詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国子女の就活・英語圏じゃないと不利?

レス22
    (トピ主1
    🐧
    チョコレート
    仕事
    はじめまして、チョコレートです。

私は海外生まれ、海外育ちの日本人です。
    現在、海外の大学に通っています。
    卒業後日本で日本企業への就職を考えております。

私が住んでいる国は英語圏ではなく、ドイツ語圏です。
    現地校に通い、補習校にも(近くになかったので)通っていないので、日本語力は日本で育った同い年の人より相当低いと思います。

インターネットでいろいろ調べてみたのですが、やはり帰国子女の一番の強みは語学力だそうです。
    ですが、ほとんどの記事が英語圏であることを前提にしています。(英語ができるのが得、みたいな感じに書いてあることがあります)
    私は英語は平均的な日本人よりは話せますが、ネイティブではありません。その代わりにドイツ語がネイティブです。

やはり、ドイツ語は就職活動においてプラスにはならないんでしょうか?

むしろ、語学以外は海外育ちはマイナスにしかならない気がしています。海外かぶれ、日本になじんでいないなど、悪いイメージも多い気がします。

私は自分が海外育ちのことを自慢しているつもりはないのですが、海外育ちだというと自慢しているように聞こえるようです。ですが、面接はもちろん、それ以外で人と話す場合、私のように海外生活が長い場合は学生時代などの話で海外に触れないことはほぼ不可能です。だからと言って、コミュニケーションを避けるのもおかしいと思います。

私は就職したら日本のルールに従うつもりですし、別に自分の海外生活を前面に出すつもりはありません。

それでも、海外育ちは不利になるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

語学だけが売り物ではないはずですが、、、

🙂
    コスモポリタン
    私は、高校、大学が日本です、その後生まれ育った海外(非英語)で大学院を出て、英語圏、非英語圏、日本で働いています。

両親は日本人で海外育ちですが、何処でも食べて行ける事を目標にしていました。つまり、その基本は、食べて行きたい国で仕事のできる知識なり強みを持つ事で、語学はその為に必需条件と言うだけの事です。

トピ様は現在ドイツの大学に在学中とのこと、そこで学んでいる事が日本の企業に買われるかどうかと言う事だと思います。帰国子女がどうのとか、前面に出す出さないの問題ではありません。
    トピ様の考えておられる事は、全て帰国子女として学校に入学するときの悩み程度の事。

企業は、その企業に必要と思われる知識、能力のある人は必ず採用します。

日本語が普通の日本人より劣っていると言うのは、大変なハンディになりますが、多少の日本語、日本文化、日本の習慣に関する知識が不足していても、其れをカバーする程度の日本企業にプラスになる能力が有れば、なにも不利にはならない。

英語が比較的歓待されるのは、何かの能力にプラス要素として英語も話せれば、今の国際化の世の中では役にたつであろうという事。

トピ様のドイツで得た知識、センスが自分の行きたい企業にどのようなプラスをもたらすか?それだけを考えれば良い事です。

少なくとも、国を跨いで自由自在に就職しようと思うなら、自分の能力で、この国の利益に繋がるものは何か?を考え、他の事は気にしない。仮に、つたない日本語、ネイティプなドイツ語、日本人よりは良い程度(何を普通のレベルとするかは問題ですが)英語だけが売りなら、どんな職に就けるか、想像出来ますよね?語学だけの需要を考えれば、現在の世の中、何処の国でも英語無しには良い職には就けません。

語学は単なる仕事の上でのベースである事を忘れないでください。

多分

🙂
    るりこ
    特に有利にはならないですね。
    通訳、翻訳やローカライズとかそういう路線で専門を目指すのではないのですよね?

海外育ちがマイナスかどうか?なんてことはありません。その職種で使えるかどうかです。
    私の職場には日本語はそこそこ出来て、漢字は読めない外国人が結構います。
    その職種においての仕事もコミュニケーションも問題はないです。
    職場でその人の育ちがどうかと日本人だろうが外国人だろうが話すことは少ないです。

あなたは何の仕事がしたいのでしょうか。専門は何ですか?
    それを書かずには適切なアドバイスは得られないともいます。

帰国子女向けの採用にチャレンジ

🐶
    マカロン
    こじんまりした就職セミナー教室を20年しています。都内の国立大学からFランクの大学生まで指導しています。過去の卒業生約400人で一部上場に入らなかったのは6名です。
    帰国子女は6名です。そのうち4名はここ3年以内の元学生と現在4年生です。

日本より海外で生活していた年数の方が長い子もいましたし、50代の両親ともに帰国子女で家族全員が生まれてから今まで日本より海外に住んでいた方が長い子もいました。

さて本題ですが、○○ナビと言う就職サイトを利用するのが良いでしょう。私の会社でもこのサイトで採用をしますので、器用側のメリットもわかっています。大手はそのメリットを最大に利用して採用をしているようです。

