詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントを喜ばない夫

レス19
    (トピ主0
    😨
    なる
    恋愛
    夫へのクリスマスプレゼントに夫が昔から愛用しているブランド物の香水(7千円程)をプレゼントしました。今まで使ってたのは使い切り、以前から欲しいと言ってたので選びました。
    そしていざ夫に渡すと、『これじゃないものを渡してくれるのかと思った』『これがクリスマスプレゼントなの?』と最初に言われ、他に何か欲しいものあったの?と聞くと特にないと…。
    プレゼントの入ってる紙袋をチラッと覗くと開けもせず、横に置いて携帯をいじりそのまま寝てしまいました。

たしかに高くないプレゼントだし、サプライズ感がないプレゼントだったかもしれません。結婚3年目だし今は倦怠期かもしれません。今さら付き合ってるころみたくすごく喜んでほしいわけでもありません。夫からはブランド物のキーケースをもらってて金額に差があるかもしれません。
    でも専業主婦で一家4人月3万の食費から余ったお金でコツコツ貯めて買ったものに対してその反応はないんじゃないかと思いました。もう今後プレゼントを買う気がおきません。
    怒りなのか、悲しみなのか涙が出てきます。

みなさんはどう思われますか?
    また今後どう夫向き合えばいいでしょうか…
    今はもう会話もしたくありません…
    結局、夫も嫌な気分になってしまうので私は平然として会話はしてますが。

ランキング

レス

典型的なマニュアル家庭な気が・・

🙂
    いっちゃん
    クリスマスプレゼントってことは、
    ひょっとしてお互いの誕生日プレゼントだとか、
    結婚記念日とか、年に何回も「その日」のために
    やっているんでしょうかね?

それだとサプライズでも何でもないですよね。
    お互いが「その日がくるから」義務的に、惰性で、
    プレゼントをしている(貰っている)感じになってきます。

思い切ってクリスマスだから、誕生日だからといって
    贈り物を用意するのを止めたら良いと思います。

それよりも例えば昇進(昇給でもいい)したとか、
    仕組まれた(という言い方もヘンですが)記念日に何かするよりも、
    頑張って成し遂げたことへのプレゼントの方がずっと重みは増すと
    思いますよ。

仕事でもパートでもバイトでも給料もらいますよね。
    給料もらったら嬉しいですよね。それは働いた「対価」だから
    嬉しいんです。ところがクリスマスという時期が来たら
    何かしなきゃいけない、でも何だかなぁ~と感じ始めたら
    止めるのが一番賢いです。プレゼントを貰うにしてもそこに
    「対価」がないから飽きるんですよ。

そういう意味では倦怠期なんだろうけど、倦怠期をわざわざ作りに
    行っているようなものです。

それはプレゼントに非ず、消耗品の補充

💰
    されど空の深さを知る
    >夫が昔から愛用しているブランド物の香水(7千円程)をプレゼントしました。
    >今まで使ってたのは使い切り、以前から欲しいと言ってたので選びました。

ただの補充じゃん

>でも専業主婦で一家4人月3万の食費から余ったお金でコツコツ貯めて買ったもの
    >に対してその反応はないんじゃないかと思いました。
    >もう今後プレゼントを買う気がおきません。

夫からしてみれば生活費から出したものか主さんのへそくりか区別がないでしょう。
    お金の出所がすべて夫からならせめて「ご褒美感覚」が欲しいところです。

食費の余り?

そっか
    他所のご家庭に口を出す事ではないと思いますが、自分へのプレゼントはブランド物なのに、旦那さんへのプレゼントは食費が余ったお金からって格差があり過ぎでは?

旦那さんは香水を必要経費として買うつもりで「欲しい」と言っていたのかもしれませんね。
    次からは実用的ではなくてもサプライズ感がある物か本人と相談かな。

出来ればプレゼントは娯楽費用として別枠で家計から出したほうが良いと思います。

不平不満。

アクアブルー
    専業主婦で「家族の食費」から貯めたお金で夫にプレゼントを買う妻・・・うーんなんか違和感を感じます。
    厳密に言えばそれは家族みんなのもので、夫にだけキックバックされるお金じゃない、そこからしかお金をキープ出来ないんですか?

それを踏まえても、ご主人の態度の意味は何でしょう?完全に不満がある雰囲気ですよね。
    今までそんな人でなかったのなら「プレゼントした物」に対してだけではない不満があるんだ思う、あなたに思い当たる事はありますか?

そもそもそんな状況ならクリスマスプレゼントの交換なんてしない方がいいと思います。
    あなたに自由になるお金が無いのにプレゼントなんて無理ですよ、夫から貰うのもやめないとあなたが苦しいだけでしょう?

