詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園でお揃いのものを持つことについて

レス11
    (トピ主1
    🙂
    mama
    子供
    同じ保育園に通っている親友の娘ちゃんとうちの娘に、色違いのお揃いダウンジャケットを着せていたら、ある女の子ママさんに「娘ちゃんたちのお揃いをうちの子がうらやましがってて・・・うちもお揃いにしていいですか?」と聞かれました。

その時は普通に「もちろんいいですよー!」と購入したお店を教えたのですが、娘たちのお揃いはジャケット以外にもたくさんあって・・・。ジャケット以外は同じタイミングで着せることが少ないので、気づかれなかったんだと思います。

親友とは結婚前からの仲良しで、しょっちゅう一緒におでかけしているので、あまり深く考えずにいろんなものをお揃いで買ってしまっていました。お揃いアイテムはあまり保育園には持って行かせない方がいいと思いますか?

親友以外にお揃いにされたくない!という意味ではなく、一部の子達だけがお揃いのものを持っていると、子供がうらやましがったり、親が気にしたりするのかなあと思いまして・・・。
    考え過ぎですかね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供用品って、かぶる。

もう娘は大学生
    子供、特に幼児の持ち物や好きなキャラクター、服のブランドとかって限られるので、被ってしまうのもよくあることなので、お揃いにしてもたまたま色違いとかの可能性もあるから、大丈夫じゃないですか?うちの子、私服の幼稚園でしたけど、女の子は3割メゾピアノ、その他はシャーリー、ミキハウス、ファミリアが多くて、お揃い続出でしたよ。キャラクターも、年少はキティちゃん、年長はシナモンが多くて、傘やカッパが同じ柄が多かったです。

その親の子が気にするんだよ

からあげ丸
    親は、あらあの子とあの子(とママ同士も)は仲良しなのね。
    くらいにしか思いませんよ。

でも、子どもが、「いいなー私も!」
    って言うんですよ。

だからそのママは、我が子が望むから仕方がなく
    「…うちもいいですか?」と言うしかない。
    本当は、そんなこと言いたくないと思いますよ。

子どもは、羨ましがります。
    当然でしょう。それも女の子だもの。

親は、自分の子どもが悲しむ姿を
    見たくないものなのです。
    あなただって、もし自分のお子さんが
    その立場だったら、どう思いますか?

お揃いは楽しいし、いい気分でしょうが、
    できればプライベートだけにするなどして、
    軽くその他のお子さんに対して配慮… できませんかね。

別に良いと思います

🙂
    ゴムーン
    仲良しでお揃い、良いと思います。
    周りの子が羨ましがるとかそこまで気にする事ないですよ。
    私の娘の幼稚園の時も持ち物お揃いにしている子達いましたが「仲良しでいいね~」と微笑ましく見ていましたよ。

私も姉妹でお揃いの洋服着て近所の子達と遊んでいましたし。
    今は何でも配慮しないと悪い感じですがキリが無いですよね。

真似したいと言って来る人にトピ主さんのように気持ち良くOK出来るのなら問題ないと思います。

配慮は必要だと思います

ワーママ
    そういうのはお休みの日に使うものです

保育園に持っていくものって気を使いませんか?

子供相手ですから、目立つようなものは控えたほうがいいと思います

だめではないけど、あえてトラブルにならないような配慮は必要だと思います

よくあること

😉
    ラッテ
    周りの目を意識したのは良いことですね。

女子なのでトラブルに発展することはあるかもしれないですけど、
    天真爛漫な感じでいけば相手がちょっとだけ傷付いて気付いてくれると思います。

あとからお揃いにしたところでその溝は埋まらないんだって相手が納得して距離を元に戻す、
    でも主さんたちは気付かないぐらいが丁度良い。

考えすぎです

たまたまお揃いになってしまうこともあるでしょうし
    流行りの物なら多くの子が持つこともあるでしょう

羨ましがって、それを欲しがった時の対処はそれぞれの家庭での躾です。

上から下まで全部おそろいで、双子のような二人というわけでもないですし
    そんなに気にする事でもないでしょう

問題ないとは思うけれど

流水麺
    子供が他の子の持ち物を羨ましがるのはよくあることですよね。
    うちの園でも、歩くと光るスニーカーを誰かが履いてきたらみんな羨ましがって大流行したり、娘が「○ちゃんと△ちゃんと私の上着が色違いでお揃いなんだよ(偶然)」と喜んでいたりします。
    園から禁止されているのでなければ、お揃いでも何ら問題ないとは思います。

そのお母さんも先にお伺いを立ててくれる人なので良識ある人に思えますが、今後もし何でもお揃いじゃなきゃイヤだとか行動がエスカレートするようなら、ちょっとまずいですよね。

私だったらと考えると、園にはあまりお揃いのものは持って行かずに、プライベートで合うときに双子コーデで楽しむのが無難でしょうかね。

そうですね

kiki
    子供は羨ましがることはあるでしょうね。
    うちの子達も「お友達と〇〇がお揃いだった(偶然です)」とお揃いだったことを嬉しそうに話すことはよくありましたから。

親しては他の子が何をお揃いにしようとどうでもいいところですが、ただ、自分の子がお揃いを見るたびに「一緒のものが欲しい!」と言い出すようなことになれば、鬱陶しく思い「お揃いは家のものでお願いしますよ」ぐらいは思うだろうと思います。

めんどくさい

🙂
    黒ちゃん
    おそろいの物を持つということ自体、「私たち、親友だよねー!」とお互いの結束を確かめるために宣言し合うような幼稚さを感じるので私は好きではありません。
    保育園なら、園内での持ち物の管理が煩雑になり、先生に余計な手間をかけてしまうことにもなりそうです。
    でも、偶然おそろいになっちゃった、ってことも多々あると思うので、それほど気にしなくても良いとは思います。

個人的には、保育園でわざわざ一緒に購入したおそろいの持ち物や服を持たせている子どもたちがいたら「親同士が仲いいのねー」と生温かく見守ります。
    でも、もし、我が子が「私もおそろいが良い」と言いだしたら、間違いなく他の物を勧めます。「わざわざおそろいを買う」ほどの結束はないのですから。

クラスのお母さんは「私たち親友だよねー!」の結束の塩梅が分からなかったのでお尋ねになったのでしょう。
    結果、今回は主様くらいの緩さで良かったのだと思いますが、中には排他的なグループもあるでしょうし、「良い」と返事はしたけど、内心は面白くないとかね。
    でも、そのお母さん、主様に「ダメ」と言われたらどうするつもりだったのでしょうね。「○ちゃんのママにダメって言われたから他のにしよう」って子どもに言うのも、どうかと思います。

まぁ、どちらにしても、私はめんどくさいのであまり関わりたくない印象です。

子どもがおそろいを羨ましがったり、親が気にすることはあるでしょう。
    でも、それを受けて、自分の子どもがどう反応するか、相手の親にどのような態度をとるかは、家庭ごとの考え方によると思います。

なんだか意地の悪い感じのレスになってしまってすみません。

でも、大人になっても仲の良い友人はとても貴重だと思うので、親友さんとは末永く仲良くお付き合いできると良いですね。

レスありがとうございます

🙂
    mama
    いろんなご意見、とっても参考になりましたー。
    意識しなくても被りがち!確かに!
    気にしすぎもよくない・・・でも最低限配慮は必要ってことですね・・・うーんさじ加減が難しい。
    親友にも相談した結果、ジャケットだけはそのまま使う(そこそこの値段したからもったいない)、それ以外の目立つお揃いアイテムは保育園には使わない(ただし靴下とか肌着とかはOK)ということにしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示