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    保育園に子供を迎えに行った営業。

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    1月生まれ
    話題
    こんにちは。
    モヤモヤすることがあり,皆さんの意見を聞かせてください。

    両親とともにマンションを購入することになりました。
    先日,まだ引き渡しも済んでいないマンションのリフォームのことで
    不動産会社の営業に呼ばれました。

    マンションに着いた途端,
    「急遽,子供を迎えに行かないといけなくなった。」
    「リフォームの相談は業者さんとお願いします。」と初めて会う業者さんと残されました。
    業者さんも到着したばかりで困惑気味。
    そのマンションに初めて入る業者さんと数回の私たち家族。
    それでも何とかリフォームの相談をして見積もりを待ってる段階です。
     
    仕方のないことはいえ,プライベートの用事で客と仕事仲間を置いて行ったのに,
    営業からその後,何の連絡もありません。一言あってもいいのではと…。

    1.リフォームの相談はそもそも営業が立ち会う必要はない。
     (最初から紹介するだけで自分は帰るつもりだった? 車も駐車場に入れてなかった)
    2.保育園は口実で,ほかの仕事に行った。
    3.すでに仲介手数料を受け取ったので,大事な客でもない?
    などいくつか思いつきましたが…。

    特に 上記3 と思ったのは,営業は私たちの名前を覚えてなかったからです。
    マンション前にいた私たちを見つけて車から降りてきたのですが,
    「すみません,すみません」と呼ぶだけ。
    最初,誰に声をかけられたのかわかりませんでした。

    内見の際,自分の祖父母でもおかしくない年齢の私の両親に
    「マンション内で人に会ったら挨拶をする。人間関係だと思う」と,
    マンション居住の心得? を説いてたのに。自分は何なんだとモヤモヤします。

    私が気にしすぎですか?
    ちなみに,両親は何も言いません。
    ほとんど愚痴になってしまいました。すみません。

    トピ内ID:8601058825

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    私なら

    しおりをつける
    😨
    なつこ
    営業所に電話をかけます。
    そういう時って、代わりの人が来るものではないの?
    失礼すぎませんか?

    リフォーム業者さんに、こういう事ってあるんですか?って聞いてみたらよかったのに。
    百歩譲って、立会いできなかったとしても、子供迎えに行くとか普通言わないような・・・。

    担当変えてもらったらどうですか?

    トピ内ID:7115971201

    ...本文を表示

    別にいいと思う

    しおりをつける
    なかにし
    リフォームの相談ならばリフォーム業者がいればできるので、私なら気にしませんけど。もし不動産業者が、「最初から最後までその日自分も立ち会う」という契約でもしてたのなら契約違反だけど。そうじゃないのですよね?

    トピ内ID:6546179071

    ...本文を表示

    引渡し前にリフォームの契約はしないこと

    しおりをつける
    😝
    急がば回れ
    >先日,まだ引き渡しも済んでいないマンションのリフォームのことで不動産会社の営業に呼ばれました。

    リフォームが、不動産会社とどう関係があるのですか?
    関係ないのでは!

    焦らずに、引き渡しを受けて、物件の様子(環境も)をしっかり把握して、それからリフォームを考えるのが正しい順序です。

    それにね、リフォーム業者は自分で選ぶものですよ。
    不動産屋に任せると「紹介料」を取っているでしょうから、そのぶん高くなります。

    トピ内ID:6157145009

    ...本文を表示

    不動産会社に苦情

    しおりをつける
    blank
    匿名
    不動産会社に苦情をいれたらどうですか。不動産会社の店長か社長に苦情を言って担当営業者を変えてもらっては如何ですか。か、他の不動産会社が同じ物件を取り扱っているのでしたら別の不動産会社に変えるとかできませんか。

    トピ内ID:6956670989

    ...本文を表示

    会社に言う

    しおりをつける
    blank
    くもりぞら
    子供の迎えは緊急でどうしようもなかった可能性もあるので、ある程度許容しなくてはと思いますが、
    会社の誰かに引き継ぐなりやりようはあったはずだと思います。
    ましてやそれについてのアフターケアがないのはアウトだと思います。

    私なら大きな買い物ですし、会社に電話して担当を変えてもらうなり苦情を言います。

    トピ内ID:2862846026

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    うめ
    名前を覚えていないなんてこと、あるでしょうか。
    仲介手数料を払っている状態なんですよね?
    迎えにいかなければならず、慌てていたのではありませんか。

    急遽子どもを迎えに行くということは
    子どもが熱をだした、など病気で保育園から呼ばれたのだと思います。
    小さい子を持つ親なら、よくあることだと思います。

    とはいえその後のフォローはあってもいいと思いますけどね。
    でもご両親が何も言わないということは、
    ご両親のもとにその営業さんからお詫びのお電話があったのかもしれませんよ。

