詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 頭が良くて無気力な人は何を考えているのか知りたいのです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭が良くて無気力な人は何を考えているのか知りたいのです

レス21
    (トピ主2
    🙂
    まさこ
    ひと
    お世話になります。

私にはとても頭の良い上の兄弟がいます。
    小さいころは親が期待して塾に行かせていました。塾の先生にも期待されていました。私は平々凡々。うらやましいなぁと思っていました。でもこの頃から全然本人は勉強はしておらず、最低限のことをやらされてるという感じでした。

やる気もなく、塾もやめました。宿題もやらず、とにかく何もやらないので。
    それでも勉強しなくてもマーク式や、考えばできるようなテストに関しては1番を取ったり。もちろん、知らないと絶対解けないようなものはできませんので、成績はそれほど良くありませんでしたが。本人に何に対してもやる気がありませんでした。ゲームは好きでしたが。親に言われてしぶしぶ受けた大学もまったく行かず、途中で退学。
    バイト先へそのまま就職しました(これも親のすすめで、プーよりはましという考えで)そのまま20年くらい働いていました。

先日、その兄弟が急に仕事先に来なくなり、姿を消しました。事件や事故ではと、当初あわただしく心配しましたが、どうやら自分からいなくなったようです。

正直、就職したその仕事は安月給で忙しく休みもあまりなく、転勤もたくさんあり、ブラックな職です。その仕事をなぜ20年の間働いたのか?なぜ転職しないのか?やりたいことはないのか?自発的な行動が全然ないこの兄弟にジレンマしかありません。何を考えているんでしょうか。
    (頭の良い方って、時々、何もせず無職で家でゴロゴロしてる、と友達の兄弟でも同じような話を聞くことがあります。)

何か頭の良い分、障害があるのでしょうか?
    どう人生を促せばよかったのか?それともこれで幸せ???
    頭はいいけど、何もしてない人がいたら、その気持ちを是非教えていただきたいと思い、このトピを立てました。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

刺激がたりない

🙂
    たま
    要するに、つまんないんだと思いますよ。

頭の回転の良い人は、面白い事や新しい事
    創造的なことに時間を費やすのが好きだと言われています。
    逆に、判で押したように同じことを延々と繰り返すようなことは
    苦手だといいます。

ゴロゴロしているのは、何をやってもつまらないから
    もう何もしたくないという事なんだと思います。

つまらないというのは、くだらないという事ではなく
    ありきたりの当たり前のことが面白くないってことかと。
    頭のいい人って、理解する速度も速いし
    次々新しいことをひらめいたり考えたりできるから
    世の中一般のペースやリズムだと退屈になってしまって
    やる気が無くなってしまうということではないでしょうか。

ゲームにはまるのは、自分のペースで進められるし
    手っ取り早く好奇心を満たし達成感もえられるからかと。

御兄弟は、自分が本当に好きな事に出会えずに
    ただただ時間が過ぎていったのだと思います。
    ブラックな仕事が続いたのは
    その仕事のなかに何か楽しいことや面白いと思える刺激が
    あったんだと思いますよ。

なぜだろう

😀
    IQ160
    確かに頭はいいけれど、何もしてませんね。
    一応主婦なんで、それなりに世間体は保っていますが。

お兄さまほど大物じゃなかったので、それなりに勉強して、それなりの大学に進み、それなりの職について、それなりの評価も得ていましたが、その仕事が大嫌いで体調を崩したのを機会に離職し、そのままニート風の専業主婦です。

離職直後は周囲から盛んに、もったいないと言われました。
    でも、もったいないって何でしょうね。
    食うに困るようなら働きますが、夫の収入だけでそこそこの生活はできます。
    世のために働けということかな。
    うーん。そこまで偉くないです。

大学時代に一人の友人が、自分の存在は世の中にとってマイナスだから消えるべきだ、という遺書を残して自死しました。
    目立つ存在ではなかったけれど、真面目ないい人でした。
    なにも自ら死を選ばなくっても良かったのにと思います。

