詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気まずい

レス4
    (トピ主0
    😢
    りあん
    恋愛
    以前部活の先輩にダメ元で告白しました。(色々あったためダメ元なのですが、質問に関係ないので内容は省きます)
    勿論フラれましたが、もっと仲良くなろう、これからも話したり遊ぼうということで終わりました。
    私は今までと同じような対応をしようと頑張っており、先輩も普段のように返してくれました。
    勿論まだ好意はありますが、今となって付き合いたいなどの執着はありません。
    そこまでは良いのです。

しかし、今までお互い良い雰囲気だった場面を度々見て来た他の部員は、私がフラれた事も知らず両想いだと勘違いしているため飲み会など集まれる場になるとものすごく揶揄ってきます。私だけを揶揄うなら良いのですが、向こうも私のことが好きだと周囲が思っているので、先輩も揶揄われてしまっていて本当に申し訳ないです。
    以前開かれた飲み会で、私はその好きな先輩の目の前で他の部員に揶揄われたり先輩を呼ばれたりなど、思い切り相手の前で先輩に申し訳ないことをされました。それから気まずい雰囲気がすごいです。

私個人の意見としては、フッたフラれたなどのことはお互いの為にも人に言わない方が良いと思い、相手にも「周りに言わないでほしい」と言っています。しかし、ここまで揶揄われると「フラれた事は言っていないが周りに自分のことが好きと言いふらしているのでは」と先輩に思われるのも辛いです。(私の勝手な想像ですが)口が軽い女だと思われたくありません。何より気まずいのも辛いです。

なぜフッたフラれたを周りに言わない方がいいと思ったかというと、私のことをフラれて当然と思う人ばかりなら良いのですが、万が一「フるとか酷い」と思う人がいて先輩が少しでも悪く言われると嫌だと思ったからです。

でも、こうやって揶揄われて気まずくなって、と続いてしまうとフラれたことを周りに言うべきなのでしょうか?

今何をするべきなのか分からなくなってきました

ランキング

レス

そこまで言わなくても

🙂
    げん
    他人のことは止められませんからね。

ほっとけばよいのだと思います。

そのうちだんだんと周りも気がつきますよ。

少し間を置きましょう。

あるいは、からかわれたら、男には付き合っている人がいるからとか、
    私は関係ないからとか、ちょっと否定する言葉を入れるとよいと思います。

ふられたなんて言う必要はないですけどね・・・。

つきあってないって言っとく

🍴
    カクテル
    あなたは優しい女の子ですね。
    で、あなたたちが両想いだと勘違いしている周囲への対応ですが、そこはハッキリと「私たち、つきあってないよ!」と宣言する、それでいいんじゃない。

え、なんで?とかって言われても「いやあ、なんでかな。でもとにかくつきあってないから」って明るく返す。
    最初のうちはみんな「?」って感じかもしれませんが、そのうち察してくれるんじゃない。

真実を話す

🐴
    ↑↑3R
    何がどうあれ、真実は真実です。それをわざわざぼやかしたままにしてるから周囲に迷惑がかかってるんでしょ。
    別に先輩が良く思われようが悪く思われようが、それは先輩と思う人たちの勝手で、トピ主さんの無駄な忖度は周囲の人間関係をこじれさせてるだけです。

「フラれましたが何か?フラれたけど関係性は以前のままですよ」でいいと思います。
    もし先輩が「りあんちゃんをフるなんてとんでも無いヤツだ」って思われたって、それが事実でしょ。言い訳は先輩に任せればいいだけ。

大々的に「私は先輩に告白してフラれました」って発表する必要はないけど、からかわれて嫌なら「それは真実とは違います」とちゃんと抗議しないと、余計に先輩にも周囲の人たちにも迷惑がかかるだけですよ。

どんな事情があるにせよ先輩がトピ主さんをフったのは事実です。
    その事情を知っていてもトピ主さんが告白したってのも事実です。
    そしてその後も今まで通りでいようとなったのも事実です。
    それを誰かに知られて困るのは、あえて言うとフラれたトピ主さんだけなんですよ。
    結局、格好つけてるけどトピ主さんがやってるのは自己保身でしかないんです。
    自分の身を守るのは悪い事じゃありませんよ。でも真実を隠したままで不都合が生じるなら真実を話しちゃった方がいいと思います。

ちなみにね、フった女の子から「言わないでほしい」って言われたらどんなことがあっても言いません、いや、言えません。
    だってフって傷つけちゃった上に恥をかかせる事になっちゃうんです。まともな男の子なら何があっても言えませんよ。
    そんな状態なのにからかわれて嫌な思いをしてるのを我慢してる先輩の気持ちまで考えてあげましょうよ。

フラれて悲劇のヒロイン気取るのも構わないけど、そのせいで周囲に迷惑かけてるって気づかないと、次の段階は「嫌な女」扱いされちゃいますよ。

よく考えなよ。あなたのせいですよ

sato
    >私個人の意見としては、フッたフラれたなどのことはお互いの為にも人に言わない方が良いと思い、相手にも「周りに言わないでほしい」と言っています。

この思考が面倒くさい。プライド高すぎです。
    そんな事言うから先輩困っちゃうじゃないですか・・・迷惑かけるのやめましょうよ。
    あなたがこんな事決めるからややこしいんですよ。
    そこは事実だから、恥でも周りにバレてしまうのは仕方ないよ。
    それも覚悟しての告白であるべき。だから秘密にしない事です。
    その秘密を先輩にも強要して、あなた恋人でもないのに先輩に迷惑かけてますよ。それやめればいいだけです。

自分で「ごめん、実は振られたの、そういう事だからもうからかわないで、先輩にも迷惑かけたくないから」あなたがそうやってお願いすればいいだけの事です。
    先輩に「言わない様に」なんて口止めするんじゃなくて、そうやって茶化す人に事実を伝えお願いする。そっちを選びなよ、先輩の為に。
    プライドの高さで自分が振られた事をばれないようにするのに必死。そのせいで迷惑かけてます、それっておかしいでしょ

>、万が一「フるとか酷い」と思う人がいて先輩が少しでも悪く言われると嫌だと思ったからです

それも無駄ないいわけです。もし万が一「酷い~」なんて言う人がいても。あなたが「仕方ないのよ。私に魅力がなかっただけだから。こればっかりはね。先輩は優しかったから責めないで」そう言えばいいだけ。
    あなたが「仕方ない、良い人だった、振った時も誠実に話してくれた。だから先輩に迷惑かけたくないから無駄に冷やかさないでほしい。気まずいからやめて・・」って言えば周りは酷いと思わないし納得して冷やかしをやめます、それが出来ないあなたのプライドの高さが面倒です。

両想い~なんて茶化され、違うのにあなたに口止めされてるせいで否定も出来ない・先輩に申し訳ない事してる事自覚しなさいな。