詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬嫌いが犬を飼う

レス43
    (トピ主0
    🐶
    はな
    話題
    ペットが苦手な主婦です。
    私以外の家族は、皆、ペット大好きで犬を飼って欲しいといつもねだられます。
    思春期という事もあり、子供と会話が全くありません。主人は、子供達とのコミュニケーションをとる為にも犬を飼おうと言ってきます。
    子供達は、ペット大好きです!

私のペット嫌いの理由は…
    1.トイレシートの上を散々歩いた足で、歩き回る
    2.ペット独特の臭いが苦手
    3.同じ空間で、ごはんを食べる事ができない
    4.毛が付くのが嫌

特に、1.2が気になります。
    でも、癒されて家族の笑顔がみたい!
    こんな私ですが、犬を飼ったら、可愛いと思える日が来るのでしょうか?
    やはり、こんなに気になるなら飼わない方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直やめてほしい

🙂
    犬好き
    動物嫌い(犬嫌い)が犬を飼うのは私は大反対です。

(うちは代々ずっと室内犬を複数飼っていて人間より犬が
    一番大事、みたいな家系です)

かわいいからとか癒されたいからだけで飼い始めても、最後まで
    飼えるんですか?
    猫と違って、犬は毎日散歩が必要だし、
    基本的には人と交わるために生まれてきているような性質なので
    寂しがりで人間の深い愛情とケアを求めます。

途中で放置されたら自力で餌をゲットすることができません。

ですので、猫とか、あるいはもっと短命なリスとかモルモットとか
    長寿でも散歩などを必要としない亀などはどうでしょうか。

本当によくよく考えて飼ってほしいです。重ねて言うけど犬は
    やめてほしい。特定の犬種が流行ると、その最中はその犬種が
    散歩されてるのをたくさん見かけるけど、人気の下降とともに
    ぱったり見なくなるんですよね。あの犬たちはどこへ行ってしまったんだろう?
    散歩をやめただけなのか、それとも・・・と
    いつもそんなことを考えます。

もっと手のかからないペットはいくらもいるのでそちらで検討してはどうでしょうか。

じゃ

Gosh
    猫を飼えば良いのでは?
    臭いもないですし、トイレはちゃんと使うし、綺麗好きですよ。

外飼いはだめなんですか?

次郎
    私は犬好きですけど、同じ理由で室内は嫌です。小型犬の話が
    出てるんでしょうか?

あと、言うまでまでもありませんが健康管理等で費用のかかる
    ことや毎日の散歩などは織り込んでますよね?飼ってしばらく
    は喜んでやるものの、しばらくして結局ほとんどの世話をお母
    さんがって話もよくあるので、よくよく話し合って慎重に検討
    して欲しいです。

飼わないでください

はあ
    犬を飼って、子供や夫と会話は増えるかもしれません。
    でも今までと変わらない上に、犬を可愛く思えなかったら?
    後者の可能性のほうが高いと感じますけど。

しかも犬の世話は、おそらくトピ主さんに丸投げです。
    嫌いな犬のために毎日散歩に行けるでしょうか?
    (子供は行かなくなりますよ)

犬は人の気持ちを敏感に察します。
    トピ主さんの嫌いは、犬には伝わりますよ。

犬は幼子のように飼い主を慕います。本当にいじらしいくらい。
    嫌いな人に飼われるということは、親から嫌われてることを知ってる子供と同じ。
    犬にとって残酷です。

トピ主さんには「犬を幸せにできるだろうか?」って視点が全くないですよね。
    犬の生涯をなんだと思ってるんでしょう。
    子供と会話がないのは、思春期だからではなく、トピ主さんのそういうところが原因ではないですか。

やめた方が良いです

😣
    星子
    犬はとても賢いです。
    犬嫌いな人の事はその気配をすぐに察知します。
    そして、あなたには懐かないと思います。

家族の一員として、本当に可愛がって貰える人の所に行くことが犬にとっても幸せだと思います。

絶対にやめてください

😀
    まる
    シーツの上を歩いた足、どころじゃない事が山ほど起きます。
    ソファやラグに下痢をされても『あら、お腹の調子が悪いのかな』と掃除ができなきゃ飼えません。
    躾ができない赤ちゃんの間の家具や人へのイタズラ、トイレの失敗、吠える声の事も考えてますか?

