詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 離婚を考えています。住宅名義やローンの事を教えてください泣
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚を考えています。住宅名義やローンの事を教えてください泣

レス15
    (トピ主0
    😢
    りな
    恋愛
    初めまして。藁をも掴む思いでここへきています。失礼がありましたらすみません。
    結婚9年目、7歳と5歳と2歳の子供がいます。
    2年前に一戸建てを購入しました。住宅の名義は夫と連名。住宅ローンの主債務者は私です。私がローンを組みましたが、実際はお互いの収入から払っています。
    結婚2年後から旦那からの暴力や暴言、喧嘩をして家出の日々。私の母と旦那との確執の繰り返し。板挟みの揉め事などで、精神的にも辛くなりました。長女の入学に合わせてどうしても家を建てたく、購入しました。ですが、相手との溝も埋まらず、今のままの生活は、自分も周りも子供も相手も誰も幸せにはなれないと思い、離婚を考えています。ただ、家を建てたばかりでローンもあります。希望は、離婚後は子供と今の家に住みたいです。離婚した場合のローンは、私一人が支払うのでしょうか?また、家を手にしたい場合はどうしたら良いのか、、。どこに相談したら、、。何も分からないので申し訳ないのですが、教えていただけたら助かります。

ランキング

レス

想像力があれば・・

💔
    びつくり
    一人目のお子さんが誕生する時期から、ご主人にDVの兆候があったのですよね。
    それなのに、その後に二人のお子さんを儲けている。

DVご主人と揉め事を繰り返す日々でありながら、家を購入。

主さんは、ご主人のDVと一生添い遂げるおつもりだったのでしょうか?
    未来を想像することが出来れば、足枷になるようなことは出来なかったと思うのですが・・
    (下のお子さんたちを否定しているのではありません。)

どこに相談・・
    まずは地域の無料相談でしょうか。

財産分与になるのか

😡
    KM
    ご主人の権利分をトピ主が相応の価格で買い取ることでいいと思います。
    また養育費を放棄して家の権利分と相殺してもらうことも可能と思います。
    いずれにせよどちらかの有責ということにはならないと思いますので専門家を入れて協議した方がいいですね。

とても混乱していらっしゃる

🙂
    おせっかいさん
    気持ちがいっぱいいっぱいになっているのが良く分かります。
    お辛い状況なのでしょう。
    子供さん達のためにも、落ち着いて最良の道を選んでください。

まずは、いろいろ先走り過ぎてて前のめりになりすぎているので
    大きく深呼吸しましょう。
    子供3人いても住宅ローンの主債務者となれるところから、
    しっかりしたところにお勤めでしょう。
    本来頭も良い人でしょう。
    大きく深呼吸して、落ち着いて、本来の自分を取り戻してくださいね。

トピ主さんの不安や悩みを解決するのは『弁護士』です。
    >どこに相談したら、、。
    弁護士一択です。

不安や愚痴を聞いて欲しいならココ小町が最良ですが、
    今のトピ主さんに必要なのは弁護士さんです。

ね、冷静になったら分かることでしょう。
    大変でお辛いときでしょうが、間違った判断をしないためにも
    1つ1つ丁寧に拗れた糸をほぐしていけるといいですね。

最も多い離婚でのローン問題

🎂
    あるある
    理想を言えば
    養育費とローンの一部を旦那さんから
    支払ってもらうのが一番いいのだが

これって協議離婚になると思うので
    話し合い時点での金額が
    そのまま継続して支払ってもらえる保証はない
    なので良い条件で決まったとしても安心できない

調停であれば法律で定められた金額を
    事務的に決定し判決しますが
    効力は絶大で養育費のような費用が
    滞っても弁護士に頼めば給料を最大50%まで
    差し押さえることができるのです

協議離婚と調停の比率は
    90%と10%で圧倒的に協議離婚が多いです

以上
    このような知識をもって
    離婚にのぞんでください

他に誰が?

🙂
    たか
    トピ主(と子供)が住むのに、トピ主が全額払う以外の選択肢が想像できません。

養育費は子供のためのお金なのでローンに使ってはいけません。

また、今後のローンをトピ主が払うのに加えて、これまでご主人が払った分をトピ主から返す必要があります。そうでなければ家の名義はトピ主だけになりません。

仮にご主人が自分が住まない家のローンの支払い継続に同意してくれたとしても、共同名義のままということになるので、トピ主がご主人に家賃を支払うことになります。
    家賃を払うのは一生続きますし、いくら払い続けても永遠に共同名義のままですのでおすすめしません。

ところで

たぺこ
    どうしてトピ主さんのお母さまが出てくるのですか。
    夫婦の関係に親が口出しすると、ロクなことが起きませんよ。
    そこはうまく立ち回るべきところかと。

主債務者があなただけなら

🙂
    mf
    法的な支払義務は、あなた一人にあります。
    ただ、家の名義が共有なら、夫は連帯債務者か、
    連帯保証人ではありませんか?