    トピ内ID:6973152400

    ...本文を表示

    不動産会社に「メールで」相談

    しおりをつける
    blank
    ひろひろ
    なぜメールかというと、電話で口頭でだと誰が受けるかわかりませんし、記録が残らないからです。
    不動産会社なら自社サイトがあるかと思います。相談窓口などのアドレスがあるかと思うのでそこにメールするといいと思います。
    金銭授受が終わったとはいえ、リフォームや住んだあとの細かい不具合など、担当者と連絡を取る機会はまだまだ多いと思います。
    担当のチェンジは要求したほうがいいと思います。

    トピ内ID:9324038430

    ...本文を表示

    不動産会社に聞く

    しおりをつける
    blank
    sasa
    不動産会社の窓口に電話して営業担当の上司にクレーム。
    最初は柔らかめにあくまでも、初対面の業者と取り残され困惑した経緯を伝える。
    「それが普通」の返答なら残念だけど、そこはそんな流れの会社です。

    もしも窓口や上司が「我が社にはそんな社員や営業はいない筈」と返答されたら
    本社に苦情を申し立てる。

    何処までいっても応対が横柄でリフォームについても信用がおけないなら
    消費者センターに連絡。
    不動産取引は高額なわりにトラブルが多いです。
    「不動産」「苦情」「連絡?」「どこに」で検索してください。
    該当相談先が分かります。

    取引不動産業者に連絡する際、必ずトピ主も電話内容を録音してください。
    大きなトラブル、取引を白紙に戻したいと思うような展開になった場合に役立ちます。

    不動産関係の苦情の返答・・「当社はその様な教育はしておりません」とか
    先に書いた返答をする業者が実際にあります。
    顧客が嘘を吐いていると言っているのも同然にも拘らずです。

    不動産取引はどんな些細に思える事でも飲みこんではいけません。

    トピ内ID:1992128245

    ...本文を表示

    あのね

    しおりをつける
    blank
    ねえ
    ここでグチグチ書くより、何故その営業マンのいる会社に電話して、代わりの人か上司に事情を話さないの?
    必要なら、すぐに代わりの人をよこしてくれるだろうし、なんなら担当を変えてくれるでしょう。
    それに、まず会社に、リフォーム契約の手順を聞かないことには埒があかないですよね。
    なぜ、そんな簡単な事がわからないのでしょう。

    トピ内ID:3720751294

    ...本文を表示

    あらまあ

    しおりをつける
    blank
    ポケット
    有り得ない営業ですね。
    私も親ですから緊急の呼び出しは察しがつくのでそこは非難しませんけど、後日でいいから失礼しましたの一言があって当然だと思いますよ。

    不動産会社に電話して、トピに書いたこと全部を伝えましょう。

    喧嘩腰だとただのクレーマーで処理されてしまうので、冷静にね。
    こういうのは男性しかも年長者が効果的なので、主さんが感じたことでも「父が気にしてて~」とか「父が不信感を持ってしまって~」とお父さまのせいにしちゃったほうがいいですよ。

    トピ内ID:3511732366

    ...本文を表示

    なつこさんへ

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    やはり失礼ですよね。
    両親が何も言わないので,私も黙ってました。
    午後半休とって出向いたんですよ。
    それで営業が消えるなんて。

    トピ内ID:8601058825

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    トピ主のコメント(13件)全て見る

    なかにしさんへ

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    営業がいなくてもいいんです。
    リフォームの専門じゃないので。
    私たちを呼び出した本人が私用でいなくなって,
    何のフォローもないのが気になるのです。

    トピ内ID:8601058825

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    トピ主のコメント(13件)全て見る

    急がば回れさんへ

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    私も引き渡しを受けてから相談だと思ってました。
    ネットで業者を探してる最中でした。
    (リフォームは初めてで,相場もわからないので)

    紹介料のことは知りませんでした。
    自分で相場など調べておかないと,
    見積もりが高くなってるかどうか判別できませんね。

    トピ内ID:8601058825

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    トピ主のコメント(13件)全て見る

    匿名さんへ

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    やはり苦情を入れるレベルでしょうか。
    この先も営業に会うことがあるのかわからないのですが,
    会ったらきっと何か言ってしまうと思います。

    トピ内ID:8601058825

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    トピ主のコメント(13件)全て見る

    くもりぞらさんへ

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    そうです。大きな買い物です。
    高齢者夫婦とおばさんなので舐められたのか。
    物件も中古だし。
    営業の印象は決して悪くなかっただけにスッキリしないのです。