家族が仲良くなるために犬が欲しいなんて言ってる人達にそんな面倒がみられるの?
    甘く考えすぎ。
    犬は飼われる所が選べないのでやめてやって。

子供との会話にペットが必要?それはおかしい

🙂
    ワン太郎1号
    室内飼い前提なんですね。

これが屋外飼いだと大方の問題は解決するんですよね。

まず、動物そのものが嫌いなんじゃなく、
    その飼い方の問題なんだろうと思います。

犬を屋内で飼うことについては、私は否定派です。

それはトピ主さんのように感じる人もいるし、
    家族全員がそれを許容出来たとしても、親や兄弟、来客人が
    嫌がることも多いからですね。

特に臭い。
    これは来客人が一番敏感に感じるところで、
    家族は慣れてマヒしていますが、単に動物臭だけでなく、
    その下の臭いもあるんですよね。

また室内飼いをすることで、四六時中、犬が話題になり、
    犬が中心で、といった生活になりがちです。
    四六時中家族の笑顔がある代わりに、四六時中犬に振り回される
    恐れもあるということです。

また犬という動物は本来は、絶えず人に囲まれ、構われて生きる
    生き物ではないので「休める空間」は絶対必要なんです。
    自分一人で落ち着ける空間。落ち着かせる必要がある、ということ
    なんです。最初の頃は絶対夜鳴きはあるし、構えば構うほど
    無駄吠えが増えます。室内飼いの陥る失敗はたくさん見てきました。

ほおっとけばいいものを、ほおっておけず構い過ぎる。
    やがて小さなモンスターになっていくんですよね。
    もう家族の笑顔なんてなくなっています。

そういうことまで考えて飼うことをおすすめしますし、
    室内飼いの場合は、独居老人の寂しさ紛らしの犬じゃない
    (子供の教育的なことも考えるなら)ので、先まで読んで飼うことは
    必須ですね。最低限、臭いだとか同じ空間で食事しないとかの
    線引きは犬・人ともに必要です。これが出来ないと双方不幸ですよ。

お母さんが飼う覚悟がないと無理です

🐶
    もりのなか
    この先15年程度、子供たちが世話できると思いますか?
    お子さんが思春期とのことですから、これから高校、大学に行って、
    大学では一人ぐらいせざるを得ない遠いところに行くかもしれませんね。
    旦那さんが主導で「全部、俺が世話をする。君は一切かかわらなくてよい。」
    と言っていますか?
    でなければ、すべての世話はトピ主さんにかかってきますよ。

トピ主さんが全面的に世話をする覚悟がおありならいいですけど、
    そうでないなら家族会議で「お母さんは一切世話をしない。
    お父さん、子供たちで世話ができなくなったら、引き取り手を探すこと」
    ぐらいを条件にしないと無理ではないでしょうか。

でも、ペット嫌いの理由を見たら、案外トピ主さんは犬好きになるかも?
    とも思えますね。犬の匂いって犬種やシャンプーの頻度などで
    動物臭はある程度抑えられますし、抜け毛も同様です。
    ご飯はどうかな。食事中は別の部屋のケージやサークルに
    入れておくこともできますしね。

飼い主募集サイトなどでは、飼ってみたけど面倒になったっぽい人、
    老犬の世話はしたくないや~な無責任な人も多いように感じますので、
    お互いの幸せのためにも安易に飼わない方がいいですね。

あと「子供、自分が急に犬アレルギーになった」も多い理由です。
    なので飼う前に家族全員でアレルギー検査もお忘れなく。

きびしいかも・・

🙂
    スワン
    挙げていた苦手な理由では動物と一緒に生活するのは無理だと思います。
    お世話は誰がするのですか?
    最初の珍しいうちは子供も夫もするでしょうが・・・
    毎日の散歩、食事やトイレの世話は、どんな動物でも死ぬまで一生続きます。
    動物が好きで家族の一員として見られないと苦痛になるのでは?

「家族の癒しと笑顔」のために動物を使うのはやめたほうがいいと思います。

難しいかと

匿名
    嫌いの理由を拝見すると、犬が嫌いというよりは動物が嫌いなんでしょう。
    衛生面で気になるということであれば克服するのは難しいですよ。
    お子さん達とコミュニケーションをとりたければ、別の方法を考えましょう。

慣れます

😀
    犬飼嫌吉
    >1.トイレシートの上を散々歩いた足で、歩き回る
    >2.ペット独特の臭いが苦手
    >3.同じ空間で、ごはんを食べる事ができない
    >4.毛が付くのが嫌

私も犬猫とも嫌いでした。

妻がどうしても飼いたいと言うので「小型犬なら」と許しました。

キライだったのですが、いつの間にか慣れちゃいましたね。
    1~4全部、気になりません。

トピ主さんもきっと慣れるでしょう!

