詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たまプラーザについて教えてください

レス16
    (トピ主0
    まる
    話題
    東急田園都市線、たまプラーザにマンション購入予定です。

現在子供はおりませんが、数年後にはと考えています。

そこで、たまプラーザ辺りの地域環境を教えていただければと思います。

住みやすい、住みにくい、物価が高い、子供を育てる環境に向いてる向いてない、等何でも結構なので
    情報を下さい。

ずっと港北区在住で(賃貸)、川崎市・青葉区の友人もおらず
    情報収集に困っております。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

希望は

3丁目
    美しが丘狙いですか?新石川でも可?
    それによって変わってきます

たまプラーザ

昭沼
    都心へ出やすいです。

通勤が便利です。

多少坂が多いですが、静かで上品な住宅街です。

美味しいレストランもあり、買い物に便利だと思います。

青葉区に住んでました

通りすがり
    以前青葉区に住んでました。
    なのでたまぷらはご近所でした。

生活面での住みやすい住みにくいは特に感じないと思います。スーパーもあるし、車もあればホームセンターもあるし割と便利です。

しかし、元々住んでいる奥様方と引っ越してきた人の格差は確実にあります。
    車や服装・持ち物など。

ご近所づきあいがマンション内だけでしたらあまり問題ないかと思いますが、幼稚園などでは車での送り迎えが当たり前で、お受験習い事等も当たり前の地域もありますので、そこらへんめげないで自分は自分と割り切れるのでしたらいいところだと思います。

ないとは思いますが、生活に無理してまで「たまぷら」に憧れて住むようでしたらオススメしません。

生活に余裕が合って無理しないで生活できるならいいところです。

100円ショップがない!

YA
    美しが丘4丁目在住の者です。

徒歩圏内に100円ショップがないのが、唯一の不満。
    まぁ、この辺りに住むお金もちの方には不要なのかもしれませんが…。

それ以外には、生活上の不便さは特に感じません。

はいは~い!

ゆみ
    たまプラ(美しが丘)に10数年おりました。!

東○デパートの裏のあたりに住んでいましたが、緑も多くて買い物にも便利でいい環境でした。
    デパートだけでなく、ちょっとしたレストランやカフェなんかもたくさんありますよ(有名なべ○グの4月、などなど)
    美しが丘の小学校、中学校ともに風紀があまり乱れていないことで有名です(私が通っていた10数年前の話ですが…)
    住んでいる人たちも、品がよい感じの方が多かった印象です。

私はとても大好きな町です。
    トピ主さんもたまプラが気にいられますように。
    たまプラライフ、ぜひ楽しんでくださいね☆

たまプラーザのマンション

さんぽ
    現在新石川在住、近々美しが丘へ転居します。ともに駅徒歩10分以内です。

個人的には新石川の方が好きですが、とにかくたまプラーザ駅徒歩圏でマンションの物件がなかなかでません。新築中古共に探しましたが時間がかかりました。
    真剣にお考えでしたら早めに駅周辺のモデルルームに足を運んだり、リ○ブルなど不動産屋に登録される事をお勧めします。

情報収集できない?

さくさく
    どこか遠い他府県にお住いかと思えば、横浜市港北区なのですね。

疑問なのですが、同じ横浜市の港北区、たぶん東横線沿線?ですよね。田園都市線の隣の。

たまプラーザは至近距離では?

電車やバスで実際行ってみるのも簡単だし、住宅情報的な本もいろいろ入手できるだろうし、その辺の努力はなさってますか?

勿論、住んでる友人がいれば更に詳しい情報は聞けるでしょうが、情報収集に困るような状況とは、あまり思えないのですが・・・。

緑と公園多いですよ

たまぷらっこ
    実家がたまプラーザにあります。

新品の自転車が道においてあっても、

1ヶ月後見ても誰にも盗まれずにおいてある。

そんなほのぼのしたところです。

今は遠くに住んでいますが将来たまプラーザへ

引っ越したいと考えております。

たまプラーザはあまりに情報が溢れていて

田園でんこ
    かえって紹介しにくいのです。site、雑誌など、掲載頻度が高いです。東急電鉄のHPからも情報が得られます。たまプラーザは、いまでも音を立てて開発進行中ですから。

学区などは3丁目さんのおっしゃるとおりですし、
    全体としては昭沼さんのおっしゃるとおりです。

キーワードは便利、あこがれ、住みやすい、おしゃれ。

港北区にお住まいなのですから、それこそ月1回くらいは遊びに行って、現地チェックなさることをおすすめします。とりこになること間違いないと思いますが。

http://utsukushigaoka5.seesaa.net/article/17281074.html

住んでいます

sunu
    ・坂が多い
    ・中学受験は75%が受験、50%が進学
    ・日中人通りが少ない
    ・学童保育がいまいち(学校に隣接されていない)
    ・日常の買い物等はヨーカドーでどうぞ

出産後も仕事を続けるつもりなら、あまりすすめない所ですね。

たまプラ住んでます

どきん
    今まであちこち住みました。
    都心ではなく、郊外希望でしたら、たまプラーザはとても良いと思います。
    港北区と比べて、都心へのアクセスが断然良いし、緑は豊かで区画整然。世田谷のように道が狭くなくて、
    どの家も花でいっぱい。

