詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調が悪いと言っても頻繁に連絡がある

レス9
    (トピ主1
    😨
    パンケーキ
    恋愛
    最近知人のご飯会で知り合った男性と、一度ご飯に行きました。
    良い方そうだったので、またご飯にお誘いいただいて、嬉しかったのですが、私が過労で倒れてしまって身体に帯状疱疹が出てしまいキャンセルしました。

ずっと無理をしてきたのが祟ったのか、体調を本格的に崩してしまったので、年末までゆっくり過ごそうと思うので、また改めてご連絡する旨をお伝えしました。

しかし、その後1日か2日おきに、体調は良くななりましたか?という内容の連絡がきます。
    私としては、仕事もしないといけない中、いつ回復するか心配でもあり、しばらくそっとしておいてほしいニュアンスも出したつもりなのですが、あまり伝わってなかったようです。

もうすこしはっきり言った方が良いのかと思いつつ、このニュアンスが伝わらないことがちょっとびっくりで、コミュニケーションの仕方が私と違うのかもと思い始めてるのですが、どう思われますか?

ランキング

レス

それは嫌ですね

🙂
    ロクモ
    その人見限った方が良いと思います。
    トピ主さんを手放したくて必死なんですよ。
    相手にしてみれば本当に体調不良なのか疑わしく思ってる部分もあると思います。
    もしかしたら、はっきり言ってもわからない人かもしれません。

それはヤダ

玲子
    帯状疱疹は辛いですよね。免疫力が落ちている訳ですし、無理したら神経痛が残るからしっかり安静にしないと。
    三日で治るだろうとか、ちょっと体調悪くてもご飯くらい行けるだろう。と考える男性だと、後々も面倒ばかりおきそう。

ハッキリと「体調が悪いと伝えても配慮出来ない方と食事しても楽しめないと思いますので、連絡しないでください」位にハッキリ言わないと分からないんでしょう。

がっついた男に配慮っていります?

んー

うーん
    体調が悪いってことがピンと来ない人はわりと多いと思います。
    風邪も引かない、引いても薬飲んで寝たら治る、なんなら休まず高熱のなか働き続けても回復できる人いますよね。
    私の夫はこのタイプです。

私が風邪を引いたとき、1週間たっても、私が週末のお出かけは止めておくと言うからキョトンとされました。僕は何か怒らせた?と心配していました。
    こっちこそキョトンですよ。
    ただの風邪で3、4日熱があるとか、治ったと思っても無理をするとまた熱が出るとか、咳が残るとか、そういう経験をしたことがないから思いもよらなかったそうです。
    もちろん職場とかでそういう人はいるけれど、正直サボっているのだと思っていたそうです。

もしかして似た話かもしれないと思いました。
    変に思うかも知れませんが、夫はすごくすごーく優しい人です。
    知らなかっただけです。
    職場の人が体調不良で休んで、サボりだと思っていても、たまには休みたいもんね理由がないと休めないもんねと考え、なにも言わずにフォローしてたから逆に知る機会がなかっただけなんです。
    今では身体の弱い人がいるんだと理解してますよ。いつも労ってもらってます。

はっきり言ってみたらどうでしょうか。
    それでも伝わらないなら合わないのが決定ですよね。
    そもそもはっきり言うのがストレスということなら、合わないですね。
    でも、誰とでもいつかはっきり話さなきゃいけない機会が来るはずなので、良い方だと思ったのなら頑張ってみたらいいのになぁと思います…

相手が女性だけど

🐧
    こぐま
    私も同じ経験があるので、お気持ちわかります。

私の相手は年下の女性で、数回食事に行った、まあ知人くらいでした。

私自身、旅行前で忙しく、発熱して体調が悪かったのですが、やらなくては
    いけないことが沢山あって。
    その時に彼女が渡したいものがある!としつこく、仕方ないので近くまで出ていくと伝えると
    遠くの場所を指定されたので、キャンセルしました。
    その日から、毎日のように「大丈夫?」と連絡がきて…
    うんざりしました。
    悪い人ではないけど、自分の感覚中心でこちらを仕切る様子に
    違和感。しまいには、どこどこに預けたから必ず取りに行って!と言われ。
    私が頼んだわけでもない物を取りに行かなきゃいけないのかと。

その友人、他人の様子よりも、自分の目的という感じなのか
    思い込みが激しいのか。
    悪気はないにしても、うんざりしました。
    私の旅行のお土産が欲しかったのかも…と勘繰りたくなるほど。
    たぶん、感覚が合わないので、こちらから連絡してません。

その男性も、トピ主さんを心配しているよりも、
    しつこい人のような気もします。
    違和感を感じるなら、今の段階で遠ざけた方がいいかもしれませんね。

ありがとうございます

😨
    パンケーキ
    ちょっと重く思ってしまったので、そう言っていただけてすっきりしました。
    はっきり先方に申し上げてみます

うん・・・

mina
    そんなにすぐ治る病気じゃないから・・・

そう言えば?

