詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家について

レス14
    (トピ主2
    😨
    まるちゃん
    ひと
    2年ほど前に結婚したのですが、私の実家の家族が結婚を良く思っていないようです。夫は真面目で働き者、お酒もタバコもギャンブルもしない人で、夫に対して不満に思われているわけではなく、どうも結婚したこと自体を家族みんなが良く思っていないようです。

結婚するまで実家暮らしで、実家には母と姉と弟がいます。母子家庭で育ったため、実家暮らしのときには自分の事は自分でする(洗濯や食事)、生活費は折半でした。なので私が半年後に家を出ると言ったときに、まず言われたのが「生活費減ると困るんだけど!!」でした。

私としては、そんな事を言われてもいずれは結婚して出て行くことなんて誰にでもあり得ることだし、私が居なくなった分、光熱費、食費など減るものもあるわけで…という感じでした。

結局家を出ても今までと同額家に入れて欲しいなどと言われましたが、こちらにも生活があるし、断りました。

その後、結婚式に弟と姉は欠席しました。姉に至っては前日の夜になって着る服が無いからという理由でドタキャンでした。母も結婚式が面倒だということを遠回しに言ってきていました。

結婚式までに、何度もお金を貸して欲しいと連絡があり、一度だけ数万円ですが貸しました。それも返済してくれていないのに、何事も無かったかのように、式後にもまた貸して欲しいと連絡が来たりしますが、全て断っています。たまにお金以外のことでこちらから連絡しても基本的には全員無視で、悲しくなります。

実家の家族にとって、お金を渡さないなら私は必要無いということなのでしょうか。本当に情けないです。もちろん、家族の誰からも祝儀などありませんし、おめでとうとすら言ってくれませんでした。

今年のクリスマスには母にプレゼントを用意していましたが、連絡を無視されるので、会うこともできないかもしれません。もう縁を切っても良いでしょうか。

ランキング

レス

絶縁でいい

🙂
    フン
    あなたや親族はお幾つくらいですか?

しかし、あなたの親族もおかしな人たちですね。開いた口が塞がりません。

金輪際、大いに絶縁してください。

全然OKです!

🙂
    nari
    むしろ遅すぎです。
    これからは夫と築く家庭だけが家族と思って良いです。
    後ろ髪引かれる想いは十分分かりますが、残念だけど実家族は毒にしかならないでしょう。

情に負けてお金は一銭も渡してはいけません。

生まれ直しましょう!

困った実家

🐤
    道知辺
    縁を切ってもいいかと聞かれてますが

もう、縁を切られている状態だと感じました。

金の切れ目が縁の切れ目というのでしょうか…

貧すれば鈍するということでしょうか…

結婚してから2年よく頑張りました。

トピ主さんはご主人との生活を大切に生きてください。

そのままでは

🙂
    Michiko
    縁を切らないと、一生たかられますよ。
    あなたは結婚したのだから、あなたの家族を守らないと!

金の切れ目が縁の切れ目

🎂
    ひまり
    まさにコレ↑ですね。
    失礼ですが、母親も姉弟もロクな人間じゃないです。
    早々に縁を切って音信不通になった方がいいですよ。この先何だかんだとお金の無心をされる事は間違いない。
    主さんに言いに行くならまだしも、切羽詰まれば旦那さんに言いに行くようになります。
    真面目で優しい旦那さんが貸してしまったら、そこからは金ヅルにされます。
    旦那さんから引き出せなくなったら、旦那さんの実家に行くかもしれませんね。職場とか。
    家族だから切り捨てるのは心が痛むかもしれませんが、旦那さんの為にスッパリ縁を切りましょう。
    主さんの家族は旦那さんと旦那さんの両親がいます。新しい家族を大事にしてください。

家族から独立して幸せになっていい

🐧
    絹子
    家族から,自分だけ幸せになってずるいというような、後ろ髪を引っ張られる思いを持たれているようですが、気にしなくていいと思います。

あなたの幸せは、あなたのものです。
    こっちから連絡するのをやめて、独立しましょう。

おめでとうございます

🎶
    チリンチリン
    お辛いですね。

でも、新しい家族が出来たのです。
    トピ主さんにとって、これからは夫が家族です。
    家族である夫を、ご自分の幸せを最優先にしましょう。

親の扶養義務は子供にありますが、それも自分の生活を犠牲にしてまですることでは無いです。
    また先かと思いますが、母親が介護が必要になれば、兄弟と連絡を取る必要はあると思います。

どうぞお幸せに。

機能不全家族

🙂
    ぶくぶく
    意思の疎通が出来ず想像力が欠落した人達は、たとえ元家族であっても不要でしかありません。

家族なんだから。恩返ししなくては。感謝の気持ちは無いの?と言ってくる人もいますが
    いちいち人に言わなければいいだけのこと。
    言わなきゃ誰にも余計なことは言われません。

全て自分の中で気持ちを処理し、解決しましょう。
    もう、新しい家族を持ったのですから。

以上、全て私の体験したことです。
    関わっていても搾取されるだけ。心身の健康を優先しましょう。

関わらないようにするだけ

🙂
    ツネオ
    縁を切る、といっても法的には無理ですからねぇ。

あらゆる通信を遮断し、かかわらないようにするしか
    ありません。

念のため申しておきますけど、文面からしたら将来
    実家には大きな借金が出来る可能性あります。

お母さんが死んだら子達が相続人になりますから、
    その時にどうするか?ですね。火の粉がかからないように
    きっちり相続放棄手続きをして逃げ切ってください。

さらに将来、弟と姉も借金まみれになる可能性があって、
    その人らも(配偶者も子も居ない場合)死んだら、
    あなたに相続権が発生します。
    そこも対処しなければならないことは頭の片隅に置いておいてください。

