詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今年の自分、頑張ったな~と自分を褒めましょう!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年の自分、頑張ったな~と自分を褒めましょう!

レス8
    (トピ主1
    ピノ
    話題
    自分を褒めるなんて、普段はどこでも口にできないけれど、今年の自分は頑張れたな~と思う方、ご自分を褒めてください!そして皆さまと一緒に忙しかった2018年の終わりをお祝いしましょう!

なんでこんなことを言っているかというと、私(40代半ば、女性)は元々大切なスケジュールが詰まっていた2018年でしたが、予期していなかったことも起きて、予想以上に大変で多忙になりました。

私は研究職に就いているのですが、まず職場で急病になった同僚の代わりとして予定以外に責任のある仕事を任されました。さらに、いつもは1年に多くて2本の論文と多くて2回の学会での発表なのですが、今年は人から頼まれて断れなかったものが多く、3本の論文を何とか書き、そして3日前に今年3回目の学会発表が何とか終わりました。通常の仕事に加えて以上のことがあったので、仕事の面では本当に常に追い立てられている状態でした(でも結果としては充実していました)。

それに加えて、去年の秋に長い間苦しめられていた婦人科系の病気で子宮全摘をし、やっと痛みから解放されたと思っていたら、今年の初めに喘息になり(小児喘息だったので、再発かも)、なかなか症状が安定せず、先月は2回病院に駆け込み、点滴で何とか息ができるようになりました。喘息に振り回された今年でしたが、10月に転倒し、足首を骨折...。ものすごく病院にお世話になってしまいました。(自分ではないですが、8歳年下で3人の子持ちの妹の癌の再発がわかったのも10月でした。これが精神的には一番のショックです。)

良い一年とは言えませんでした。でも、今日帰宅の道を歩きながら、ああ、やっと2018年が終わる!私、めげないで結構頑張ったなあと思いました。来年もすでに予定ぎっちり。大変なことも起こるかもしれません。

皆さんの今年の頑張りを聞いて、来年のパワーにさせてください!

ランキング

レス

私は…

😀
    つっちー
    今年の春(3月)に美容師の免許を取ったことです!26歳の時に3歳下の妹を病気で亡くし(しかも精神科の独房で)その病院からの謝罪金みたいなものがあり、それで車の運転免許取得と通信制の美容専門学校の入学金にしました。
    車の免許は半年掛けて一発合格!!学校は春季で8日間、夏季で10日間×3年間通い、その間他の掛け持ちしているバイトも休まず(夕方~夜中までの接客業と新聞配達)親の借金を返しながら、生活費を稼ぎながら、寝る間を惜しんで通って(その時の睡眠時間は電車の中での2時間程でした)国家試験受けました!!ちなみに美容師の国家試験は実技と学科がありますが1回目は学科のみ合格で実技は再試験での合格でした。妹を亡くした寂しさ、悲しさをバネにしての免許取得でした!
    今年30歳になりましたが、こんなこと出来る自分じゃ無いくらい身体も意思も弱かったので、自分で自分を褒めてあげたいです?
    来年は今まで恋愛を後回しにしてきたので楽しみたいなと思ってます(爆)
    ありがとうございました。

今年もがんばりました

マノン
    昨年親を看取った疲れがでてきた一年でした。

子供たちに教える仕事をしているのですが、アラカンというこの年齢にして、受験生の指導をよくやったと思います。上司には、「マノンさんだけがいくらがんばってもだめなんですよ。生徒たちががんばらなくては・・」と言われました。

この一年鼻炎が治らず、最近は甲状腺の病気を併発してしました。ドクターには「仕事のストレスは最小限に抑えるように」と言われています。

でも、あの子たちを無事志望校に送り届けたい・・。こんな思いで歩んできた1年でした。

すごいすごい

😉
    ラッテ
    読んでいて大変そうで叫んでしまいましたよ。

すごいです。私なんて大したことしてないわ、ほんと。

でも何か書きたいから、強いて言うなら、トラブルに動じなくなった。年々強くなってきました。笑
    粘り強さが出てきた。こうやってオバちゃんになっていくのね。

主さん、今は若いから良いのかもしれないけど、何でも引き受けてばかりはだめですよ。
    ちゃんと自分を大切にして、心を亡くさないように。

主さんが来年以降忙しすぎずに過ごせますよう、お祈りいたします。

ありがとうございます!