やめてほしい

🙂
    てんてん
    飼ったはいいけどやっぱり無理となった場合はどうしますか?
    ご主人や子供さんがイイトコ取りをしてお世話をしなかった場合はあなたが出来ますか?
    それと…家族とのコミュニケーションツールとしてペットを飼うのはやめて欲しいなと切に願います。

大型犬と暮らしている者より

絶対にやめてください。

🎶
    ばんび
    思春期のお子さん、ペットが大好きでも、可愛がるのは一瞬だと思いますよ。

ペットというのは、何もしなくても思い通りの可愛いままではありません。
    成長とともに躾をしなければならなくなります。
    躾がうまく入らないこともあります。
    すると暴君と化します。

子供は、そんなペットにはあっさり興味を失います。早ければ半年です。
    それより外で友達と遊ぶ方が百倍楽しい年ごろです。

そしてご主人も、日頃の世話にはすぐ飽きます。
    子供とのコミュニケーションツールにしようだなんて、そもそもペットは生き物です。
    思い通りになんかなりませんよ?
    それがわかっていないから、そんな絵空事を能天気に言えるのです。

そして誰もが興味を失ったペットの世話は、当然主婦の主さんが一人でこなすことになる。

心の中で、臭いな、毛がやだな、汚いな、、、なんて思ってること、ペットが気付かないわけがありません。当然、懐くこともないでしょう。
    お互いいやいや、渋々一緒に暮らす不幸が目に見えるようです。

主に世話をするであろう人がペットをこよなく愛せるのでなければ、ペットを飼ってはいけません。
    子供たちは、そのおこぼれにあずかってちょっとペットを可愛がらせてもらう、くらいがちょうどいい。
    それが、ペットを飼うということです。

私の母の話

🐶
    ビオラ
    私の母は超潔癖で室内でペットを飼うなんてもっての他!という性格でした。
    主さん同様臭いとか排泄物の処理なんてとんでもない!って感じです。

それが突然無責任な親戚が飼っていたワンコ(マルチーズ)を断りもなく連れてきて勝手に置いて帰ってしまい、飼わざるを得なくなりました。
    その後どうなったか…。
    押し付けられたワンコは一番最初に母になつき、渋々飼ったはずのワンコが死んだとき一番悲しんだのは母でした。
    そして今でもワンコを飼っています。

私自身も家族に押しきられる形でワンコを飼ってしまっていますが、一番メロメロになってるかも(汗)

こればっかりは人にもよるでしょうが、案外嫌がってる人が一番可愛がったりするもんです。

やめて、という意見あるでしょうけど・・・

🙂
    うちのワンが一番大事
    うちのケースを書きますね。

我が家も同じような感じでした。ちょっと違うのは 私は動物嫌いではなく、「子供の頃 ちゃんと犬を世話せずに遊び惚け、母が主に面倒を見ていた」という経験があるため、「どうせ世話は私でしょ!大変だから無理」といっていたのは私だけで、子供達と夫は犬を飼った経験が無いので、ずっと何年も飼いたいと希望していました。

しかし犬や猫は一旦飼ったら生涯お世話をきちんとしてあげなければいけません。責任が伴います。昔と違って外飼いが主ではなくなった今は、私もトピ主さんのように毛も気になったし、せっかく 子供達が大きくなり育児ということから手が離れてきたため、自分の自由な時間が犬の世話に追われるのは嫌でした。

私だけの反対で飼えないのはかわいそうなので、ハムスターとか違う小動物を検討もしましたが、家族は やはり犬が良いようでした。
    なので 犬や猫カフェなどに連れて行ったりしていました。