まあそんな感じで、才能を浪費して申し訳ないですが世の中の片隅に生かせておいてください、と思っています。

『頭が良いのだから』という周囲の期待のほうがおかしい。

ボン
    という事に、妹さんだけでも気付いてあげてほしいな~。というのが私の感想。
    だからゴメンね、トピ主さんのご質問『何を考えているのか知りたい』にはお答えできない。
    以下の私の返信は、『周囲がいかに過剰で無意味な期待をしているか』についてを書きます。

『薔薇』『鼠』『鬱』『翻弄』『檸檬』『麒麟』『蒟蒻』

上の漢字は、ネットで【読めるけど書けない】と検索すれば出てくるような漢字です。
    トピ主さんは全部書けますか?幾つかは書けても全部は書けないよね。(もし全部書けたらゴメン!例え話として読んでね。)
    でも練習すれば上の7つの漢字ぐらい書けるようになるよね。小一時間もあれば。

なのにどうしてトピ主さんはその練習をしないの?
    やる気が無いから?ご両親の人生の促し方が良くなかったから?

違うよね。トピ主さんにとっては上の漢字が書けるようになる事はそれほど重要では無かったからよね。
    それをトピ主さんは自分で選択して、誰に責めれられる事も無いよね。
    『小一時間もあれば書けるようになる知能を持っているのに無気力なのはなぜ?それで幸せ?』と言われる事は無い。

ちっぽけな事だけど、自分で選択した事を周囲に先入観で見られない事は幸せだと思わない?
    お兄さん(お姉さん?)にもそんな幸せが来るといいよね。

ちなみに私にもとても頭の良い娘がいてね。高3の時、先生に東京大学に行けると言われたの。
    本人もだけど親の私も舞い上がっちゃって、受かった大学を蹴って浪人を選んだ。
    でも予備校で6月には不登校になってしまったの。昼夜逆転、引きこもり、精神不安定。親子で心療内科ばっかり行ってた。
    何かの病気に罹ったのかと本気で思って。私の過剰な期待が娘の足を引っ張ったのだと気付くのに数か月かかりました。

だから期待しちゃう気持ちも解るよ~

きれた

匿名
    とても頭の良い従兄弟がいました。
    ビックリするようなIQで学校でも神童扱いされました。
    従兄弟は海外の誰でも知っている大学に入学し無事卒業。

帰国してからも絵に描いたような勝ち組?セレブ人生でした。
    なのにいきなり人生をドロップアウトしました。
    「田舎に住んで自給自足で暮らす」
    「誰も俺を知らない土地で生きて死にたい」
    「もう俺に期待するのは止めてくれ」

従兄弟はテレビの○○ンと一軒家みたいな所で住んでいます。
    小さい頃から周りから褒めて褒めて褒めちぎられ。
    チヤホヤと持ち上げられ続け、何時も人目があり苦痛で仕方がなかった。
    ちょっと頭やお腹が痛いだけで親や教師が心配する。
    少しでも落ち込んだ様子を見せたら、やっぱり周りの大人が心配して騒ぐ。

従兄弟の姉妹が親に「私もお腹痛い」と言ったら、親は「そこの薬を飲みなさい」
    同級生が教師に、その子には深刻な相談をしても従兄弟の時みたいに心配しない。
    姉妹や同級生に嫌われ憎まれたそうです。
    頭脳に対する妬みなら従兄弟は対処できたけど、精神的なものだから従兄弟も苦しかった。

私は真正のアホで鈍い子供でした。
    親戚が彼を特別扱いしているのに気付きませんでした。
    それで従兄弟は私といると「何だか気楽で落ちつけた」そうです。
    だから田舎に隠居後に彼から本音を聞く事ができました。

賢い人には私のような馬鹿には分からない苦痛があります。

その人なりの考えがある

レド
    超能力者ではないのだから、
    人の考えなんて分からないほうが一般的なのでは?

あなたが「この人の考えは分かる」と思うことでも、
    果たしてそれが合っているかなんて、確証はどこにもないと思う。

それとも、
    「あなたはこのように考えていると思うんだけど、
    私の考えで合っている?」とでも
    聞いたことがあるのでしょうか…。

あなたが、この人は分かりやすい。と思える人は、
    あなたの思考にとって、「理解しやすい行動をとっている」
    というだけだと思います。

ご兄弟も、
    あなたとは考える方向性が違うだけで
    誰だって、何かしら考えてると思います。
    少々傲慢に思います。
    直接、聞いてみたらどうですか?

