ランキング

レス

わたしもつわりがひどかったですが

🙂
    コーヒー
    部屋から出れないというのは、つわりに加えて、精神的に落ち込みが激しいのではないでしょうか。
    一度専門医にみてもらったほうがいいのでは?

つわりの出方は、本当に人それぞれで、病気でもないので、薬もなにもないわけですが、
    私の場合は、1人目の際には、運転は可能でしたが、車を道中で何度も停車させて
    その都度車から降りて車道でこっそりと吐くくらいでした。
    喉が渇いて水を飲んでもその水分さえもすぐに吐きだしていました。
    2人目の際には、食べづわりといって、食べないと気が済まないタイプのつわりで、20キロ太りました。

どちらにしても、部屋から出れない、携帯をさわることもできない、ということは
    経験したことはありません。

そういう症状は、つわりというよりも、どちらかというと精神疾患に近い気がしますが
    いかがですか。

妊娠したことによって、出世街道から外れるのではないかという不安。
    あるいは生まれてくる子供に障がいがでるかもしれないという不安。
    なにか、奥様の中にないですか?

失格ではないですよ。

🙂
    ビジュー
    妊娠は確かなのですよね?
    今度検診に行く時に一緒に行ってみたらどうですか?
    いくらつわりが酷くても、ある程度動けるし(お風呂やトイレは?)会話は出来きますよ。大切な事はご主人に言わなきゃ。
    マタニティブルーなのか、精神的な問題も考えられると思います。
    奥様のご家族に相談してみてはどうでしょうか?

悪阻つらいですよねー

🙂
    26歳子持ち
    私もそこそこ辛い方でした。
    デキ婚でしたので、悪阻の大変な時期はまだ実家におり、親に色々世話をしてもらいました。仕事はまだ続けていましたがやはり辛いので、営業で外回りができたので車をその辺に停めては寝込んでましたね。

一度奥さんのご実家に帰られるのはいいと思います。今旦那さんと2人で住んでいることの意味が全くない状況ですよね。妊娠すると旦那さんにイライラしたり会いたくないと思う妊婦さんもいますので、落ち着けるご実家でゆっくり過ごすのも有りですよ!

夫の妹が正にそうでした。
    悪阻が重く、料理も何もできないということで悪阻時期の2ヶ月弱実家に一時里帰りをして、治まったらまた戻ってましたよ。

妊婦って情緒不安定だから、環境って大切ですよ~

わかるなぁ。

🙂
    らら
    つい一年前、私も奥さんと同じ状況でした、
    つわりって、想像以上にきついんですよ。わかりやすく例えるなら二日酔い…今にも吐きそうな状況が毎日続くかんじです。いつまで続くのか不安もありますしね。

私も主人にお願いして食べられそうなものを買ってきてもらってました。私の場合、においづわりでして、あらゆるものがダメだったんですが、一番ダメだったのが、悲しいかな優しく心配してくれてる主人のにおいでした…だから、近づくだけでえづいてしまうのです。主人が帰ってくるとわかったら部屋にこもってました。

奥さんがそうとは違うかもしれませんが、主人に優しい言葉をかけられるのも、それを対応するのさえ苦しいのでした。なので、そっとしてもらったほうが奥さんは良いと思います。一時の話ですから。

今はほっといてあげて

🙂
    まどんな
    確かに副交感神経が働き始める夕方以降は辛いです。
    吐き気が襲ってくるし
    眠りたくても眠れなかったり
    吐けないのに吐き気が続く本当につわりは辛いです。

ですが妊娠何週目かも話せないほどなのはかなり心配でもあります。
    次の検診はいつですか?初期なら2週間~1か月以内にあるはずだし
    母子手帳が発行された後なら週数なども書いてあるはずです。

とにかく、今日にでも
    「大丈夫?無理しないでね。欲しいものはある?家のことは自分がやるから安心して休んでていいから、次の検診はいつ?心配だからついていくよ」と伝えて。

母子手帳はもう貰った?も聞いてみましょう。
    初めての子供だし自分もしっかり親になる準備をしたいと言ってね。

もしつわりが酷すぎる場合は実家ではなく病院のほうがいいかもしれません。
    脱水を起こしやすいので初期は特に注意をしたほうがいいでしょう。
    食べてはいけないもの、食べないほうがいいものも沢山あります。
    休みの日の昼間などでいいですから奥様の話を聞いてみてくださいね。

頼りにならないから話しても仕方ないと思われないことが一番大事。
    ご自身でもいろいろ調べて頼れるパパになる練習してくださいね。

レスします。

妊娠何週目で、どこの病院に通っているのかを必ず確認するべきですよ。
    食べたいものをラインで送れるのなら、病院名と何週目かを送るのは簡単です。
    このままだと、出産したまま実家から帰って来ないのではありませんか?
    普通に話せた義父さんに、病院名と何週目かを確認してみたらいかがですか?
    トイレに行って、お風呂に入って、食べたいもの食べて・・・???

