詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が嫌い

レス8
    (トピ主0
    🙂
    かよ
    ひと
    小学生の子どもがいる、30代女性です。

私は中学生、高校生の頃、反抗期がありました。
    学校の友達が大好きで、学校が楽しくて、
    とにかく家に帰りたくなくて。
    当時の敵は、学校の先生ではなく、両親だと思ってました。
    門限を破ったり、法には触れない程度の悪さはしました。
    ただ、こんなことは人並みだし「あんな頃もあったなぁ、懐かしい」
    と思います。

今は自分が親となり、子どももそろそ中学生・・・。
    反抗期を迎え、親として悩む時がくると思います。

ただ、何と言ったらいいか・・・
    自分が反抗期だったあの頃から、特に母親と考え方が合わないように思えます。
    家族だし、大事です。
    これから親孝行もしなきゃなあと思います。
    感謝もしています。

でも、人として母親のことを好きになれないんです。
    逆にいえば、母親で良かったです。
    もし、同年代に産まれていたとしたら、私は確実に母親とは仲良くなっていません。

大人になった今も、たまに喧嘩をすることがありますが、
    正直、母親が言ってることが理解できないし、腹が立つし、
    めんどくさいのでわかったフリをします。
    そうやって、ここまできました。

母親として家族としては好き。
    でも人として好きじゃない。

ずっと、なんだかもやもやしたまま大人になってしまいました。

同じような気持ちをもった方いらっしゃいますか?
    もうここまできたら、このもやもやのまま、
    過ごしていくしかないのでしょうか。

ランキング

レス

しょうがない

🙂
    匿名
    逆にどうにも相容れない子供って場合もあるし。
    親子でも相性ってあります。お互いに。
    ほどよく距離を持って、大人の付き合いするしかないんじゃないですか?

分かりますよ

😭
    レクシー
    私も自分の感覚がおかしいかなと悩みましたが、最近では吹っ切れました。
    完全には吹っ切れてないのかもしれませんが、勢い余り疎遠にしました。
    従姉妹や姉からは冷たすぎると言われてます。
    しかし、自分の身を守るにはもう母とはこれ以上適度なお付き合いも難しく。
    というか、そもそもこれだけ合わないのに適度な距離を保てる人ではないので、拒絶反応が優ってしまって。

母と娘は難しいですね。

私も絶対にお友達にはなりたくないです。
    そこそこお友達がいるようなんですが、よくこんな人と思ってしまいます。

結構、いい子かも。

🐧
    絹子
    お母さんの存在について、嫌いなことを気にしたり、もやもやしているような子は、いい子やらされていたのか、優しいのか、応援したくなります。
    ちょっと前の親には問題点が多いんだから、そういう気持ちは自然かもしれません。
    だけど、悪く思いたくない、どっかで許したいのかな?

ちょっと前の理想と、今の世の中が、変わって、今のほうが正直に生きていいんです。
    とっちかというと、若い人に優しい時代が必要だと思います。

あれ?私が書いた?

🙂
    カレノブスタ
    私が書いたのかと思いました。
    私は職業人として母親として、母を尊敬もしていますが、友達には
    なれないなぁと、ずっと思っています。
    とても正当で人に尽くす人なのですが、なんせ恩着せがましい。
    これだけ人に尽くしたのだからと、相手からの見返りを求めます。
    そしてヒステリック。急に感情的になり抑えられないのです。
    今はそんな母を介護中なので、出来るだけ口論にならないよう
    こちらが感情を押し殺しています。(時々失敗しますが)

トピ主さんの気持ちは本当によく分かります。
    多分、一番身近に居る同性でもあり、あまりにも近しいので
    内面が見え過ぎるという理由もある気がします。誰にでも欠点は
    あるのですが、嫌いになっても友人であれば疎遠にすることもできます。
    けれど母親は、簡単には疎遠に出来ません。愛すべき人だけど
    この世で一番うっとうしい存在なのではないかなと最近は自己分析
    しています。

>めんどくさいのでわかったフリをします。

トピ主は、まだお若いのにお母様との距離感を上手く計っていると
    感心しました。私は30代の頃にはぶつかりまくっていましたから。
    私は最近、トピ主のような心境になって来ました。客観的に母との距離感を
    見て、「こう言っておけばよいか...」と問題を回避しています。
    100%母親の事を大好き!と言える幸せな人は、そうそう居ないと
    思います。大丈夫です。