>徒歩圏内に100円ショップがないのが、唯一の不満。
    たまプラの人は、車移動の方が多いと思います。
    しかし…半数以上が外国車なんですよね。

それなりにおしゃれな物が欲しければ、
    20分で渋谷、青山、表参道に出ますし、
    二子玉川で済ますこともできます。

車なら、東名のインターがすぐですから、
    一時間程度で、伊豆箱根へ。
    これから駅の開発が進みますし、良いと思いますよ。

美しが丘に20年いました

こぐ
    1980年~2000年まで美しが丘に住んでいました。

・坂が多く、自転車が使えないので駅から遠く、
    健脚あるいはいつでも車が送り迎えに来る環境でない場合は多少苦労します。
    ・1980年代前半に限って言えば、M石川小学校は荒れていました。
    いじめ・体罰が皆無の学校から転校してきた私には大ショックで
    中学は私立に進みました。(ちなみに当時の私立中進学率はクラスで2~3人)
    ・3,4丁目は20~30年前に開発された住宅地なので
    住人の高齢化が進んでいる気がします。あくまで感覚ですが。
    ・都営三田線としか比較したことがありませんが、田園都市線は激混みです。
    骨折等のケガ人が出ないのが不思議なくらいです。
    もちろん朝はダイヤが乱れ、渋谷まで急行でも30分以上かかります。

おしゃれでうらやましがられる街ですが、私はもう住みたくありません。

数年先ということならば

たけぼん
    思い切ってたまぷらに引越ししてみては如何でしょう?高い買い物をされるわけですし、不動産や地域の情報が直接入るので、そのほうがよいのでは???うちはたまぷらから徒歩圏の一戸建てに住んでます。周りの方は近隣から越してきた方が多く(お子さんがいらっしゃる家は特に)、お勤め先は学生の就職人気でも上位の企業の方ばかり、お子さんも超難関といわれる国立、私立。うちの子(幼稚園)が心配になります(爆)また、幼稚園の同級生の親御さんも同様に一部上場企業の方ばかり。サラリーマンだらけですが(笑)、しっかりした家庭の方が多いのかなと思います。店は・・・そこそこ通える店が沢山ありますが、グルメを唸らせるまでの店はないなぁ。。

まあ、どこも子連れで入れるし、値段も都内に比べればリーズナブル、地元住民相手に商売してるわりに選択肢も多いし、大きく裏切られる事もないので、まあ満足かな?あくまで自分の感想なんで、後は自分達が馴染めるかでしょう。少しお金はかかるけど、いい街だと思います。

庶民の私は無理・・・

匿名
    一時期、たまプラで仕事していました。
    都心に近いのどかな環境で育った私には、住めないと思いました。

他の方も書いていますが、引っ越してきた方と昔から住んでいる方の違いは、結構判ると思います。
    年配の方でも、とっても小奇麗な格好の方や、おしゃれな格好をしたベビカ族も多いし、スーツ姿でお迎えしている奥様もいましたね。
    180度違う格好の方達もいましたけど。

通勤に関しては、便利かどうかはわかりません。
    たまプラから都心に出るのは厳しいと思います。一般的な通勤ラッシュ時間以外に乗っていましたが、混んでいました。もちろん座れる事は無理な話です。

百聞は一見にしかず

べる・コリーぬ
    田舎っぽくこじんまりしているので、郊外暮らしが長い人や地方出身の人、出不精の人間には入り込みやすいです。駅前で用が足ります。

子どもが増えている地域なので、ベビー用品は入手しやすいですが、学童については(横浜市ゆえに)大変です。私立中への進学率も高いですが隣接する川崎市宮前区の方が凄いのでは?

そして交通事情はとにかく悪いです。坂道ばかりだし道は狭く入り組んでおり、開発の無計画さには呆れてしまいます。神奈川県だからなのかぁ。高低差が激しいので飛ばしてくる車が怖いです(半分以上が外国車って発言がありましたが、どこで見たんですか?)。東京都と違ってガードレールの設置率が低いし、信号も見にくいです。休日の駅周辺は行儀悪い路駐だらけで危なくて仕方が無いし、平日の通勤電車は生き物を運んでいるとは思えない混みようです。

現在再開発中なので、他の方もおっしゃる様に賃貸で住むなどしてご自身でご覧になってはいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

田園都市線が激混み!

yuki
      たまプラ在住25年、都心の私立中学へ進学してから15年来、朝の時間帯に利用していますが通勤・通学には最悪です。
      最近は、東京近郊でも1、2を争うラッシュの酷い路線として有名です(特にニコタマ~渋谷間)。

体の細い10代の頃は、乗降の際押されて床に倒れたこと数回。今でもラッシュ時の急行に乗ると、身動きが取れないどころではありません。
      朝のダイヤは常に乱れ、十分~数十分の遅れが日常です。

街自体の環境は悪くないので、通勤・通学されない奥様方の評判は良好ですが(買い物やパン屋・ケーキ屋には困らない)、働く我が身としては他路線への引越しを検討しています…。