詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コールセンターで働いたことのある方

レス19
    (トピ主0
    Harumarico
    仕事
    29歳女で10歳と8歳の子供がいます。

今は内職と接客業をしています。事務職も経験はありますが、将来に不安があり今のうちにスキルを身に付けたいと思いコールセンターに興味を持ちました。しかしネットで調べてみると「死ね、バカ」などの暴言や何時間も電話を切ってもらえず、関係ない話に付き合わされるなどでストレスが多く離職率が高いと書いてありました。

以前短期のデータ入力の仕事をした際、面接の時には「是非長期で働いて欲しい」と言ってくれたのですが契約が切れる前に長期は可能かと聞いたら「あなたは何ができるの?電話は取れる?コールセンターで働いたことのある子を長期で採用することにしたから」と言われてショックでした。
    なので自分の強みというかスキルを身に付けたいのです。

実際にコールセンターで働いたことのある方や現在も働いている方にお聞きしたいのですが、コールセンターでの人間関係や仕事での辛かったことや良かったことなど教えて頂けると嬉しいです。

私が今気になっている求人は物流会社のコールセンターです。荷物の問い合わせなどの対応だと思っているのですがどんな電話が来るのか想像できません。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

図太く、強心臓もちか・・・

🙂
    そうね
    生活苦で、それしか仕事がない状態ならできるかも。

物流センターですか・・・
    「荷物の問い合わせ」と簡単に言ってしまえる程度の
    覚悟であったらやめた方がいいかも??

物流のコールセンター業務の経験はありませんが、
    大変なことは容易に想像がつきます。

面接時に言われたことにショックをうけ未だに引きずって
    いるようなら、そもそもコールセンターなんて無理です。

他にも仕事の選択肢があるなら、コールセンターはお勧めしません。

・話術
    ・臨機応変の対応力
    ・何を言われても気にしない精神力
    ・そして覚えの早さ

これは最低限求められると思います。

私はコールセンターにいます。
    できれば部署代えをして欲しい。
    それこそ給料が下がっても文句言いません。
    毎日寿命を削って仕事をしていると思っています。
    何か一つ言われるとクヨクヨする私には全く合いません。
    上司にミスを指摘されると必要以上に凹みます。
    いつまでもいつまでもグダグダ悩みます。
    うっかり上司に反論して、さらに凹みます。
    (当然100%私がいけないし、親切に教えてくれただけ
    の内容にすら噛み付いてしまう日がある。)
    夢にもうなされ、追いかけられる夢をよく見ます。
    本当に、全く、受電業務は私に合いません。

が、生きていくために仕方なくしています。
    雇ってもらえる場所はココしかないので。

苦情係でもなんの問題もないくらい話術に長け、スルー力
    があれば、それは天職でしょうけれども。

職場によります

😑
    うさぎ
    私は派遣でコールセンターの仕事しましたが、職場によってですね。
    もちろん怒られたり切れなかったりもありましたが、それよりストレスだったのは上司が鬼の形相でずっとウロウロしてることでした。
    ノルマがなければ別に大丈夫だと思いますが…
    喋り続けて喉がガラガラになる上に何十人も缶詰になってるので、風邪を移されやすいのも嫌でしたね。
    あと、パソコンを凝視し続けるので肩こりと目が疲れます。
    お給料がいいのとシフトの融通がききやすいのはよかったです。

法人向け架電はラクでした

🐱
    おばちゃん
    今までやったの書きますね

年賀状作成ソフトの問い合わせ対応(受電)
    年末ぎりぎりに印刷上手くできない、使い方わからないの電話集中して地獄を見ました。
    12月31日まで対応してた。この手のやつは二度とやらない…

プロサッカークラブのファンクラブ会員向けにシーズンシート購入の案内(架電)
    特にノルマなく、ただ電話して申し込んでね、ってお願いするだけ。
    チームからの電話なので、みなさんそんなに対応も悪くなく。
    (誰それがヘタとか、弱くなったからもう買わないとか愚痴は言われた)

広告紙の原稿催促、内容確認(架電)
    営業電話ではなく、すでに契約が済んで、紙面への掲載が決まっている企業に「早く原稿をよこせ」「内容は問題ないか確認しろ」と促す電話。
    法人なので怒鳴られたり罵倒されたりはないが、催促なので逆切れっぽくなることはしばしば。

転職支援サービスの求職者対応(受電・架電)
    登録してる求職者に「この仕事やらない?」って聞くのと、「この仕事やりたいです」への対応。求職者はお客さんなんだけど、ヘタなこというと仕事紹介してもらえなくなる、という恐れがあるらしく、モンスタークレーマーはほぼいない(ゼロではない)

人間関係は、アルバイトで短時間勤務のせいか、わりにどこでも淡泊でした
    あたりさわりなくおつきあいして、退職と同時に縁が切れる感じですね~
    LINEの交換もほぼしたことないです。

個人的には架電の方が好きです
    顧客はカスタマーでも法人でもいいけど、相手が切羽詰まってる環境はしんどいかな
    あとサイフ開かせるのも難しいな~と感じております

やってみる

🙂
    panda
    職場の人間関係は、それほど悪くないです。というか基本、お客様とひたすら受電しているので、悪くなる余地があまりないというか。少し雑談するだけですからね。

