詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 医療関係者の方のご意見がいただけると幸いです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療関係者の方のご意見がいただけると幸いです。

レス10
    (トピ主0
    😢
    うた
    恋愛
    仕事が激務すぎて、恋人に愛想尽かされないか不安になることってありますか?
    そのような場合、不安な気持ちばかり抱えて恋人の存在は負担になりませんか?
    距離感や接し方など恋人からどうしてもらえると安心して仕事に集中できるでしょうか?

私には付き合って5ヶ月ほど経つ、研修医1年目の彼氏がいます。彼は私より一歳年下で、私は普通の会社員です。

先日、夜中に彼から電話で「放置してばかりで本当に申し訳ない。いい加減愛想尽かすよね。将来性ないし、サラリーマンと付き合った方が絶対楽しいと思う。本当に何もしてあげられなくてごめん。情が移る前に振ってね。」と言われました。

こういう電話は今回が初めてではなく、付き合いたての頃、緊急オペで会えなくなったことがあり、酷く弱った様子で明け方4時に似た様なことを電話で言われました。

彼は普段は明るくおちゃらけた性格で、真面目な話ができず少し困るぐらいです。
    また、忙しいのももちろんあるでしょうが、元々要件がないと連絡しない人なのか、雑談などの連絡には応じてくれないため、会う約束をするぐらいしか連絡を取り合いません。

そのため、この様な内容で電話がくる時は、精神的によっぽど参っている時なのだろうと思います。

私は何もしてもらってないなんて一度も思ったことないし、今の関係に不満を持ったこともありません。確かに普通のカップルの様な付き合いはできませんが、月に一回は時間を作って会ってくれますし、忙しいなりに大事にしてもらっていると思っています。
    どんなにそう伝えても、俺が女の子だったら基準で話してくるので、全く納得してくれません。

どうすれば彼を安心させてあげられのでしょうか。彼のことは本当に大切に思っていますし、支えてあげたいのですが、ただですら仕事で大変な思いをしているのに、私のことで悩ませているかと思うと申し訳ない気持ちになります。

ランキング

レス

支えてあげて

😉
    かめさん
    私は、看護師をしており、研修医を病棟で見ています。
    彼は研修医まだ5ヶ月とのこと。医師になりたてで、大変だと思います。
    指導医と一緒に指導を受けながら忙しい業務や処置、検査、手術なども立ち会ったり、病棟での担当患者さんの対応や外来診療などされていると思います。夜間や時間外、休日なども呼び出されることもとても多いなと思います。心や体を壊してしまうんじゃないかと心配になることもあります。

うたさんのことを思って「振ってね」と話すんでしょうね。会っている時くらいは冗談を言ったりされて、気分転換になっているんじゃないでしょうか。夜中の電話などがあって弱音を吐けるのは、うたさんを信頼しているからかもしれません。支えてあげてほしいなと思います。

ただ、医師は多忙なので、会っている時に病院からの呼び出しなどあるかもしれません。自由に会えなかったり。覚悟は必要かなとも思います。

え。

🙂
    うーん
    医療関係ではないですが私も激務な仕事に従事しているので
    レスさせていただきますね。

トピ主さまは何の仕事している人ですか?
    明け方4時の電話、迷惑じゃなかったですか?
    私だったら絶対にしません。
    そういう電話を自分の好き勝手な生活リズムで掛けて来るって
    激務な自分に酔ってますよね。
    そういう陶酔にお付き合いできるほど
    トピ主さんに余裕があればいいですが
    もしそうでないなら近い将来共倒れですよ。

冒頭に記載したとおり私は激務な者でパートナーも激務です。
    家事はどうしているか?ですが。
    家事も発生しないほどの激務なので
    お互い泊まり込みも多いし食事、洗濯物も職場でです。
    お互い干渉もなし。ある意味ラクです。
    まあこんな生活がいつまでも続くと思えないので
    早めにリタイアしてパートナーとゆっくり寝て過ごす
    生活を夢見てます。
    貯金がんばろ。 笑

今の彼に

バアバママ
    優しく温かく迎えてくれて穏やかに話を聞いてくれて そっと抱き締めてくれる彼女を求めているのでしょう。 彼が月1会いに来てくれる事より 研修医時代はお金もないし時間も体力もギリギリで毎日送っていますよ。彼女から会いに行ってあげて愛情をそそいであげないと 世話をしてくれる人に気持ちが揺らぐかもしれません。

付き合うメリットなくない?

するめ
    夫が医者です。私自身は医療関係者ではなくてすみませんが意見させてください。
    研修医1年目で大変とはいえ、月1程度しか会えないってところに違和感を感じました。
    彼の家の合い鍵などは持っていますか?

