詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師とお付き合いされている方へ

レス24
    (トピ主5
    ゆめの
    恋愛
    研修医1年目の彼と半年付き合いましたが、なかなか距離が縮まらずにいます。

よく、医者は会えないから彼女が彼氏の家に行っているという話を聞きますが、どの様な流れで鍵をもらうことになるのか知りたいです。

私は都会で実家暮らしをしています。彼は私の家から一時間ほどの距離にある田舎の公立病院に勤めており、病院から徒歩5分の研修医寮に住んでいます。

月一で2~3時間会って一緒にご飯を食べますが、会う約束をする以外は基本返事がないので普段連絡を取っていません。
    彼の仕事が早く終わればこっちに出てきてくれて、待機の時は彼の家に行っています。

職業柄忙しくて会えないことには全く不満はないのですが、コミュニケーションを取る機会が極端に少ないので、お互い気を遣わないでいられる関係になるにはどうすればいいか悩んでいます。

寮なので鍵をもらうのは難しいような気がしますが、やはりこういう状況では会う機会を増やすのは難しいと思いますか?

そもそも私自身、恋愛経験があまりなく、恋人に対してどこまでの要望を伝えていいのか分からず悩んでいる状態です…

皆様がどの様なお付き合いをされているか参考にさせていただければと思います。

ランキング

レス

たぶん。

🙂
    さつまいも
    医師と結婚しました。
    私は恋愛経験ゼロでした。
    四年付き合って結婚しましたが、肉体関係はなく、清いお付き合いしていました。
    依存心高い女性はすぐ振られますよ。

自立して自分の仕事で生き生きしましょう。
    輝いてる女性をてに入れたいと思いますよ

研修期間中、会わずに過ごす

三毛猫
    中途半端な付き合いなら、止めましょう。
    人の生命を救う勉強中ですよ。
    主さんの要望など、一切通りませんから。

其処を理解する看護師さん、女性医師さんとかが、結局ガールフレンドになりますね。

結婚は別として。

その彼、他に女いる

ダメよ
    月1で数時間。しかも連絡も会う時以外ないって完全に遊びだよ。
    私が全く一緒だったからよく分かる。
    他に女性医師さんとか本命がいるんだろうね。
    でもあなたもまだ若いだろうから次へ行ってね。
    間違ってもカラダだけは傷つけないように。。。

「まだその時じゃない。」としか言えませんが。。。

あらいぐま
    佐藤秀峰さんの漫画「ブラックジャックによろしく」を読んでください。わたしは最初の何巻かの電子版を無料でダウンロードできました。医学というよりも医療にスポットを当てた社会派の内容が研修医の目を通して描かれています。一人前の医師になる直前の研修医時代は悩みと試行錯誤の時代です。まあ、一人前の医師になった暁には配偶者の内助の功も必要なので恋人探しにすでに着手している研修医もいるでしょうが、基本的に自分のことで頭がいっぱいでしょう。

作品の中で主人公はいろんな角度から現代の医療制度や医学教育に疑問を投げかけながら成長していきます。主さんの彼氏も主人公と共通するなんらかの悩みを持っているでしょう。会って話をするたびにそれが何なのか、問い詰めるのではなく「彼はこうかもしれない」といろいろ推測しながら接してあげてください。決して「佐藤秀峰の漫画を読んだけど!」などと素頓狂な自分の売り込みをしてはいけません。医師、特に勤務医は患者の生死に関わる大勢の医療スタッフの頂点にに立ち、スポーツチームの監督に当たる立場で非常に大きな責任を負わされます。配偶者募集中の医師は誰でも疲れを癒してくれる静かな知性を持つ伴侶を探しています。主さんの知性が会うたびに試されていますよ。

わたしが好きな作家に脳神経科医師のオリバー・サックスがいます。サックスは生涯独身で音楽と植物園に癒しを求めましたが、彼と患者との交流を描いた映画「レナードの朝」は素晴らしい作品です。もしご覧になれるようで良いと思われたら彼と一緒に鑑賞されてはいかがでしょうか? 本や漫画と違って映画なら拘束される時間が限定されているし一緒に鑑賞できます。職業上のことを根掘り葉掘り質問したり嘴を突っ込んだりしたら嫌われますが、遠巻きに関心を持って思いもかけない方向から癒しの材料や励ましを運んでくれる恋人はきっと熱愛してくれますよ。

それは彼氏ではない。

🐴
    パキラ
    お付き合いすらしていない。
    それなのに鍵、鍵ってなんか怖い。
    家に上がり込んで手料理で胃袋掴んでそのまま体の関係に持ち込んでとか画策してるから鍵さえあればなんて思っちゃうんじゃない?
    違う?
    ねえ、この相談にその人の職業明記する必要は全くないよ。肩書きに目がくらんだんでしょ。恋愛に慣れてないのはよくわかるわ。別にそれ自体は悪いことじゃないよもちろん。でも、手料理にコロっとやられる男なんて今どきそうそういないから。コンビニだって意外なくらいに美味しい時代だよ?