それでも彼らは欲しいという。

同時に息子のティーンエイジャー反抗期で、家族と話をしないで携帯やゲームばかりになり親子関係が難しく感じる時期でした。

そこで、とある保護施設に「ちょっと見に」行ったのが最後。

見に行くだけでは終わりません。行ってしまったら 連れてきたくなっちゃいます。

それで我が家で保護し、1匹の子犬を迎い入れてしまいました。

1年足った今、自分でもびっくりするくらい このワンちゃんママになりかわっています。可愛いだけではなく、「一生 幸せだったと思える人生を送ってほしい」と世話をしていますが、どうしても甘やかしてしまう。それくらい私にとってこの犬がとても大事に思っています。

家族にも変化が見られました。部屋に閉じこもりだった息子はリビングで犬と兄弟のように遊んでいます。子供達も夫も散歩など協力し、私だけが散歩の当番をすることもありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続き2

🙂
      うちのワンが一番大事
      我が家の一番の年下のようなワンを中心に会話が増えたことは事実です。動物を可愛がる心、責任、時々怒ったりもしますが、楽しくなり家族みんながこのワンが大好きなのもまた事実です。
      だから やってみて「無理」という気持ちは変わるかもしれない。

保護犬をレスキューするのが一番理想ですが、犬種によっては毛があまり抜けないトイプーなどもいます。匂いは家の広さや犬のサイズにも関係するかもしれません。
      シャンプーは店で2週に1度しています。

1は、トイレを室内でするよう教えたらトイレシートになりますが、我が家はトイレを外(海外です)でするので、室内では全くしません。糞をするときに下に袋を置いてその中にするので、外が汚れることもないです。

3は 慣れかもしれませんが、うちではリビング以外の部屋には入らないようしつけたので、早いうちから寝室などには入らず、廊下で待っています。ダイニングには入らないようしつけることも可能ですし、小さい犬なら 広めのケージスペースだけで遊ばせる、ということも可能です。

トピ主さんは動物が苦手なので、経験もないですし、犬カフェや犬のいる友達宅に行って過ごしてみたり 触れ合う時間が必要かと思います。
      それで かわいいか、欲しくなってきたか、そこで検討してみるのも手。

また短期間だけ預かるフォスター というのもできます。飼ってくれる家庭が見つかるまでの数か月間預かるシステムです。ただ、トピ主さんご家族が気に入る犬を預かるとは かぎりませんが。

飼う前に色々触れ合う事が大事かと思います。お金も結構かかる(可愛くなってくると おやつやおもちゃなど 買ってあげたくなる)ので ペット費もきちんと検討すべきです。 

できれば止めて頂きたいですが

🐶
      ゆかりこ
      1.これは個体差があります。汚れたシーツの上は歩かない潔癖なコもいます。
      2.これも犬種を選べばよいのでは
      4.換毛しない、殆ど抜け毛のない犬種もあります

私が一番気になるのは 3. です
      イヌ~おそらく小型犬を検討しておられるのでしょう~は
      15年くらいは生きます
      同じ空間でごはんが食べられないって
      それでは無理なのでは?
      他のご家族は皆ペット好きということなので
      食事の際は絶対一緒に過ごそうとするでしょう?耐えられますか?

安易な気持ちで『飼ってみる』前に
      ご自身で犬種やそれぞれの性格や飼い方、しつけ方など
      きちんと学んでみて
      それでも嫌いでも飼えるかどうか
      そのコが犬生を全うできる…最後まで責任が取れるかどうか
      真剣に検討してから決めてください。
      そうでなければ、トピ主さまもペットも
      どちらも不幸になると思います。

横ですが、うちの母もビオラさんのような感じでした

🐶
      ようこまるまる
      反対のレスが多いようですが、うちの母もビオラさんのような感じでした。

私は犬が大好きで、小学生の頃からずっと飼ってほしいと言っても、若い頃犬に噛まれた経験のある母は、犬が大嫌いで首を縦にふりませんでした。ようやくOKが出たのが私が社会人で働きはじめた頃・・・飼ってほしいと言ってから、15年近く経っていました。

我が家のワンコは、母に一番懐き、まさに、おかあさんっこ。散歩は私の役目だったのに、何ででしょうね(苦笑)それに、犬は一家の主人に従順だと言いますが(ボスと思った人に従うみたいな)父より母がボスだと思っていたのかもしれません。実際母は明るい人で一家の精神的主柱だったからかな?

母がパートから帰宅する際の、車のエンジン音が遠くから聞こえただけで、ソワソワして、玄関が開こうものなら、一目散に出迎えていました。ワンコが死んだ時、一番悲しんだのは母でした。

死んでから15年近く経ちますが、今もペット霊園のボックス型のお墓に、月命日にお参りにいっています。

無責任に飼ったらどうですか?とは言えませんが、こういう例もあるということで。

誰が世話をするのか?

