詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てのために仕事辞めるべきか

レス21
    (トピ主0
    🐶
    ミルクティー
    子供
    現在30代後半で6か月の赤ちゃんがいます。
    出産前は仕事を早めに復帰する予定でしたが、実際に赤ちゃんが生まれたら、とても可愛くて、子供が幼稚園に上がるまでは面倒をみたいな、という気持ちがわいてきました。

夫は、どちらかというと仕事を辞めて赤ちゃんの面倒を見てほしい派なのですが、私はずっと働き続けている会社を辞めることに躊躇しています。
    子供を育てるのにはお金が必要だし、かといって、子供がとても小さくてかわいいときは戻ってこないと思うと、今仕事をやめて、また再就職しても遅くないかなと考えています。

現在の会社はずっと働き続けており、給与も待遇も悪くありません。かといってあまり好きでもない仕事なので、再就職する方が自分の別の道を開けるかな、とも考えています。共働きの生活が自分にとってもストレスかなと感じます。

いったん仕事を育児のために辞めて再就職された方で給与を同じレベルで復帰された方がいましたら、アドバイスを聞きたいと思い、書いています。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

40過ぎの再就職は非常に困難

🙂
    子育て終了
    現在、30代後半、子供が3歳になる頃には40過ぎです。
    何か特殊な技能をお持ちですか?たとえ最先端の特殊技能があったとしても、
    3年間更新もせずのほほんと子育てをしていたら、使い物にならないでしょう。
    40過ぎの子持ち再就職で今より好条件を望むなら、IT関係のものすごいスキルを子育て中に身につけるくらいしかおも浮かびません。

退職は戦線離脱です、3年ブランク後の再就職で同じ給与レベルの仕事があるとしたら、
    育休も十分取らず職場復帰している同僚の立場がないですよね。

退職して、以降低賃金マミートラックに乗るか
    育休を早めに切り上げてなんとか現職場にとどまるか
    それはトピ主が決めることですが、いいとこ取りは難しいと思います。
    子育てや家事は何も妻ばかりが担うものではありません。共働きなら当然夫にも家事育児は分担してもらわないと。

難しいですというより、無理ですね

😨
    同じかも?
    お子さんの手が離れるのはいつくらいだと思いますか??
    幼稚園に入って預かり保育を利用しても、フルタイムで働かなければ利用できないか、利用料が高額かのどちらかだと思います。
    小学校に入ればもっと楽になるのかと思えば、幼稚園よりも学校へ行く機会も増え、何より学童は明らかに定員オーバー、1年生を優先するということで2年生が辞めさせられたなんて当たり前の世界。
    長期連休に預けられるところも少なく、相当融通の利く職場でないと難しいです。
    子どもが完全に手を離れる時まで待っていたら、あっという間に自分も年齢を重ねてしまい、医療系の資格者か元々いた職場のコネがない限り。

今の給与を求めないのであれば、辞めてもいいと思いますが、もしも生活が厳しいのであれば、小さいうちこそ、働くべきだと思います。
    保育園に入っているうちなら時短も使えますし、長期連休も心配ない、幼い子どもの病気によるお休みなんて当たり前だと思ってもらえます。
    いくらでもその後にやめたりすることはできますが、一度手放したものと同じものを手に入れるのはかなり難しいですよ!!
    失礼ですが、トピ主様の年齢で再就職を考えると、お子さんがある程度手がかからない年齢orお子さんがいらっしゃらない方の方が優位だと思います。

本人次第

れおんくん
    一応キャリアコンサルタントをしておりますが、
    その立場ではなく、いち社会人としてアドバイスしますね。

仕事に復帰予定という事は育休中ですか?
    でしたら体調に問題ないなら復帰して下さい。
    ご自分の都合しか書いてないのが残念です。
    あなたは母であると同時に社会人なんです。

私自身も30後半で出産し、育休取得しました。
    もちろん予定通り1年で職場復帰しましたよ。
    子どもが可愛くて主さんのように3歳まで自分で見ててあげたいと気持ちが揺れましたが、
    職場に迷惑かけるのも違うと思い復帰しました。
    共働きで頼れる人も近くにいませんが、何とかやれています。