私と全く同じでびっくり

🐧
    まぼろし
    内容を読んでて自分のことかと思いました。

私は逆に母親としての母は大嫌いで、大人になって友達として付き合うようになってから楽になりました。あの人は「あんたのためを思って」が口癖です。誰も頼んでないのに、自分のしたことが子供のためになってると信じて疑わないタイプ。「私はいつでもあんたの味方だから」と言いながら、こいつは「いじめられてるから学校に行きたくない」と言った私に対して「あんたの気にしすぎ。ただ学校に行きたくないだけの言い訳。あんたに問題がある。」といった。気にしすぎ?トイレに私物捨てられて笑われたりほうきで殴られたり虫を投げられたりしてるのに、気のせいなわけないでしょ。って思って、その頃から嫌いですね。

所詮子育てなんて親のエゴでしかない。子供が欲しいと思うのもそう。子供が産んでほしいと頼んだわけじゃない。

今自分が大人になって、いつでもこいつと縁を切れると思うと、色々楽になりました。きっと学生の身分で、その場から逃げられないことに嫌気がさしてたんですね。主さんも、親だからとか子だからとかあんまり考えず、楽に生きたらいいと思います。自分の人生ですから。

私も同じです。

ミッキー
    私もいま、同じ感じで悩んでいます。

小さな頃から私を可愛がり、一生懸命育ててくれた母親としては感謝しています。
    私が独身だった頃は海外旅行に連れていったり、一緒にお出かけしたり、
    仲良くやっていました。

私が結婚し家を出てから、母親の愚痴や小言に嫌気がさし、考え方が合わないの
    です。自分のことを棚に上げて、私に愚痴愚痴文句を言うので適当に流していたの
    ですが、最近ストレスを感じています。
    子どもが生まれた時に1ヶ月半位、母が泊まりに手伝いに来てくれたのですが、
    私は母の小言に疲れ果ててしまい、距離を置きました。

母親としては大好き、人としては好きじゃない、合わないという感覚凄くよく
    わかります。でもそれは仕方ないことです。親も違うし、育った環境も違うし、
    生活パターンも違う。人としての価値観や考え方も年々変わるのですから。

自分の親は、『何を考えているのかがわかり、その中で甘え合う』から上手く
    いかないんだそうです。
    適度に距離を置く、一緒には住まないことを心がけています。

当たり前

はな
    >もし、同年代に産まれていたとしたら、私は確実に母親とは仲良くなっていません

そんなの、普通だよ。
    いい歳していつまでも、一体、親に何を期待してるの?
    親と友達になれない、当たり前だよ。
    逆に、あなたと一緒に大人に反抗してた友達の中で、「この人が自分の親だったらなあ」って人、いますか?
    社会的に不安定な人なんて、家族にしたら大変なだけだと思うけど。
    誰だって、一緒に暮らしてたら口うるさく思えたり嫌な部分が目につくもの。
    責任が伴わなければ、当たりのいい人なんていくらでもいるよ。
    遊ぶだけの友達と親を同じカテゴリーで比べられる訳もない。
    比べるところが幼稚だと思う。

私もです

😡
    えり
    私も母親が嫌いです。
    感謝はしてますが、こんなこともしてやった、あんなこともしてやったと恩着せがましく言う。
    少しでも自分の意に添わないことを私がすると「あんたは自分勝手で自分さえよければいい」とキレる。
    責め立てる口調で騒ぎ立てるので黙ってると「黙りこくってバカにして!」とキレるので自分の意見を言うと「口応えするのか!」とまたキレる。
    子育て中ですが、子供が泣いてるからあやしたりしてると「子育てにかまけて家事もすべて親にやらすのか」と言われたので(決して全てやってもらってるわけではない。)泣いてるのを置いて家事をしてると「子供が泣いてるのに構えないなら、どっか施設にでも入れろ」とキレる。
    最後には「あんたみたいな子とは縁を切るから、二度と来るな!」めんどくさいので、謝ると「もう結構です!」…
    このやり取りのエンドレス…正直、はぁ?じゃあどうすれば気が済むんですか?と聞きたい。
    そしてたまに妹が帰省するときには、あれこれ機嫌よくするのもよけいイラつきます。自分で言うのも何ですが、一番いろいろしてると思うんですが、機嫌が悪くなったりキレると「余計なことしなくていい!」「頼んでない」と…それなら妹にやってもらえ!と思います。めんどくさいので言いませんが。
    自分が100%正しいと思っていて、言葉の端々に私を責めてる感が出ていて、何か自分が失敗するとすべて私の責任になります。外面がよく、「自分は怒っても次の日には持ち越さない」とよく人に言ってるけど、いやいや、しつこいですけど…
    小さい頃からそんな感じなので、私は自分の意見を言うのが苦手で、いつも他人の顔色をうかがうようになりました。「たまには自分の好きなようにしなさい」とか母親から今さら言われても…って感じです。
    そんな母親は、祖母にそっくりです。
    私はそんなふうに絶対ならない。
    本当にめんどくさいです。
    長文ごめんなさい。