同じレス多数でしょうけど

ゆり
    月に一度会ってご飯食べるだけ?

それ、恋人じゃなくてただの友達のうちの一人じゃないですか?

鍵を欲しいって思わない方が良いのでは?

🐤
    シロノ
    出会って2ヶ月でプロポーズされて、3ヶ月で結納、8ヶ月で結婚式・入籍しました。

鍵は結婚式の3ヶ月前くらいにくれたと思います。
    うちは研修医じゃなかったので、まぁまぁ貯金があったようです。
    鍵をくれたあとも、通帳など見られるのではないかとかなり警戒していたと主人は言っていました。

私はまったく興味なし派。
    彼が結婚前に貯めたお金は個人資産だから私のものにはならないので、目の前に通帳があっても見ません。

鍵に関しても、私の家から彼の家まで自転車で15分でしたが、勝手に入ることは一度もしませんでした。
    2人のためにお金を半分ずつ出しあって彼の家に(結婚してからの新居)ソファーを買ったので、その搬入の時に在宅する必要があり、その時だけ彼の家に一人で入りました。

私は一人暮らしが長かったのですが、彼氏には絶対に鍵を渡すなと親からアドバイスされていたので(それって自分の家に勝手に入れるってことだし、別れる時も含めて大変みたいです)、
    そもそも欲しいと思いませんでした。

あと、「結婚の決定打は家が近かったこと」とも彼は言っていました。
    車で5~7分の距離だったので、彼が迎えに来てくれて、プロポーズ2週間前くらいからは週4回ほど会っていました。

月イチは酷すぎるのでせめて月2では??
    要望だと強すぎるので、提案はした方がいいと思います。
    お願いも。やんわり、丁寧に。
    「もうちょっとお互いのことを知りたい。私が会いに行くからもうちょっと会う回数を増やしてくれたら嬉しい。どうでしょうか…?」みたいな感じ。

参考までに。
    プロポーズしてくれた前日は、彼のためにお弁当を作りました。
    お弁当は好みであれば気持ちは近付くけど、好みに合わなければ距離が遠退くので、正直賭けだなと思いながら作りました。
    今まで見たことのないクオリティの卵焼きだったと卵好きな彼は大絶賛でした。

寮にいたことはないけど

🙂
    月ちゃん
    寮だと鍵は渡せないのでは。

結婚前の夫はマンションに一人暮らしをしていて、付き合い始めて結構すぐに鍵を渡されました。
    私から鍵を渡してとねだったことも、渡して欲しいと思ったこともないですが。

気が合う二人なら、自然と距離は縮まりますよ。

これからが

あさひ
    息子2人が前期研修医を終わったところです。
    確かに研修の2年間は自分の時間などない、
    通常は職場に寝泊まり状態でした。

でも、最近は働き方改革のおかげでまとまった休みもとれていました。
    本人たちは旅行に行っていたようですが。

問題なのはこれからです。
    前期研修を終わって専門医を目指して大学の医局に入局ともなると、
    当分の間は半年~1年ごとに色々な病院を渡り歩くことも多い。
    力の強い医大なら結構地方の病院も対象になって生活の本拠が定まりません。
    それを嫌がって最近の若い医師は大学ではなく中核病院に落ち着いてしまうケースもあります。

彼氏が今後どのようなキャリアパスを描こうとしているのか、
    それによってつきあい方が変わることでしょう。

話したいとは言わないの?

開業医の妻
    付き合っていた時は勤務医でしたが、朝晩よく電話をくれたので、少しの時間でも毎日声は聞けました。
    今なら、ラインでもいいのでは。私が寂しがりなので、毎日電話が来たのだと思います。

付き合ってない

華子
    トピ主さんは彼女にすらなってないと思いますよ。
    クリスマスに会う約束してます?

