詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方の実家への帰省

レス11
    (トピ主1
    くもり
    ひと
    実家が遠方である方、年に何回ほど帰省していますか?

我が家は夫の実家が飛行機で2時間の距離にあります。
    空港までの距離も含むと5時間くらいでしょうか。
    年に2~3回ほど帰省していますが、多いと感じています。
    交通費や帰省中の費用で1回帰る度に8万円から多いと13万円くらいになります。
    来年には子供の年齢オーバーで1人分取られるようになり、さらに費用がかかるようになると思います。
    そのお金をもっと別の事に使いたい(子供の教育費の貯金)と思うのは我が儘ですかね。

飛行機を使わなければならないような遠方に実家をお持ちの方は年に何回くらい帰省していますか?

ランキング

レス

年1回

🙂
    はるまま
    私の実家は飛行機2時間+バス・電車移動4時間の計6時間の場所にあります。
    主人と子供(2歳)を連れて帰省するのはこれまでのところ、年1回(お盆休み)だけです。
    年2回ぐらいはありかなと思いますが、年3回は金銭的に負担を感じますね。
    (ちなみに独身時代でも年2回の帰省でした。)
    うちの場合は、母が旅行好きというのもあって、孫に会いに母がウチに来たこともあります。
    トピ主さんの義家族も可能であればそのような提案もいかがでしょうか?
    また、お子さんが大きくなってきたのであれば、ご主人とお子さんだけ、もしくは思い切ってお子さんだけで帰省というのも有りだと思います。
    毎回家族一緒というのもいいですが、年に1回家族がそろうという特別感もいいと思いますよ。
    >そのお金をもっと別の事に使いたい(子供の教育費の貯金)と思うのは我が儘ですかね。
    わがままではないと思います。子供の将来を考えたまっとうな考えです。
    ご主人・ご家族と話し合ってみてください。

年に2回

🐱
    stella☆
    夏と年末年始です。

3年に一度で良い

🙂
    団塊世代末っ子三男坊
    転勤族でした。
    飛行機の距離の実家を訪ねるのは、私側のも妻側のも、3年に一度で良い事にしていました。
    3年は、毎年ではなくて良い程度の意味です。

飛行機直行便で12時間、年に一度です。

🐤
    紗穂
    基本はずっと1年に1回は帰省することにしています。
    子供もいるので金銭的にもそれが妥当かなと思っています。
    子供が居なければもっと帰国していたと思うけれど。

ただ両親に何かあればそれ以上、数回長期で帰国していました。
    実家が今までとは変わり弟夫婦が住み始めたので、
    でもそれももうないかなぁ…と考えています。

うちも実家は飛行機の距離です

🙂
    ニラ子
    私も夫も飛行機の距離で同県に実家がありますが飛行機前後の移動を含めたら片道7~8時間ぐらいは潰れます。子供が小学校を卒業するまでは年に1度正月か盆休みに行きましたね。たまには車で高速使って行く事もありました。
    子供が中学生になってからは自然と行かなくなりました。子供の部活や私達夫婦も仕事があったので。子供が成人してからは3年に1度ぐらい気が向いたら夫婦だけで帰省ピーク時期を外した日程の安い飛行機プランで行ってます。冠婚葬祭などでどうしても行かなきゃいけない場合は仕方ないですがその場合は別途また日程を組んでまでは行きません。

年2、3回ということは帰省ピーク時期ですか?飛行機代もバカにならないでしょう。そもそも年に2、3回って行き過ぎですよ。せめて年に1度にして出費を減らしてはいかがでしょう?

ご主人には「これからかかる子供の教育費を考えると年に1度が限界」って言ってみましょう。子供も中学生ぐらいになればわざわざ飛行機移動で長時間潰してまで祖父母に会いたいなんて思わなくなるものですよ。多分行きたいのはご主人だけでしょ?どうしても行きたいならご主人1人で行ってもらう方法もあります。

親と会う為に大金使って時間を無駄にして疲れてって本当にバカみたいだなと痛感します。同じ金と時間を使うなら旅行にでも行った方がはるかに楽しいもんね。

飛行機の距離の時

北海道と関東出身の夫婦です。

北海道に住んでいた時は関東には正月帰省だけで、ほかの長期休暇は北海道の方の実家
    関東に住んでいた時には、北海道へは夏に帰省で、正月やほかの長期休暇は関東の実家へ帰省していました。

こどもの受験期などは、帰省じたいしませんでした。
    夫が実家近くに単身赴任中は、一人で頻繁に顔を出していました

今は、北海道に住み、子供たちも道内企業で働いています。
    関東への帰省は実子のみです
    北海道の実家は両親とも鬼籍に入りました。

金額的に厳しいのなら、出来る範囲で
    ない袖を振って、子供の教育費などを貯められなくなってしまっては、困ります。

祖父母に来てもらえばいいじゃないですか?

ご自分の実家は?