現職がどのような職種かわかりませんが、
    アラフォー、未就学児持ちは一般的にハードル高いです。
    ここで成功体験のレスがついても
    同等の収入が見込めると安易に考えない方が良いと思います。

ごめんね、同じ境遇じゃないですが…

🐤
    こくまきち
    せっかく正社員で今まで頑張ってこられたのなら、とりあえず1年、育児休暇をとって復帰したほうが良いと思います。
    辞めるのはいつでも出来ます。
    ただ、再就職で今と同じ待遇ってかなり厳しいと思いますよ。

取り敢えず復職で動いてみる

🙂
    匿名
    全てが順風満帆に動いたなら復職してみる・・・・もあり?

いくつか確認

通りすがり子
    今、30打後半という事で、子供の手が離れるのはいつなのか?
    うちには10歳の子供がいますが、あかちゃんの時とは違う、別の意味でそばにいてあげる必要性を感じています。
    むしろ、保育園時代より一緒にいる事の重要さを感じています。

また、育児休暇を取っているのならば、子供に重大な問題があるわけでもないのに復帰せずに辞める事は、育児休暇をそもそもとる事自体が間違えています。
    育児休暇は復帰する事を前提にとる休暇です。

例えば、子供が小学校に上がってから復帰するとして(小1の壁にぶつかる事はおいておいて)、7年後ですね。
    40代半ばで長年勤めた会社と同じ待遇での再就職はほぼ無理でしょう。
    特別な資格が必要な専門職ならわかりませんが…。

40代となると、正社員ならばほぼ幹部候補での就職になるのではないでしょうか?
    契約社員や派遣ならばそういった事はありませんが、今の給与レベルがどのくらいなのかがわからないので、何とも言えません。
    今が年収200~300万なら可能かもしれません。

私はもうちょっと頑張った方がいいと思う

🙂
    私はゴールドメンバー
    私は遠距離通勤者だったので退職を選択しましたが、子どもは一人で中学生です。
    周りのお母さんとか自分の経験をふまえて提案しますね。

もし辞めるなら
    お子さんが小学校3年または4年になったとき(そのくらいのから、学童を嫌がる子が多いです)
    または二人目ができたとき

保育園や(預かり保育のある)幼稚園のときは、どっちかっていうと働きながら子育てしやすいような気がします。あと手厚いですし。
    小学生になってからの方が、働きながら育てるのが大変かなぁと思います。
    あと習い事塾などの送迎とか。自分で行けるようなとこならいいけど。
    あと夏休みとかあるし。

だからあと10年くらいは頑張ってみて、二人目ができたり、子どもが高学年になってきたり、自分の年齢的にきつくなったりしてからパートなどに切り替えるなどがいいかなぁと思います。

再就職は難しい

🙂
    匿名
    40代で資格もなく、幼児がいる女性に
    再就職先はないと思ったほうがいいです
    それを覚悟でどうするかは自身で決めることです

子育てのために辞めない道もある

🙂
    まず復帰しよう
    福利厚生が充実している企業なら、中途で正社員採用されるのはかなり難しいと思います。
    特筆すべき資格や経験をお持ちなら別ですが。

一旦退職してしまえば、再就職の道はとても厳しいですよ。
    子持ちの女性の再就職は、新卒の頃の就職活動とは全く違います。
    今会社を辞めて、こどもが3才になったら幼稚園に入れて日中だけの非正規雇用で再就職しますか?
    それとも、正社員で再就職?いきなりのフルタイムで、最初は有給休暇もありません。どう乗り越えますか?

