詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大掃除するぞー。でも窓掃除が・・・(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大掃除するぞー。でも窓掃除が・・・(駄)

レス14
    (トピ主5
    みみまん
    話題
    年末の大掃除で困っています。

どなたか窓(ガラスと網戸)掃除をできるだけ効率的にできる方法知りませんか?

私はいつも濡れ雑巾拭き→新聞紙で磨き上げるを基本にしています。
    ですが戸建てなのですが窓の多いこと!このままだと窓だけで半日コースは間違いなし。

大掃除は小学生の子供達を巻き込んで私が仕事納め翌日の29日を予定。
    片付け作業はなく、掃除のみですが、それでも気合いいれてやらないと終わらなさそう。
    先週末キッチンの換気扇はやっておいたのでまだ気が楽ですが、窓だけは本当にやる気ゼロ。
    誰か助けてください。よい掃除方法、グッズ、教えてください。スクイジーは前に安いのを買ったら全然使えなかったので良いメーカのを教えてください。

掃除後、30日までに冷蔵庫に食材だけ詰め込んで、義務は果たしたと大手を振って子供連れて実家へ帰るぞー。そしてダラダラ正月を味わうのが楽しみ!

毎年正月にうちは実家でもないのに集まる夫の兄弟家族たち。
    年末掃除+その前日も掃除。食事の手配、お年玉用意して、もうヘトヘト。
    私はいないが、両親に会うのは自由なのできれいな家でせいぜいくつろぐがよいぞ。

以上、義両親と完全同居嫁のつぶやきでした。

補足
    義両親・夫兄弟家族とも基本良い人達です。夫は正月も仕事です。
    完全同居ですが、彼らの買った(金銭援助も無し)家ではありませんので我が家は兄弟たちの育った実家ではないのです。

ランキング

レス

霧吹き+ワイパー+雑巾

💤
    さぼりんまま
    霧吹きには水とちょっぴりの洗剤。
    窓ガラス全体にシュッシュッ!
    ワイパー(スキージ?)で水切り。
    枠とかに垂れた水分を雑巾で拭き取り。

子供さんと分担して(霧吹き係・ワイパー係・拭き取り+審判係)。
    上手にできたら思いっ切り褒め上げましょう。

スキージのメーカーは分かりません、袋捨てちゃったんで。
    東急ハンズで購入。
    四百いくらだったと思います。

普段は浴室において入浴後に天井や壁の水切りに使ってます。

完璧を目指さないがモットー

🙂
    戸建
    大雨が一回降ればまたすぐ汚れますから。私は外からはホースで水をかけてスクイジー(普通のスーパーの品)、内側からは窓ガラスクリーナーで二度拭き。終わり。筋が残っていても見ないふり。部屋が多いので、週末に少しずつ11月からやっています。まあまあ綺麗ですよ。

1時間もかからないですけど?

🐧
    豆ちゃん
    戸建てで窓は多いです。
    気合を入れて一気にやっていますよ。

網戸は全部外します。
    外して バスボンくんと言う用具と台所用洗剤で水洗いします。
    で 陰干し・・・角を下にして置くと 水切れが良いですよ。

次に窓を一気に洗い上げます。
    網戸同様外側は 洗っちゃいます。
    ベランダなど以外で水がない場所には バケツの水で
    ばすぼん君を使って洗剤無しで洗っちゃいます。
    後はマイクロタオルで拭きあげて御終い。
    サッシの溝も同様に洗って スポンジなどで水を吸い取って
    拭くだけです。

内側は水洗いは無理なので(窓はさすがに外す気にはなれないので)
    ガラスクリーナーなどを吹き付けて マイクロタオルで拭き取るだけ。

これでピカピカです。
    窓は20ほどありますが 1時間ほどで終わらせます。

窓がきれいになれば 干しておいた網戸を軽く拭いてもとに戻すだけ。

・・・という作業を 毎年秋にはやってます。
    網戸を洗うのは年に1.2度ですが 窓ふきは 月一程度でやってますよ。

ちなみに。。。換気扇は毎週洗っているので大掃除はしたことありません。
    全部外して洗っても そもそも汚れがほぼないので
    時間はかかりません。 フードは年1程度外しますが さっと拭くだけですね。
    付け置き洗いも不要です。 (換気扇を洗って取り付けるとき 拭けるところは
    全部拭いていますけどね)