ローンの関係が不明なので、明確に答えにくいですが
    夫もローンになんらかの関与しているとなると
    そうしたことも含めての信用調査、ローン実行となっています。
    だから、ローンや家の所有権の枠組みを、二人の一存だけで、
    変えることは難しく、住宅ローンの金融機関に確認する必要があります。

ローンの契約条項にいろいろと書いてありますから
    離婚のことも含めて、弁護士さんに一度相談した方が良いですよ。

しかし・・・・過ぎたことだからしょうが無いとは言え、
    結婚2年後からもめ事を繰り返していながら
    よく、家を建てる気になりましたね、しかも共有名義で。

今さらですが

すずらん
    結婚後2年で暴力や暴言が始まったとのことですが、
    5歳、2歳のお子さんもいらっしゃり、
    住宅まで購入されたのは何故でしょうか?

厳しいようですが、無計画としか思えません。
    お子さんお一人の間に何故離婚をされなかったのですか?

離婚後の取り決めは夫婦間でお互い納得出来れば
    基本、何でもありだと思います。
    浮気をしたからこうなる、暴力があるからこうなる、
    といった決まりはありませんので。

離婚したい、自宅には住み続けたいとご主人に
    お願いするしかないのではないでしょうか。
    名義の変更やローン残債の支払いについても、
    よく話し合われるしかないと思います。

住宅ローンがあるのですね。

😨
    育児中の銀行員です
    何故そのような状況でローンを?…というのは置いておいて。。

まず、建物や土地の所有権を、旦那名義を抜くことは可能です。
    司法書士さんでも大丈夫ですが、離婚に伴う財産分与を正式に協議するなら、弁護士さんの方がベターです。

そしてローンについてですが…
    まず、所有権を抜いたこと、離婚により姓が変わったこと、それに伴い実印が変わったこと、旦那さんは住所が変わったことを、必ず銀行に届出ましょう。
    それから、債務者の1人である旦那を債務者から抜くことについてですが、、
    まず離婚したことと、債務者から抜くことは完全なる別問題であり、法的に離婚したからといって銀行が債務者から抜く義務は全くない。ということを理解してください。
    その上で債務者から抜いて欲しいという場合は、改めて審査があります。
    現状の貴女の収入で、貴女1人の債務者で問題ないか?審査します。
    その結果、貴女1人で問題なしと判断されれば、旦那を抜くことができます。
    しかし問題ありと判断された場合に、それでも旦那を抜いて欲しいということであれば、誰か保証人に入って貰い、その人が保証人として承認されれば、旦那は抜けれる…という風になります。

残債も多いと思われますので、簡単なことではありません。
    別居から…とかではなく、本当に離婚すべきなのか?よく考えて決断して下さいね。

ええっと・・・

🐧
    おばさん
    一般論として、や、愚痴の言い合いなら此方の方が楽しくできると思いますが、実際家を手にする方法は素人に聞いても意味がありません。

弁護士に相談しましょう。だいたいどの弁護士に相談しても結果は同じです。
    1.ネットで離婚弁護士を探す→○分無料、メールで相談など書いてあればとりあえず何人かに相談してみる。
    これは内容を確認というよりは、相手の弁護士との相性を確認する意味合い。一番相性がよさそうな人を選びましょう。口調とか返信までの時間とか諸々。結果は同じでも離婚が成立した後の満足度に違いがでます。

2.自治体やなんやかやでやっている無料法律相談会にいってみる。
    メールや電話とちがい本人と話しをして相性が見極められます。

弁護士に話すときは人生相談ではなく、目的に到達するにはなにをすれば良いのかという聞き方の方が良いかもしれません。目的とは「離婚を迅速にする」「家を維持する」など。優先順位を決めないとなにもかも中途半端に終わる可能性あり。

ちなみに養育費は家庭裁判所に養育費の基準の書類がPdf であるのでご自分で確認できます。では幸運を祈ります。

頑張れ

キャベツ
    トピ主さん、よく頑張っていますね、大変辛い日々だと思います。

さてトピ主さんのご希望は今の家に住み続けたい、できれば夫にも経済的負担してもらいたい。ですね?
    これは夫側からすれば自分が住んでいない家のローンを支払わされる、となります。
    難しい事が予想されます。

まずは証拠集めです、夫の暴力、暴言などの証拠はありますか?
    無ければ今日から始めましょう、日記をつける、録音する、写真撮るなど第三者が見て納得できる証拠を集めるのです。