赤ちゃんのかわいさばかりに気をとられ、将来設計が漠然としすぎていると思います。
    ハローワークのホームページでお住まいの地域にどんな求人があるのか見たことありますか?
    給与や待遇など、今の仕事と雲泥の差ではありませんか?
    まずは情報収集しましょう。

私なら、子どもをしっかり育てたいからこそ会社を辞めないという選択をすると思います。
    産休育休を取ったなら復帰するのが大人としての責任です。まず復帰して、福利厚生を利用しながら仕事を続けるのが正解でしょう。二人目ができたり、長子が小学校入学のころにまた大きな分かれ道がありますよ。

でも、主様の状況なら、できるだけの制度を使って、今の仕事を続け、そこでキャリアアップを考えた方が良いと思いますよ。

ちなみに、私は新卒で就職した大企業を夫の転勤のためやむなく退職しましたが、以後、それと同等の待遇の職には就けていません。
    今なら、給与待遇を考えて、職種が変わっても退職せず、転居先の支店に転勤願いを出してみる道もあったかな、とは思います。

私の場合、親兄弟の子育て支援は受けられないのでおわゆるワンオペ育児です。
    結婚後取得した国家資格で子育てをしながら自分の好きなペースで働いていますが、新卒時の待遇には遠く及びません。
    ご参考まで。

復帰しても今までと同水準はしばらく無理

ママン
    小さいこどもがいると、現職に復帰しても今までと同水準に稼ぐことは難しいです。
    私は6年かけて独身時の給料を越しました。
    一旦辞めて転職して同じくらいの収入を得ることは、かなり稀だと思います。

こどもが小さくかわいい時期…
    小学生になってもずっとかわいいですけどね。

幼稚園までは…小学生までは…、っていつ復帰するの?
    母親が家にいることになれた家族が変化に順応するのは、すごく大変ですよ。

同じレベルで再就職は無理

🙂
    ハイジ
    子供が幼稚園に上がる頃には40代ですね。
    余程特殊なスキルをお持ちで引く手あまたでない限り、同条件での再就職は無理です。
    家計に余裕があるなら、仕事は辞めて子供が大きくなったらパートで働く。か、
    仕事は辞めずに働き続ける。の2択ですね。

仮に、子供が幼稚園に上がる時に正社員で就職できた場合、再就職していきなり時短勤務は難しいでしょう。延長保育申請等をして目いっぱい働くと、親もキリキリ、子供も急に離れる時間が増え、とても不安定になりますよ。

とても残念なことですが、今の日本では女性にとって都合のよい選択はできないのです。女性の「正社員の地位」は大事にしたほうがいいですよ
    育児休暇を取得してまずは復帰してみる。
    それでも、どうしても子供のそばにいたいと思ったら退職されたらいいのでは?

オススメ出来ない

🙂
    タープ
    仕事を辞めたら、いざと言うとき大変です。
    金銭的に自立する術(資格、不労所得など)をお持ちの方を除き、自分が生きていける術としての仕事は持っておいて損はありません。
    自立せず夫に依存する生活は、ともすれば選択肢が限られてしまいます。夫が病気になれば共倒れです。
    もし、やめるとしても、資産運用とかで稼げる仕組みを作っておくべきと思います。
    子どもの可愛いうちは今しかない、お気持ちは分かりますけどね。

トピ文を読んで

😉
    ラッテ
    あまりお金のことを考えなくて良く、さらに仕事が出来そうな方なので、
    子育ての幸せをちゃんとかみ締めた方が幸福度が高いのかなと思いました。

幸福度ってお金に換算できないから、ひとから見たら正職の方が大事でしょ、
    子供は金食い虫でしょって思われるし、実際そういう価値観のひとの方が多いけど、
    それもわかった上での判断なら、その判断は価値があると思いますよ。

再就職がわくわくするなんて、主さんは素敵なひとだと思います。
    損や得じゃなくて、良い人生が送れると思います。

保育園時代が貯め時?