都市伝説
      子供はペットの世話なんてすぐに飽きてやらなくなる。
      夫も、仕事だのなんだの言い訳して世話なんてやってもせいぜいたまの散歩くらい。

特に、夫の「子供達とのコミュニケーションをとる為に」って理由!
      ペットがいなきゃ普段からコミュニケーション取れない(とる努力をしてない)のなら、ペットの世話なんて絶対しませんよ。

結局、ほとんどすべての世話をトピ主がやることになると思います。

主に世話をする人が犬嫌いなら、苦痛ですよ。
      家族はいいとこどりだけするんですから。

いきなり犬じゃなく、金魚とかハムスターとか、もうちょっと手間のかからないペットを飼ってみて夫や子供たちの様子を見てみては?

それすらきちんと世話をしないようなら犬なんて絶対無理!と却下できるし、案外かわいがってしっかり世話をするなら、その時に改めて考えてみては。

保護犬のトイプードルはどうでしょうか

🐶
      犬好き
      正直苦手でしたら飼うのはどうかな?と思いますが、もしも飼われるならトピ主さんのケースの場合保護施設や犬の譲渡会で成犬のトイプードルなどを譲り受けるのはどうでしょうか。

ペットショップで子犬を買うと世話がすんごく大変です。
      他の方も言ってますが犬の世話は夫子供はほとんどしません。お母さんがする事になりますよ。
      トイレも甘噛みも散歩も全てトピ主さんが教えなくてはいけないと思います。
      そして子犬は成犬よりどうしても体臭が強くて下痢もするし粗相も毎日です。
      シートの上を歩くなんてものじゃなく毎日どこかしこでおしっこを漏らしてウンチも踏み荒らして食べますよ。
      それの掃除が毎日です。おまけに孤独や留守番も苦手で根気よく教えないと分離不安になって毎日鳴くし吠えますよ。
      それでも可愛がれますか?元々ペットが好きな私も子犬を飼った時はノイローゼになり掛けました。

保護施設でトイレや留守番など基本の躾をされていて人に懐いている温厚な犬を譲渡してもらった方が犬もトピ主さんも幸せになれる気がします。
      譲渡会では犬を飼う覚悟について教えてくれるところもありますし飼い始めた後も困ったら相談もしやすいと思います。

ただ当たり前ですが生き物なのでいらないからやっぱり返す、という事は許されません。
      譲渡は条件が厳しいところが多いのでペットを飼う事について深く考えさせられるかもしれません。
      家族で保護された犬を見にいくだけでも教えられる事があるし家族の会話になりますよ。

トイプードルをおすすめしたのは毛が抜けにくく臭いも少なく小柄で賢いこが多いからです。
      しかし毛が伸び続ける犬種なので毎日のブラッシングと月一回程のトリミングが必要なので自宅でセルフトリミングじゃなければお金がかかる犬なので注意も必要です。

それはわからない

🙂
      より
      トピ主が犬をかわいいと思えるかはわかりません。
      犬を飼うのがいいことかどうかもわかりません。
      ただ一つだけいえるのは、自分が嫌いだったとしても
      飼ったものは命です。途中で投げだすことは許されないことです。

思春期の子供や夫なんて口先だけで、最終的な世話は全部自分に
      回ってくるかもしれません。それでも買い続ける覚悟と責任感が、
      ペット飼いにとって必要なものだと思います。

どうしても飼ってみたいなら、一時預かりなどを行なっている保護団体などに
      きいてみたらどうですか?

まるさんと同意です

おもちゃじゃないよ
      犬の一生をどう考えているのか

絶対にやめて下さい

同じ空間で食事出来ないと考えている人が飼うとかありえません

都合が良い時だけ利用しないで

最悪の事態を前提に考える

🙂
      とい
      トピ主さんが犬を好きになるどころか大嫌いになる。
      犬の世話はトピ主さんに丸投げ。

この状態になっても大丈夫でしょうか?

大丈夫なら飼えると思います。

好きになれなかったら動物が不幸になる

😣
      黒猫
      ので無理しない方が良いんじゃないですか?

ペット型ロボットで良いんじゃない?

