詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳で保育園に入れて胸が痛い

レス10
    (トピ主1
    🙂
    おふね
    話題
     11月生まれで1歳になったばかりの息子が保育園に通いだしました。
    育休明けて職場復帰。毎朝送り迎えのたびに泣かれてこっちが悲しくなります。最近は慣れてきて登園したも後長泣きはしなくなり、楽しく遊んでいるようで、園での様子も写真で見せてもらったりして安心はしているのですが、お迎えにいくと私の顔を見て泣くんです、、靴下をはかせようと座らせようとするだけで泣いてずっと抱っこしていないと泣いてしまいます。
    やっぱりまだお母さんと一緒にいたいんだよね、、。息子の泣き顔を見るたびにかわいそうで胸が苦しくなります。さらに風邪をもらったりして苦しそうなときなんかは余計に・・・。帰宅したらなるべく一緒に遊んであげたり抱っこしたりふれあいの時間を大切にしていますが、まだまだ母親の温もりが必要な1歳児、息子が傷ついていないか、気持ちを考えるといたたまれなくて。仕事やめるわけにはいかないので考えてもしょうがないことなんですけど、皆さんどうやって気持ちの整理をしたり、乗り越えているのでしょうか、教えてください。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

お母さん、がんばって。

🙂
    ねえさん
    私も、息子を1歳から保育園に入れました。
    泣かれるとつらいですよね。
    でも、
    保育のプロである先生方とお話したり、
    園で、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちと遊んでもらったり、
    親子ともども色々な経験をしていく中で、
    楽しく保育園に通うことができたと思います。
    上の子も下の子も、
    1歳から小学校入学まで、たっぷりお世話になりました。
    ・・・今は大学生、高校生となってます・・・

お母さん、毎日大変だけど、
    がんばってくださいね。

親御さんの姿が見えない時にはケロッとしてるもんです

🙂
    40代女性平社員
    朝、親御さんが預けて、断腸の思いで立ち去った後、ひとしきり泣いて泣き疲れ涙が枯れた?後は、ケロッとしてますよ。
    で、夕方のお迎えの時間になって、他の早い時間帯のお迎えの親子を見て親恋しさが募ってきたりして、復活しちゃうんです。

もし色々なレスを咀嚼しても尚、いたたまれなさにお悩みなら、保育士さんに昼間のご様子をお尋ねになってご相談なさってみてください。
    きっと「大丈夫ですよ。ご安心なさって下さい」とのお答えが返ってくることと思います。

本当に保育園生活が心配なほどのレベルでしたら、もう既に保育士さんから連絡帳にその旨具体的に書かれて連絡がいっている筈です。

母による送り迎えで胸が痛くていたたまれないのでしたら、父による送迎に代えてみてはいかがですか?

我が子も1歳からでした

🙂
    せんす
    お疲れ様です
    お気持ちほんとにわかります
    辛いですよね

でも実は、1歳から園に入れて「可哀そう」と一番思っているのはトピ主さんです
    何故なら、私がそうだったから

病気をするたび仕事を休んだり、高熱以外は病児保育を利用したりして乗り切りましたが
    朝は私が送っていくと泣かれ、あまりに辛くて主人に頼んだら(ママは泣けば何とかなる、パパはどうにもならない)子どもなりに見分けているんですよね
    あっさりバイバイの毎日に変わり、「全然泣かないんだけど?」と、主人はちょっとへこみ、先生方は笑ってくれました

ママが「ごめんね、ごめんね」と態度に表している限り、お子さんも変わりません
    嫌だ、いやだと訴えればすべて受け止めてくれるママだからこそ、泣き続けるんです

半年、1年と過ごすうち、お子さんはお友達と過ごすことが楽しくて仕方なくなりますよ

家でおばあちゃんやママとこもりっきりになるより、お歌を歌ったり、踊ったり、お絵かきをしたり、お友達と遊んだり
    集団にふれて、確実に成長します

小学校に上がるまでにありとあらゆる流感はすませてしまい、欠席ゼロが何年も続きました

そんな我が子は現在中学生になりました
    保育園時代の同級生が今も周りにうじゃうじゃおりまして
    兄弟姉妹のように育っております

本当にオムツの時代からの幼馴染ですので、口に出さなくてもわかりあえるものがあるらしく
    今になって恩恵があります

可愛い盛りの今だから、お気持ちわかりますが、いまだけです!
    頑張れ!ママ!