🙂
    ご自分の実家に近いなら、
    離れた夫・夫親をもう少し気遣うべきだと思います。
    又は、中間地点に引っ越して同じ回数帰省してはいかがでしょうか?。
    ご主人の親の年齢と平均寿命の差×年間帰省回数=お亡くなりになるまで会えるかもしれない回数になります。
    主様は、自分の親と生きている間に会える回数、それで良いでしょうか!。

わかりますよ

ワーママ
    帰省したくないなど言うと親不孝とののしられるし
    お金が大変というと、積み立てればいいなど(結局帰省の回避はできない)

そんな役に立たないアドバイスばかり

親に帰省費用を出してもらったり
    地元で親の援助を受けながら生活する人のなんと羨ましいこと

就職難で都会に仕事を求めて、
    だれの助けも得ずに生きていくことがそんなにも悪いことなのかと

老親の恨み言を聞いては、
    何のために働いて高額出して帰省しているのかと
    むなしくなることがあります

さてと、飛行機の距離でしたら、年に一度の帰省と冠婚葬祭のみで十分かと思っています

あえて料金の高い時期をずらすか
    前割りで安くする工夫を

不幸ごとは突然発生するものですから、
    いざというときのための貯金も必要なのです

収入が低迷する時代
    帰省は贅沢だと思っています

帰省を求める親は何も損なうものはないでしょう?
    交通費を出すような親ならば、このようなトピには上げないはずです

私は年に二度は帰省しようと思っていますが
    三度目(来年のGWは10連休)はお金を理由に断ろうと思います

私は十分にやっていると言い聞かせています

そんなにも会いたければ
    向こうが会いに来てもいいと思っています
    多分、年だと言い訳をいうだけです

何も損なうものがないのだからいい気なものだと感じています

なるべく多く帰るようにしています!

😡
    やま
    現在地方に住んでいるので、どちらの実家も遠いですが、
    どちらも年に5回くらいは帰っていますよ。

主人の実家が、飛行機+電車+高速バスで6時間くらい、私の実家が飛行機+電車で3時間くらいです。
    キャンピングカーで帰るときは、主人の実家は1、2泊、私の実家は2、3泊して着く感じです。

飛行機は早めに予約すれば安くなりますし、キャンピングカーの時は宿泊費がかからず、行き帰りに他の土地でも旅行しながら2週間くらいかけて旅するのでとても楽しいです。

個人的には、飛行機よりもキャンピングカーで帰る方がお得感がありますしオススメです。

しかし、義実家も実家も、お金がかかるから行くのをやめようなんて考えたことはありませんが・・・
    いくらお金がかかったって行きたいですし、とても楽しみですよ。

トピ主です。

くもり
    トピ主です。
    こんなに短時間のうちにたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

回数が多いとおっしゃってくれた方が多く、嬉しくなって、さっそく本日、来年から夏だけにしない?と夫に提案しましたが、玉砕でした。

夫は独身の頃より長期休みは実家に帰省するものという考えのため、なかなか理解してもらえませんでした。
    また、今は子供も小さくお金もそれほどかからないため、何とかなっているので、あまり危機感がありません。
    私達夫婦は共働きですが、この先、夫の給与が上がる見込みはなく、不安です。
    子供は年を重ねるごとにお金はどんどんかかる(と言われています)し、いざ必要となった時に慌てて貯金を始めても間に合わないので、貯められる今、貯めたいと伝えたのですが、私の伝え方がまずかったのか、取り合ってもらえませんでした。
    夫自身が奨学金で大学に進学しておりますので、足りない教育費は奨学金で良いという考えのようです。

また、両親にこちらに来てもらうというご提案をいただきましたが、夫の実家は年金生活のため、金銭的にこちらに来る余裕はないと思われます。
    年間の支出で大きく節約できる費用のため、せめて1、2回に減らせたらと思っていたのですが残念です。

アテもないのに何とかなると思える感覚が楽観的というか何というか、他人なら羨ましい性格なのですが、身内となると・・・
    もう一度、家計簿とにらめっこしてみようと思います。
    でも、それとは別に、思い出したかのように、帰省の回数を減らす提案はしていこうと思っています。

ご自分の実家は?

😑
    うーむ
    遠方への帰省、お金も時間もかかって大変ですよね。
    ところでトピ主さんのご実家への帰省はどれくらいの頻度なのでしょう?
    それがわからないことには何とも言えませんね。
    近いから月1で帰ってるとかだといくら近いとはいえ不公平感はあると思います。

最近は帰省はしないとか各自の家だけなどという方も増えていますが子どもが生まれてから感じるのは常に成長する孫を年に一度しか見られない、自分の子どもにもなかなか会えないのは寂しいだろうなぁって事です。
    それは義実家に恵まれているおかげとお互いの実家ぎ自宅から同じくらい離れているからかもしれませんが。
    うちの場合帰省は年末年始とお盆の年2回ですができるならもっと帰りたいなぁと思っています。

とはいえこの先運賃もバカになりませんから回数を減らす事は考えなくてはいけないのでしょう。
    もしかしたらトピ主さんのプレゼンがうまくなかったのかもしれませんね。
    いきなり3回の帰省を1回にしようと言ったのも唐突に思うだろうし、トピ主さんの本意は別として本当はうちの実家に帰りたくないからそう言っているんだろうとも取られかねません。

あとは義実家と自分の実家の頻度は同じにする事も大事だと思います。

せめて運賃がこれくらいになるから2回にしない?など徐々に減らすなど妥協点を見つけた方がいいかも。
    そのうちお子さんが受験だ、クラブだと忙しくなってみんなで帰省する事もなくなってきますよ。