ピノ
    3人の方のレスを読んだところです。レスをいただいた方々、ありがとうございます!レスをくださった方々も、どうぞ素晴らしい2019年をお迎えくださいね。

外から見ただけでは分からないけれど、きっと皆さん毎年大変なことや、辛いことや、忙しいことや、いろいろなことを乗り越えて頑張っているのだと思います。

まだ年内の仕事はたくさん残っていますが、再び病と闘っている妹を思うと、大変だったなあ~なんて言えるうちは幸せなのかなと思ったりしています。

まだレスをくださる方がいたら嬉しいです。

ペース配分

おばさんです
    結婚25年半50歳代半ばで共働き子供なし10年半前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親(80歳代)と同居している長男の妻です。
    ここは四国の田舎町、私の実家は車で40分程の隣町で実親も80歳代です。

今年の6月に実母と義母が続けて転倒骨折し入院しました。
    今まで自分たち夫婦の其々の病気や怪我の手術入院等は
    夫婦ですから助け合うのは大して苦労とも思わなかったんですけどね。
    やっぱり、80歳も過ぎた高齢の親の怪我での手術入院は中々にキツかったかな~。

仕事を手抜きするわけにはいかないし、自由に動けるのは週末と休日のみ。
    家事もこなしながら病院との打ち合わせや相談と見舞いに加え、
    自宅に残っている高齢の実・義父たちの様子も見守りつつ、だったからね。

ここで自分が過労で倒れたりなんぞすれば、もう大変な事に。
    自重しつつ効率よくタイムスケジュールをこなす日々は50歳代半ばにはチトきつい。
    本格的な介護までのプレ体験と思えば勉強にはなりました。

途中で軽く寝込むかな?とヒヤヒヤしたけど母たちが自宅に帰るまで
    どうにか体調維持できたから、ペース配分が上手くいって余力の残し具合も
    問題なかったんでしょうね。

今後、もっと親の事で大変な事になるのは承知しているから
    一先ず及第点はもらえたよね、と自分を褒めてみましょうか。(笑)

引っ越ししました

🐤
    さら山
    ピノさん、
    トピ立てありがとうございました。大変でしたね~。
    来年は穏やかな良いお年になりますように。

わたしの2018年は…
    何といっても自宅の売買。
    2月ぐらいから探し始めて、6月末に引っ越し、
    7月に前の家の引き渡しをしました。
    半年ぐらい、売り値と買い値とローン金利と各種の支払いのことで
    頭がいっぱいでした。…が、
    前に進むための引っ越しだったので、
    過ぎてみれば楽しかったような気もします。

周囲の方にご迷惑をおかけすることもありましたが、
    嫌な顔もされず、ありがたいと恐縮しつつ何とか年を越せそうです。
    あっ、まだ開いてない箱があるので年内に片付けなくては。

私は・・・・

🙂
    まひろ
    2018年いろいろ大変な年でしたね。
    でもきっとこれからは上向きです!

私も引っ越しをしたことです。
    念願の戸建てを購入しました。
    2月に物件見学。確定申告後に改めて審査をして無事ローンが組めました。
    ま、組んだのは主人だけど・・・・笑。
    もともと住んでいた場所から1時間半ほどかかる場所なので
    契約で行ったり来たり。

それから真夏の引っ越し。
    それを機に子供が一人暮らし。その物件探し。契約。

引っ越しは本当に暑くて大変だったー。

仕事も忙しくなり子供が住んでる場所は自分の仕事場でもあるので
    行ったり来たり。

父が施設に入っているのでその施設のお見舞いでも行ったり来たり。

途中でストレスのあまり蕁麻疹できたけど・・・。
    自分の持ち家はいいわぁーと思いつつ年越しします。

今年を一文字で表すならば「動」
    行ったり来たりと移動もそうだし、大きなお金も動きました。

しばらくこの生活は続きそうですが、幸せな1年だったと思います。

今までで一番大変な年でした・・・

😨
    まつだ
    現在修士課程に在籍する大学院生です。
    来年の1月に論文提出で、修士号が貰えるかが決まります。

事情があって研究しながら授業の単位も1年間でかなり取らないといけなかったため、論文に集中できた時間は多くはありませんでした・・・。
    もう日数が多くはありませんが、毎日徹夜に日々です笑
    トピ主さんの時はどうでしたか?