冷静に

🙂
    ささ
    冷静に言わせてもらうなら、涙は悲しさ以外でも出ます。不安感や安堵など。

泣くことに慣れてる、抵抗の無い年齢でもあるので、貴女の感覚のままで評価するのが正確かといえば、そうではないと。
    ホッとした、不安だわ、泣くなので。

また、悲しいとなって幾つまでなら寄り添うのでしょう?
    小学校低学年?高学年は逆に心配になるとか?寄り添うべきを重きに捉えるなら何歳でもとも言えますし、慣れてないから慣れるまでと言うなら今でもそういえると思えるわけで。

何か、半分悲しんでほしい感も押し付けてません?
    求められたい感が理解の過程で作用しているような。

あと少しです

🙂
    はい
    辛い気持ち、わかります。
    子に対しての罪悪感もわかります。

私は子達は社会人、大学生になりましたが、保育園時代は辛かった。
    まだ育休が1年未満しか無い時代だったので、上の子は6ヶ月、下の子は4ヶ月で入園させました。
    特に上の子は後追いが激しく、朝に泣きながら追いかけてくると、私も泣きながら背中を向け、駅まで走って行きました。
    今思い出しても、胸がいっぱいになります。

ただ、3歳になると、周囲の専業主婦のお子さんも、幼稚園に通い始めるので、そこからやっと気持ちが落ち着きました。

許されるなら、ずっと子供といたいと思います。ただ、やはり無理な状態もありますよね。
    あと少しです。がんばれ!!

慣れる慣れる

🙂
    d
    通い出したばかりですよね。そりゃ泣きますよ。
    私自身も幼稚園で泣かなくなるまで3ヶ月以上かかりました。息子は6ヶ月から通い出したのであまり意味が分かってなかったお陰で泣きませんでしたが、2歳前でインターナショナルスクールに入れたらそこからもうギャンギャンです。不安定になって物凄い泣きわめくようになりました。夜泣きは2歳過ぎた今も。
    インターナショナルの方は楽しいせいか2ヶ月経った今は自分から教室に入って最初からノリノリです。

泣くのは可哀想だけれど、仕方ない、とただそれだけを思っています。
    病気もそのうち学校生活で移されたりするし。

帰ってきたら求められる前に抱っこし、大好き大好きとぎゅーぎゅーし、お膝に座らせて歌歌ったり、二人でゴロゴロムギュムギュしたり、スキンシップをものすごく取ります。送って行くときは何時に迎えに行くから楽しんで遊ぶんだよと言い聞かせて、お迎えちゃんとくるからと何度か言います。
    それで送っていくときもお迎え時も泣かなくなりました。

私自身が訳あって生後3ヶ月から託児所でしたが、寂しかった記憶はなくて、幼稚園での寂しくて泣いた記憶もなくて、あるのは母が抱きしめてくれて「大好きだよ」といってくれた記憶で、それですごく安心していたので、息子にも同じようにしています。