やる時期と道具

ワーママ
    ケルヒャー窓用バキュームクリーナーが便利でした
    ホームセンターで処分品扱い&商品券があったのでつい買ってしまったのですが
    やっぱり楽でした

洗剤とクロス(ふきん?)が一緒になっているのがセットで
    シュッシュッして、そのまま拭く
    そして、バキュームクリーナーで吸い取って終了

バキュームクリーナーは結露取りにも使えますから、持っていて損はないかと

あと年末に窓ふきはお勧めしません
    寒いわ、空気は乾燥しているわ

熱くも寒くもない、雨の日の後あたりにさっさとやってしまうのをお勧めします

この手の野外の掃除や大物は寒くないうちにやる方が効率がいいです

ありがとうございます、トピ主です。

🙂
    みみまん
    ところで皆さまは窓はどれくらいの頻度で掃除しているものなのでしょうか?
    網戸掃除の裏技やグッズも教えていただけたら嬉しいです。

さぼりんまま様、
    今まで洗剤を使うとしたらそのまま薄めずシュッとしていました。
    泡が多くて流すのも大変で。水で薄めるんですね。
    職場からハンズが近いので帰りにワイパーさがしに行こうかな。
    浴室でもつかえるし、確かに便利かも。
    それにしても審判係・・・いいですね。
    子供も3人いるので分担してやってみます。
    今週末やり始めたいのに雨予報(私の住む地域は)がうらめしい。

トピ主より

🙂
    みみまん
    アドバイス、本当にありがたいです。

今週末内窓をスタートしようかな。他をやったほうが良いのか。
    網戸なんですが、巻取り式のもあってこれの掃除に苦戦しております。
    拭こうにも柔らかくたわむ、掃除機も吸わない。
    こういう網戸にしたことを後悔しています。なにか良い案はありませんか?

ちなみにうちは換気扇のフィルター部分はテレビで良いとされる方法、洗剤をためしてもだめだったのですが、オキシクリーンの浸け置きで解決しました。それも5分くらい浸けずと終わってしまう。あの苦労はなんだったのか。あの無駄な時間を返してと言いたい。

戸建て様、
    外は私もホースでジャーと網戸ごとやったことがあります。汚れを取ろうと高圧でやったので自分にかかりました・・・。その時に買ったスクイジーが使い勝手が悪すぎて結局ぞうきんと新聞紙。お風呂掃除にも使えるしもう一度良いのを見つけたいです。

豆ちゃん様、
    戸建てで1時間もかからないんですか?すごい!効率よく、そして集中してやらないとですね。
    バスボンくんってなんぞや?と検索したらお風呂掃除のブラシなんですね。薬局とかでみたことあるかも。ロングも売っているみたいだし(私は背が低いので)、もうこれは買います!使えなくてもお風呂掃除に使えばよいですし。

大掃除...しません

在欧
    我が家の窓は4平米大が4つ、6平米大が1つ、10平米大が1つ、小窓が6つ。
    そしてそれぞれの窓には薄手のカーテン。
    夜はシャッター式の雨戸を閉めるので、厚手のカーテンはありません。

これらの窓を洗濯機で一回で洗えるカーテンの量と考え併せてABCDに分け、週末に1か所あたり月1ローテーションで掃除をしています。

カーテンを外し洗濯機でシワにならないように、ぬるま湯、弱脱水で洗います。
    ガラスは、熱い湯で溶かした重曹水+掃除用アルコールを含ませたスポンジでサッと撫でるように擦り、T字のワイパーで水切り。
    窓枠は同じ液を堅絞りした雑巾で。網戸やシャッターも同じく。
    サッシのレール部分は、普段から細ノズルで掃除機をかけていれば、やはり、雑巾で拭くだけで十分にきれいになります。
    たまに隅の方が少し気になったら、古い割りばしに雑巾を被せて拭きます。

カーテンが洗いあがったら、濡れたままカーテンレールへ。

月一の頻度で掃除をすると、大した労力を使わずとも簡単にきれいになります。
    しかも、一回につき2か所くらいだとあっという間に終わります。

網戸は、窓を開けっぱなしにする時期が終わったら、外し、倉庫行きです。

換気扇も似たような感じです。
    我が家の換気扇フィルターは不織布のような使い捨てシートなので、換気扇の機能が落ちてきたと思ったら取り替えます。大体3か月ごとです。
    フィルターを取り換えるときに、普段フィルターで隠れている部分も掃除用アルコールを含ませたキッチンペーパーで拭きます。
    雑巾と違って、これなら使い捨て出来るので。