病名言いました?

彼からしたら、風邪みたいな感じで2.3日で治るものって思ってるんじゃないですかね・・
    だから「そろそろ治った~?」みたいな・・・

帯状疱疹と言っても、数日で引いて元気になると思ってる(私もよくわかりません)
    それくらいの知識しかなくて「大丈夫~」ってやってるんじゃないですか。

だから普通に「数日で良くなるようなものでもないですから・・病気と上手く付き合いながらなんとかやっていくという感じです・・」って説明すれば彼も黙るのでは?

その病気を知らない人相手にしてると思ったら、もう少しはっきり言った方がいいんじゃないですかね。

それでもしつこいとは思いますが(笑)

過労で倒れたとか言われても、どの程度なのか、数日休んでスッキリするのか・・持病みたいなものがあるのか・・その辺は説明しないと分かりませんよ。

元気な人

🙂
    ハロン
    本人や周りが元気な人ばかりなら、体調を相当ひどく崩しても2、3日で回復するとしか考えられないという場合もあると思います。

だからいくら何でも来週の土日ぐらいには会えるだろう、好意を示す意味でも「もうよくなりましたか」とマメに連絡して次の週末の約束を取り付けたい、その人にすれば当然の行動ではと思います。

回復に年末まで掛かるなんて実感としてピンと来ないのでは?
    貴女のニュアンスなんて伝わってないと思います。

しかし、かと言ってあまりにはっきり「そっとしておいて欲しい」を伝えれば「パンケーキさんは自分に会いたくなく、そうははっきり言いにくいので体調を口実に避けている」と思い込んでしまうかも。

もし貴女も彼に好意があるなら、彼もこれほど熱心なのに誤解で縁が無くなってしまうのが残念かも。

そう思うなら、「会いたくないわけじゃない」ということと「会社には必死で行っているがプライベートではもう少しゆっくり休みたい」ということを丁寧に説明した方がいいと思います。

或いは、体調がイマイチでももう少し落ち着けば「まだ体調は回復してないけど、この前キャンセルしてしまったし何度もお誘いいただいているのに何度も断って会う気が無いと誤解されても悲しいので、お茶だけでも」と無理して出掛けて「本当に体調が悪いのであり、会いたくないわけじゃない」「無理して出て来てくれた、申し訳なかった、でも有難い。次はゆっくりパンケーキさんの回復を待って会おう」と思ってもらうという手もあるかも。

「そんなに体の弱い人なら困る」と思われる可能性もあるけど。

そりゃー

🙂
    タコ子
    ニュアンスを出したつもりじゃ相手がわからなくても当たり前でしょう。
    彼はあなたじゃないんですから。
    ハッキリとわかるように言ってあげたらいいのに。
    1~2日おきすらメール(ライン)が出来ないくらいなら、一度解放してあげてもいいような。
    この年末年始も会えなくて、一体いつまで待てばいいのか
    相手の身になってあげたらいいのに。
    ニュアンスが伝わらないって普通のことだと思います。
    特に会って話してるわけじゃないなら、声の調子や表情などの情報がないので
    さらにわかりづらいです。
    毎日は連絡しないようにして、でもせっかくの縁が途切れないように
    メールなりラインをたまに入れる。
    彼にとってそっとしておいてる状態だと思いますよ。
    私が彼の立場なら、もう完全にあきらめてなかったことにしちゃいますけどね。
    待つ方だって大変ですって。

はっきり言いなよ

🙂
    げん
    相手の男も心配して連絡しているんだよ。

はっきり相手の男に言いなよ。

それが一番だよ。

言わないで、こんなところに相談しても仕方ない。

しばらくそっとしておいてくれと。

あるいは、こちらから連絡するまで待っていてくれと・・。

あるいは、もう連絡するなと・・・。

男も親切でやっているのだろうに、言われなくてはわからないよ。