詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つばめ飛来の対処方法

レス10
    (トピ主0
    私は虫嫌い
    話題
    実家の玄関につばめが飛んできています。 
    母は鳥類全般が大嫌いで、絵や置物さえ触れません。
    (当然鶏肉は食べません) 

毎日ほうきを持って必死に追い払っていますが、つばめも母がビビリながらやっているのを理解しているのか、母をめがけて?何度も飛んで来ています。
    このままでは巣を作ってしまうので、どなたか追い払う方法をご存知ありませんか?
    かわいそうとは思いますが、母にしてみれば必死なので、どうにかならないかと悩んでいます。

今までやってみて効果がなかったのは下の通りです。
     CD  鳥避け磁石  殺虫剤  放水 
     こうもり用殺虫剤  ネット(玄関なので出入りの 隙間から来ます) ガムテープ 

ちなみにカラスの形の風船、絵等は、母が嫌いなので置けません。
    毎年困っています。 どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

大成功しましたよ!

ミャー太郎
    ツバメ、本当に怖いですよね!
    以前住んでいた公営団地のような作りの集合住宅で、階段内にツバメが飛び込んできて玄関の真上に巣を作られたときは家から怖くて家から出られなくなりました。
    私のように入り口が窓のような形状だったら、ですが、成功例をお教えします。

白のビニールひも((ガムテープのような巻き方の)幅広のひもテープ)を40cm位間隔で上から下へ張りめぐらせます。
    その間に揺れるように同じくひもを垂らします。(すこし短めに、軽くて浮くのでガムテープで重りをつけて)
    風が吹くと絡むので注意してください。

彼らは、揺れて光るひもが怖くて飛び込んで来れなかったようです。
    夜な夜な、落ちて怪我する覚悟で細工しましたよ(笑)

ツバメさんは悪い鳥じゃないから罪悪感は感じましたが、まともに生活できなくなっては困りますので心を鬼にして「ツバメさんごめんなさい!」と唱えながら・・・

ご成功を祈っています!

是非に!

若い燕募集中
    当家の軒下物件をご紹介します。北向きではありますがご好物のミミズ(釣道具屋から仕入れたブランド物)や虫類には事欠きません。
    巣作りに必要な泥もミニ・ビオトープから調達できますまだご決心がつきませんか?
    ではオプションとしてマイホーム落下防止の棚とへび避けのグッズもお付けしましょう。
    エッ?何か下心を感じるって?やっぱり判りますか。
    だって、あなた達ご家族が住んでくれると商売繁盛・
    家内安全って言いますでしょう?
    さぁ、今すぐに【ちゅんナビ】に当家の電話番号を入力して・・0429の○○の○○○○。
    優遇金利も用意してお待ちしております。

虫嫌いのトピ主様、なんのお役にも立ちませんが燕は自分達の家族を外敵から守る為に人の出入りの頻繁な所を選ぶそうです。しばらく裏口?より出入りするといい?でも、その隙にマイホーム完成しちゃったら大変ですね

思う人には思われず・・例え違っちゃった?!

柊の枝

とげとげ
    我が家も以前ツバメに悩ませられたことがあり ご近所の方から聞いて効果があった方法です。

玄関のドアの上の軒下の部分に 柊の葉のついた枝を這わせました。すると停まるところがないので来なくなりました。自然のものを使っての除去なので 人体にも安全です。

新聞紙

はるさめ
    昔、祖父がツバメ避けにしていたのですが、ツバメが巣を作りそうなところに新聞紙を貼りつけていました。
    門の天井と壁の直角の辺りです。上だけ貼りつけて、下はそのまま貼りつけずに風になびくようにしていました(この説明でわかりますか?)
    春先、しばらくは飛んでくるのですが、ここは巣が作れないと判断すると飛んで来なくなると思います。

これ30年くらい前に祖父がやっていたのですが、多分、巣を作ろうとしてもその重さで新聞が落ちてしまうので、ツバメには可哀想ですが、ここで巣を作るのは無理だなぁとあきらめてくれたのかも?何年かすると飛んで来なくなりました。
    ツバメが巣を作るところには幸運が来るっていう話も有りますけどね…(笑)。
    ダメもとで一度いかがですか?