辛いことならいくらでもありますが、お仕事であればどれでも一長一短ではないでしょうか。データ入力のお仕事だったということであれば、入力やPC操作は早くてしっかりしているということですか?そうであればそれは強みの一つです。

コールセンターがスキルだとは思いませんが・・・電話だけで相手にわかるように話すというのは確かに難しい面がありますから、それも強みかもしれませんね。それと初めてであれば、お客様に怒鳴られる以前に、敬語などもしっかりしていないと、まずは管理者に叱られると思います。

色々叱られて、乗り越えて、3年ほど続けられるようであれば、どこのコールセンターでも通用するようになるのでは。よかったことと言えば、常に人手不足の職場なので、ルールにしたがってであればお休みも取りやすいですし、辞めても次は見つかりやすいかなと思います。

要するに、入力の速さ+言葉遣いのしっかりさ+社会人マナー+メンタルの強さが身につくかなあ、と思います。ただちょっと極端に身につくというか(苦笑)、それが他業界で通用するスキルになるかどうかは、疑問かな。

企業向けサービスのインバンをしていました。

🙂
    今は昔
    前職で法人向けのインバンをやっていました。
    土日祝日は休み、年末年始とお盆時期も休みです。
    時間は9時~18時のみ。
    先様は企業名を名乗られるので変なクレームはありませんでした。

ただ覚えることが多く、同期採用となった6名で半年続いたのは私ともう1名のみ。
    私の場合はもともと販促企画からの異動だったので商品については理解しており、覚えることは「受電方法のみ」と楽でした。

と言っても私も人間関係が面倒で1年経たずに転職しましたが…

コールセンターはここ1カ所しか知りません。
    なのでコールセンターはクレーマーや休みが取れず大変と聞くと自分は恵まれてたとは思います。

コールセンターは企業向けサービスを探されるのがいいかもしれません。

うーん~

🐤
    かなえ
    物流の経験はないけれど、私はサービス系のコールセンターに入りました。

場所も待遇もよかったので続けたかったのですが、覚えることが膨大で仕事についていけず、1か月で挫折。ノルマらしき目標値を目指す以前の問題でやめました。もの覚えのよい人が向いていると思います。あととにかく情報量が多いので与えられた情報を駆使する力。

今接客をしているならお客さんの相手はいやではないかもしれませんが、ただ電話でなにを言ってくるかわからない人に的確な回答をして理解をさせるって対面の接客とはまた違い結構難しいです。気楽に考えて応募しましたが、どんくさい私にはもう無理と判断しました。

器用なタイプだったら経験するのは悪くはないけど、けっこうストレスフルな仕事だし事務職へのスキルになるとも思えないので、事務職めざすならコールセンターではなくストレートに受付とか簡単系事務のお仕事のほうを経験した方がいいと思います。

信販会社でやりました

けろりん
    クレジットカードの引き落としが出来ないお客さまに架電がメインの仕事をしてました
    督促の仕事です
    覚える事が沢山あり、時にはクレーム対応もありました
    一日の架電目標がありました
    一年半勤めて、セクハラが原因で辞めてしまいました
    セクハラさえなければ、ずっと続けてたと思います

手に職がないのでずっとやってました

🙂
    こなしさん
    コールセンターもピンからキリまで。
    受信発信でもかなり違いますが、ストレスは何でもありますよー
    私はもう絶対やりません。笑

脅すだけもあれなんですけど、例えば
    あなたが悪くなくても怒られる
    会社への文句をぶつけられる
    こういうのを割り切ってスルーできる思考があれば務まりますよ。

時間にシビアだったり正誤の判断に急いだりするので、不明点は積極的に聞くなどできる
    ミスは気付いた時点で早く報告する
    書くと当然なんですが、これらができない人の多いこと。

顔が見えない分文句は言いやすいし、来店する時間がない人が電話してくるので、のんびりしてたり話が長い、簡潔にまとめられないなどは不利だと思います。

とかいろいろ書いてますが、誰でもできる仕事だし数も多いので、まずはチャレンジしてみたらどうですかね!
    頑張ってー

ピンキリ

かな
    3日でやめたこともあります。

ケロリンさんと同じく、信販会社の督促の架電ならまた行ってもいいかなと思います。
    嫌な思いをすることもありましたが、そもそも相手に非があるので気は楽でした。

キッカケになりました

けるん
    コールセンター勤務で半年後に、他部署から引き抜きが来ました。喜んで乗りました。

コールセンターはいろいろな電話がかかってくるし、最悪、意味不明のクレーマーもいます。業界の流れとか単語とか、対応を学ぶキッカケには悪くないですし、人間関係のスキルも磨かれます。

クヨクヨする性格だと合わないかもしれません。私はわりと平気な方で、嫌なお問い合わせでもシフト制だし、次の担当者に渡してしまえば、もう気にならないって性格です。同じ部署の人とも仲が良くて半年楽しかったです。でもトラブル対応とかクレーム処理みたいな要素もあるので、別部署にいけるなら、その方がいいなって思いました。単発の電話処理より、もっと専門知識を身につけて、技術に近い仕事をできることになったので、満足です。でもそういう専門職は未経験では厳しいので、コールセンターは良いキッカケになりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示