やれば出来ると分かっていることをするのは退屈

🙂
    今回は匿名で
    期待されるのが嫌でした。
    出来るからって簡単に楽に出来ているわけではないです。
    幼いころは自然にできていても学校へ行くころになるとある程度の努力は必要です。
    例えるなら他人が10の努力でやることを5の努力で出来てしまうような感じです。
    人の半分とはいえ努力はしているのです。

なのに出来ない人は出来たら褒められ、出来る人は出来て当り前とされます。
    人の半量とはいえ努力する気が失せます。

なぜ私にやらせるのか?と不満でした。
    やりたいなら教師や親が自分でやればいいのに、こちらに期待という言葉で押し付けるのが不満でした。
    他の子たちと同じように自由にのんびりやりたかったです。
    出来なくてもがっかりされず、少しでもできれば褒められる子が羨ましかったです。

仕事も出来るからと難しい仕事を回され、少額の昇給で責任ばかり重くなりうんざりです。
    適度に働いて普通に給料が貰えればそれでいいのに。

想像ですがご兄弟が20年働けたのはブラックだからこその「ただ淡々と働き続ければいい」だけの状態が楽だったのでは?
    もしくは能力ではなく体力&メンタルで耐えるブラック系の仕事はやりがいがあったのかもしれません。
    (能力なら出来て当り前となって面白くない)

私ですが今は子供もいないのに専業主婦をしています。
    夫のためだけに働けばいい、夫は自由主義なので私にも指示や期待をせず自由にさせてくれます。
    自由な環境がとても快適です。

嫌々やらされると自分がわからなくなる

🐤
    ひよこ
    とっても似ている気がしています。

お兄さんは子供のときに『好きなことや興味のあることを尊重してもらう』経験がなかったのではないでしょうか。最近これがかなり大切だと痛感しているのですが。

私はやりたいことはなんでも否定されて、進学も希望学科はなんでもNOを突きつけられてかなりズレた学部に入って就職しましたが、途中で自分がわからなくなりました。仕事辞めて何年もして自分を取り戻しつつあります。
    客観的にみたお兄さんととても似ているように感じています。

頭がいいからといって、無理やり勉強させたり希望と違うところに進学させたりすると本人と人生がどんどんずれていって壊れてしまうのだと思います。

ここまで勝手な前提で書きました。
    お兄さんにはお兄さんの人生に色々あるでしょうから、どんな理由にしても、生命に危機がないならばそっとしておいてあげるのがいいと思います。

お返事ありがとうございます

🙂
    まさこ
    あまり面白くない時間を20年も過ごしてたと思うと空しいです。何度か仕事を辞めたいと言ったことがありました。自分から変わりたいと思っても、それを探す事さえ、面倒くさいんですかね。兄弟は昔から本に影響を受けやすかった気がします。しかし、それを実行する努力はしたことがありません。据え膳用意してやっと動くような人でした。でももうそんなサポートをする年齢ではない気がします。実際連絡もとれませんし。このままホームレスでしょうか。。いつか連絡とれるようになると思って(願って)いますが、会えたら何か出来ることあるんでしょうか。それともそれは本人にとって余計なお世話なんでしょうか。

本人しかわかりません

🙂
    やさぐれぱんだ
    わかろうとすること自体は別にかまわないんでしょうが、労多く益なしってことです。
    わかろうとする側の自己満足にはなるので、そのためにする意味はある、ってくらいですかね。
    対象側からすれば、それ自体どうでもいいことの可能性が高いです。

あってるか外れているかわかりませんが、極論すれば、どうせいつか死ぬんだから途中経過がどうあれ結果は同じだというような考えなのかもしれません。
    そもそも「幸せ」ってなんなのか、それにどんな意味があるのか、どんな価値があるのか、それ自体が画一的なものでは無いのですから、どんなに近しい人であっても理解すること自体が本質的な意味で不可能です。

夫婦は価値観が(表向きであったとしても)似通っている人を選ぶことで、その不安をある程度軽減させることが自分自身で可能になりますが、家族親族というものは選択できないという部分において、ある意味でたちが悪いと言えなくもないですね。