いきなり弁護士と言われても、どうやって探せばいいか分からないですよね。
    最初は法テラスを利用しましょう。
    ローンや暴力行為の状況がよくわかる物を持参して相談してください。

お子さん達の為に頑張ってくださいね。

ローンとか言う前に

ゆう
    暴力は犯罪です。
    警察に通報しつつ、弁護士に依頼するのが第一でしょう。

ローンについては、ローンを組んでいる金融機関に相談すれば基本的な筋道は教えてくれると思います。
    もちろん、離婚するかしないか、離婚の条件がどうなるかによって支払いの方針も変わるので、それ以上は離婚協議なりの結果次第になりますが。

ちょっと視点をかえて

🙂
    ねこあし
    離婚やローン、DVについては皆様がアドバイスされてますから、
    他の視点からおせっかいを。

結婚2年目くらいから暴力暴言、お母様との確執、手がかかるお子さんが三人。
    あなたも旦那さんも忙しさに加え、結婚して親族関係も増えてさらに父親母親業も、
    お互いに大変さと不満が重なって思いやりがもてなくなってるんじゃないかな。
    それぞれが「私はこんなに大変なのに!」って感じてませんか?

それに、
    内容や頻度はわかりませんがお互いの両親の介入はよくありませんね。
    親は「まだ未熟なあなたたちを想って」というかもしれないけど、
    価値観の押し付けでしかないですからね。
    旦那さんがもし「自分が大黒柱となって妻子を守るんだ」
    と想っていても度重なる親族の介入があるとだんだん気持ちが萎えますよ。

最初から暴力夫でないのなら、
    あなたやあなたのお母さんに口で負けるから
    悔しい気持ちでつい手が出たとも考えられます。
    (もちろん暴力の言い訳にはなりませんし、
    本当に日常的な暴力があるのなら即逃げるなり離婚なり
    あなたとお子さんの身を守ってください。)

もとからひどい人でなければ、
    あなたがまず旦那さんの立場になって物事を考えてみては?

「怒りのコントロール」「男性脳と女性脳」などネットで検索してみてください。
    また、夫婦カウンセリングも検討してみてはどうでしょう。

あなたの考え方、行動の選び方一つで、
    いい夫、いい父親になるかもしれないし、
    いい妻、いい母親となるかもしれない。
    状況が深くわからないので、場違いなことを行っているかもしれませんが
    トピ主さんの未来が良い方向に向かいますように願っています。

銀行員です

パピプペポ
    まずは良いニュース。
    住宅ローンの主債務者はトピ主。ローンは名義がトピ主のみなんですよね。
    それなら返済が滞りなければ銀行には問題とされません。
    旦那さんが失踪しようが、生活費を一円も入れなくてもローンが返せてれば大丈夫。

悪いニュース。
    名義が連名の住宅なら売却または持分変更は旦那さん合意が必要。
    ローン返済がトピ主一人では出来ないならば、売却しか方法は無くて、かつ築2年だと頭金差し引いても売却だけでローンが完済出来るかは微妙。
    大抵は債務が残ります。
    つまり、財産を分与ではなくて負債を分与するんですが、ローンがトピ主単独名義だと難しいです。

家に住み続けたいならば、ローンは変わらず返済して、かつ旦那さん持分を買い取るしかありません。
    トピ主お母さんに、そのお金を出してもらえますか?そして残債の連帯保証人にはなれますか?
    旦那さんが連帯保証人ならば変更には銀行の合意が必要です。
    財産分割協議は弁護士に相談ですが、離婚したら家計状況や担保物件の所有者が変わりますから銀行にも相談して下さいね。

法律相談して整理する

🐱
    さぶりな
    ここでは多くの人の意見に振り回されかねません。
    家族関係は法律関係でも経済関係でもあるので、法律的にコトを整理すると損益分岐点がわかります。

まずは、お互いの年収と家の情報(名義・広さ・資産的価値・所在地)、借金の状態と預貯金各名義ごと、ノートか何かに書き出してみましょう。
    そして、夫さんとの間に起きた出来事を時系列に書き出してみましょう。
    離婚理由になりそうなことは、全部。

ここまでしたら、法律相談。
    友人知人に弁護士がいなければ、弁護士会法律相談では、相談するだけなら30分以内5400円。ノートを作っておくと、効率よく相談できます。
    聞きたいことも書き出して、特に委任するといくらかかるかも聞いてしまいましょう。
    日本弁護士連合会公式HPで、各地の弁護士会にリンク貼ってます。そこに具体的に法律相談の案内があります。

また、ローン付きの家など分割する資産がそこそこがある離婚は、弁護士介入の方が向いています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る