月3万円の中から7千円を貯めるのは大変だったでしょう、でも夫からすれば嬉しくなかったんですよね。
    自分だけ働いている事の不満、お金がないあなたへの不満、夫の本心は分かりませんが、あなた自身への不平不満がありそうですね。

怒りや悲しみがあるのにそれを無かったように振舞うのは危険ですよ?
    押さえつけた感情はどこかで爆発しますから。
    今回の事をきっかけにお互いの気持ちを話し合った方がいいと感じます、小さなずれが大きくなってしまう前に。

やっちゃったね

🐧
    シーラ
    倦怠期に渡される物ってそれが何であろうと嬉しくないのかもね。
    逆にラブラブな交際中にプレゼントされたらどんな物でも喜ぶのではないかな。

私は女ですが個人的には香水のプレゼントは嬉しくないです。自分で買うもの(化粧品と同じ)の類かなと感じます。
    男性なら尚更そう感じるのでしょうかね。
    プレゼント選びは本当に難しいです。
    サプライズで相手が喜んでくれるものってそうそうないですよ。なので私はあらかじめ何が欲しいのか聞いてから買います。
    旦那さんも他に何か欲しいものがあったのかもしれませんね。
    あなたにセンスがないとは思いませんがサプライズは成功するケースの方がレアですよ。
    旦那さんに何が欲しかったのか予算内で聞いて再度プレゼントしたらどうでしょうか?

うれしくないと思う

🙂
    ミンククジラ
    品物でがっくり来て、プレゼント代が妻のお金ではなくて自らが渡した生活費からということを知ってダブルショックだと思いますよ。

う~ん。。。

🎶
    ばんび
    そのプレゼントは、私も嬉しくないかも。。。

なぜなら、それは昔から使っていて、もはや日用品であり、何も考えず必要なものをくれただけに感じるからです。

極論すれば、主さんがいつも使うちょっと高いトリートメントがちょうど無くなっており、それをプレゼントだよ~欲しがってたでしょ?とクリスマスに渡されるのとたいして変わらないのです。

しかも主さんは専業主婦。
    ご主人からしたら、自分の給料から日用品を買っただけでプレゼントにされてしまったわけですから、、、ポーズだけでも喜べと言われても難しいでしょう。

金額の問題ではないのは当然です。
    安くても、一生懸命考えて選んで贈ってくれるということを、ご主人は期待していたのではないのかな。

主さんが泣けてくるのは、そんなご自分の不甲斐なさに、ではないのかな。
    もうプレゼントを買う気もおきないとは、、
    手抜きをしておいて、それはないでしょう。
    ご主人も同じならまだしも。
    ご主人は、ちゃんと選んでくれたわけですからね。
    感傷にひたっている場合ではないと思います。

私なら

🐧
    ゆづる
    あ、そう、じゃあ、捨てるね(笑顔)

と言って捨てます。
    そして「欲しいと言ってたから買ったのに、そんなこと言うなら2度と、欲しいって言わないでね(笑顔)」と付け加えます。

一緒に選べばよいのに。

m
    それは、ただの買い足しであり、補充ですよね。

流石にそれは、嬉しくないと思います。

次回からは、一緒に選びに行きましょう。

手抜きすぎる

🙂
    dodonpa
    金額の問題ではないと思います。

いつも使っている物がなくなったから、同じ物を買う。
    単に「補充」ですよね。プレゼントとは思えない。

トピ主さんは、いつも使っているシャンプーがなくなったからって
    それをもらってうれしいのでしょうか?

相手のために、喜ぶ物を選ぶ気持ちが感じられません。
    ダンナさんは、トピ主のためにいくつものキーケースを見て、
    一番喜びそうな物を探したとは思いませんか?

プレゼントのために食費を削るのもおかしいです。
    トピ主は自分の自由に使えるお金がないんですか?
    専業主婦だって、ある程度お小遣いはあるべきだと思いますが。
    そうしないと、自分の物は無制限に買えてしまいますよね。

夫の稼いだお金という部分が気になるなら、独身時代の貯金はないのでしょうか?

もうやめたら?

😀
    山が好き
    一家4人ということはお子さんがお二人いらっしゃるんですよね?
    恋人同士でもないのに、クリスマスプレゼントなんてまだ要りますか?