まあ、本人の人生には本人しか責任を負えないし、そもそもが本人のものなので、必要以上に踏み込むことはお互いに精神衛生的にも良い影響が無いと思います。
    もちろん、その対象者の存在や行動・言動によって、自身の不利益になる場合は踏み込む必要があると思います。

脳内にもう一つの世界がある

今ただの人
    脳内に架空の世界を構築して、そこで別の人生を送り、生き生きと活動していた…のではないでしょうか。

脳内幻想のほうが「本物」だから、現実の人生はどーでもいい。
    というか向き合いたくない。
    最低限やらなくてはならないことだけやり、時間とエネルギーは脳内活動に集中させる。
    脳内活動が忙しいので、できるだけ肉体は動かさず、だら~んとしている。

で、20年間幻想に浸り続けて、脳内大河ドラマのストーリーが完結したかなんかのタイミングで、ひらめいたのではないでしょうか。
    「ここにいなくてもよくね?」
    と。

脳内シミュレーションの結果、よそでうまく生きられる方法ありと出たので、逐電したのだと思います。
    逐電した先は匿名さんの従兄弟さんの事例があるあるだと思います。

以上、脳内活動ばっかりしていた私が語ってみました。
    ちなみに私のような人間には何をどう促しても無駄です。
    けっこう幸せです。

出来ることとやりたいことは違う

しろ
    私は小、中、高と毎日勉強をしなくてもテストでそれなりに高得点をとれる人間でした。
    同級生には「頭が良くて羨ましい」と言われていましたが、私はそんな同級生達が羨ましかったです。
    「頭の良い人」という区切りで、「皆とは違うから」とちょっと仲間に入れないような感覚がずっとありました。
    褒められても孤立してる気がして、どうしたら一緒になれるのかと考えて、宿題などの課題をどんどんやらなくなりました。
    「出来ないこと」や「遊んでること」で一緒なんだと、特別じゃないと認めて欲しかったです。

それでもある程度出来てしまうから、余計に「やれば出来るのになんでやらないの」って言われるようになりましたが、その頃には「そんな事をやっても欲しいものは手に入らないからやりたくない、やる意味がない」と思うようになりました。

現在、私は装飾品を作るような専門学校に通っています。
    生活のために働いたり勉強しなきゃいけないと思いながらも学校や勉強をやりたいと思えず、動けなくなった私に、母親が「好きなことや、やりたいことを見つけて何でもいいから好きなだけやってみなさい」って言ってくれたからです。
    作ることが好きだったので、とりあえずそっちの道に進むことにしました。
    先生方や同級生には「頭が良いのにもったいない」って言われ続けましたが、全て無視しました。

私とそのご兄弟が必ず一緒であるとは言いません。
    「やりたい」とか「好きだ」って思えることをして褒められないと「やらなきゃいけないと分かっててもやる気が出ない」ってことが増えます。
    どんなに望まれていても「それをやっても、私の欲しいもの(努力を褒められたり認められたりすることなど)が手に入らない」って考えると「何かを行う理由」が無くなってしまうのです。

そんな感情が高まれば高まるほど、生きる理由さえ見失います。
    ただそれだけの話です。

本人の気づきが大事

🙂
    たま
    退屈でつまらない人生って言ってしまえばそれまでだけど
    受ける側の感性の在り方次第では
    つまらない人生も、視点を変えると毎日充実した生活を送っているって事にもなると思います。
    同じことでも、受け取り方次第で変わりますよね。

ただそういう受け取り方や視点の取り方って
    その人に備わった感性とか価値観に基づくものなので
    そこを他人の力で別の方向に変えるのは難しいと思います。

もし本人が心から変わりたいと思うのでしたら支援することはできると思います。
    できればカウンセリングを受けるなど専門家の力を借りたほうがいいと思います。
    もしかしたら、何かトラウマになっていることもあるかもしれませんし
    そこまでこじれていると、単なる声掛けとか根性論では通用しないと思います。

