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    保育園に子供を迎えに行った営業。

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    💢
    1月生まれ
    話題
    こんにちは。
    モヤモヤすることがあり,皆さんの意見を聞かせてください。

    両親とともにマンションを購入することになりました。
    先日,まだ引き渡しも済んでいないマンションのリフォームのことで
    不動産会社の営業に呼ばれました。

    マンションに着いた途端,
    「急遽,子供を迎えに行かないといけなくなった。」
    「リフォームの相談は業者さんとお願いします。」と初めて会う業者さんと残されました。
    業者さんも到着したばかりで困惑気味。
    そのマンションに初めて入る業者さんと数回の私たち家族。
    それでも何とかリフォームの相談をして見積もりを待ってる段階です。
     
    仕方のないことはいえ,プライベートの用事で客と仕事仲間を置いて行ったのに,
    営業からその後,何の連絡もありません。一言あってもいいのではと…。

    1.リフォームの相談はそもそも営業が立ち会う必要はない。
     (最初から紹介するだけで自分は帰るつもりだった? 車も駐車場に入れてなかった)
    2.保育園は口実で,ほかの仕事に行った。
    3.すでに仲介手数料を受け取ったので,大事な客でもない?
    などいくつか思いつきましたが…。

    特に 上記3 と思ったのは,営業は私たちの名前を覚えてなかったからです。
    マンション前にいた私たちを見つけて車から降りてきたのですが,
    「すみません,すみません」と呼ぶだけ。
    最初,誰に声をかけられたのかわかりませんでした。

    内見の際,自分の祖父母でもおかしくない年齢の私の両親に
    「マンション内で人に会ったら挨拶をする。人間関係だと思う」と,
    マンション居住の心得? を説いてたのに。自分は何なんだとモヤモヤします。

    私が気にしすぎですか?
    ちなみに,両親は何も言いません。
    ほとんど愚痴になってしまいました。すみません。

    トピ内ID:8601058825

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    私なら

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    😨
    なつこ
    営業所に電話をかけます。
    そういう時って、代わりの人が来るものではないの?
    失礼すぎませんか?

    リフォーム業者さんに、こういう事ってあるんですか?って聞いてみたらよかったのに。
    百歩譲って、立会いできなかったとしても、子供迎えに行くとか普通言わないような・・・。

    担当変えてもらったらどうですか?

    トピ内ID:7115971201

    ...本文を表示

    別にいいと思う

    しおりをつける
    なかにし
    リフォームの相談ならばリフォーム業者がいればできるので、私なら気にしませんけど。もし不動産業者が、「最初から最後までその日自分も立ち会う」という契約でもしてたのなら契約違反だけど。そうじゃないのですよね?

    トピ内ID:6546179071

    ...本文を表示

    引渡し前にリフォームの契約はしないこと

    しおりをつける
    😝
    急がば回れ
    >先日,まだ引き渡しも済んでいないマンションのリフォームのことで不動産会社の営業に呼ばれました。

    リフォームが、不動産会社とどう関係があるのですか?
    関係ないのでは!

    焦らずに、引き渡しを受けて、物件の様子(環境も)をしっかり把握して、それからリフォームを考えるのが正しい順序です。

    それにね、リフォーム業者は自分で選ぶものですよ。
    不動産屋に任せると「紹介料」を取っているでしょうから、そのぶん高くなります。

    トピ内ID:6157145009

    ...本文を表示

    不動産会社に苦情

    しおりをつける
    blank
    匿名
    不動産会社に苦情をいれたらどうですか。不動産会社の店長か社長に苦情を言って担当営業者を変えてもらっては如何ですか。か、他の不動産会社が同じ物件を取り扱っているのでしたら別の不動産会社に変えるとかできませんか。

    トピ内ID:6956670989

    ...本文を表示

    会社に言う

    しおりをつける
    blank
    くもりぞら
    子供の迎えは緊急でどうしようもなかった可能性もあるので、ある程度許容しなくてはと思いますが、
    会社の誰かに引き継ぐなりやりようはあったはずだと思います。
    ましてやそれについてのアフターケアがないのはアウトだと思います。