へび。

ねねこ
    本気で鳥が嫌いなんですね、お母様…

鳥の一番の天敵はヘビです。一度巣を作らせて、巣のそばにヘビが侵入しやすいようにロープをたらします。

雛や卵が食べられて、巣にヘビのニオイが残ったら数年きません。

実家では故意ではありませんでしたが、巣のそばにロープが垂れていてヘビは器用にそれを伝ってのぼって…雛も卵も全滅しました。巣が壊れるまで場所には鳥は何年も営巣しませんでした。

鳥も天敵に狙われにくい場所を探して巣を作るのでヘビがよく来るような場所は避けます。

一旦巣を作らせなくてはなりませんし、ヘビが来ないとダメですが、実家も車庫内に2ヶ所巣をされて糞害に辟易しています。トピ主さんと同じようなものを試しましたが結局作られてしまいました。一番効果があったのが「ヘビ」だったので。

防虫剤とビデオテープ

キラキラ星
    我が家も油断するとすぐ、南側の雨戸の戸袋に巣を作られてしまいます。使用している娘が不精をして雨戸を開けないので、狙われてしまいました。巣を掃除機で掃除したら、掃除機が壊れてしまって、つくづく懲りてそれ以来充分に注意しています。

春になったら、雨戸をしっかり開けます。その前にナフタリンを戸袋に撒いておくと、臭いが嫌なのか寄り付かなくなりました。トピ主さんのお家の場合は玄関の下なのでナフタリンを置くのは無理でしょうか。

やった事がないのですが、ビデオテープをぶらさげておくと日の光を反射してキラキラ光るので鳥避けになるのではないでしょうか。カラス避けにCDをぶらさげておくと、光ってカラスがこないというのは、良くテレビでやっていますよね。

是非うちへおいでください

小鳥
    燕さん一家に是非我が家に引っ越してこられるように伝えてくださいませ。
    狭くてぼろい家ですが大歓迎致します。フンしたって構わないですよ。巣立ったあとでお掃除しますから。
    ただし、子育てする様子を毎日そっと見させていただきます。
    と、言うのはもちろん本気です。うちに来てくれれば良いのにね。
    鳥よけに薬を使うのはやめてくださいね。生物に有害ですし、その他の生き物にも影響を与えてしまいますから。
    家の周りを毎日歩き回っていれば、鳥は「ここは人が多くて危ない」と判断するはずですよ。家の周囲でがさがさして、この家は鳥を歓迎しないということを鳥にわからせるようにすれば、こなくなると思います。

キラキラ有効です。

ちゃい
    田んぼの田植えも終わり、ツバメの泥攻撃が始まる時期ですね。
    我が家も皆さんと一緒、「ゆらゆら・キラキラ」作戦で効き目ありましたよ。
    あのクリスマスに¥100均で良く見かける、モールの飾りです(ツリーに巻くような太い奴です・・・)
    玄関やテラスのつばめお勧め物件(若い燕募集の方風)のあたりにキラキラ~と飾り付けています。

ご近所の皆さん 派手好きで飾っているわけではないいですよ~

反省も兼ねて再び

若い燕募集中
    トピ主さんのお母様が深刻に悩んでいるのに軽々しい発言をしてごめんなさい。
    ねねこさんのレスから思いついたのですが、ゴム製の蛇を置いておいたらいかがでしょう。
    それとも爬虫類も苦手なんでしょうか。
    燕がいると植物の害虫も取ってくれそうでいいんだけどなぁ~(クド・クド)。
    ッたく、しつこいなっ。

横ですが

胸が痛みます
    トピ主さん、ぜひがんばって巣を作らせないようにしてくださいね。

私はツバメが大好きで、あっちこっちで巣をみつけては観察しているのですが、中にはせっかくツバメが巣を作って住み始めてから(もしかしたら卵を抱いている状態かも)、巣を落としてしまうお宅があるんです。

もちろん好き嫌いはあるでしょうし、仕方がないのかもしれません。でも、はるばる南の国からやってきて、せっせと巣を作って、さぁ、卵を抱くぞ!という状態になってから巣を落とすのはなんともむごい気がして...。

驚くのは、タバコ屋さんとか八百屋さん、商売をしているのに巣を落としていること。昔はツバメは商売繁盛のしるしだったのにねぇ。糞害のせいでしょうが、なんとも...。

トピずれしてすみません。