その方の立場に立って考えると、自分から動く気がないと、周りがあれすれこれすれうるさく言っても、あーめんどくさってなるだけでしょうからね。

本当のところはわからないけど。

🐶
    チョコ
    私はたいして頭良くありませんが、亡父がちょっと似たタイプだったかもです。
    父の兄弟姉妹の話では「勉強してるところを見たことない」そうですが、高校はクラスの半分くらいが東大京大に行ったというような都立高出身でしたので、頭は良かったんだろうなと。さすがに「勉強しないで東大京大」はムリだったようですが。

よく賢い例えとして「一を聞いて十を知る」と言いますが、お兄様は頭の良さゆえに、何事もやる前からある程度の結果まで映像を早送りするみたいに見えてしまったのではないかなと思いました。そうなってしまうと、よほど興味のあること以外は敢えてトライする意味も見出せないのかなと。結果が見えているものにワクワクはしませんものね。

父は仕事をしながら絵を描いたり短歌を作ったりと、趣味の方で生きる楽しみを見出していたようですが、まあ結婚もして子供もいたので仕事もなんとかやり続けてました。亡くなったときはよく頑張って仕事してくれたなあ、と感慨深かったです。
    お兄様はそういう興味の持てる対象に出会わなかったのかもしれませんし、今、もしかしたら何かに出会われたのかもしれません。

家族としては思うところもお有りでしょうが、お兄様もよく20年頑張った、とお考えになってはいかがでしょうか。

強いて言えば不満がない

🙂
    pico
    お兄様ほど極端ではないけれど似たようなことを子供の頃からよく言われました。
    何をやっても最初は人より出来てしまうのですが、努力をしないのですぐに追い抜かれます。
    努力したり頑張ったりをしないことをよく叱られましたし、的外れな指摘をされたりもしました。

よく覚えてるのが『お前はプライドが高すぎて頑張ったのに上達しなかったり出来なかったりって結果が怖いから頑張ることから逃げてるのだろう。素質があるのに頑張らないからダメなんだって状態にいる方が楽なんだろう。』って言われたこと。
    面白い解釈だとは思いましたが、全く的外れでした。人からの評価なんて最初から気にしてないので。

今は専業主婦です。淡々とした生活に満足してます。
    もっとこうしたらいい暮らしができる、立派な人になれる的なことにそもそも興味がわかないのです。
    脳内にもう一つの世界があるとのレスには確かにそれもあるなあって思いました。
    人と話すよりも頭の中でぐるぐる考えてる時が楽しかったりします。他人から見ると一人でぼーっとしてるだけだと思いますが。でも今となっては頭も良くないと思います。脳みそは使わないと退化してると思うのできっと子供の頃のようには働かない脳みそになってます。こんなですが幸福感は強いです。不満がありません。

これは私だけかもしれませんが仕事的には黙ってやる単純作業が好きです。作業しながら頭の中は違うことを考えてられて自由だから。何かを効率よく頭フル稼働してやらねばならない時は音楽をかけてやるとこんな私でも集中できることがわかりました。そうじゃないと違うことを考えてしまうので。やっぱり何か障害もあるのかもしれませんね。

わかんないけどさー

うーん
    投資で稼いでアーリーリタイアしてる可能性もあるかも。

お兄さんほどではないけど、私も少し似てます。

夫はサッカーが好きだけど、私はサッカーをやりたいとは思わない。
    生まれつきか後天的なものかはわからないけど、なぜか興味が持てない。
    そういう感じで、お兄さんは興味持てないことが多いのかも?

IQが20違うと会話が成り立たないとか聞きますが(本当か嘘か知らんけど)
    テレビでIQ高い人を見ると、辛くないのかな~って思っちゃいます。
    自分のIQが仮に100だと、周りが80~40ってことでしょ?孤独な気がする。

大人が幼稚園に毎日通わなければならなかったら、苦痛ですよね。
    折り紙やおもちゃで遊びなさ~いって言われても、興味持てないですよね。
    お兄さんの日常はそんな感じだったのかもね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

過干渉だった、という事でしょう

🙂
      みずほ
      トピ主さんからすれば、お兄様は勉強が出来るし、周囲が期待するのも当然だと思ったのでしょうけれど。
      プレッシャーも度が過ぎれば過干渉です。