    私なら大きな買い物ですし、会社に電話して担当を変えてもらうなり苦情を言います。

    トピ内ID:2862846026

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    うめ
    名前を覚えていないなんてこと、あるでしょうか。
    仲介手数料を払っている状態なんですよね?
    迎えにいかなければならず、慌てていたのではありませんか。

    急遽子どもを迎えに行くということは
    子どもが熱をだした、など病気で保育園から呼ばれたのだと思います。
    小さい子を持つ親なら、よくあることだと思います。

    とはいえその後のフォローはあってもいいと思いますけどね。
    でもご両親が何も言わないということは、
    ご両親のもとにその営業さんからお詫びのお電話があったのかもしれませんよ。

    トピ内ID:6973152400

    ...本文を表示

    不動産会社に「メールで」相談

    しおりをつける
    blank
    ひろひろ
    なぜメールかというと、電話で口頭でだと誰が受けるかわかりませんし、記録が残らないからです。
    不動産会社なら自社サイトがあるかと思います。相談窓口などのアドレスがあるかと思うのでそこにメールするといいと思います。
    金銭授受が終わったとはいえ、リフォームや住んだあとの細かい不具合など、担当者と連絡を取る機会はまだまだ多いと思います。
    担当のチェンジは要求したほうがいいと思います。

    トピ内ID:9324038430

    ...本文を表示

    不動産会社に聞く

    しおりをつける
    blank
    sasa
    不動産会社の窓口に電話して営業担当の上司にクレーム。
    最初は柔らかめにあくまでも、初対面の業者と取り残され困惑した経緯を伝える。
    「それが普通」の返答なら残念だけど、そこはそんな流れの会社です。

    もしも窓口や上司が「我が社にはそんな社員や営業はいない筈」と返答されたら
    本社に苦情を申し立てる。

    何処までいっても応対が横柄でリフォームについても信用がおけないなら
    消費者センターに連絡。
    不動産取引は高額なわりにトラブルが多いです。
    「不動産」「苦情」「連絡?」「どこに」で検索してください。
    該当相談先が分かります。

    取引不動産業者に連絡する際、必ずトピ主も電話内容を録音してください。
    大きなトラブル、取引を白紙に戻したいと思うような展開になった場合に役立ちます。

    不動産関係の苦情の返答・・「当社はその様な教育はしておりません」とか
    先に書いた返答をする業者が実際にあります。
    顧客が嘘を吐いていると言っているのも同然にも拘らずです。

    不動産取引はどんな些細に思える事でも飲みこんではいけません。

    トピ内ID:1992128245

    ...本文を表示

    あのね

    しおりをつける
    blank
    ねえ
    ここでグチグチ書くより、何故その営業マンのいる会社に電話して、代わりの人か上司に事情を話さないの?
    必要なら、すぐに代わりの人をよこしてくれるだろうし、なんなら担当を変えてくれるでしょう。
    それに、まず会社に、リフォーム契約の手順を聞かないことには埒があかないですよね。
    なぜ、そんな簡単な事がわからないのでしょう。

    トピ内ID:3720751294

    ...本文を表示

    あらまあ

    しおりをつける
    blank
    ポケット
    有り得ない営業ですね。
    私も親ですから緊急の呼び出しは察しがつくのでそこは非難しませんけど、後日でいいから失礼しましたの一言があって当然だと思いますよ。

    不動産会社に電話して、トピに書いたこと全部を伝えましょう。

    喧嘩腰だとただのクレーマーで処理されてしまうので、冷静にね。
    こういうのは男性しかも年長者が効果的なので、主さんが感じたことでも「父が気にしてて~」とか「父が不信感を持ってしまって~」とお父さまのせいにしちゃったほうがいいですよ。

    トピ内ID:3511732366

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