詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

税理士事務所への転職

レス13
    (トピ主2
    🙂
    ななな
    仕事
    現在の職場から税理士事務所への転職を考えています。
    税理士アシスタントとしての採用になるかとは思いますが税理士資格の取得を目指したいです。
    年齢28歳 高卒 すこしだけ経理経験あり
    簿記の資格勉強中
    1月前から3級の勉強をはじめました。
    税理士事務所の筆記試験、簿記3級程度は100点取れていたみたいです。

アシスタントとして働きつつ2級、1級の取得をひとまず目標としていて
    最終目標は税理士試験の科目合格としています。
    夫の理解があり家事、育児はある程度まかせられる状況です。

基本給は未経験で18万なのですが長く働き年収をあげたいです!
    そして税理士になれるように、頑張りたいです。
    その年齢では無謀だとかあるかと思いますが、応援やアドバイス、辛口意見など頂きたいです。
    よろしくお願い致します。
    簿記のテキストは某資格学校のテキストを購入して勉強しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですよ!

🙂
    ねここ
    私の親戚は30歳を過ぎてから簿記3級をとって
    非正規での税理士事務所採用を経て
    正社員になり、役職をもらうまでになりました。
    税理士にはまだなっていないようですが、
    たくさん勉強して色んな資格をとっているようです。

まだ20代なので、やる気があれば大丈夫です。
    働きながらの資格取得はたいへんかと思いますが、
    実務をしながらの勉学は吸収しやすいはずです。

応援しています

うーん・・・。

すなお
    税理士って、もう将来がない職業じゃないかな~。
    AIが進んで、10年後にはなくなる職業に入ってますよね・・・。
    若い人には勧めないな~。
    資格に固執するより、経理の実務を積むことを目標に転職するならいいと思う。
    もうほとんど作業はソフトにお任せだけど、まだまだ現場はエキサイティングなことが起こりますからね。
    これからの季節、人手がほしい事務所はたくさんあるので、少々難ありな人でも潜り込むことは可能なはず。
    できるだけ、IT化が進んでる事務所がいいと思うよ。
    面接に行って、紙の資料が山積みなんてところはやめといた方がいい。
    手書き手書きで腱鞘炎になっちゃうから。
    eLTAXとかクラウドとか、突っ込んで聞いたほうがいいよ。
    そんなこともやってない事務所だと、月末の夜中に申告書持って税務署に駆け込みなんてこともあるからね・・・。

一応エール押したけど…

🙂
    寧々
    娘が高校在学中に、全ての簿記の一級と税理士試験簿記論を合格しました。
    毎日、簿記の勉強を5時間程、検定試験前10日間は授業も全て簿記、放課後も合わせると10時間以上簿記の勉強。

3級は簿記の勉強を初めて2ヶ月、2級は半年で1発合格。でも1級は2回目合格でした。
    その翌年、簿記論を合格。
    中には最短2年で財務諸表論まで合格出来る子もいますが、簿記の全国大会で優勝出来る実力が必要です。
    夏休みやGWも学校で簿記の勉強。親から見ても本当に頑張ったと思います。
    娘は結局は大学では、そこまで簿記の勉強をする環境では無かったのでそれで終わりです。
    でも、資格は一生履歴書に書ける物ですから、取得してよかったと思います。

一応、3級の勉強時間を1としたら2級は2倍、1級は10倍必要と言われてます。
    合格率も1級は10%です。

仕事しながらだともっと大変だと思います。
    一人では、挫けそうになると思いますからトピ主を応援してくれる人か、一緒に頑張れる人を探すのが良いです。

頑張って下さい。

別に問題ないと思いますが

🙂
    ロボコン
     御承知かと思いますが、税理士は実務要件が二年必要ですので、税務署の職員でもない限り普通は税理士事務所に勤めて要件を満たします。今の状況では合格まで二年以上かかるでしょうから、後は事務所の所長に税理士登録を目指したい旨相談をして、実務要件を満たすような実務を与えられるようであれば問題ありません。

ただ通常はフルタイムで仕事をする必要があるかと思いますので、パートのような育児優先の短縮勤務ではない点を旦那さん他と相談する必要があるでしょう。

簿記会計は人工的に作った有限のルールで全てを表わすだけですので、そこに難しい点はありません。ルールを覚えてしまえばそれ以上の話はありませんし、そもそも勉強して手を動かしているうちに内容を覚えてしまいます。

税理士はAIに代替されるという意味不明な予測が世の中に広まっていますが、こんなことは事務作業にパソコン(オフコンと当時は呼んでいました)が入った80年代以降ず~っと言われ続け、そして21世紀も丸18年が終わってもまだ税理士は存在しています。
     AIは単にそれまでの知識を蓄えたデータベースから解答を出すだけであって、別に何か判断をするものではありませんので、今後も若干でも判断を要する仕事は残り続けるでしょう。(もう米国でAI代替論を真面目に言うような人は信用されません。元々AIではなくML;機械学習と言いますが。)
     税理士は目指して問題がない資格だと思います。

数年計画で地道にがんばろ合格すれば就職でも条件を言えるようになり、今よりも高見からまわりを見ることができるでしょう。がんばってください。

あと、別に簿記一級まで行かなくても二級まで通っていれば、試験は受けられるレベルに達しているかと思いますが。

遅くはない

🙂
    holstprefe
    でも、長期間の勉強はしんどいと思いますので、
    来年には2級、再来年には1級くらいの気持ちで取り組んだ方がいいです。

