詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本読みさんの本棚が知りたい

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ほんのむし
    話題
    本が好きな38歳です。
    とは申しましても、ただの雑読虫。
    読み応えのある実力のある作家が好きですが、何でも読みます。

子供が生まれる前までは、
    古本屋で読みたい本を主に「文庫」でガっと数十冊買い込み、
    3,5日に一冊のペースで読み、読んだらその場で捨て(友達に驚愕されたことも)、
    ストックがなくなったら、また古本屋に行き。
    と言うのを繰り返してきました。
    名作は数年後にたまに再購入して読みますが(そう言うのは100円で買える)、
    大多数は一度読んだら二度と読みません。

ハードカバーで買って、大切な本を手元にと言う考えはありません「でした」。
    積ん読はあれど、手元に残る本は、大人向けの図鑑と画集以外はありません。

でも子供が生まれ、実家が保存しておいてくれた子供の頃大好きだった絵本たちを運び込み、
    図書館で借りて子供が気に入った絵本を手元用に買い揃え。
    そうしているうちに絵本が増えてきました。
    絵本は今いろんなところに散らばっています。
    寝室、リビング、子供部屋、大人の積ん読スペース。

本棚が欲しいな。
    と漠然と思いました。

そうしたら、小さい頃の夢だった本に囲まれた書斎と言うか図書館みたいな部屋の夢が、急に湧きだしました。
    でもその夢の中に揃える本が、絵本と画集以外にもスペースが沢山あるんです。
    実際、壁一面の天井まで届く本棚のスペースが家に空いています。
    何を揃えよう?

少し話が飛びますが、蔵書が500冊(マンガ以外)超えるような家の子供は成績が良いのだとか。
    (多分数が重要なのではなく「本を読む親」と言うのが見えないポイントだとは思うのですが)
    500冊の蔵書ってどんなラインナップなのかな?
    大きい本棚だろうな。
    でも皆さん学術的な仕事をされている訳ではないですよね。

本を読む方の本棚に興味があります。
    本棚初心者に、あなたの本棚を教えてください。

ランキング

レス

哲学と宗教学と・・・

🙂
    まいまい
    私の住んでいるところの蔵書がおそらく500冊くらいです。内容は哲学と宗教学の専門書、歴史学の本、語学の本とラノベと推理小説の文庫本です。(文庫本は大部分枕元に山積みしていますが。)実家の私の部屋には使わなくなった仏教学とキリスト教学の本が段ボールに積み込まれていましたが、地震で床が抜けるのが怖くてほとんど整理しました。こちらは2000冊くらいあったと思います。

面白い

🙂
    趣味は読書
    私も興味あります。
    憧れます、素敵な本棚のあるお部屋。

我が家にも500冊を超える本はありますが、残念ながら
    トピ主さんのお望みの理想的な書斎ライフは送っていません。
    トピ主さんのご想像の世界では桁が1つ違うか、文庫本NGですね!

ちなみに我が家は高さ180cm幅150cm位の普通の本棚(1/3がスライド式)と高さ180cm幅100cm位の文庫本専用本棚の2つです。
    増えすぎた本を売りにいくと200冊超えていました。
    それでも本棚に9割埋まっています・・不思議です。
    本棚は倉庫部屋にあります。
    (地震が怖いので本棚と箪笥は一部屋にまとめています)

読む量は年間で100冊くらいかな。
    古本屋さんの本はトピ主さんと全く同じです。
    まとめて購入。読んだら捨てる。
    新刊や連載中の本は全巻揃うまで置いておきます。
    居眠り磐音のように50巻を超えると本棚一列必要です。
    (文庫本専用棚は10段なので、それだけで500冊)

長いこと捨てられないのは偕成社のアルセーヌルパン全集です。
    子供向けですが大人になっても読みごたえがあり挿絵も好みなので。
    夫の仕事に関わる本や、映画やお芝居のパンフレットもあり雑多な本棚です。

理想的は本棚ライフではなくて申し訳ない。
    素敵な本棚のある部屋を作り上げたら是非また楽しいトピを立ててください!

