詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼のプレゼントへのお礼がないことに。

レス121
    (トピ主1
    😣
    いろりん
    ひと
    職場の方(年下男性)に職場の悩み、人間関係の相談を聞いて頂いた御礼にあるお品物(消耗品)をお渡ししました。相談の際は、お食事代も出して頂きました。
    ずっと悩んでいたことだけに、聞いて頂いただけでも、その日、相談したときに、本当に感謝して、御礼をしたいと申し出たところ、あるお品物(消耗品)がほしいと言われ、お渡ししました。

もともとプレゼントを選ぶことは、昔から好きでしたので、今回のお品物を選んでるときも、とても楽しく、何件かお店をまわった程でした。
    相手に似合うだろうものをお渡ししました。
    本人もお渡しした際、嬉しいー!と言って受け取って頂きました。

しかし、お渡ししたプレゼントの感想、もしくはお礼の連絡がきません。。。
    わたしは、お礼が欲しいのではなく、せめて、感想が欲しいなと思いました。
    サイズどうだったかなとか、気に入ったかなとか気になります。そして、正直、なにも反応がないと寂しいです。

お相手はお礼のプレゼントだからということで、なにもないのかなぁとも思いました。結構心込めて選んだものなのですが、もしくは、あまり、なにも思わないのでしょうか。
    わたしは、そのお品物を、ひと目見て、相手にぴったり、似合うと思い、購入したので、余計、反応がないと気になりますしさみしいです。

わたしは、心が小さいのでしょうか。
    それとも、相手に見返りを求める幼いのでしょうか。相手の方に恋愛ではなく、好意がある方だけに、反応を求めてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう、お礼、言われたじゃん

🙂
    ハロン
    「嬉しいー!」と言ってその場で喜んでもらえたならそれが全てでは?

もっと具体的に気に入ったかどうか気になるなら、貴女の方から「あれでよかった?」「サイズよかった?」と尋ねればよい話かと。

それにしても職場の年下男性にそんな相談持ち掛けるのね。しかも貴女の方が相談にのってもらってるのに年下の方に払わせたの?
    そっちの方が驚きます。

いや・・

sato
    恩着せがましいです。面倒くさいの一言。

>しかし、お渡ししたプレゼントの感想、もしくはお礼の連絡がきません。。。

プレゼントの感想はないのかもしれない。
    でもお礼はその場で言われてますわ。
    「嬉しいー!」これがお礼だと思っていいのでは?
    嬉しい~ありがとう~。
    ありがとうなかったの?
    なかったとしても、その場でそれだけリアクションしてくれたら喜んでくれたって事でよしとしましょうよ。
    それ以上求めるのはあなたがやっかい。面倒くさいです。
    確かに心こめて選んだんでしょう。でもその場の「嬉しい~」のやり取りで終わってますよ。
    かなりマメで律儀な人なら帰ってから連絡もあるでしょう。
    でもない人もいます。ない人の方が多いかな。だからそれ以上求めるのが厄介。

例えばお土産で何か渡して、その場で「え~くれるの~ありがとう」なんてやり取りがあったらそれで終わりだよ。
    帰ってから改めて「食べたよ、凄く美味しかった」なんて感想報告してくれる人の方が稀です。それはない物と思った方がいい。すごくマメな人だけしてくることです。

そんなに感想が欲しかったらその場で開けてもらえば良かったのに。
    そうしたらその場でリアクションするでしょう。
    持ち帰ったらわざわざ改めて「あけてみたよ」って事で感想を送ってくる方が稀です。
    なくてもしょうがないと思っていた方が良いよ。

小さいというか求めすぎ。
    食べたよ~とか、見たよ~とか、わざわざまた連絡してくる人がいなくても普通。
    そんなもんです。
    次会った時とかに「どうだった?」「あ、ピッタリだったよ、ありがとう」そんな会話とかしたかったらすれば?
    それで十分、あまり求めすぎない方が楽ですよ。

レスします

😑
    うり坊
    主からのお礼の品だったわけで、渡した時 喜んでくれたならそれでいいじゃん。

そんなに気になるなら、主から サイズどうでした?とか聞けばいいでしょ。

レスします

🐤
    totoro
    >本人もお渡しした際、嬉しいー!と言って受け取って頂きました

プレゼントのお礼がないことにモヤモヤしているようですが、手渡しした時に相手は当然お礼を言ってますよね。それでいいのでは?