🐤
    あー
    わたしはとりあえずいけるところまではいく!と決めています。アラフォーでいま辞めたら子供もいるし、もう前線には戻れないと感じるから。エンジニアなので地元の中小企業なら入れるんでしょうが、どう考えても給料が安すぎて見合わない。
    いま二人目妊娠中で一人目の世話もあるし仕事もあるし辛いけど、二人目の教育費はまだ貯まっていないし老後のお金も必要です。保育園は本当に良くしてくれて働くお母さんの見方。お金を貯めるのは今しかない!と。
    小学校にあがったら(保育園ほどサポートが受けられないので)続けられないかもな、と思ってます。子供の勉強もサポートしたいし。そのときまでに教育費くらいは貯めたい。
    子供もわたしが一人で家で育てるより余程いい子に育ってるような気がします。自分に子育ての力量がさほどあるとは思えないので。
    とりあえず育児休業したことですし、復帰してみては?本当は復帰する人しか使えない制度なんだし。

悩むのが半年遅いです。

🙂
    WM12年生
    仕事を続けようが続けまいが、それは本来トピ主さんの自由なので、
    どっちでもお好きなようになさればいいと思います。

ただし、育児休業を取得した以上、戻らない選択肢はありません。
    育児休業を取得した時点でトピ主さんは「戻らない」選択肢を自ら捨てました。
    その自覚がないから、「ない」選択肢を「ある」と誤解して悩むのです。

いいですか、戻らない選択肢は生後8週過ぎた時点ですでに「ない」ですよ。

悩むなら産休を取る前に悩むべきでした。
    赤ちゃんが実際に生まれてみたら考えが変わる…のはよくあることだけれど、
    それならば、せめて、育児休業突入前(産後8週以内)に辞めるべきでした。
    悩むのが遅いです。

今のトピ主さんにできることは、「悩むのが遅かったんだから仕方ない」と
    スパッと割り切って仕事に復帰することだけです。

それでも、どうしても辞めたい、仕事する気が完全になくなった…のであれば、
    今月中にも退職してください。
    職場は、トピ主さんが戻ってくること前提で計画を立てています。
    その計画が崩れるのであれば、可能な限り早い段階でそれを伝えるべきです。
    間違っても、育休期間が満了する直前に辞めるなんてしないでね。

で、ふつうは、よほどの才能がない限りは、復帰して元通り稼ぐのは無理。
    だからみんな歯を食いしばってでも続けるんですよ。
    それに、どうせ働くなら、「お母さんが働くのは当たり前」と家族全員が
    最初から思っている方がはるかに楽ですよ。
    お子さんが小学校に入ってから働くほうが子供は却って寂しいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その時一番やりたいことをやる

🙂
      アラフィフ
      それがポリシーだったのでやめました。10年専業、その後復帰して10年目です。教職なので特殊ですが、続けなくて正解。後悔は全くありません。

今は非常勤で年収は300万ほど。もちろん管理職は目指せませんし、正規雇用なら600万ほどでしょう。でも夫の稼ぎがあるので、金銭的に全く困っていませんし子供と充分な時間を過ごせました。子供は二人ともずっと公立できましたが、大学は国立がダメなら私立の理系大学院まで貯金済みです。もう直ぐ子育て終了ですが私の体力、気力では両立できなかった。今の日本の状況で両立している人は、並外れて体力がある人です。

辞めたら気持ちの糸が切れると思う

🐧
      けちゃっぷ
       更に何となくでも生活していけたら益々再就職は遠のくでしょう。仕事なんて殆どの人が「生活の糧」以上でも以下でも無く、その中でその人なりのやりがいを見出すものです。

子供が幾つになったら働けると思います?小学校高学年でも中学生になっても被害に遭う確率は0にはなりませんよ。

その間刀を錆びさせない努力の方が遥かにしんどいと思いますがね・・・。

まずは最大限育休を

🙂
      panda
      40代での同レベルでの再就職は、非常に難しいと思いますよ。資格などをお持ちでも、ずっと続けてきた仕事とは、比べ物にならないでしょう。

小さな時代のお子さんは、見ていて本当に飽きない。このころの可愛さだけで一生分の親孝行をしているという言葉も納得です。
      ですがトピ主さん、すでに30台後半とのこと。
      お子さんが成人するおろ、50代後半ですよね。50代で、お子さんの教育費が最大となり、それが終わるとすぐに老後のことも考えないといけない年齢になります。