大丈夫ですよ。かんばりましょ。

🙂
    はるまま
    保育園に通い始めの恒例ですね。
    私は育休とらずに産後8週で子供を保育園に預けて職場復帰しました。
    子供の方は、まだ自分がどこいるのかとか分かっておらず、保育士さんたちに面倒見てもらって楽しそうにしてすごしていました。
    親の私のほうが、首すわりもしていないわが子と離れて…と泣いてしまっていました。
    でも、1歳近くになってくると、親とはなれることが分かってくるようで、慣れているはずの保育園に行くのを嫌がったり、親から離れるのを嫌がったりすることがありました。
    そんな状況を目の当たりにすると、小さいわが子の手を解くのが心苦しく、ギュ-と強く抱きしめてから、涙目になりつつも笑顔を向けて保育士さんに子供を託していました。
    お迎えに行って、それまで機嫌よく遊んでいたのに親の姿を見ると急に泣き出す時期もありました。「お母さんを見つけたのね」と保育士さんに言われていました。
    お子さんが保育園の送迎時に泣くのはトピ主さんとの親子関係がきちんと結ばれているからです。
    子供は子供で保育園にいる時間を楽しんでいます。
    「夕方お迎えに来るからね。」とか
    「今日は何して遊んだの?」「ごはんはおいしかった?」など、毎日声かけすると、離れ離れの時間を埋められるような気がします。

主です。頑張ります!

🙂
    おふね
     励ましのお言葉ありがとうございます!読みながら少し冷静になってみることができました。

昨日はトピを立ててから、保育園にお迎えに行ったら、なんと泣かなかったんです!!びっくりしました。いつも泣いていたのに。でも靴下をはかせようと台に置くとやっぱりぐずりました。だんだん慣れてきたのかなと思いこっちが拍子抜け。

レスの中のご意見にもありましたが、息子より私の方が園に預けることが悲しかったのかも、、。悲しい気持ちを押し付けていたかもしれないと思います。悪いなぁと思いながら息子を登園させていた自分に気が付きました。あんまり辛いので主人にもたまに送り迎えしてほしいとお願いしたこともありますが、仕事が不規則なので土台無理な話でした。(その代わりに洗濯をしてくれることになりました。)

連絡帳は毎日帰宅してから熟読しますが、特に問題は無さそうです。。
    息子より、私が頑張らないといけないですね、前向きに明るく!!具合が悪そうなときにも会社が休めずに登園させるのがかわいそうでしたが、水曜だけはお姑さんがみてくれることになったので少し気持ち楽になりました。

こう思うのは私だけじゃないんですよね!!少し元気が出てきました。引き継ぎ励ましのお言葉をよろしくお願いいたします。

主さんが、子を不安にさせる顔してるんだよ

😉
    ラッテ
    あなたが離れたくないんだ。

子供は毎日遊園地に連れてってもらってるようなものよ。
    そりゃお母さんの方が好きなだけで。

働くお母さんって今時普通だよー。
    私の友達も子供のとき母親バリバリ働いていて、その時代じゃ珍しい保育園っ子だったけど、
    お母さんが誇らしいって言ってるよ。保育園も大好きだったって。

決めたら、ニッコリ笑ってバイバイしましょうよ。
    最初は泣くけど、あとケロリよ。
    割り切る強さ。復帰できる職場に感謝しましょう。
    決めた以上は突き進む。
    ブレるより良い。

保育園で周りの子も保育園児なら比べてどうこう思わないし。
    小学校に上がったらパートしてるママも多いから、子供は気にしないし、
    長い目で見たら正社員の母親カッコイイって子供はゲンキンだから思うんだよ。

可愛そうって思うから可愛そうになるの。それだけ。

子どもが成長するよ

🐶
    ポチ
    娘は1才から保育園。孫も1才から保育園に行って1年たちました。
    娘は保育園卒園の頃には「頑張ったら何でもできる!」というセリフ。
    鉄棒、跳び箱、登り棒、竹馬などびっくりするくらい上達しました。
    さすがプロの先生方のご指導だと思いました。
    自信持って小学校入学できるのはいいですよ。
    孫も娘が家で見ている時にはできなかったことがいろいろできて、「保育園ってすごい!」と驚いています。
    幼稚園に行く子どもより2年早いですが、かわいそうとばかり思わなくてもいいですよ。