思ったんですが…

😢
    シロノ
    月イチでご飯を食べるだけ…?
    からだの関係はあるのでしょうか?

私は結納が終わるまで彼とからだの関係はありませんでした。

最近はすぐに体を許す女性が多いですが、月イチでしか会えないと言うことは他にも女性の影がないとは言い切れないし、
    気を付けた方がいいかも。

くれぐれも避妊はするようにしてくださいね。

医師って肩書きに舞い上がってるかもしれませんが、性格最悪とか、どうしても分かりあえないタイプだったときに、子供出来てたら地獄だと思います。

私には一切手を出してこなかった夫ですが、学生時代は結構悪いことやってたみたい。
    月イチ相手ってことは、彼の方がゆめのさんに対してまだ本気じゃないので、本命になれると良いですね。
    彼が本物!と思うなら、頑張ってください。

遊びで確定

🙂
    ほんとかよ
    間違いなく遊びです。
    あなたは彼女ではありません。

研修医は忙しいという一般の噂を目くらましにしている医者は実に多いです。
    まぁ同年代の新卒よりはかなり忙しいけど電話する時間は余裕であります。
    好きだったら自分から電話したくなるので、電話すらないということはそういうことです。

鍵、必要?

🐱
    もね
    寮で本人いないのに勝手に鍵で出入りされるのはちょっと。
    もう少し、進展してから考えたら?

ガツガツすると嫌われるような・・・

😉
    月子
    夫が医師です。

お付き合いされて半年で、鍵がどうのとか・・・早すぎませんか?

半年付き合って、月に一度くらいのデート、連絡も頻繁ではないようですし、そんな状況で、鍵を要求されたり、ガツガツされると、相手の先生は絶句ではないでしょうか。

単なるガツガツした女に見えてしまいます。

医師が忙しく、会えない・・・とよく言われますが、本当に会いたい人のためなら、時間を作ってくれるものです。
    夫も激務の診療科ですが、ちょっとした空き時間に会いに来てくれたり、連絡をくれたり、周囲の友人にも紹介してくれてオープンにお付き合いしてました。

彼の優先順位の上位に、トピ主さんが入っていないだけではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コメントありがとうございます。

🙂
      ゆめの
      さつまいも様
      清いお付き合い、とても素敵ですね。
      私は普段、友人と過ごしたり、お茶やお花など習い事を4つしているほか、多趣味で家を空けることも多く、それなりに忙しく過ごしているため彼に依存した生活は送っていないと思います。以前お付き合いしていた方とは、この事で揉めたことがあったので、その点今の彼は自分の時間がしっかり持て、毎日充実していて楽しいです。輝いている女性、素敵ですよね。私の周りは本当に尊敬できる方ばかりで、日々刺激をもらっています。私も魅力的な女性になれる様に頑張りたいです。

三毛猫様
      忙しいなりに大切にはしてもらっているので中途半端だとは思いませんが、私も彼の仕事は応援したいと思ってます。普段の様子から真面目で努力家なのは伝わってきますし、やはり人の命に関わることなので毎日本当に大変そうです。
      どうしても働く環境は私が見ることはできないですし、やはり同じ職場の方々の方が側にいる分仲は深まりますよね。

あらいぐま様
      その様なマンガがあるのですね!彼も私に理解させようと話してないので、あまり仕事に対する悩みなど話す方でなく、どの様な生活を送っているのかイメージしづらい部分があったので、もっと理解を深められる様、一度読んでみたいと思います。ありがとうございます。
      映画もとても気になりました。彼と一緒に見れたら一番ですね。彼の癒しになれたら私も嬉しいです。