ガスレンジは、揚げ物や炒め物などの油料理をした日は五徳などのパーツを外し食洗器へ。
    その他の部分、換気扇の外に出ている部分、タイル、キッチンの扉などは、やはりキッチンペーパーで拭きます。
    5分から10分の作業です。

台所洗剤

匿名
    台所の食器洗い洗剤を溶かした水で大丈夫でしたよ。
    古いタオルでウエスを作り、洗剤水(薄い濃度で大丈夫)をウエスに浸してガラスの汚れを落とす、水切りワイパーで水を切り、仕上げに乾いたウエスで乾拭きで綺麗になります。
    レールの溝部分は小さいウエスと竹串で。
    汚れたウエスは汚れを広げているようになるので、汚れたら新しいウエスにチェンジ。
    水切りワイパーはプロ用というのがあるようですが、2000円以上するので悩み中。今はホームセンターで買ったのを使っています。
    今年、網戸は専用スポンジを使ってみました(網戸スカット)。網戸は外さずそのまま、湿らせたスポンジで軽く擦ると綺麗になりました。
    網戸掃除に掃除機を使うなら、裏に段ボールか新聞紙を貼ってみては?

良いお年をお迎えください!

窓は難敵、されど達成感大

🙂
    ヤパネットマキタ
    確かに窓は枚数が多いと億劫だし難敵ですよね。
    うちはマンションなんで面積は大きいが枚数は少ない。

まずスクイジーについて。
    これってブレード部分はゴムですよね。ゴムはご存知のように
    温度が低いと固くなります。おそらく、ゴムの固さでイマイチ・・と
    なったと思います。大掃除のこの季節で使ってみたはいいが、
    イマイチ・・という声があるのは寒さのせいなのです。

そういう意味では車のワイパーなんかはよく出来たゴム質なんですよね。

だから、、洗浄液をお湯でバケツに作っておいてスクイジーを
    浸して使う。ゴムが柔軟性を持つ柔らかさになるのならどんな方法でも
    構いません。

網戸は、100均でナイロンタオルを買ってきて、表裏両側から
    同時に拭き上げる。本当は網戸ごと外して流水で洗うのがいいんですけど、
    寒いですよね。

あとは、、、スチーム洗浄機くらいでしょうか?
    あれもちゃんとしたものを買わないと時間掛かって仕方ないですよ。
    作業効率は悪いですから。

トピ主です、近況報告

🙂
    みみまん
    3連休、どこかで窓をやろうと意気込みましたが、土日と雨。
    月曜日は晴れましたが、風が強すぎて網戸を外すのも危なくて断念。
    トイレ、お風呂、洗面所を磨き上げました。
    今回お風呂のカビ落としに電動スプレーをつかいました。
    電動なんていらんだろとは思ったのですがセールで手動より安くてお試しにやったらあら便利。シュッシュッと出す手間が結構面倒だったのだと使ってみて実感しました。仕上げに燻煙剤も使ってみました。

ちなみにバスボンくんロングは店舗では見つからず通販サイトで購入。そして今更ながらお風呂で使っているものが通常のバスボンくんだと気が付きました。
    窓と網戸洗剤は台所中性洗剤を水で薄めて使用予定です。決戦は今週末です。雨が降りませんように。

トピ主、お礼です。

🙂
    みみまん
    ワ―ママさま、
    ケルヒャー実は数年前にホームセンターのご自由にお試しくださいで試したのですが、私には重くてダメでした。脚立に乗ってのバランスがうまくとれないと判断しまして。水を吸ってくれるとか魅力的だったのですが。
    それ以前にこんな寒い時期に重い腰をあげていてはダメですよね。来年は暖かい季節に外側をこまめにやりたいと思います。

在欧さま、
    網戸がそのまましまえるキャパの倉庫があるお家がうらやましいです。
    うちも毎夜シャッターを閉めるので厚手のカーテン要らないのでは?と考えもしますが、買っちゃったんだし、冬は無いよりあたたかいのでまあ良しとしています。
    うちもカーテンは洗濯後、そのままカーテンレールにかけて干しています。
    窓の小分け掃除ですね、これもまた良い手ですね。