自分のことかと思いました

🙂
    とも
    うちにそっくりです。
    私も昨年の1月に結婚しました。
    妹も同時期に入籍しましたが、そちらは過去にギャンブルで借金をした経験のある男性でした。
    うちは借金等ない人ですが、妹はいいけど私が結婚するということが生意気だと言われました。
    そして妹の旦那より私の主人の年収がいいのも気に入らないと。
    年収がいいと言っても別に一千万円なんて全然ないのに、そのひがみです。
    正直、意味がわかりません。
    でもそれを真顔で言うのです。

離れて思ったことは、うちは機能不全家族で、一人のターゲットをみんなが変な仲間意識でいじめる、それなんだなと。

最初はそんな風に思われているなんて知らなくて、普通にメールしたりしていたのですがすべて無視。それで目が覚めました。

まるちゃんさんも、ご主人の家族を見たりすると、ふとどうしようもない淋しさが襲うことはあると思います。
    でも、それを受け止めて泣いてもいいので、離れることです。

私も今頑張っています。

姉や弟は

あさひ
    女手一つで育ててくれた母親に何かしらの援助は必要かもしれませんが、
    それは姉と弟と共同して負担すべきもの。
    その点はどうなっているのでしょうか。
    稼ぐ側でなく消費する側にいるとしたらそれは母親の責任、
    先ずはその是正を求めるべきだと思います。

主です

😨
    まるちゃん
    皆さまありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。

同じような経験をされた方もいらっしゃるようで、勇気付けられました。 また、相続放棄などのアドバイスまでありがとうございます。頭に入れておきます。夫にまでお金を貸せと言ってくるだろうとのことですが、結婚後すぐに「旦那に10万円程借りてくれない?」と母から連絡がありました。断りましたし、夫には伝えてません。幸い夫の携帯などは教えていませんでしたので、直接連絡されることはありませんでした。今も夫の連絡先は教えていません。お恥ずかしいですが、私は30歳、姉はそれ以上、弟も20代後半でこのような生活です。

結婚が決まってから家を出るまでの間、私が家を出るせいで今後生活に困ることになる…勝手に出て行くなんて身勝手だ!と家族から攻められ、別々に暮らし始めてからも、お金を貸して欲しいと言ってくるときには、あんたが急に出て行ったせいなんだから!という風に言われます。

まさに今日、またお金を用意して欲しいとの連絡がありましたが断りました。私と夫は2人暮らしですが特に裕福な生活をしているわけでもなく、今後の生活のために日々節制しています。
    全く無いわけではないけど、貸す程に余裕のある生活なわけでもありません。自分達の生活を犠牲にしてまで援助しなければいけないのか…結婚してからずっと悩んでいましたが、その必要はないときっぱりこちらで言って頂けて、ホッとして涙が出ました。

母親には育てて貰った恩がありますし、寂しい気持ちもあり、なかなかスッパリ縁を切るなど出来ないと思っていましたが、家族全員から連絡を無視され、お金が欲しい時だけ都合よく使われると、もういいやという気持ちです。

こちらで皆さまに私の気持ちを肯定して頂けたことで、実家にはもう関わらないと決意できました。皆さまありがとうございます。

ちょっと信じられない実家ですね

🐧
    らずべりー
    私の周囲には全くいないご家族なので、すみませんが最初は嘘か盛っているのかと
    思いました。ごめんなさい。

あなたの現在の優先順位がご主人と2人の家庭が第一なら、失礼ですが
    あなたのご実家の家族はその障害にしかならないと思います。

どんな仕事でも働き盛りの姉弟が2人もいて、贅沢三昧な生活をしていなければ
    家事を実母さんが一手に引き受けて他の2人が2馬力で稼いで、そんなに
    お金に困る生活にはならないと思います。

例え貸しても永遠に返金されることはないでしょうし、
    あなたに無心すれば簡単にお金が手に入る…という安易な考えが定着します。

貸してしまったお金は手切れ金と割り切って忘れ、あなたの思う通りに縁を
    切ったほうが自分の幸せを掴めますよ。

失礼だけどあなたの母姉弟さんは異常です。

育ててもらった恩は、結婚するまで実家の家計を分担した分で返しています。
    割り切って、ご主人と2人で幸せになってください。

主です

😨
    まるちゃん
    コメントありがとうございます。

嘘か盛っているか…。それくらいオカシイ家族だということですね。客観的に正直に教えて下さってありがとうございます。嘘かと思うような本当の話なんです。

働き盛りの人間が2人もいて、何故援助が必要なのか…贅沢三昧しなければ…。その通りなんです。3人暮らしで食費に10万ほど使っているようで、実家にはテレビ3台にパソコン2台、タブレット2台があり、仕送りが必要な生活レベルで無いのは明らかなんです。

昨年末に数万円貸したのですが、年末年始に実家に顔を出してみると、それは豪華なお正月準備をしていました。私の数万円はコレに消えたんだな…と確信し、母の泣き落としに引っかかった自分が情けなく、悲しくなりました。

思えば昔から、姉が働きもせずフラフラしているのに、そのしわ寄せに私は収入の半分以上を生活費として入れなければならず、弟の大学受験費用や入学後の課外授業費などの支払いもしてきました。それなのに結婚して出て行くことで責められた挙句にお金を要求され…。これも嘘かと思われそうですが、無いならクレジットでキャッシングするように言われました。しかもそれは実家にいるときからです。

自分自身、改めてこちらで文章にしてみて、異常な状態だということをはっきりと自覚しました。おっしゃる通り、自分の幸せ、新しい家族との幸せを考えた時に障害になることは確実です。もう許してほしい。もうお願いだから解放してほしい。もう自由になりたいです。