詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心配性で不安感が強すぎる性格を直したい

レス10
    (トピ主2
    😨
    ぷちぷち
    ひと
    心配性が過ぎる自分の性格をどうにかしたいです。
    仕事、生活、恋愛全てにおいて「いつか悪いことが起きるのではないか」「今は良くても将来は…?」等と余計なことを考えすぎてしまい、生きづらさを感じています。

ほとんどのことは杞憂で終わるのです。頭では分かっているのに、心配しないと不安になるというか、ダメだったときにショックではないように悪いことをシミュレーションしておこうという思考になってしまい、気楽になれません。

職業は事務職ですが、職場では「ミスもほとんどないし安心して仕事を任せられるけど、もう少し肩の力を抜いてもいいんだよ」と上司に言われます。
    しかし、なんでも早め早めにやらなければ不安になってしまい、同僚と仕事のペースが合わないと内心やきもきしてしまいます…。

恋愛では特に顕著に出てしまい、相手に対する不信感にまで発展してしまいます。どんなに幸せを感じても「いつか駄目になるのかな」などと不安になったりします。
    勝手に様々なことを心配し、心が不安定になってしまいます。心が休まることが少ないので気がつくと自分勝手になってしまっています。
    交際している彼には「その性格を直さないと別れる」と言われてしまいました。

以前はここまで極端ではなかったと思うのですが、東日本大震災で被災した直後から変わってしまったような気がしています。
    突然生活が一変してしまった経験から、2度とあのような思いはしたくないと強く感じるようになり、「何が起きても傷つかないように」と考えるようになったような気がします。あれから買いだめも増え、生活用品は常にある程度ストックがないと不安になるようになりました。

こんな性格を直し、もっと気楽に生きたいです。とにかく何でも不安で不安で上手くいく気がしません。自分でも自分に疲れてしまいました。
    なにか良い克服法があればご教示頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

PTSD

😀
    やまねこ
    被災のせいでそうなったんだったら、ある意味しょうがないことだと思うんですよね。
    今は生活できないほどではないんですよね?
    不安になってる自分を「不安になっちゃダメ」ってしないで、「そっか、不安なんだね」って受け止めてあげて下さいね。

私も実は被災ではないですけどPTSDになったことがあります。
    本当に平気になるまでは10年近く掛かりましたよ。

被災してから8年近く、その間にも大きな地震が何度もある訳ですから、心配性になってしまうのもしょうがないです。
    それを直さないと別れるなんていう彼氏とは、さっさと別れた方がいいと思いますよ。自分を大切にしましょう。

PTSD?

gg
    被災されて以来、という事ならPTSDなのかもしれません
    医師が診断するものなので 素人判断はいけませんが

気軽に心療内科やカウンセリング行ってみると良いかもしれません。

ただ被災されてたら当然の感情とも思うので
    そこを自分で肯定できれば不安になり易いのも当然、自分ではコントロールできない所で起きた災害なので…
    自分が生きていくための防衛本能なんだと思います
    その防衛本能が過剰に出てしまう事が問題なのだとしたら
    心理カウンセリングが必要かもしれませんが、あくまでも病的に人や物事を疑うなら必要かもとは思います

彼には被災されて以来、こんな不安症になったとは話してありますか?

人って話せば、分かる人もいますし分からない人もいます、誤解や勘違いする人もいるので
    色々ですが、彼と一緒になりたいなら 色々話し合ってみて下さい
    彼がそれを面倒がるようならご縁のない人と見切っても良いのかもと思います
    あなたの人生なので 彼の為の人生に自分を押し殺すのは違うと思うので。

対処できる力をつける、安心に対してお金をかける

鈴蘭
    誰でも不安はあるものだと思います。
    でも私は不安神経症で、ドアや窓の鍵など、何回も確認してしまいます。他人から見れば、たった今確認したでしょ???と思われています。出かける時など「忘れ物無い?」と聞かれると、鞄の中をひっくり返して全て確認しないと出発できなくなります。

完全に治せたわけではありませんが、悪い状態に対して対処できる力、乗り切れる力を身に着けたほうが良いと思います。震災対策などはある程度お金をかけて備え、安心を買うのも良いと思います。

心療内科などに通って薬を処方してもらうのも良いと思います。

今を大切に

ナスカ
    性格を変えるっていうのは難しいと思いますが
    考え方を変える事は出来るんじゃないかな?

貴方のように
    >「何が起きても傷つかないように」
    と考えるのは、まだ恵まれた状況であるからだと私には思えます。
    震災でお亡くなりになった方は、次がないですから。
    傷付いたと思う間も無く人生が終わる事だってあるんです。

明日にはもしかしてこの世にいないかもしれない。
    だったら今のこの時を大切にしよう、とは思えませんか?
    彼と過ごす一秒一秒を大切に幸せを噛み締めてはいかがですか?

将来の事をいくら心配しても、明日はないかもしれない。
    だったら少しぐらい今楽しみに使ってもいいのでは?
    死んでしまったら使えないんですから楽しめる時に楽しまないと。

傷付くような先を考えられるのは、気楽なのかもしれませんよ。
    傷付くという事は生きている証。
    そう考えると、傷つくのは幸せな事だとも思えませんか?
    たとえ傷付いたとしても、その先があるのだから傷を癒す事も出来るはず。
    生きている事を、傷つく事もひっくるめて、満喫しませんか?
    今を大切に生きてみては?

