詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発達障害 アドバイスください

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    tiger
    子供
    こんにちは。私には発達障害を持つ 息子がいます。
    中学生になってから学校に行けなくなり、ホームスクールをしています。(アメリカです)ホームスクールといっても、オンラインでマルチ選択を適当にして、何一つまともにしておりません。私が横について説明すると怒鳴りだし、わざと聞かないようにして喧嘩になります。
    服薬のせいで、いつも体はしんどいようです。集中もできないように思います。チック症があるため、集中によく効くリタリンなどは飲めません。インチュニブを飲んでいますが、眠くなるようです。
    それ以外にも、色々な薬を飲んでおります。
    まだ13歳だけど、彼の人生だから。。。と放り出したい気持ちがある一方、横についてガミガミ言ってしまう自分もいます。
    将来はニートかな、、、とか。見ているだけでつらいです。
    本人は発達障害特有の「自分は悪くない。僕に殴らせるようなことをする母が悪い」って態度で憎しみすら感じる時もあります。
    医者は、「元々のものもあるが、今飲んでいる薬は更に相手に寄り添うような感情をブロックするから。」という感じです。
    まだまだ不安定でキレやすいですが、薬を初めてから、これでも落ち着いた方ではあります。
    もうかれこれ2年ほどこんな状態です。
    私たち夫婦もこの状態に限界状態で、喧嘩も怒鳴りあいも毎日であり、いつ誰が出て行っても不思議じゃないです。
    離婚もいつかはすると思います。私から出ていくのを躊躇っているのは、こんな家族でも別れたら、息子の状態は悪くなるのはわかるからです。(鬱もありましたが、最近はましになってきたので悪化すると思います。)
    私もふっとこのまま出ていってしまいたい。。。といつも思います。外にいる時でも、ふと考えると涙がでてきます。いつでもどこでも涙がでてきて、他人から見たら変な人でしょう。
    こんな状態の私に何かアドバイスをくれませんか。
    本当に限界です。。。

    トピ内ID:2551770027

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 18 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 164 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お疲れ様です!

    しおりをつける
    😣
    ソイ
    すごい、戦って頑張って るんですね! タイトル通りです。本当にほんとうに!おつかれさまです! 私は、過去に、衣食住がままならず まともな精神状態が保てなくて 自分に負けてしまった者です。私のような者がモノを言う事を失礼させてもらいます。 あなたも、私とは種類は違ってもかなり極限状態にいるかとおもいます。辛いでしょう。苦しいでしょう。具体的に手立てがあればいいですが、もうないと知っているのなら、時間が解決するしかないでしょう。でも、そう言われると、辛いですよね。だって、この状態が少しでも続くのが辛すぎる状況なのに。私も周りに相談もしました よくあるsosの電話もしました。結果、時間しか私の味方になってくれるものはありませんでした。傷つくこともありましたが、それらの時間は必要だったかもしれません。なので、いろんなところに相談するのはまずはいいことです。ただ、今振り返って、こうしてたらもっと近道だったかな?もう少し悩む量も減らせたかな?と思うことがあります。私にはできなかったので、断言はできません。それは何かと言うと(受け入れる)
    ということです。 あなたは、何も悪くないです、お子様ももちろん! そんなことは、知ってますよね。もっとこうなってほしい、本当だったらこうでありたい、難しいだろうけど こうしてほしい、こう言ってほしい と思っているうちは今の状態の相手を実は受け入れてないことになったりします、、。 家族なので必要なことや、明らかに間違っていることは教えて差し上げるべきでしょう。ただ、家族だからこそ、そこが度を越すことがありますよね。あなたの要求を受け入れるかそうでないかは 相手の問題です。 not your business です。 それを踏まえて 全てを受け入れる 。 あなたも私も、これでいい!と。自分も許してあげてください。

    トピ内ID:5869356192

    ...本文を表示

    応援しています

    しおりをつける
    🙂
    flower
    トピ主さん私も在米です。

    州はどこですか?
    お子さんの発達障害、タイプは何ですか?症状をリストアップしてもらえませんか?
    療育のようなものはやっていますか?
    トピ主さんは、ペアレントトレーニングのようなものを受けましたか?
    医者は何人ぐらい当たりましたか、今のお医者さんは信頼できますか?
    お子さんに適用されている保険は質のいいものですか?
    保険適用外のようなカウンセラーも当たりましたか?