🙂
      ゆめの
      ダメよ様、パキラ様、ゆり様、華子様、ほんとかよ様、もね様
      まとめてのお返事で申し訳ありませんが、貴重なご意見ありがとうございます。
      私の上げた例が極端で悪かったですね。自分の性格上、勝手に部屋に上がることはできないことと、本文に記載の通り寮住まいで難しいのは理解しておりますので特別鍵が欲しいわけではないのですが、どの様な流れでそうなるのかなという素朴な疑問と、より良い関係にする為に自分にも努力できそうなことがあればという思いから質問させていただきました。
      医療現場と民間企業では職場環境に対して自分の想像できる範囲に限りがあると感じたため、同じような経験をされている方がいればと区別いたしました。サラリーマンともお付き合いした経験があり、私もごくごく普通の会社員ですので、ある程度職場のイメージは湧きますが、やはり残業が月100時間を超えたり人の生死に関わる機会もないですので、彼の話を聞いて驚くことばかりですし、医療現場ってどうしてもピンとこない部分は大きいです。
      説明不十分で読み取れない部分があるのは当然ですが、さすがに毎回ご飯だけの付き合いではありませんし、会う頻度は回っている科にもよりますが、ほぼ月一というのが正しいです。3回会えた月もありました。連絡も基本取らないというだけでゼロではないですし、たまに彼から「何もしてあげられなくて愛想尽かされないか不安だ」というような内容の電話が深夜に何度かかかってきたりします。彼と比べたらどうってことありませんが、私も入社したての頃は自分のことで手一杯で正直プライベートどころではなかったです。私の方が幾分か社会人経験があり、今は心にも生活にも余裕があります。彼もいっぱいいっぱいなのだと思います。本当に素敵な方で尊敬することばかりです。
      当日は仕事で難しい様ですが、少し早めにクリスマスしようと言ってくれているので今週末会う予定です。

🙂
      ゆめの
      シロノ様(2回コメントしてくださってますか?)
      会いやすい距離にいるというのはとても大事なことですね。私はよく遠方に出かける方なので、1時間の距離って全く気にならないのですが、彼には「1時間は十分遠いんだよ。田舎で何もないし本当に申し訳ない」とよく言われます。
      お弁当いいですね!私は土いじりとお菓子作りが好きで、以前自分で収穫したサツマイモを使ったケーキを焼いて持って行ったことがあるのですが、とても喜んでくれました。お弁当も機会があれば作ってみたいと思います。参考にさせていただきます!

数年前に亡くなった親戚の方に外科医がおり、医師ということは知っておりましたが、親戚の集まりでいつも酔ってる陽気なおじさんぐらいの認識しかありませんでしたので、お葬式で大学病院の院長であったことを知り驚いたぐらいです。また最近医師と付き合う様になって母から聞かされた話、私の父は経営者ですが、そこそこ大きい病院の理事であることにも驚きました。父とは二人で食事に行くほど仲は良いですが、うちの家系は誰も仕事の話を家庭でしないので、お恥ずかしい話、家族なのに知らないことがたくさんあります。有難いことに比較的裕福な家庭で育っておりますので、生活水準が同じぐらいの方の方が価値観が合いやすいので特別医師だからということはありませんよ。

確かに他の女性の問題は私には分かり兼ねることですが、そうでなくても妊娠は本当に気をつけたいものです。本命と思ってもらえる様な女性になれる様頑張ります。

🙂
      ゆめの
      月ちゃん様
      そういうのは自然と渡されるものなのですね、ありがとうございます。やはり時間が空くと気を遣ってしまう部分が多いので、まだ時間はかかりそうですが、お互いのこと理解し合えたらいいなと思います。

あさひ様
      やはり2年間はそうなってしまうのですね。なかなか身近に関係者がいないものでとても参考になります。
      彼は恐らく力の強い?医大出身です。医者家系でお父様が内科を開業されており、お兄様が内科医で彼は外科志望なので、そこまで先のことは聞いたことありませんが、恐らく勤務医を続けるのではないかと勝手に思っています。海外にも行きたい様なことは聞きました。今は3年目で病院を移るか考えている様で、候補として上がっていたのは今よりずっと田舎で遠い土地です。

開業医の妻様
      もう少しこうしてもらえたら嬉しいということは少しずつですが伝えています。彼も伝えたことはできる範囲で行動に移してくれています。
      私自身、独り身の生活に完全に慣れてしまっており、こうして欲しいという要望が特にないので、もっとわがまま言ってほしいと言われます。
      彼に例えばを聞いてみましたが、いまいちピンとこないというか、これって別に多忙な相手に求めるのは違うよなと思ったりして正直どのレベルのことをわがままとして伝えたらいいのかよくわからないでいます…。

それ、付き合ってます?

通りすがり
      研修医は確かに忙しいですが、本命彼女をないがしろにするほどではありません。
      本命のゾッコンの彼女がいれば、皆、どうにか時間や手段をやり繰りしてしっかりと繋がりを保ってます。

ん~。その状態で合鍵をすんなり渡してくれるとは思えませんし、そもそも寮の合鍵を欲しがる時点で相手に引かれてしまうのでは?