飼ってもいいけど。

結局面倒みるのは母親。あなたですよ。

嫌いなのに面倒みられるのでしょうか…。覚悟と忍耐が必要になると思います。

ちなみに…私の友達は犬が嫌いってほどでもないですが、子供のために飼い、今後悔していますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うーん。

にわか飴
        難しいところですね…。
        飼ってしまえば愛情が湧いてくるかも知れないし、そうはならないかも知れません。

私の家は外飼いだったので、祖母だけが犬が苦手なようでしたが、段々可愛くなって、だいぶ年なのに犬に引っ張られながらも散歩に行くくらい好きになりました。

人間の赤ちゃんと同じで、居るだけで家族の会話になったり、気持ちが和むのは確かです。

ただ、犬は命があります。躾しなきゃだし、10年以上生きますし、病気にもなるし、怪我もするし、最後は看取る事になります。

途中で、投げ捨てる事は出来ませんので、飼う自信がないなら、飼わない方が良いと思います。

レスします

🙂
        りん
        既にたくさん言われていますが
        嫌いならやめた方がいいでしょうね
        ただ、私の友人で犬が怖いし苦手だと言っていた方が
        家の犬とふれあい犬好きになり今では自分で飼って可愛がっている方もいます。

まずは、ハムスターなどの小動物から飼ってみてはどうですか?
        基本ゲージの中ですしあまり気にならないと思います。

トピ主様の嫌いな点でいうと

まず、ショップのように狭いゲ-ジに閉じ込めるのでなければ
        シートの上を踏みまくる…なんてことは無いと思います。
        ペットの匂いに関しては
        ペット用のスプレーである程度対策できます。
        同じ空間で食事が無理なら
        その部屋は出入り禁止にしましょう
        毛は毎日のブラッシングである程度防げます。

他の方のコメントにもありましたが
        猫ならトイレをつかいますし
        犬より匂いはしませんよ

でも、納得いかないのなら辞めておきましょう。

実は私も

💰
        犬神家
        昔は犬なんて大大大嫌いでした!
        臭い!吠える!噛まれる!
        今は成人した息子が小学校低学年のとき、犬を飼いたいと泣いて叫んで粘られて、
        根負けして柴犬に似たオスの雑種犬をもらい受けました。

私は根が真面目なものですから、必死で子犬の世話を始めました。可愛いとか無理とか、余計なことは考えずひたすら育てました。

いつの間にか情がわき、気がつけば犬派。16年間、一緒に年を取りました。部屋中愛犬の写真だらけとなり,そして老衰になった愛犬を介護して見送りました。

いま、新しい柴犬を家族に迎えて、とても充実した毎日です。なかなかやんちゃですが、毎日朝夕、散歩に行くのが楽しみです。私の運動不足が解消され、体重も減りました。
        柴犬なので毛がぬけるのがハンパないです。それを掃除するのもダイエットになりますよ。

何より息子が、「犬のいる家だったから、オレは精神的に癒されて育ったと思う」と言ってくれます。

だまされたと思って飼ってみて下さい。
        だまされても、トピ主さんでなく家族が世話をするから大丈夫ですよ。

やめたほうがいいです

ふみこ
        当方、犬を飼っている主婦です。
        犬はぬいぐるみではないので、絶対にやめたほうがいいです。どうしても子供さんが欲しがるなら、人口知能のあるアイボを購入するほうがよいと思います。

子供や夫は最初のうちしか犬の世話をしません。彼らが飽きたら、主婦しか世話をする人はいません。犬は、オシッコやウンチの粗相をします。病気にもなります。勿論、動物病院では人間以上の費用がかかります。毎日、運動をさせないと欲求不満にもなます。感情もあるので、間違った飼い方をすれば噛むこともあるのです。

トピ様や犬が不幸にならないためにも、犬を飼うのはやめて、アイボにされたほうがいいです。

う~ん

🐤
        amanorui
        子供さんとの会話のために飼うなんて絶対やめて。

安易な気持ちで、生き物飼うなんて絶対やめた方がいい。

お子さんも興味があるうちは、可愛がるでしょうけど。
        興味が無くなったら、世話もしない事なんて山ほどありますよ。

排泄する躾もろくにしないで、子供に任せる親がいますが
        そう言う人たちが糞をほったらかしにするうだとおもう

それに、ペットはお金がかかるから、絶対やめてください

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示