    トピ内ID:8601058825

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    私なら気にしませんがねぇ。。。

    しおりをつける
    💤
    12月生まれ。
    イロイロな意見があると思いますが「私なら」気にしないかな。

    まあ其の営業の方の言動を疑えばキリが無いと思うのですよ。
    でも実際に子供が「高熱を出して意識朦朧としている。」「吐いてしまっている。」とかの連絡を保育園から来ていたとしたら?。
    それもマンションに付いたと同時に連絡来ていたら?。
    もしかしたら其の営業の方は会社に連絡したかもしれないが、他の営業が皆自分の仕事で出払ってしまって代わりに来る人が居ないとなったら正直「仕方ありません」ねえ。

    そうなるとフォロー出来ないので「折角来てくれたのですが今日はお帰り下さい。また私が居る時に。」何て言われるのもね。
    実際子供に其の後何かあった時に仕事を優先していてくれてもこちらも後味悪い。

    確かに仕事中に私事で居なくなられるのも良い気分はしませんが、もしかしたら本当の事言った方が分かって貰えるとも考えたのかもしれません。
    いやそれだけ其の方がパニックになっていたという可能性もあります。

    私もほぼ想像で書いてますけれどね。
    何れにしても単純な私ならリフォームする事の方が嬉しく営業さんは居ても居なくてもいいですけれど。業者さんいればフォロー要らないな。
    其のマンションに初めてて来たとは言え業者ですので「プロ」ですしね。
    安心して任せます。

    クレームする事で気分が落ち着くならクレームしたら良いと思います。
    以後気を付けますのマニュアル通りの答えが来ると思いますが、お子さんの事が事実なら向こうも「緊急だったしな。」と考え其の営業さんには注意も行かない様な?。

    トピ内ID:1637738712

    ...本文を表示

    電話したら

    しおりをつける
    blank
    bb
    その営業さんの属する会社に
    クレーム入れたら良いのでは。

    他の人に変えて貰いましょう。

    ここで聞くより、その会社に言った方が早いです。
    向こうはプロなんだから
    プロ意識を持って貰いましょう。

    トピ内ID:5830882548

    ...本文を表示

    嘘も方便

    しおりをつける
    🙂
    くるまえび
    「子供を迎えに行かなければならない」としても、仕事の最中に私的な理由をだすのはNG。
    嘘でもいいから「会社から緊急の要件で呼ばれた」くらいの口実をつけて。

    どの業種にも通じることではないでしょうか。
    たとえ、理由が「他の案件やお得意様のほうが(あなたがたより)優先なので」「飲み会の時間が迫っている」「友達や親との約束時間が・・・」でも
    真っ正直に顧客に伝えるものではありません。

    営業マンなら、今対応している客が不愉快と感じられない方便を使ってその場を去るくらいの心得があってもいいと思います。
    とぴ主さんが気にされるのも無理はないです。
    抜ける口実はつけれたはずなのに、バカ正直に言っても大丈夫と判断したのは営業さんのミスでもあり、そうしても構わない客だと判断されたと思ったのかも知れません。

    トピ内ID:2061883669

    ...本文を表示

    うめさん

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    4時までに行かないといけないんだと時計を見ながら言ってたので,
    奥さんが迎えに行けなくなったということだと…。

    連絡はないです。両親も電話くらいあってもねえ,とは言ってます。

    トピ内ID:8601058825

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    ひろひろさん

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    HPには一応,相談窓口のアドレスが出ています。
    思った以上に規模の小さな会社のため機能しているか不明です。
    まだ,営業と連絡を取り合うこと多いのでしょうか。

    トピ内ID:8601058825

    ...本文を表示
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    sasaさん

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    改めてHPを見たら小さな会社のようでした。

    「当社はその様な教育はしておりません」そんな返答する会社があるのですね。
    苦情を言うにしても記録に残るようにしないといけませんね。

    トピ内ID:8601058825

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    ねえさん

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    リフォームの契約などしていません。
    まだ,引き渡し前ですから。

    トピ内ID:8601058825

    ...本文を表示
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    ポケットさん

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    確かに男性の方がちゃんと対応してくれそうですね。

    小町のトピをそのまま送ろうかとも考えています。

    トピ内ID:8601058825

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(13件)全て見る

    12月生まれ。さん

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    4時までに行かないと…と言ってたので,
    病気などではなく通常の? お迎え時間なのでは。
    奥さんが迎えに行けなくなったのかと。

    小さな会社なので,代わりの営業は来れなかったと思います。

    トピ内ID:8601058825

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    Bbさん

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    そうですよね。
    その会社では許されても一般的には通用しませんよね。

    トピ内ID:8601058825

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    くるまえびさん

    しおりをつける
    1月生まれ
    レスありがとうございます。
    保育園のお迎えが仕事を抜ける口実になると思ってるんでしょうね。
    もっと,うるさそうな客なら別の言い訳を見つけたかもしれません。
    それでいいという会社もあると思いますが…。
    営業なので,特に報告もしてないかも。

    トピ内ID:8601058825

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