いいんじゃないでしょうか

🙂
      さつまいも
      お茶や、お花などたしなんでる女性は好まれますよ。
      会えなくて不安な気持ちもあるかもしれませんが。
      看護師など、ライバルは多そうですが
      最終的にはあなたが選ばれるんじゃないですか。

焦らずに。

🙂
      ゆめの
      月子様
      鍵のお話は他の方へのお返事でお話させていただきましたので省略させていただきますが、ガツガツしていると思われても嫌なので、もう少し日々の言動にも気をつけてたいと思います。ご意見ありがとうございます。

彼のご友人にはお付き合いする前に会ったことがあります。私の友人とも一緒に遊んだことがありますので、会話の中で友人の名前を出してもお互い伝わりますし、付き合いたての頃、友達に付き合ったこと報告したよと言ってくれました。

また、私は数年前から夏場は趣味でウェイクボードをするのですが、それを彼に話した際、彼のお兄様の上司の方もウェイクボードをしていて、彼が船舶免許を持っていることから、たまに船を出している様で誘ってくれたことがあります。
      なので一応隠されているわけではないと思いますが、月に一度家族全員揃っての食事会や、お父様と親しい先生が院内に居て可愛がられている様ですし、その様な用事に比べたら私の優先順位は低いのでしょうね(笑)
      いつか彼の優先順位の上位に入れる様、努力したいと思います。

今は無理と思います

けるん
      かなり温度差がありそうです。向こうから追いかけてくるくらいにならないと、合鍵とかは厳しいと思います。月イチで2~3時間って、まだそんなに親しくないし、合鍵狙えるような間柄ではないと思います。要求されたら怖がられるくらいで良いことないと思うので、やめましょう。

トピ様だって、そんなに自分が乗り気でないのに、合鍵要求されたら不快じゃないですか?自分の要望ばかりに気がいくような依存気味の女性は医師とお付合いするのは厳しいと思います。もう少し自立してないと大変ですよ。

研修医も忙しいですが、新人も先輩に嫌なシフトを押し付けられたり、けっこう大変だと思います。自分が自分が合鍵がなんて言っている場合じゃないと思います。向こうが大好き、どうしても会いたい、すごく会いたいってなったら、疲れて外に出たくないから家に来て、とか家で待っていてねって話になって、合鍵くれました。男性は好きな女性は家に引き込みたいみたいなので、そういう話がないなら、今のところそこまで好かれていないなって思った方がいいと思います。

参考になれば

🙂
      ガーベラ
      来年、結婚を控えております。
      私の彼は後期研修も終えていますので年齢等が違いますが、よく昔話とかをする上で、研修医時代の話を聞くと本当に大変な毎日を送ってきたのだなぁと思います。
      質問者様も聞いたことがあるかもしれませんが、
      研修医は現場でいわば見習いなわけですから、修行の身…怒られることもあるし、病院に寝泊まりしてと学生時代とは180度違う生活。ましてや一年目となると、まずは医師として勤務する毎日に付いていく、慣らすのにも大変だとも思います。私の彼も毎日必死だったと言っていました。
      自分のことに必死で、質問者様のことが好きじゃないというわけじゃないけど、気が回らないのではないかな?と読んでいて思いました。

質問者様か距離が縮まらないと感じるのは、単に会う時間や家の行き来のことでしょうか?
      もし時間的なことでしたら、これから診療科をローテートし、専門を決め、さらに研鑽を積んでいく彼は、今後何千、何万という人の命を助ける使命を持っています。今はとっても大事な時期なので、是非そこを分かってあげてほしいなぁとも思います。

私は彼が研修医時代に出会ったわけではないので大したことを言えませんが、質問者様がお稽古ごとや趣味で自分の時間を持っているのは凄くいいことだと思います!なぜそんなに忙しいの?と言うタイプの彼女だと、それだけで負担になるかと思います。
      しかし無理する必要はありません。まだ質問者様はお若いと思うので、あれこれ頭の中で恋愛のセオリーを考えてしまうのかもしれませんが、自分の気持ちに正直になることも大切です。
      私の場合、彼が寮ではないので自然と彼の家に行くようになりました。科的にそうでないと会う時間が確保できなかったという物理的な問題もありましたが…。
      私も実家暮らしでしたので、両親に報告して、結婚の流れになりました。あまり考えすぎず、恋愛を楽しんでくださいね。