本棚は小さいものだけ

🙂
    ルイルイ
    1~2日に文庫本1冊ペースで読みます。
    図書館の常連です。
    子ども(未就園児)が2人います。
    子どもも絵本好きで、今、絵本は150冊~200冊あると思います(細かく数えないのでおおざっぱな数字です)。
    絵本は寝室とリビングの背の低い本棚に入れています。積んであるのもあるけど(汗)
    私の本は、外出時に電車の中で読む本がなかったり、どうしても繰り返し読みたい本だけ手元にありますが(合計100冊弱)、これは私がオフィスとして使用している一室の背の低い小さな本棚に入れています。

背の低い本棚にこだわるのは、地震が怖いからです。
    天井まで届く高さの本棚から、文庫本とはいえそれなりに重量のある紙の束が落ちてきたら危ないし、片付けも大変なので、うちでは背の高い本棚は置きません。

スチール書庫

🐤
    ひよこぴよ
    私(61・男)は仕事柄 (電気通信技術者) 物理学書、数学書、科学技術系図鑑、科学技術系事典、学会誌、業界誌など 3000冊ぐらいありましたが、10年前から学会誌・業界誌はインターネットでも配信されるようになりましたし、公共図書館でも閲覧できることがわかり、それらはすべて処分 (リサイクル業者に引き取り) しました。

仕事柄、技術系の国家試験を受けることが多かったですから、それらの教科書・法令集・問題集も処分。

書籍も買って読んで、

「これは我家に保管しておくより 他の人にさしあげて活用していただいたほうがいい・・・」

と判断した本は近所の公共図書館へ寄贈しています。

それで現在は、約1300冊ぐらいありますが、事務用スチール書庫 (縦・横 約90センチ 2段重ねで1セット) 換算で 7組 あります。

以前は、本の前に さらに買い足した本を入れていましたが、ここ10年間で 処分・寄贈などで約1500冊減り、書庫も見やすく、取り出しやすくなりました。

学術系の業務に従事していたわけではありませんけれど、在職中の私は電気通信技術者・無線従事者・設備技術者でしたから仕事の内容からして現場技術者でありながら学術系でもありました。

とても物騒な本棚

🙂
    本が好き
    50代の既婚の女です。
    私もその時興味を持ったものいろいろ読みます。
    トピさんと違うのは読んだ本がなかなか捨てられないところです。
    なので膨大な本がたまってます。500冊どころじゃありません。
    この前数えたら2000冊近く!
    本棚ではなく、数個のカラーボックスにを並べて保存しています。

ジャンル的にはホラーとミステリーが好きです。
    なので並んでいる題名が怖いです(悪霊だの、霊だの、呪うだの、殺人だの…)。
    後、監察医の上野先生の本が好きなので 並ぶ題名が遺体だの、死体だの…。
    …私の本棚はとても怖くて物騒な題名が並ぶ本棚です(泣)
    ああ、本整理したい…。

私も本の虫

本の虫
    同じく読書が好きな本の虫です。夫も読書好き。子供たちも今のところ本を読むのが大好きで、子供の本はトピ主さんのお宅同様、リビング、寝室、子供部屋…と色んなところに散らばっています。

そんな我が家の本棚は2mの高さのもの一つ(トピ主さんの壁一面のイメージに近いかも)、低めで長さ2mちょっとのものが一つ、子供用本棚が2つです。中身は様々ですね。学術書から大衆小説まで色々あります。漫画は私が気に入っている数作品置いてます。唯一ないのが自己啓発書の類です。子育て含め指南書のような本もないですね。

うちは私も夫も本を溜め込むタイプなので、蔵書数は500冊を超えていますが、トピ奴さんが書かれている子供の能力への影響は、350冊を超えると大きな違いはないそうです。蔵書量というポイントの背後に様々な影響要因があるのでしょうね。

図書館みたいな部屋、いいですよね。うちも本だけの部屋を1室作りたいです。

乱読

🙂
    紙魚
    漫画本も含みますが、実家にあった本を3000冊ぐらい売りました。
    結婚にあたり、何回も読み返してきた本だけを持って新居の本棚に収納しています。
    家の設計で一番最初に場所を決めた壁に取り付けた本棚に700冊程度入れていましたが、子どもが生まれてからは絵本が増えてきています。

ジャンルは小説、エッセイ、歴史関係、思想、実用書、図鑑が多いです。

本棚はお客様の目の届くところにはありません。
    脳内を覗かれるようで恥ずかしくて。

理想は京極夏彦さんの本棚です。

基本は文庫本です

🙂
    ももこ
    何故なら安くて小さいから。
    最近は文庫も安くはないですけれどね。
    私が中学生の頃は薄いと200円しませんでした。

書庫があり、冊数はかなりありますが、
    おそらく参考にはならないような~
    スチール本棚を並べて、文庫本を両側から入れてます。

すでに段数が足りないので、近日中に
    自作で段を増やそうと思っています。
    別売りで棚と棚を止める金具だけ、
    探したらホームセンターにありますかね。

ほとんどが推理小説です。
    横溝正史と松本清張はそこそこあります(笑)
    グインサーガがけっこう棚を占めてますね。

解決する話が好きなので純文学よりも大衆文学、
    芥川賞よりも直木賞が好きで、
    心惹かれる帯は乱歩賞受賞作品です。

推理小説のいいところは舞台がいろいろなので
    少しずつその世界を覗けるところでしょうか?