匿名さま、
    網戸用スポンジもあるんですね。それをロール式のに使ってみようかしら。
    色々勉強になります。ただ掃除機を使う時ロール式は裏に段ボールを置くスペースが確保できないんです(泣)完全に張ったままじゃないと掃除できないので。
    年末で処分したい子供の服があるのでそれをウエスとして掃除します。

ヤパネットマキタさま、
    本題と逸れますが、ハンドルネーム、好きです。
    お湯を使う、なるほど。外側は特に外水洗を使うので水を当然としていました。
    網戸は外して洗い流す予定なので大丈夫ですが、窓ガラスにはお湯を足してみます。

winbot

🐱
    minon
    winbot買いました。窓ふき掃除ロボットです。普段住んでいる戸建と山に別荘があります。どちらも窓掃除はそれにやってもらいます。大掃除という大掃除はしません。大きく汚れてしまうとロボット拭ききれないので、三か月~四か月に一回くらい。箱から出してセットは手間ですが、セットしてしまえば大きな一枚は勝手に拭き掃除してくれます。高所の窓や、一枚が大きな窓もありますので人がやるには危険です。手元で窓に張り付けて、スイッチ入れれば10分もかからずきれいにしてくれます。

段ボールは潰して

💤
    さぼりんまま
    網戸掃除に掃除機を使う時はダンボールは平らな板状にして。
    あるいは古新聞や大判のチラシでも。
    養生テープで室内側で枠にとめて外から掃除機をかけてみて。

テープ止めする枠がなければ、一番の背高のっぽさんに抑えて貰いましょう。
    掃除機で吸い始めたら今度はキッチリ押さえてなくでも大丈夫。

まさか箱状のまま?
    スペースはそんなにとらないと思うんですが。

網戸外さずに網部分を掃除。
    すんだら外して枠部分を掃除。
    いかがですか?

フィルター類はつけ置き。
    ビニール袋、レジ袋をサイズによって使い分け。
    入りきれないときはラップで両面をシップ状態に。
    (ウチのは旧式なので)換気扇のネジは小さなビニール袋へ。
    洗剤とネジを入れてつけ置き→振り洗い。
    溝溝までスッキリします。
    綺麗になったら洗剤を捨て、お水を入れて振り洗い。
    楽チンです。

エアコンのフィルターもお忘れなく。

トピ主です。窓掃除しました!

🙂
    みみまん
    あけましておめでとうございます。

昨年末29日を決戦日と決めていたのですが、朝窓の外をみて愕然としました。
    雪が降っておりました。幸運?にも昼前には雪も解け、外は寒かったのですがここでやらなきゃいつやる!と自分に喝をいれ、巻取り式以外の全網戸を外し、食器洗い洗剤を少し垂らしたお湯をバケツに入れ、バスボンくんで汚れを落とし、あとはホースで水洗い。ガラス部分も同じように行い、今回思い切って買ったガラススクイジーで水切り。

プロ用のガラススクイジーを数千円で買ったのですが、素晴らしい!!!
    前に買ったものとは大違い!ゴム部分をぬるま湯で洗い浸けしながら行ったからなのかもしれませんが、素人の私でも美しい仕上がり。洗いもバスボンくんもロング柄のおかげで脚立に乗ることなく高い位置に届き、あっという間。

内側ガラスはも窓のレール部分にバスタオルを敷いておいたうえで水切りを少しした状態のバスボンくんで洗い、スクイジー。さすがに1時間では終わりませんでしたが、2時間はかかりませんでした!
    スクイジーの水切り感覚が楽しくて少し暖かくなったらまたやろう!という気持ちになりました。

いろんな方のアイデアを取りまとめてできた感じです。
    本当にありがとうございました。

最後に個別に

minon様、
    winbot、素晴らしい機械が出てきましたね!そして別荘、窓の話ではなく、うらやましい限りです。最近の新しいお家は大きな窓、一体どうやって窓掃除するんだろうというような高い位置にある窓も多いですからね。実際に使っている人の言葉は参考になります。

さぼりんまま様、
    説明不足ですみません。困っている巻取り式の網戸の場所はベランダ等何も足場のない2階なんです。1階の浴室窓は窓をほぼ閉めた状態で無理に網戸を引き出しシャワーで流しています。他にも色々アドバイスありがとうございました。