感想が聞きたければあなたから「どうでした?」と聞けばいいだけ。何度もお礼だの気に入っただの言わなければいけないなんて、ちょっと恩着せがましくないですか。

うれしいだけじゃ足りませんか?

>本人もお渡しした際、嬉しいー!と言って受け取って頂きました。

これだけでは不満なのですね、
    悩みを聞いてもらって食事代まで出してもらっておきながら
    お礼に対するお礼がないって
    どうしてそんな考えになるのか不思議です。

面倒くさい人ですね

😑
    それは
    渡したその時に「うれしい」という反応があったのなら、普通はそれで十分です。
    『相談に乗ってもらった⇒感謝しているのでお礼をした』で一連のやりとりは終了しています。
    そこからまた更に『お礼へのお礼!?』をしていたら、
    いつまでもやりとりが終わらないじゃないですか。

まあ、あなたは相手に好意を持っているので、
    そこからまた関係をつなげていきたいという願望があるのでしょうが。
    彼は相談にも乗ってくれ、食事代も出してくれ、お礼の品を喜んでもくれた。
    恋人でもない他人にこれ以上色々求めるのは図々しいのでは?

彼の事を考えながらその品を選んだのはあなたのしたこと。
    「それに対する感想や反応がないから寂しい」というあなたの気持ちは
    彼に気づかれないようにした方がいいですよ。
    重くて面倒くさい人だと思われる可能性があります。
    相手が年下なのだから、覆いかぶさるような負担はかけない方がいいでしょう。

求めすぎ

なのな
    相談のお礼に渡した品のお礼を求めるんですか?

相談を聞いていただいてその上食事代も出していただいたことへの感謝の品なのですよね。
    本人指定の品物だから気に入っているのは当然なので感想もいりませんよね。
    受け取ってくれたときに「嬉しいー!」と言ってくれたのがありがとうの意味だと思うのですが、それ以上に何を求めているのですか?

誕生日プレゼントを渡したわけでもなく、してもらったことへのお礼なのですから、そこにまた相手がお礼を重ねないといけないのが不思議です。
    見返りの言葉など求めるくらいなら最初から人に相談など頼らない方がいいですよ。

小さいです

🐶
    24時
    ちょっとこの場合、小さいかなあ。
    あなたのように考える人って、、悪い人じゃないんでしょうけど、やっぱり押しつけがましい性格っていうのは少し自覚したほうがいいかもしれない。

実際に手渡しして「嬉しい」って喜んでもらえたんでしょ?
    だったらもうそれでいいじゃないですか。

気持ちはわかりますよ、もちろん。
    その後、実際使ってみてどうだったか、再度「気に入った、ありがとう」が欲しい、それで自分は安心したい。
    あげたほうにしてみたら誰しも、そこまでされれば悪い気はしないでしょう。
    でもそれはあくまで相手次第。そして相手に求めちゃ駄目。

そこに恋愛感情はないわけでしょ。もしかしたら異性なだけにお相手は「変にここで親しく返して恋愛感情を勘違いされても困る」という意思表示もあるかもしれない。

そんなふうに期待してモヤモヤしているって知ったら、もらうほうは「だったらお礼のプレゼントなんていらなかったなあ」って思うと思いますよ。。

何だそりゃ?

hahaha
    相談にのってらった事に対して、感謝の気持ちを形にして贈ったんでしょ?
    渡した時も、嬉しいと言われたんだから、ちゃんと反応してるじゃない?

心を込めて選んだものだから、その行為に対してお礼せよってことなのかな?
    なんかクドイわ。

渡したものが気に入ってもらえたのかどうかが気になるのも分かるけど、あくまでもあなたからのお礼なんだから、渡した時点でこの件は終わりでしょ。

私は言います

😭
    課長補佐代理心得見習
    トピ主さんの心が小さいとか幼いとか、私はそうは思いません

相手の人は、プレゼントを受け取った時に「嬉しいー!」と言えばそれでいい。その後に感想とか再度お礼を言う必要はない。そう考えている人だと私は思います。

私の経験上、お礼は一度限り。後で感想や再度お礼を言う人はほとんどいません。そういう世の中になったのでしょうね。

私は感想を言ったり再度お礼を言ったりしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示