しかも一家の食費が3万円なのに、プレゼントが7000円の香水だなんて、しかもそれを高くないだなんて、少し金銭感覚がおかしくないですか?
    専業主婦ならそのプレゼント代の出どころはご主人の収入ですよね。それがわかっていてまだプレゼントを欲しがるご主人の思考もわからないです。

確かにご主人の態度も冷たくて感じ悪いですが、そんなことで気をもむのは恋人時代だけにして、そろそろ卒業しちゃったらどうなんでしょう。
    もうプレゼントなんてちゃらちゃらした習慣、お互いに一切やめたらよろしいのではと思います。

クリスマスプレゼント廃止しましょう。いや、その前に。

💤
    月3万?。
    こう言ってはなんですが専業主婦ですのでプレゼント代金も元は夫の稼いだお金ですので、いっその事もうプレゼントは廃止したら?。
    第一プレゼントなんて自己満ですからね。

と、言うより食費が家族4人で月3万って少なくないですか?。
    我が家も4人ですが倍以上掛かります。確かに食べ盛りの年齢の子供達ですが。。。我が家が掛かり過ぎなのか?。地方に寄るのか?。
    私からすると食費3万なら全然足らないのに、其の上夫のクリスマスプレゼントの為に食費を削る?。考えられません。
    所で他の生活費はどうなっているの?。

トピ主さん、これはクリスマスプレゼント云々の前に旦那さんが十分な生活費をくれない事に対しての不満トピでもあるのではないですか?。
    そんな事は無い。月3万で十分な料理出来ているというのなら大変失礼しました。

うーん・・

タラ
    専業主婦なら実質それってご主人の働いたお金で購入してますよね?
    それなら買わない方が良い様な・・。
    もしくはケーキぐらいにしておいたら?

家族4人で月3万円しか食費がないのも驚きですが、そこをさらに切り詰めて買わなくても良いかと。
    クリスマスって夫婦でサンタさんの代わりとして子供達のプレゼントを選びません?
    親になったら二人の物ではなく。

嬉しくない

まい
    トピ主さんはいつも使っている化粧水をプレゼントに貰って
    嬉しいですか?

プレゼント感が無いよ

Vanilla
    愛用のシャンプー使い切ったと言うので翌日それを買ってきたような感じかな。

特に欲しいものがあったわけじゃないけど、それでもクリスマスプレゼントなのだから、例え5千円でも「アナタに喜んでほしくて」という気持ちのこもったものが良かったのでしょう。でも、それを考えるのも面倒だったようですね。

>今さら付き合ってるころみたくすごく喜んでほしいわけでもありません。

この気持ちが透けて見えたのでガッカリしちゃったんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これは普通に女がやることでは?

🙂
      オヤジ
      いつの頃からかプレゼントは自分が欲しい物でなければただのゴミとか言い出したのは世の女達ですよ(笑)
      残念でしたね。男はプレゼントなんかに興味ない人が多いと思いますが、いつからか気持ちは関係なくただのモノのやり取り、金額の損得でしか見られなくなりましたね。
      私も20数年前に先妻にプレゼントしたものを気に入らないと言われたので、その場で捨ててそれ以来一度もプレゼントしたことはありません。
      もう面倒くさいこんな風習無くなればいいのに(笑)

プレゼントを喜ばないという表現

🙂
      キラキラ光る
      これ、プレゼントに限らず
      相手に良かれと思ってする色々な言動・行為も含め
      喜ばないと腹を立てる人がいます

それは自己満足ということに早く気づいた方が良い
      相手の笑顔を見たくてしたことなので
      寂しい気持ちはわかるのですが、相手が受け入れなければ
      自己満足になってしまうのです
      良かれと思って、はもうやめましょう

プレゼント?

ミハル
      それはプレゼントというより補充では…
      化粧水を例に出されている方がいらっしゃいましたが、まさに私も同じことを考えてしまいました。

それに、お金の出処は
      あなたのお小遣いをコツコツ貯めたわけでなく
      旦那さんから渡された生活費ですよね。

普段使っている化粧水とか保湿クリームを
      「はい、プレゼント」と言われ、
      しかもそれが家計の財布から出ていたら…

でもあなたは、生活費ではなく旦那の小遣いから
      ブランドのキーケースを出させるんですね。
      なんかもう、プレゼント自体をやめてしまえばいいのに。
      いつもよりちょっと豪華なご飯とケーキで充分じゃありませんか。
      一家四人、月三万、
      豪華めなご飯とケーキの方がよほど家庭の平和に役立つ気がしますが。

どういう家庭なの?

🙂
      yukidaruma
      夫は妻にブランド物のプレゼントをするお金がある。
      なのに、家族4人でたった3万円で食費をやりくりして、
      しかも妻はそれを削らなければ、夫にプレゼントも買えない。

夫婦間格差が、ひどすぎる。
      夫が家計管理をしているのでしょうか?

そんな経済状態なら、プレゼントなんてやめていいと思います。