税理士資格は、一回で全科目を合格!!とかでないなら大丈夫でしょう。

それより、何で税理士になりたいのかが知りたいです。
    資格だけで食べていけたり、高給が取れる資格じゃないですよ。
    AIやらシステムの力を借りれば、記帳なんて誰でもできる時代です。

資格だけでなく、実務レベルまで理解している詳しい業界があるとか、プラスαがとても重要になってきます。

まぁ、資格を取ってからでもいいと思いますが、何か好きな分野、過去に働いたことのある業界で何ができるかという事も、勉強の合間に考えると面白いと思いますよ。

何歳になっても、学ぶというのは大切ですし、素敵な事です。

頑張ってください。応援しています。

ありがとうございます

🙂
    ななな
    昨日、夕方に内定が決まりました。
    事務所はいくつかの会計ソフトを用いているようです。
    応援してくださった方、業界の近況を教えてくださった方、ありがとうございます。

まだ人生長いので本当にダメだと挫折するまで頑張って資格取得を目指そうと思います。

AIの発達は本当にすごいですよね…
    なのでこの人じゃなきゃダメだと思われるような人間力も先輩方から学んでいけたらと思います。
    AIに負けてしまった場合のことも考えていろんな経験を吸収していきたいと思います。

これから不安なところもありますが
    なんとか前向きに頑張ってみたいです!
    ありがとうございました。

大変な上に無駄になるかも…

ドロップアウト
    私は大卒で、経理として働きながら夜間に学校に通って5年受験し、1科目も合格できず断念しました。

一般的に、一番の問題は、税理士の資格を取った後、開業してうまくいく見込みがあるかどうかです。
    親が税理士でなければ、一から開業して顧客を獲るのは非常に困難です。
    私は、税理士になるとは考えていなかったのですが、親が税理士だったため、30歳にして受験してみようと方向転換しました。本来なら、大学から経済学部等を目指し大学院に進めば科目合格が免除されるので優位です。私は畑違いの学部でした。

5科目に合格するためには、働きながらや子育てしながらだと、1年1科目ペースが順当かと思います。全部合格するまで5年。
    その前に、日商簿記1級を取らないと受験さえできないので、1級合格は必須です。もしくは、企業の経理や税理士事務所で2年を超えれば職歴でも受験資格が得られますが。
    数年前から、日商簿記2級は以前の1級の範囲が下りてきているので、非常に難しくなっています。2級でさえ3級から1年勉強したくらいで合格するのは至難の業。
    3級はすぐに取得できるとして、5科目合格まで最低6年はかかる計算になります。
    その間、家族に負担をかけ、働きながら学校に通う(おそらく自力で合格は無理)ことを考えてみてください。学費もかかります。体力的にも精神的にも大変ですよ。

税理士事務所で2年働いてみるのもいいですが、企業の経理で経験を積むことの方が潰しがききそうです。
    なるべく小規模の会社で経理の一から十まで何でもやらせてくれるところがいいです。
    企業の経理で働くために資格を取るなら、日商簿記2級までで十分。
    経理の世界は、資格よりも経験重視です。

私は、試験には不合格でも親の手伝いができたので無駄はありませんでした。50代になった今は、小さな会社で経理をしています。

じっくり考えてくださいね。

がんばって!

すなお
    会計の仕事は面白いですよ。
    いろんなことが見えてきます。

ただ、これからの季節は激務だし、まだまだ男性優位思考が強くて学歴偏重な面もあるから
    辛いこともたくさんあると思うんですよ。
    家族経営の小さい事務所だと、いろいろ理不尽なことも多いですしね。

でも、会計の経験は無駄にならないと思いますよ。
    とりあえず年明けから3月までがんばりましょう!

年収か、、、

う~ん
    税理士の資格を取って年収をあげるということは、
    その分責任も重くなるって理解されてますか?

税理士の資格を取って企業に就職したりすると
    経理責任者として
    何かあったら責任取らされるし。

そういうリスクがある事も判っています?

質問しない方がいい

🙂
    税理士
    税理士してます。
    開業10年目のアラフォー、受験はもう15年以上前の話です。

まず、税理士やってない人のネガティブイメージは参考程度に聞きましょう。
    私は親はサラリーマンだったし、コネなし人脈無しで開業しましたが、
    現在きちんと食べられています。
    地域の平均年収よりはずっと稼いでいます。

税理士として顧問先と話していたり、自分で仕事を獲得したりする中で一番思うのは
    それぞれの仕事は外から見ていては何もわからないということです。
    各業界、その業界にいるからわかる仕事獲得方法みたいなものがあります。
    思いっきり稼ごうと思えばそんな方法に頼ってはいけませんが、スタートはそこからでも始められます。
    また、税理士法人という制度が始まってからは独立しない人も増えました。
    さらに、税理士専用求人サイトとかもあって、税理士事務所はもちろん、上場企業の経理部門とかのオファーもあります。
    私の友人はアラフォーで知らない人はいない企業に就職しました。

デメリットもあるし、楽な仕事でもないし、試験も大変です。
    働きながらだと現在は10年かかると言われてるし
    私は学生受験生でしたが、大学行った友人は皆遊んでる中必死に勉強しました。
    国立大学卒の人も税理士試験のほうが大変と言う人もいます。
    就職に困らないし、食えないという情報から受験生も減っています。
    でも、やりがいあるしすごく面白い仕事です。
    税理士と言いながら黒字法人が2割程度の今税務以外の仕事の方が多かったりもします。
    AIが使えない人、使う気がない人もいます。

まだ20代ですから、遅いことはありません。
    女性比率の少ない業界ですので、ぜひ頑張ってほしいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示