先輩から急に今日飲もうと言われて断れなかったり、
    科によっては緊急で病院に呼び出されることはしょっしゅうなので、
    まともなデートは月1程度しかできないのはわかるのですが、
    本命ならば、合い鍵を渡されていたり、わずかな時間だけでもどうにかあったりするのが一般的かと…。

彼、他にもキープちゃんや女性が何人かいると思いますよ。
    いないとしても、あなたとは結婚することはなさそう。
    彼があなたにどうしても会いたい会いたいという情熱を感じないので。

明るくおちゃらけた性格なのでしょう?社交性高そうですし、モテますよ。
    研修医の身分で、「将来性がない俺なんて早く捨ててね」なんてよくいうわ…。

結婚はまだまだ考えられないとか言いながらある日突然他の誰かと結婚するようなタイプだと思うのですが、
    そういう人と付き合ってしかも月1程度しか会えなくて、トピ主さんは良いのですか?
    トピ主さんも他を探しながら彼との付き合いも楽しむようなやり手の女性なら構いませんが、
    この彼とまじめに付き合っていたらバカをみてしまいそうで気の毒です。

あはは、わかりやすくズルイ男

🐶
    冬至の柚子
    >>「放置してばかりで本当に申し訳ない。いい加減愛想尽かすよね。
    >>将来性ないし、サラリーマンと付き合った方が絶対楽しいと思う。
    >>本当に何もしてあげられなくてごめん。情が移る前に振ってね。」

この言葉をそのまま受け取るあなたの(バカがつくほどの)人の良さが気の毒です。
    医師であろうがなかろうが関係なく、単に彼はズルイ男ですよ。

飽きちゃった女を捨てようとするとき、
    自分が悪者にならないように、ヘンな恨みを買わないように、
    どううまく立ち回るかを考える男の、典型的なセリフだと思いますよ。

要は、彼はあなたとは別れたいんですよ。
    でも「振る」となると面倒が多い。
    なぜ?私のどこがいけなかったの?などときかれても
    まさか飽きちゃったからとはいえないし。
    だからあなたに「振られた」形で終わらせたいわけです。
    それであなたに下手に出て「僕を振れ」としむけてるのです。

くり返しますけど、彼が医師であろうがなかろうが関係ないです。
    フツーにズルイ男ですから、執着しないほうがいいですよ。

医師です

🙂
    ヒヨコ
    彼に期待しない方がいい。研修医、どんなに忙しくても、作ろうと思えば、彼女に会う時間や連絡時間はあります。彼にとって、トピ主は、「俺にも彼女がいるんだぜ」と言う為の保険というかキープなのかな。でも、途中で心変わりする可能性もあるから、他の男の方がいいよ、と釘も刺してる。ズルイ男だと思います。

例えば仕事の後、上の先生達に飲みに連れて行かれたり。大抵、勤務明けの看護師も一緒です。若いピチピチの看護師のお目当は若い研修医。
    若い研修医は、看護師を飲みに連れ出す為に、上の先生達にエサに使われますよ。

そこでカップルが産まれたりするんです。
    トピ主さんが、学生時代からの付き合いならまた違うと思うけど、月一回会う程度の、半年も付き合っていない相手。
    すぐ、看護師に取られると思います。

毎週会って、毎日ラインと電話してる、位でないと自然消滅すると思います。

優しい男かな?

🙂
    げん
    相手の身になって考えることのできる優しい男なのかな?

研修中で、いろんなことができない自分にがっかりしているのかもしれないですね。

そういう男には、支えてくれる人が必要なんですよ。

よく話を聞いてあげて、彼のことを褒めてあげればよいのですよ。

それをあなたがすればよいのです。

相手の身になって言うことのできるところもすばらしいと・・・。
    きっとよい医師になると・・・。

繰り返し、何千回でも何万回でもです。

聖母

🐶
    経験者は語る
    我が家も夫がそんな感じでした。
    で、デートもろくにできないんで結婚しました。

ひたすら穏やかに明るくしていればいいんじゃない。
    彼がどれだけそういった後ろ向きな試し発言みたいのをしてきても戸板に水って感じで「何いってんの、大好きだよ」って。

私のことで悩ませて申し訳ない、、とか重くなるのは逆効果だと思うし意味がない。
    常に「好きだし大切。私はいつもここにいるよ」っていう、聖母みたいな感じが激務の男性には必要かと思います。

そのままで

💤
    えっ
    内科医の妻 40代。

医師は 恋人には安らぎを求めている気がします。

敢えて言うと。主さんが、逢えない時間に不満があるようですがそれはどの職業にも該当はするけどなあ。
    長く交際が続いて お互いの素を出せるなら結婚には繋がりますよ。

現在は お互いが遠慮がちで模索中なので、様子を見るのはどうでしょうか?
    主さん 1人だけで一途な彼なのですよね?

本当に好きなんでしょうか

開業医の妻
    時間は作るものだし、トピ主さんだけが好きで大事なら、LINEや電話くらい毎日あるはず。毎日とはいわなくても会う約束しか連絡をとらないなんて、おかしいですよ。

私は長距離恋愛の時期には、2か月に一度くらいしか会えませんでしたが、電話が毎日ありました。「おはよう、行ってきます」「お休み」だけの日も沢山ありましたが、一日も連絡は欠かさない夫です。