    質問ばかりでごめんなさい。助けになりたいけど情報が少ないので教えてください。

    トピ内ID:9519302825

    ...本文を表示

    まず、自分の鬱を治しましょ

    しおりをつける
    🙂
    ねむ。
    うちはまだ小さいので、その辺のアドバイスはできないけど、どこでも涙が出るのは鬱状態。
    今何を考えてもうまくいかないだろうから、少し、休みましょ。
    今何かをしても、劇的な必殺一撃で状況が変わるなんて事は、ないでしょう?
    2~3か月、お子さんを自由にしてみては?
    その間にご自身を立て直しましょう。
    自分を大切に出来てないでしょう?
    そんな親の姿も大きなストレスになっていると思います。自分のせいで、家庭という大きな物が壊れているのを目の当たりにしているんだから。まだ中学生、障害の有無に関わらず、自分でコントロールできるものも少ないのに、自分のせいで父親も母親も悲惨な毎日。でもどうしたら好転するのかなんて分かる年でもありません。
    まず、親がしっかり。家庭をコントロール出来るのは、親だけでしょう?お子さんはただ見ているしかできないのよ?

    海外の発達障害さんや親御さんが書いた本、を目にすることがあります。そちらにも発達障害さんはたくさんいるはず。もっと周りの人を頼って支えあえる人達を増やしては?

    トピ内ID:6123754891

    ...本文を表示

    1 家族の再構築を希望します

    しおりをつける
    🙂
    ばあば
    ご家族3人がそれぞれ、お辛い状況で心が痛みます。
    的確なアドバイスはできませんが、又、上から目線を感じられましたら
    その失礼をお許し下さい。

    トピ主さん宅と似通った部分のある娘宅の状況を特記します。
    娘宅(在米)の長男(重度自閉症で会話ができない)と次男(12歳ホームスクールと
    チャータースクール週2回)と娘婿の4人家族です。
    (私は毎年、年2回は渡米し、スカイプで週1回は娘宅と会話してます)

    この背景からの考え、思いから最初に
    息子さんの服薬による体調不良が気になりました。
    服薬のせいでいつも体はしんどい、集中できない、眠くなる、こんな辛い
    体調ではやる気がでない、学習に力が入らないのに母が横から追い立てる
    ように説明する「もう、うるさい、あっちへ行って!」と息子さんが
    悲鳴を上げて怒鳴ってしまうような気がします。

    でも親としてはたまったもんではないですよね。
    愛してるからこそ一生懸命親も頑張っているのにその心情が届かずうるさがられ
    怒鳴られたら親だってキレちゃいますよね。

    愛してるから憎く感じたり将来の事で悩んだり突き放したくなったり
    これも全て息子への愛の賜物がなせる業からだと思います。

    続く

    トピ内ID:0167731435

    ...本文を表示

    まず自分の健康管理から

    しおりをつける
    blank
    え?
     ご自分のうつを何とかするのが先です。というか、お子さんの発達障害より、これが一番問題であり、優先度が高いことです。

     向こうの精神科医療はあまり知らないのですが、少なくとも日本ならば入院適応レベルではありませんか?

     いずれにせよ、まずはうつを治す、あるいは寛解させてください。話はそれからです。トピ主さんのメンタルが回復しないかぎり、お子さんの状況が改善することは絶対にないと断言します。

    トピ内ID:9975177881

    ...本文を表示

    アドバイスありがとうございます。

    しおりをつける
    🐱
    tiger
    ソイ様、flower様 ねむ。様 アドバイスをありがとうございます。

    皆様のレスを頂いて、大事なことに気づかせていただきました。
    まず、私は確かに現実を、彼自身を受け入れられていないということです。お医者さんに知的に問題はないけれど、それを行使するプロセス力が弱いと言われました。勉強を適当にするのは、それを理解することができないからだと思い、手助けをしようとしましたが拒否され、喧嘩になりイライラしていました。
    でも、勉強できない(する気のない)彼も現実として受け入れなくてはいけないのかもしれませんね。
    期待するべきではないのかもしれないですね。

    私達は現在、低所得のため、国の保険を使っています。この保険で行けるお医者さんはすべて行きました。保険外はとても行ける余裕はありません。現在、保険の種類を変えてもらえるように申請するつもりですが、どうなるかはわかりません。

    息子は自閉症でこだわりが強いタイプです。
    不安症や強迫症が酷いので、CBT(行動療法)をしようと思いましたが、お医者さんがいうには、感情のIQが低いので、自分の感情などに名前を付けるのが不得意で、今はあまり効果ないと思うと言われました。
    ファミリーセラピーは私は親の教育もこめていいかと思ったのですが、夫は拒否。またもや言い合いに。。。

    でも、ねむ。さんのおっしゃるように自分の状態に集中してみようと思います。息子から目がそれるし私も鬱を患っているのかもしれません。自覚はありませんでしたが。

    色々なことを気づかせていただき、ありがとうございます。
    私がセラピーに行くことで、もしかしたら「受け入れ」ることもできるかもしれませんね。

    見知らぬ私に色々なお声をかけていただきまして、ありがとうございました。私もいつか乗り越え誰かに優しい声をかけれるようになりたいです。

    トピ内ID:2551770027

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    大丈夫!