また、海外の大学を卒業して帰国する時期に合わせて帰国子女向けの採用セミナーが東京と大阪で開催されます。
    従って、○○ナビでプレエントリー、エントリーをしているのと同時に帰国子女向けのナビをいることをお勧めします。

ただし、帰国子女採用の場合、海外との取引や出張・転勤を視野に入れるべきだと思います。
    英語に比べてドイツ語は人数が少ないので、企業を精査すれば有利だと思います。

例えば、自動車業界ならトヨタや日産ではなくメルセデスやBMWを受けるなどトピ主さんの強みを活かしてください。

英語は当たり前だから

🙂
    マサ
    かえって英語プラスドイツ語が強みでしょう。大学の専攻が不明ですが、仕事の分野によってはセールスポイントになるはずです。貴方の文章を読んでも、とても正統的な美しい日本語で好感がもてました。意気込みも素晴らしい。普通の日本人にも見習って欲しいような方です。応援しています。

聞いた話ですが

🙂
    お隣の国のお母さん
    お隣の国で子育て中の者です。こちらの国では大卒ではなかなか仕事が見つからないんですが、日本に行ったら割とすぐに仕事が見つかったという話を聞いたことがあります。
    ドイツの日系企業に就職して研修生として派遣してもらったらどうでしょう。

外資系企業を探す方が良いと思います。

😑
    赤いうさぎ
    外国で生まれ育った人が、日本の企業で働く事は非常にストレスだと思います。
    なぜなら、人との上下関係とか、慣習と言った事が外国育ちの人には理解する事が
    相当に大変だろうと思うからです。

出来れば、日本ではあなたの育ったドイツ系の会社を探したら如何ですか。
    そうすれば、あなたのドイツ語も活かせるし、習慣なども良く解っているので、
    そんなにストレスにはならないと思うからです。

あなたが思う以上に、日本の会社の組織、仕事の方法等は相当に難しい物がありますよ。
    私はアメリカに住んで居て、日系の企業で働いた経験がありますが、
    日本の企業で働く事の大変さは、日本で働いた事のある私でも相当にストレスでしたよ。

悪い事は言いません。
    出来たら外資系企業を探された方が、ストレス面を考えたら絶対にお勧めします。

従っても

😑
    兼業主婦37歳
    理不尽に感じることが多いかもね。
    企業でドイツに支社がある会社とか受けたらいいんじゃない?
    ドイツ語圏内で就職は考えていないんですか?
    ドイツ語がネイティブならドイツ語圏内に就職したほうが楽だと思うけど?
    問題なのは日本語のレベルが低いことです。
    今からでも日本語を語学として勉強した方がいいですよ。
    会社では、言葉遣いを気にする職場はいまだにあるし、グローバルな職場でも上司よっては敬語で話せるか丁寧語は大丈夫かと気にします。
    理由は社内ではいいけど取引先が日本企業だとお客様にまともな言葉遣いができないと思われると仕事に差し支えるからです。

母国語である日本語をしっかり話せないと評価として帰国子女を理由に、母国語の習得を怠った怠け者と見なす人もいるだろうし、日本語のレベルが低い=帰国子女を自慢してるて受けとる人もいるだろうしね。
    日本語の勉強を今からでもしたほうが、自分にとってプラスになることは間違いないですよ。

今どき英語を話せる人はいっぱいるから希少言語の方が

🙂
    とろろ
    今時は英語を話せる人だらけですから、インター出身でも日本語と英語だけとか。

それよりも主さんみたいに、希少な言語がネイティブなんて滅多にいない貴重な人材でしょう。

その珍しい特技プラス日本語も英語もできるなんてそれだけで企業側も取りたいと思うんだけど。

就職云々は抜きしにしても、その希少な文化経験がその人の後ろに見えて、人生が何重にも素敵に見えます。

不利というより苦労すると思います

🙂
    おっちゃん
    私自身は日本で生まれ育っていますが、海外との取引で食っている者です。日本人と海外の人の最も大きな相違点は、人に対する配慮だと思います。

簡単な例で言うと、飛行機等の乗り物で、日本人は大抵、隣の人には身体が触れないようにしますが、私が経験した範囲だと欧米でそのように配慮する人はほとんどいなかったように思います。

日本人は互いに迷惑を掛けないように配慮しますが、欧米の人は掛けてしまってから、さてどうしようと考えるように思います。

それは文化なので、どちらがいいとか悪いとかいう問題ではないのですが、日本の会社で勤める限り、日本人の感覚が一般的になります。

もし、日本の会社に入れば、恐らく、なんでこうなのと思うことが一杯あると思います。あなたのやり方や言うことを聞いて、まわりの日本で生まれ育った人はやはり、同じようにあなたのことを「なんでこうなの」と思うだろうと思います。

同じような境遇の人を多く採っている、例えばドイツと取引がある商社等に入られた方がいいと思います。

日本語大丈夫ですよ

🙂
    みんみん
    トピの文章を読む限り、日本語力には問題ないと思います。情報を十分に集めて、採用を勝ち取ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示