共働きが大変なことに異論はありませんし、お子さんが可愛くてたまらないのも本当でしょう。よっくわかるのですが、子供が高校生の私から見ると、今お仕事を辞めてしまう選択は、もったいなさすぎて涙が出そうです。

すでにお子さんの教育費も、老後の資金もほぼ貯金があるということであれば、お仕事を辞めてもいいかと思いますが・・・一人の女性の人生全体として考えるならば、働き続ける方がリスクは少ないと思います。

ご自身のお気持ちのままに。

🐧
      purupuru
      可愛いさかりのお子さんを近くで見守りたいと思っていらっしゃるなら、そしてご主人がそれを許してくれるお気持ちと経済力があるなら、おやめになった方が後悔しないのではないかと思います。

それでも、子育ては大変です。お子さんにはこれからイヤイヤ期もやってきます。仕事をして子どもと離れている時間があるからこそ、子どもに優しくできるという性格の方もいらっしゃいます。ご自身がどういうタイプか見極めてから決められた方がいいと思います。

復職については、ご自身の能力がすべてです。現場にもよりますが再就職がパートでも生活に問題がない、ご実家が裕福、貯金が十分にある、離婚の可能性はゼロならば一度辞めてしまってもいいのでは?ただ、私の知人で夫婦仲が悪くなり、やめなければよかったと言っている友達も半数近くおります。私自身は夫が転勤が多かったこと、平日出張も多くて一人で育児することも多かったので、辞めたことに後悔はありません。しかしながら同じ年なのに、私のパート年収は主人のボーナス1回分です。全額自分に預けてくれるし、夫は何も思っていないようですが、私としてはちょっと肩身が狭く、、、。うーん、、、。

一番大事なもの

🙂
      あなたにとって何が一番大事かということかと思います。
      私は子育てを選び、後悔していません。
      結局正社員にはならず(なれず、かな)パート勤めで、経済的には大変ですが、子供たちと濃厚な時間を過ごしてきました。
      長期休みには公園や博物館、動物園、図書館、科学館などに出かけたり、家で工作や料理をしたり、楽しかったなあ。
      中学生以降は部活で忙しく、たまの休みも友達優先で、もう親は相手にしてもらえませんでしたが、それまでにべったり過ごしていたので自然と離れられました。
      私は特技や資格があるわけでもなく、会社を辞めても次の人ができる仕事だったので、仕事より子供を育てることに自分の存在意義があるんだと思っていました。
      いつ、命が終わっても、後悔はしないと思っています。
      こんな人間もいるということで。

同一レベルの再就職は無理

🙂
      KARIN
      30代後半で退職し、同一レベルの給与・待遇を転職先に求めるのは困難です。まず子供がいる点で不利ですし、一般的に退職して働いていない期間があるというのは、キャリアを0からスタートするものと見なした方がいいです。
      これが国家資格(医師・薬剤師・看護師など)があれば別ですが、会社という点で違いますよね。

あと育児休職をとったにも関わらず、復職せず退職というのは、後に続く後輩がやりにくくなるのだということを自覚してください。自分勝手です。
      退職するなら、まちがっても育児休職を最後まで・・・と考えず、今すぐ退職してください。会社には迷惑を掛けますので、頭を下げてください。

なお幼稚園にあがったら働けるというのは甘いです。
      保育園激戦区は、0歳児から復帰しても入園が厳しい。働くには保育園でないと厳しいのが現実です。幼稚園の預かり保育もありますが、保育園には劣ります。

ネットで聞く以前に、お住まいの地域の保育園事情はどうなのか、先々を見据えて小学校の学童はどうか等、情報収集が先ではないかと。
      少なくとも私は、第1子を産む前に情報収集しましたよ。
      小1の壁、小4の壁ってご存知ですか?また、第2子以降が生まれた時のことも考えていますか?
      「かわいいから退職」ってのは誰もが思うこと。でも甘いです。

私は子供が3人いて転職しましたが、退職・転職の間はまったくあいていません。それで同一レベルの待遇・給与を保っています。しかも専門技術職ですし、前職も20年近い勤続年数があります。