本は何千冊もある。

🙂
    本は本でも
    しかし全部漫画です。
    漫画はダメなの?
    私は小さい頃、近くの図書館の小説の棚を全部読んで、ちょい遠くの図書館に移動したりしてました。
    何しろ財力がなかったので図書館オンリー。

小説は中学までに沢山読んだ私が行きついた先、それが漫画。
    まぁそれは置いといて。

私の家は一部屋本棚が壁にずらっと置いてある部屋があって
    そこに何百冊か置いてあります。
    何回も繰り返し読みたいもの、続刊中のものがここに(これをA軍とします)。

その脇に重ねてクローゼットの中に置いてある
    たまに読むかもだけどA軍ではないもの(B軍)。

そして2階にボックスを何十個かかってあって、1つのボックスに20冊入るのかな?
    それが10BOX以上あって、
    これが「売りたくはないけど、今は読まない(C軍)」と区分けしています。

そしてD軍落ちの漫画は全部古本で売っぱらってます。

雑誌は雑誌でマガジンラックを買ってその中に。
    要らなくなったら捨ててます。

それにしても小説読んだら捨てるって凄い。
    それだったら借りればいいのに・・と思いました。
    だって本って何回も読むものだと思っていたので。

あと漫画もためになるものが沢山あるので試しに読んでみては?

約2500冊

🙂
    P
    私の蔵書は歴史、思想・哲学を中心に約2500冊です。

7段の本棚9つと押入れに収納しています。一部屋が窓以外は本棚です。

眺めて悦にいっていますが、それでも、私の希望は作りつけの本棚を特注することです。

それと床が抜けないかという心配もあります。

書籍は「武士の魂」ならぬ読書人層の魂ですので、売ることは考えません。

文庫本用本棚

ノリコ
    本は好きですがスペースとお金の関係で文庫本ばかりです。
    ノンフィクションとエッセイが好き。
    あと漫画の単行本があります。
    この人の出した文庫本はほとんど持ってるというのは「玉村豊男」「開高健」「酒井順子」「氷室冴子」「邱永漢」あたりです。料理と旅行の本が多いです。

これまで賃貸だったので段ボールに詰めて持っていましたが、家を買って自分の部屋を持ったので通販でマンガ喫茶御用達の文庫本専用の天井まである本棚(幅90cm×2と120cmを1つ)買って全部並べました。すごい満足感。
    読み返したい本がすぐ取れるのがうれしいです。

ハードカバーは図書館で借りて読みます。
    すごく気にいれば買うこともあるけど字の本はあまりなくて、主に画集とか絵本です。これらはカラーボックスに並べてあります。

文庫本だけでいいなら蔵書は500冊を超えます。子どもの成績は良い方ですがこの人は私の本はほとんど読みません。もっぱらラノベです。
    マンガで私をはめて長編の単行本を大人買いさせた経験からやたら自分の好きな本やマンガを進めてきますが、やっぱり若い子の読むものはよく判らない…。

私は字が読めればいいという本読みなので最近ツイッターや小町のような掲示板ばっかりであまり本がすすみません。生まれて初めて積読という状態でこの後本を買うか迷っているのですが、本って意外にすぐ買えなくなるのでやっぱり文庫本は買ってしまうと思います。

本棚はあまり置けない

🐱
    寝子
    母娘で本が大好きな家庭で育った娘です。
    家にある本の数は数えていませんが確実に1000は超えているでしょう。
    私の買った本だけでも既に500冊は超えていると思います。

そんな私達の家には、「本棚」よりも「本を詰めたダンボール箱」が多いです。
    理由は簡単。棚を部屋の中心に置くのは倒れそうで怖いので壁際にしか置かないんです。
    その結果、本棚にしまえなくなった本はダンボール箱行きです。
    それでも捨てないのは、好きなものは何度でも読み返したいと思ってしまうので仕方ないと諦めています(笑)

ジャンルは漫画、ラノベ系、ラノベレーベルではないけどファンタジーやSFなどの小説(文庫本も新書もあり)、手芸関係や料理などのレシピ本、図鑑や画集など、とても偏っています。
    エッセイや純文学と呼ばれる系統はほぼありません。

500冊って、言葉で言えばとても多そうですけど、買って読んでみるとそんなに多くないですよ。
    私は月に新刊も古本も合わせて20から40冊は買って読んでしまうのですが、それだけで1年に240から480冊になります。
    500冊、3年もあれば簡単に届くと思います。

好きな本を読み返したいと思うかはその人次第だと思いますが、置いてあれば読み返すことも増えると思います。
    ドキドキしたもの、ワクワクしたもの、何でも良いから心が動かされたものを試しに置いてみてはどうでしょう?
    物語に出てきた料理を作ってみるとかも楽しいので、料理の出てくる物語を揃えるのも面白いですよ。

壁一面の本棚、羨ましい!!!!