    しおりをつける
    🙂
    なつみかん
    薬の影響も強いので、難しいと思いますが、今のやり方では悪化するだけでは? 障害があっても、無くても、自立の時期では? ただでさえ、イライラする歳頃なのではないでしょうか?
    お母さんが悩み暗く、夫婦仲も悪ければ子供のイライラは増すばかりです。お母さんがストレスを減らし、明るく朗らかに、夫婦で協力して家庭を温かい居場所にする必要があります。同じ障害のある方達と交流してますか?情報交換はプラスになりますよ。息子さんの障害を個性と認め、イイ所や得意の所を伸ばせば良いのです。ガミガミ言わず、命や危険の伴う事、他人を傷付けない事など、最低限の事にしぼり、あとは優しく寄り添い、見守る姿勢にしましょう。親が変われば、子供も半年以内に変わると思いますよ。その変化に気付き、認めてあげて下さい。
    関係性が良くなれば、お母さんのアドバイスも聞けるようになって来るので、一緒に勉強したりしてみても良いのでは?子供には受容と共感ですよ。
    あとは、お母さんがあまり悩まず、どっしりと構える、もっと息子さんの将来を信じましょう。楽しい事いっぱい見つけて、色々経験して、家族で楽しみましょうね。家族は同じ方向向いたチームですよ!

    トピ内ID:1917298784

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐱
    tiger
    ばあば様、え?様 アドバイスありがとうございます。

    ばあば様の続き前まで読みました。
    おっしゃる通りです。考えてみたら眠いし、だるいのに、勉強なんてやろうと思えるわけないですよね。しかもどれほど大事な事かも分かっていないのに。。。
    服用前はこだわりが酷すぎてまともな会話もできていなかったのでした。ちょっと良くなったからと欲張ってしまったんですね。。。私
    やはり現実を受け入れるようにしないといけないですね。
    ありがとうございます。続きも引き続き読ませていただきます。

    え?さんもありがとうございます。
    私は実はこちらで指摘されるまで、自分が鬱かもとは考えもしませんでした。悲しい日が多いけど、いい日もあるし、こんな状態だから悲しくて当たり前だと思っていました。

    一度お医者さんに相談してみます。

    皆さんに客観的に見て頂いたおかげで、しなければいけない事が見えてきたように思います。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:2551770027

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    2 家族の再構築を希望します

    しおりをつける
    🙂
    ばあば
    トピ主さんの素早い返信から、とても素直で好感の持てる方とお見受けします。

    「なつみかん」さんのレスは私も同感で私の思いを伝えてくれました。

    「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」

    娘婿の言った言葉「負にエネルギーを使うより、建設的なものにエネルギーを
    使おうよ」長男と次男の将来を見据えて不安と心配でいっぱいいっぱいになり
    落ち込んでいるメンタルの超弱い娘に掛けてくれた言葉です。
    私が言わんとしている事、お分かり頂けると思います。

    タイトルの本題に入ります。
    トピ主宅の「家族」と言う家の土台にガタが来ているとすれば
    3本の柱を丁寧に解体して傷んだ所を取り除き補強して再構築する。

    1 現在の家族の3人の状況を第三者からの視点で客観的に書き出して
      みませんか。誰に?何に?どうして?
      「困っている」「イライラする」「怒りを覚える」「ムカつく」

    2 家族3人の良い所、嬉しかった事探しをお互いでしてみませんか。
      「家族が増えた時」「看病してくれた時」「プレゼントしてくれた時」
      ちょっとした喜び、感謝探しもして下さい。

    つづく

    トピ内ID:0167731435

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐱
    tiger
    なつみかんさま

    そうなんです。太陽のようなお母さんのいる家庭を目指していたのです。それが私の理想の家庭でした。
    今の私は。。。夫にも息子にも文句ばっかりいっている鬼ばばあそのものですね。
    まずは自分の健康から。。。私は今まで大きな病気にもかかったりすることがなかったので、鬱などもかかるわけないって思っていたのかもしれないです。
    自分が診察を受けることで、夫との関係も、そしてもちろん息子への態度も改めることができるでしょうか。
    少し希望が見えました。皆様、本当にありがとうございます。
    ここに相談できて、本当によかったです。
    今、私は家族の会などにも行かず、(夫が拒否)知り合いもおらず、親兄弟もいない環境でしたので、本当に助かりました。

    トピ内ID:2551770027

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0