私はかなり悪阻がキツかったからこそ、近所の方にも病院名を言っていました。

においを避けてるかも

🙂
    檸檬
    私は2人の子持ちですが、2人目の妊娠中のつわりが酷く、毎日午後は吐き気がして水さえ飲めず、初期の2ヶ月で体重が5キロ落ちました。トピ主さんの奥様は、それより重そうなつわりですね。

妊娠中に気になったのは、においです。

普段は全く感じ取れない、台所からの生ゴミの臭いを、玄関に入っただけで「臭い!」と感じました。
    嗅覚が鋭くなるんです。
    なおかつ、においの好みが変わります。
    (炊き立てご飯の匂いに吐きそうになる話は、つわりの例としてよく聞きます)

つまり、成人男性のにおい、妊娠前には大好きだった夫のにおいがちょっと…、夫の口臭とかのにおいまで強く感じ取れてしまい、距離を置きたくなりました。

気持ちが離れた訳ではないし、向こうも心配してくれてるから、傷つけたくなくて「くさい」とは言えなかったのですが、ちょっと、避けてました(笑)
    夫は気づかないフリをしてくれてましたし、子どもが成長した今ではまた、夫のにおい大好きに戻ったのですが。

申し訳ないですが、奥さん、トピ主さんのにおいを避けてる可能性もあるかも。

妻が望むなら実家に帰してあげて

🙂
    123
    妊娠初期から酷い吐きづわりを経験した者です。
    165cmだけど40kg切ってしまうくらい吐き続けました。
    動くだけで吐く、食べれない、食べてもすぐ吐くの繰り返し。
    水だけで過ごしました。
    私は実家に帰り母に世話をしてもらい何とか安定期まで頑張れました。

奥様の状況がどうなのかわわかりかねますが
    酷い様でしたら実家に帰していいと思います。

ただ本当に酷いつわりだと親の前でも動けないけどな、、、
    その点、奥様は平気だった様で少し疑問ですね。

どの様に辛いのかちゃんと確認し、
    母子手帳とかも見せてもらって周期を確認し、
    状況に応じて実家に帰しましょう!

実家がいいかもね

ともえ
    正直言って食べられるならそこまでひどくはないのかも。
    まったく食べられない人もいますからね。
    私はかなり軽かったのですが、プレッシャーを与えられると途端に気分が悪くなってました。
    いちばんのプレッシャーが夕食の支度。
    作らなきゃって思うと、もうダメでした。
    カレーとか大鍋料理ならなんとか出来るのですが、一汁三菜と思うと無理でした。
    当時も今もとにかく料理が嫌いです。
    好きな時間に好きなものをならいいのですが、栄養バランス、予算、夫がおいしいと言うものを、夫が帰って来る時間にというのを、自分自身も働きながらしないと「いけない」ことがとてつもなくプレッシャーなのです。
    その点実家は遠慮がなく、安心できるかもしれません。
    夫に作ってもらうごはんより、母に作ってもらうごはんの方が安心できるのです。

奥さんは”においつわり”でしょうか?

🙂
    はるまま
    妊娠おめでとうございます。
    つわりの奥様を気遣っておられ、家事や買出しをしてるなんてすてきなだんな様だと思います。

さて、奥様の対応ですが、もしかしたら奥様はにおいつわりになっているのかもしれませんね。においつわりになると特定のにおいで気持ち悪くなってしまうのですが、人のにおいにも反応してしまうことがあります。例え大好きなだんな様のにおいでもダメになってしまうのです。

私も妊娠中に一時的ににおいつわりになり、普段は気にならない主人のにおいがダメになりました。特に仕事帰りはにおいがきつくなるので辛かったです。
    相手に悪気はないので、「においがダメになった」とは言い出しにくいんですよ。
    なので、帰宅したらまずシャワーでにおいをおとしてみたらいかがでしょうか?

あと、妊娠週数とか病院とかはきちんと確認しておかないと、奥さんの容態が悪くなったときに対応できないので危険です。お義父さん経由でも良いのできちんと奥さんと意思疎通をとって対応されたらよいと思います。

タダの引きこもりだよね

🙂
    Rei
    なんでそんなにワガママなヨメに付き合ってんの?
    現状もわからないって予定日とか確認すべきことあるでしょ?
    いいなりになってるあなたが理解不能です。

ほぼ寝たきりでした

🐤
    ふむ
    つわりのときは、ほぼ寝たきりでした。トイレに行くのと、シャワーを浴びるのがやっと。トイレも、ほとんど飲まず食わずなので、頻回ではないです。ご飯の匂いおこめの匂いがダメで、洗濯も洗剤の匂いが辛く、家事は何もできませんでした。外出も、週末に夫とクリニックに点滴してもらいに行くだけでした。つわりは、妊娠した直後から始まり、かなり長く続きました。医師から入院を勧められましたが、寝ているだけならどこで寝ていても同じだし、夫のそばがいいので、入院はしませんでした。
    2人目のときも同様につわりが酷く、この時は上の子のお世話もままならないので、子供とともに実家のお世話になりました。
    つわりは個人差が大きいし、つわりで苦しむ奥様との生活は、心配もするし大変でしょう。実家に帰ることや、入院を勧めるのもありですが、奥様が、厄介者扱いされたと誤解しないように言い方に気をつけて。
    私は、夫には迷惑もかけたし、八つ当たりもしましたし、こき使ったりもしてしまったけど、そんな状況に頑張ってくれた夫に対して、今でも感謝してるし、普段は仕事人間ですが、いざという時には頼れる夫だと、夫婦として絆が深まったと思います。

なんかおかしいのでは

ゆり
    私もつわりはきつかったですが、一日中会えないっていうのは何かおかしくないですか?