🙂
    娯楽小説読み
    本箱を2つ持っているのですが入りきらないのでプラスチックケースに20箱くらい、漫画と小説を詰め込んでいます。本箱も主に漫画と小説なんですが、ケースではサイズが合わないハードカバーはみんな本箱に入ります。

ハードカバーは小説ではない本が多いです。ジャンル的に言えば、比較文化・民俗学・考古学ということになるのでしょうが、勉強や思索のためではなく娯楽目的で本を読んでいるので、小難しい本はありません。

私の場合、長く保存したくてハードカバーを買うという意図はありません。文庫本の小説だって30年越しで保管しているものがありますもの。ひたすら「この本が文庫化されるとは思えない。それどころか今買わなければ店頭から消えそう。」と懼れるからです。

(私にとっては貴重な)海外ミステリが多い

🙂
    ぴゃー
    私も以前は本屋に行っては本をまとめ買いするような生活をしていました。
    実家に本棚を一個分おきっぱなし(家族がヒマな時にちびちび読んでいるらしい)、
    現在の家にも本棚一個半くらい、
    今までに図書館などの寄付スペースにも何度も寄付しました。
    いったいどれだけ本に使ったのか…。

そんな私の本棚ですが、あまりベストセラーには興味がなく、
    結局、整理を生き延びたのは10年以上にわたってコツコツと買いためた
    「ファンはいるけどメジャーではない海外ミステリのシリーズもの」が多いです。
    文学的な名作はまた買えばいいけど、海外ミステリは母国では続いているのに
    翻訳が途絶えて絶版になるものが多いんです。

登場人物にもお気に入りが多いし、
    昔からの知人、みたいで手放せないんですよねえ。

あとは趣味の語学教材とか健康関係の実用書も一角を占めています。

16冊の本棚

🐷
    tora
    年をとると、視界に入るものしか存在しない。
    背表紙の字さえ見えなくなり、その本たちは存在しないものになった。

ある雑誌で、「我が人生最高の10冊」というコラムがあった。

書店で、売れ筋ランキングで、本の展示がされているのを参考に、
    「我が人生最高の16冊」と銘打って、自分で本棚を作った。

表紙を前面に出し「4冊×4段=16冊」の本棚?だ。まあ、雑誌棚を小さくしたようなものだ。

16冊は、ときどき入れ替えをする。

現在の最高の16冊はなんだって?

それは、ひ・み・つ、です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の書斎

🙂
      鉄人
      50代男です。

趣味が読書とスポーツ(主にサッカー)、アウトドア、料理です。
      20年以上前に家を建てる時に運動ができる庭、そして書斎を作りました。

書斎(4畳半程度)の壁一面は作り付けの書棚。
      他に窓下を含めて机以外は全ての壁に書棚を置いてあります。
      また納戸には定年後に読み返そうとしまってある、段ボール詰めの本が10箱以上。
      何冊あるのか数えていません。
      ラインナップは経済関係の専門書やビジネス系の実用書。
      小説類(基本的に日本の作家)。
      お気に入りの作家(十名ほど)は全作、持っています。
      (他にも過去にお気に入りだった作家も十名ほどいて 途中までは全作、持っています)

子供の頃は図書館ばかりでした。
      今でも図書館を利用しますが、作家との出会いの場としています。
      作家の方は新刊の印税が最大の収入源です。
      次の作品を書いてもらうために感謝の意を込めて気に入りの作家の本は新刊で購入しています。

子供達も一緒に図書館に行っていたこともあって読書は好きでしたね。

歳なので…

😀
      フユ
      定年退職後、終活で身の回りの整理を始めました。
      実家は本で溢れていました。
      親が亡くなって家仕舞いをした時の大変さから、今現在手に入りにくい本50冊程残して他は全部除いて処分しました。

現職時代は専門書以外の本を読む機会は殆どなかったので、退職後は月20冊ほどのペースで図書館の本を読んでいます。
      ジャンルは問わず多分野で。
      昔、実家に有った本なども懐かしく…

兄も本好きで仕事も研究部門だった為に所蔵本は膨大と言っていいでしょう。
      本の重さで1階の建付けが悪くなっているそうです。
      家の建て替えをしようにも本を移すだけで面倒(歳のせいでもあるのですが)という事で本に埋もれて生活しています。

兄は高校卒業後大学から遠方に住み、親の介護や亡くなった後の後始末も一切知りません。