詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒れない人の鬱憤解消法は?

レス9
    (トピ主2
    まいたけ
    ヘルス
    怒れない事で、すぐ怒る理不尽な人の被害に合いやすかったり

怒れないせいで 怒りで眠れなくなったり食事がとれなくなったりします
    怒りが溜まって 愚痴を聞いてくれる人が現れるまで 鬱っぽくなってます

育った家庭が母以外、感情を出す事を良しとしない暗い家だった事と
    母親が毒親で常に怒ってたので こんな人にはなりたくないと育った為か
    どんな理不尽な目に遭っても理性的に解決したいと思ってしまい怒りの感情を抑圧するので
    怒りの出し方が分かりません

「すぐ怒らない人のが精神的に健康だよ」とは医師に言われましたが

選択的に怒らない人と 性格上何があっても怒れない人とは違う気もします
    現に怒りで体を壊す程なので。

4年前に私から離婚してから 清々した半面、職場でのストレスなどを晴らす場所がなく
    どうしてもイライラしてしまいます
    下戸なので飲みに行かないせいかもしれませんが
    とにかく女性の少ない職場で愚痴を言える相手がいません

どうしたら怒れるようになるのか

それとも「怒り」を自然に忘れられるようになるのか教えて欲しいです

職場と家との往復だけで癒しも楽しい事もないのも原因とは思いますが
    怒れない人達はどのように解消してるのか知りたいです

ランキング

レス

日記やブログなどは?

ワーママ
    文章に書くことによって発散するということがあるらしいです。

怒りは起こるもので
    まずは受け入れるところではないでしょうか?

多かれ少なかれ、ため込んでしまうことが多いのが普通だと思います
    必要な時もありますが
    人前で怒鳴ったり怒ったりすることのほうが稀です
    理不尽な人にあった時は逃げるが勝ちだと思っていますし
    反抗するときほど理論整然と怒りに任せず話すべきなのです

それが、眠れない食欲がないならば病院の力が必要ですが

旅行に行ったり、美味しいものを食べたりして発散したり

女性の多い職場でも理解してくれる人のほうが少ないので
    リアルに愚痴をいうことも難しいものです
    だから、日記やSNSで発散しています

ストレスはたまるでしょうが、

🐧
    絹子
    怒りに対して、すぐに怒りをぶちまける人よりも、怒らない人のほうが、近未来人ではないでしょうか?

怒っているより、怒らずにいられるほうが、品がいいというか、できる人っぽいじゃないですか。

ただ、ストレスをためてしまって、病気になることもあるでしょうね。

悪いエネルギーならば、笑いに転換して、良いエネルギーに変えられませんか?

お笑いはいいですよね、面白いお笑い番組もいいけど、子供系、動物系など、今はいろいろ選べると思います。

私も怒ることがあったら、癒し系のビデオや、お笑い番組、シリーズものなど、何かはまることを見つけてやってます。
    最近始めた水泳も、とっても良かったですよ。

怒りは2次感情

🐤
    甘草
    怒れない人だそうですが、怒ってますよね?
    まず、自分の感情を客観視することが大切です。

そもそも怒りと言うのは2次感情なんだそうです。
    心配・悲しみ・寂しさなどの感情が怒りに変わるのです。
    元々の感情はなんなのかを意識することで
    怒りを早く鎮めることができます。

理不尽なクレームに悔しい思いをされたのでしょうか。
    あなたにクレームをぶつけてきた方も
    話を聞いてほしいという思いがあったのかもしれません。
    相手の感情を理解することで上手く対応できるといいですね。

私も怒ることができません。。

ブーケ
    トピ主さんと似ています。

私も、本当はこの人に言い返したい、本音を言いたい!と思うのですが、根っからの平和、争いを避けるために、その人に怒ることが、、できない、、。

萎縮してしまうのです。(怖いと思ってしまう)

確かに、本音とは違うので、それがもんもんと、又、その周囲の傲慢な態度にストレスを抱えています。

ただ、こういった、自分のことしか考えなく、嫌味を言ったり、パワハラを仕掛けてくる人というのは、哀れ?だと思いませんか??

何様か知らないけれども、よくそんなに人様を馬鹿にできますよ。何も知らないのに。。

私の場合、人がいい?のかもしれませんが、大声だして言い返すこともストレスになるし、余計に長くなるから、もう、その場を離れる、なるべく関わらない。と心の中での線引きです。

そのストレス、鬱?は、もう、自分の好きなことで、解消しています。

私の場合は、芸術だとか、クリエイティブな趣味。

ゆっくりと、芸術や、例えば、花や木々は、癒してくれますよ?香りもお勧めです!