普通ではないです。精神的に不安定なのであれば病院に行った方がいいし、とにかく変でしょう。義理のご両親に相談しては?

母子手帳は?

🐤
    36歳育児中
    母子手帳はありますか?
    産院や妊娠数週など必要な事は母子手帳に全て書いてあると思います。

私はつわりがひどく、夫のタバコの匂い、シャンプーやハンドソープの匂い、雨が降った後の匂い、スーパーの中の食品の匂い全てがダメで、ひたすら吐いてました。

つわりが3カ月は続いたのですが、特にひどかった時期は、水やお茶も飲めず、炭酸ジュースや野菜ジュースも駄目になりかけた頃、パイナップルだけは食べれたので、それだけで1カ月頑張りました。

体重も5キロ以上減り、毎日きつかったですが、妊娠6カ月くらいでましになったので、無事に出産までいけました。

自分のツバだけでも気持ち悪くなって、水分がとれず入院する人もいたので、奥様も気をつけて下さいね。

ご意見ご指摘ありがとうございます。

🐧
    ぽにょ
    精神的なもので引きこもっているのではないかというご指摘ですが、妻は責任感が強くつわりが始まる前までは共働きですが家事など率先してやってくれていました。
    ゆっくり休んでていいからねとは言ったのですが逆にプレッシャーになっているのかもしれません...
    専門医に見ていただくことも視野に入れておきたいと思います。

通っている病院や何週目なのか、母子手帳の有無と保管場所などは体調つらいだろうけど必要な情報なので教えて欲しいと昼間にでも再度ラインしてみます。

妻はにおいづわり、はきづわりだと思います。
    一番ご指摘の多かった私自身の匂いに敏感に反応しているのかもしれません。
    何かをしようとするたびに追い込んでいたのかと思うと言葉がないです...
    やはり妻が一番安心できる実家で静養してもらうのが一番ではないかと思いますのでお義母さんに相談してみようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実家がいいと思います

🙂
      まい
      トピ主さんのレス見ました。
      思いやりのある方でほっとしました。
      奥様、本当に辛いのだと思います。多くのレスのとおり、今はトピ主さんのにおいがだめなのかもしれませんね。

私も、酷いときは携帯を見ることができませんでした。(文字を追う事すらできないので、文字を打つのはもっと無理でした)

私の場合は、実家に面倒を見てもらいました。
      主人には迷惑をかけてばかりで申し訳なく思っていたので、実家に行って少しほっとしましたよ。
      奥様自身が嫌でないのなら、実家で休むのはありだと思います。
      つわりの時期が過ぎてもう少し体調が良くなれば、きっとまた2人で穏やかに暮らせる日が来ます。

実家に関しては、夫が提案することじゃないような…

🙂
      はは
      一概に実家に行かせるのもどうかと思いますよ。
      本人が希望するならまだしも。
      実家は実家でいろいろ時代錯誤なことを言われたり、つわりが軽かった親に心ないことを言われたり。
      本人が言い出すならまだしも、夫が提案すると「迷惑かけてるんだ」「自分の存在が面倒なんだ」って思いかねないし。

私も妊娠時はつわりがひどく、まさに夫の整髪剤の匂いもダメ、夫が作るちょっとした料理の匂いもダメ、洗濯物の匂いもダメ、とにかく休んでる時は部屋のドアを閉めるしかありませんでした。
      これは我儘なんてものではありません。人によっては生死に関わることなので、本人の希望に沿ってあげるしかないと思います。

相談するなら義実家じゃなくてまずは産婦人科じゃないですかね。

以前の私のよう...

🐱
      くー
      私もつわりが酷かったので奥様のつらさはよくわかります。
      ぜひご実家に一度帰してあげたほうがいいと思います。

私の場合はエアコンの風、部屋の匂い、光(太陽光や照明、テレビやスマホまで全て)など普通では考えられないものが駄目でした。
      移動はトイレとお風呂のみで、入院前はトイレ1日2回、お風呂は1週間に1回しか行けないほど衰弱していました。
      また食べ物も桃とグレープフルーツジュースしか受けつけず、しょっちゅう嘔吐してましたね。

そんな私の場合は実家に戻りましたよ!
      早出残業の夫には私の面倒を見るのは無理でした。
      夫から声をかけられても聞こえてはいるが声は出ず、反応もほとんど返せませんでした。
      ある日様子を見にきた実母が異変に気づいてくれ、そのまま病院へ直行、点滴を受け一旦実家に戻りました。
      結局、点滴では良くならず後日重症妊娠悪阻で入院しましたが...