詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の悩みすぎ?

レス4
    (トピ主0
    🐧
    すいみー
    恋愛
    こんばんは。長文失礼します。
    23歳(実家暮らし社会人)です、私には3つ年上の彼氏(1人暮らし大学生)がいます。

ちなみに彼は私の職場でアルバイトをしています。付き合って1年半程になります。事情は話したがりませんが、彼は結局大学を卒業しないそうです。4月からは社会人になるので、そのタイミングで同棲したいと彼は言っています。ですが、ほとんど家事をせず、私が会いに行った時にやっているような状態が続いているため、私の負担が増えるだけということが目に見えているので、了承できずにいます。また、大学に行かずバイトばかりしているので、お給料は結構もらっているはずなのにすぐにお金がないと言い出します。お酒が好きで、頻繁に居酒屋に行っていることも関係していると思います。(酒癖も悪く、記憶がなかったり財布を落としたり頻繁に嫌な思いをしていたので今はかなり制限をかけてもらっています)さらにバイトや飲み会以外の時間は主にゲームをしており、だらしない様子に嫌気がさしています。

・飲みに行くのはいいですが、なぜ自分のもらっているお給料の範囲で楽しめないのか
    ・ゲームをしている時間を少しは家事に当てられないのか
    ・いつまでもダラダラと大学にも通い、親に散々迷惑をかけているにも関わらず結局ちゃんと大学に行かずバイトにばかりきているところにも不信感を覚えています
    他にもたくさん些細なことが気になるようになってきています。

ここまでは悪いところばかりですが、情に厚く、裏表がなく誰にでも平等で優しいところ、思ったことは目上の人に対してもしっかり伝えられる芯のあるところが好きです。また、私が仕事のことで精神的に体調を崩してしまった時も一生懸命支えてくれました。普段少し体調が悪い時もとても気にかけてくれます。

みんな共通だと思いますが、いい部分、笑部分を天秤にかけてしまい、この先どうすべきなのか悩んでいます。

ランキング

レス

交際は自由ですが

💔
    なお
    同棲は絶対にしないことです。

主さんの想像通りだと思います。

酒好きで酒癖が悪い、記憶をなくす・・いつか大きなトラブルを起こす可能性もありますよね。
    収入の範囲で飲めないこともマイナス要因です。
    いい面と悪い面を含めての交際は自己責任で自由ですが、もしも将来を考えるのなら苦労することは確実でしょうね。

自分を守る。

ニスモ
    26歳でまだ大学生?それ卒業「しない」じゃなく「できない」が正解でしょう?
    大学は8年でタイムアウト、「だらしのない人」ただそれだけですよ。
    時間もお金も無駄づかい、大切な物や人、自分自身すら大事に出来ない人だと思います。

同棲は女性にとっては大きなリスクですよ、それを簡単に言い出すのも、一番話すべき退学の理由さえもあなたに話さないなんて不誠実も甚だしい。
    あなたはそれでいいの?そんな扱いをされててもいいの?

もちろんいいところもあるでしょう、100%悪人なんていませんからそれはそうでしょう。
    でもね、今見るところはそこではない、彼の「ダメな所」「嫌な所」を両目で正面からちゃんと見ないと。

あなたの不安はあなた自身からのSОSですよ、自分をごまかさない事。
    自分の人生を守り助ける事があなたのやるべきことです、目の前のことばかりに捕らわれると見間違います、5年後の自分を想像して今を決断して下さい。

いいところ

🐴
    ↑↑3R
    良い所が良いのは当たり前。
    付き合っていくのに大切なのは、悪いところを我慢できるかどうか。
    例えばとにかく優しくて面白くていい人なんだけど、自分には我慢できない喫煙をするって人と一緒にはいられないでしょ。めちゃめちゃ自分にぴったり合った男性だとしても妻帯者だったらどうにもならない。たった一つのダメな部分でダメになっちゃうんですよ。

気になるところを良い所で相殺しようとしても無駄です。
    気になるところはいつまでたっても気になります。
    それをトピ主さんが容認できるかどうかって問題です。

彼のダメな部分も含めて全てを愛せるかどうかはご自分で判断してください。
    とは言え、今は彼も中途半端な立場なので、来年就職してもうちょっと大人としての責任ある行動が取れるかどうかを見極めてから判断しても良いと思います。

ただねぇ、まだ若いのに酒癖が悪いのはあんまりオススメ出来ないかな。
    酒で失敗してるのに酒のコントロールが出来ない人間は信用できないって思ってます。
    易きに流れがちな性格なんです。だからいつまでもダラダラ大学に行ってるし、楽しいゲームをやめられないんですよ。
    もし同棲なんかしちゃったら、その居心地の良さから抜けられなくなっていつまでも結婚には結びつかないんじゃないかな。
    彼の性格は良いと思いますよ。友達としてなら文句ないです。でも自分の娘を託したくはないなぁ。

あり得ない

🙂
    waniwani
    すでに26にもなって、大学も卒業できず酒とゲームの日々。
    ただのダメ男じゃん。

同棲なんかしたら、生活の面倒は全てトピ主任せ。
    バイトだって、いつまでちゃんと行くかはわかりません。
    トピ主に依存できるとわかったら、たぶん働かなくなりますよ。

そのうちトピ主の財布からお金を盗んで、飲みに行くようになるでしょうね。
    その先は、通帳と印鑑持ち出したり、勝手にトピ主のカードで買い物したり、
    その先に待っているのは暴力でしょうね。

トピ主に優しいのは、今手放したら大事な金づるがいなくなるから。
    今のところは、トピ主の言うことを聞いておかないと逃げられちゃうからですよ。
    同棲なんかしたら、人生終わります。

彼はすでにアルコール依存症に片足突っ込んでます。
    関わってはダメな男です。
    さっさと目を覚ましなさい。

トピ主の親はこのことを知ってるんですか?
    普通の親なら、全身全霊をかけて阻止する話ですけど。
    親を泣かせるようなことをしたいんですか?

これからどんな人生でも切り開いていけるトピ主が、
    すでに人生の終わりが見えたような男と破滅する意味はありません。

彼が本当にトピ主のことを思っているなら、お酒もやめて大学も卒業して
    ちゃんと就職するはずです。
    それがトピ主に対しての愛ですから。