いいではありませんか

🙂
    チキチキバンバン
    トピ主さんの不安は極めて自然な感情です。

今は世界中で絶対に安全な場所などありません。
    だからといって、すべての危機を想定して対処することもできません。

なるようになれと割り切って生きることも必要ですよ。

なんくるないさー

🐱
    ぷ~にゃんパン
    私も不安症だったけど、早め早めにやらないと気が済まなかったのですが
    大病をきっかけにのんびりやってもいいんだ、なんとかなると思うようになりました。
    それでも多少不安はありますよ。

でも何とかなると自分に言い聞かせてます

丁度仕事の上長が私が不安になっていると「大丈夫だよ」とか「なんとかなるっしょ」と言ってくれる人なので、まぁなんとかなるよねと思ってます。

焦っても仕方ない、何とかなると自分に言い聞かせことを進めているかな。
    意外とそれで乗り越えられるから。

気持ちは「なんくるないさー」でいればいいんじゃない?

でも彼冷たいな。不安なのを安心する言葉いってあげればいいのに。

カウンセリングへ。

おかちめんこ
    私は以前、仕事の失敗(ほぼ事故)がきっかけになり、
    強迫神経症・鬱と診断されました。
    とにかく失敗しないように神経質になるあまり、
    ある日突然何もできなくなり休職になりました。

心療内科で診察・服薬治療してずいぶん楽になりました。
    今は、投薬は終わり関連職種で復帰しましたが、
    まだ外出後、時々不安になり家に戻る、程度の症状が残っています。
    不自由に感じますが、「だらしないよりいいや」と
    開き直っています。家族も理解してくれています。

レスを読むと、原因ははっきりしていますよね?
    震災で被害にあった私の親戚も、まだ精神的に落ち着いていません。
    もしかしたらあなた本人の努力だけでは収まらないことかもしれません。

カウンセリング受けてみませんか?
    今は、そんなに敷居は高くありませんよ。
    待合室には、学生さんや、サラリーマン風の方、マッチョなお兄さん、
    何故ここに?という感じの人も多くいましたよ。

それから、その彼と付き合うには、お互いに辛そう。
    背景を知りながら、「性格を直せ」って・・・
    ちょっとお付き合いをお休みしてみた方がいいかも。

皆様ありがとうございました

😑
    ぷちぷち
    皆様の励ましのお言葉、とても励みになりました。見ず知らずの私に温かいお言葉をかけて下さり誠にありがとうございます。

来月心療内科の受診予約をしました。正直にすべてお話ししようと思います。
    相性の良い先生であることを願っています。

彼にも受診のことは話しましたが「震災が原因ではない、それは生まれつきの性格だ」と言われてしまいました。
    「それじゃあ治らないってこと?」と訊くと「そうだね、治らないね」と言い捨てられてしまいました。
    現在彼とは距離を置いています。

まずは、自分で自分を大切にしてあげようと思います。心穏やかに過ごせるように、そうなれる道を正しく選べるようになりたいと思います。

皆様からのアドバイスも定期的に読みながら頑張ります。ありがとうございました。

性格の方がなんとかなる気がします

🙂
    まだ見てますか?
    途中まで「うん、わかる。私もそうだったから」と思いながら
    読み進めていましたが、震災以来症状が顕著とのことで、これは
    仕方のないことだよねと思いました。だってあれだけのことが
    起きたのですから、人によっては主さんのようになってもおかしく
    ないです。

でも、追加レスでの彼氏さんのお言葉を読んで、それならと
    思ったことがあります。

たぶん今はお若いのだと思いますが、年齢を重ねるに従い、
    「あれ?心配したけど大丈夫だった」という経験が増えてくるんですよ。
    当然ですよね。多くが取り越し苦労なら。

この経験の積み重ねはばかになりません。私は40代後半ですが、
    気づくと若い頃の過敏や不安神経症気味のいろいろな症状がかなり
    薄まっていました。

理由のひとつは、今いった経験の積み重ね。積みあがった「心配したけど
    大丈夫だった」はデータとして自分の中に蓄積され、間違いなく杞憂の
    場合の方が多いという現実を認識します。だから心配症が薄まってくる。

もうひとつは、40も後半になると、自分だけじゃなく誰にでも、いつ
    何が起きても不思議じゃないなと思うことが身近に起こるからかなと
    思います。たとえば元気に見えた同世代の誰かが突然心疾患や脳疾患で
    倒れてしまったとか、そういうことです。

中高年になると、誰でもなんらかの不具合を人生で抱えています。
    それは自分のあるいは家族の病気であったりなんらかのトラブルであったり。
    何かのトラブルがあるのが普通という年代に突入して、私はいちいち心配する
    ことが激減したと感じています。

まだお若いだろうし震災の記憶もあるだろうからすぐにはどうにかならない
    かも知れませんが、しばらくうまくご自分のそういう部分と折り合いながら
    暮らしていければ、徐々に変われると思いますよ。
    一方であまりにお辛い時はもちろん専門医の受診もお勧めです。

まだ見てますか?様へ

🙂
    ぷちぷち
    レスありがとうございます。

私は子供の頃からネガティブでいつもびくびくしておりました。
    確かに、年齢を重ねるにつれ徐々に気が大きくなってきたような気がします。
    仰る通りに、これから先、鷹揚として物事に当たれる人間になれればと願っております。
    ありがとうございました。