勉強が普通の子でも、親が過干渉だと引きこもりになったりする話を聞いた事がないですか?
      周囲からの情報量が多過ぎて、自分がどんどん無くなって行くから、家の外に出る事は、裸で歩くような不安が有るのでしょう。

お兄様の場合は、過干渉にされたがゆえに、ブラックだと分かっていても、自分の判断が正しいのか分からなかったのでしょう。
      「やっぱり辞めるべきだ」と思うまで、時間がかかった。

親に干渉されずに育った凡人なら、現実的に「あー、次の仕事探さなきゃ」と思う訳ですが、お兄様は、辞めるのに必要だったのと同じ時間をかけて次の仕事を考えるのかもしれません。

ここでお兄様は「家にいたら、また干渉されて自分で選べない」と思うので、家に戻らないのでしょう。家族なのに、どうして理解出来ないのですか?
      それは心のどこかで、兄ならこうすべき!という干渉的な考えが有るという事ですよね。そこから外れると「兄なのに、○○しない」と思うだけ、何故○○しないのかを考える事は、どこかでストップしてしまう、何故なら、「兄を自分の頭の中の理想」に閉じ込めたいからです。親御さんと同じですね。

もし、自発的な家出なら、お祝いレベルだと思う

🙂
      セリーナ
      >据え膳用意してやっと動くような人でした。

こんな人が、仕事先で「もう無理だ」と自発的に失踪したなら、初めて自我が勝ったという事ですから、お祝いレベルだと思います。

勿論、職場の人やご家族が、心配したと思いますが。
      第三者の私から見れば、「お兄さん、やっと自分から動いたんだな!」と褒めたい気持ちになります。

もし、ヨレヨレになってでも、帰ってきたら「うちから離れたら楽しかった?ねえ、どうだった?」と前向きに聞いてあげて下さい。

お返事ありがとうございます2

🙂
      まさこ
      皆さんお返事ありがとうございます。
      どれもとても参考になり感謝です。

色んな事を考えさせられました。彼の事以外にも様々なことがあったなぁと思うと、何が原因かは分かりません。彼が幸せと思える人生を送れたらいいなと思いますので、余計なことは言わないようにしようと思います。ただもう会えなくなるのは嫌なので、なんとか帰ってきて欲しいなぁとは思うのですが、なんて声をかけたらいいやら。。

メールなどもしない方が良いでしょうか?
      携帯は生きてるようです。

レスします

🙂
      蕎麦屋
      まぁ、もうブラック会社には戻らないと思いますけど。
      お兄様からすれば、家に帰る=ブラック会社に勤めていた生活を思い出すでしょうから、それも気の毒では?

誕生日や新年のお祝いメールくらいは、送っても良いと思いますけど。
      お兄様の気持ちとしては、親が存命の間は、帰る気がないのではないかなぁ。
      それくらいの覚悟が有ったと思うよ。

もし、そこまでの覚悟が無かったのだとしたら、トピ主さんが定期的に送るメールに返信してくるか、帰ってくるのではと思います。

結局

みな
      ごめんなさいね、はっきり言って悪いけど。
      あなたが思い込んでる程、頭が良かった訳じゃないと思いますよ。
      10代半ばまでくらいなら、成績が良い人なんて、掃いて捨てるほど居るんです。
      塾の先生が期待したほど、っていうけど、塾なんて進学率上げるために存在してるんだから、何とでもおだてますよ。
      ましてや、高学歴でも社会に出たら使い物にならない人だって大勢います。
      二十年も前の思い込みを引きずってるなんて、お兄さんも迷惑だよ。
      ブラックだろうがなんだろうが、今働いてるならそれで御の字じゃない。

お返事ありがとうございます3

🙂
      まさこ
      まさこです。
      久しぶりなので、パスワード忘れたのでトピ主表示されないかと思いますが、最後のレスにいたします。

皆さんいろんなご意見大変ありがとうございました。
      まだ帰ってきませんが、気長に待つことにします。時々連絡を一方的に入れるつもりです。

小さな頃から生活力のない人だったので、頭の良し悪し関係なかったなと思い至りました。生きていく上で生活力がないというのは、かなりのハンデなのかもしれません。自身の子供達にはそういったことに力を注ぎたいと思いました。

ではではお世話になりありがとうございました。