もう、、怒りを受けた衝撃は、本当に痛いですよ、、。
    でも、、同じように、怒り返せない自分、、。(たぶん、やりあうだけ時間の無駄)

是非、トピ主さんも、楽しいことしてください~。

それでは。

読書をします

🙂
    もめん
    私も他人を怒れない性格です。
    言いたいことも我慢して、他人に合わせてきましたので、
    ストレスが溜まって、眠れないことがあります。

そんな時は、もっと不幸な境遇に置かれた主人公が出てくる小説を読みます。
    私が良く読むのはドストエフスキーの「罪と罰」や、
    遠藤周作の「私が捨てた女」「深い河」
    浅田次郎「蒼穹の昴」、山崎豊子の「大地の子」などもっと色々あります。
    あなたが気に入った小説を読んで、発散してください。

コメント有難う御座います

まいたけ
    もめんさんまでのレスを読ませて頂きました
    皆さま有難う御座います

「怒れない」はあくまでも「相手に怒れない」で、自分の中の怒りの感情をどうしたら良いのかという質問でした。伝わりにくくてすみません

でも皆さまのレスを読んで怒れなくてもいいのかな、と少しだけ肯定できました
    やはり芸術分野やスポーツ、お笑い、SNSなどで発散されているのですね

確かにここまで煮詰まってしまったのは今回、この理不尽な事が起きてる頃に丁度、所属先の社会人サークルが分裂してしまい
    どっちつかずのまま退会してしまったのも関係してるかもしれません
    今思うとそこで少しはストレス解消ができてたのかもしれません。

内容は書けませんが大変理不尽な事が半年の間にたまたま3度も続き 
    どうして衝動的に怒れる人達ってこんなに強いんだろうかと 打ちのめされてしまってました

私もあの人達のように見境なく思うままに怒鳴ったりできれば良いのかなと思ったり
    自分のミスすら他人のせいにできるおかしな人なのに言いたい事、言ってるので妙に明るくスッキリしてる相手が許せなくなりました

あの時、何と言い返せば良かったのか等考え込んでる内に眠れなくなり食欲も失せて
    何ヶ月も経ってるのに今からでも自分の気持ちを伝えようかなどと悶々としてましたが結局何もできない自分が惨めでした

確かに理不尽な人達(違う分野で複数います)は周囲から嫌われています
    変な人達で とても仲良くはできませんが 敵に回しても怖い人達です
    日常的に会う人達なので完全無視するわけにもいきません。

怒鳴られないように 鬱にならないように 何とか避けたいです

別に

りら
    そんなに、毎日毎日、怒るような事なんてないけどなあ。
    逆に聞きたいのですが、トピ主さんは、毎日、何に怒っているのですか?
    怒りは、発散できないから溜まっていくのではなく、怒るから溜まるんですよ。
    誰もが怒ってて、誰もが怒りを発散してスッキリしているかのような言い分ですが、違うと思います。
    トピ主さんは多分、親に怒られた事をずっと根に持ってて、尚且つ、気が小さくて誰にも自分の本心を言えないから、それで、無用に怒りやストレスが溜まるんですよ。
    まず、その内弁慶な性格を直したら、大分、楽になるのではないでしょうか。

怒鳴られるってダメージ受けますよ

ゆるこ
    体育系の部活とかで怒鳴られ慣れてるとか、よほど気が強い人でないと怒鳴られて平気な人なんていません。トピ主さんのレスで「怒鳴られないように・・」とあったので気になりました。

怒鳴る人は、怒鳴られないようにとビクビクしている人だから怒鳴るのです。怒りには怒りで対抗せずとも、冷静な口調でピシッと「どうしたんですか?そんな大きな声を出して。」と言うくらいの想定問答を常に心に持っておく。

怒鳴られないように・・ではなく、いつでも来い!くらいの気持ちで気を強くした方が現実的です。武道や護身術的な習い事はいかがでしょう。心身が回復してきたら検討しても良いと思います。攻防が両方できて一石二鳥です。トピ主さんの怒りがいつまでもくすぶっているのは、自分で自分を守れなかった悔しさや罪悪感からではないでしょうか。

ゆるこさんへ

まいたけ
    レス有難う御座います

>自分で自分を守れなかった悔しさや罪悪感からではないでしょうか

本当にそうです。
    悔しさで数日眠れませんでした
    今は治りましたが、今でもその人を見かけると悶々とする気持ちはあります

武道は趣味にするのは良いかもしれませんね
    検討してみます

昔、体育会系部活でしたが 理不尽な事で怒鳴られた事などないです
    技術が必要な競技だったので ひたすらハードな練習でしたが
    ミスや疲れから良いプレーが出来ずにコーチが大声を出す事はありましたが
    それは理不尽と感じませんでした 

なので今の職場で何故、こんな理不尽な事が起きるのか、大人として私の中ではあり得ない事でした
    ゆるこさんの言う「いつでも来い」的な戦闘モードでいるような職場ではない気がしますが
    仰りたい事は分かります
    有難う御座いました