詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 自分のせいで愛犬を病院で最期を迎えさせてしまった、、、
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のせいで愛犬を病院で最期を迎えさせてしまった、、、

レス2
    (トピ主2
    もこ
    ヘルス
    29歳女性です。長文すみません。

高校1年の時、不登校や拒食症に悩んだ際、親が少しでも元気になるようにと家族に迎え入れた愛犬が先日亡くなりました。私は結婚して関西に住んでいます。

ある夜、母から泣いて「今病院で入院してるんだけど、〇〇が危ないんだって」と電話がかかってきました。その電話のあとすぐ新幹線に飛び乗り実家に向かいました。駅から自宅まで向かうタクシーの途中、父から「病院に向かって」と言われ、最悪を想像しながらもすぐ病院に向かったところ、愛犬は想像よりは目がしっかりしてて、私にも反応して、フラフラで立てないのにもかかわらず起き上がろうとしてました。

愛犬は生きたい、まだ元気だ治ると言っているようでした。その晩は、朝まで先生が預かり、何かあれば夜中でもすぐ連絡するとのことで病院に預けて家に帰りました。翌朝8時半に様子を見に行くことになっており、それまで連絡がなかったので私は愛犬のことだし、けろっと安定してるものだと思い病院にいきました。

そしたら、生きてはいるもの昨夜よりは弱り、夜中に何回か吐いて、脳の神経がダメになってきてるのか叫ぶときもあり、夜中は大変だったが持ち堪えたとのことでした。持病の糖尿病、子宮の腫れが悪化してるわけではないから寿命だと思う。これ以上点滴をしても良くなることはないので自宅に連れて帰られますか。と言われました。

点滴を外せば必ず死ぬ、点滴をしていたら良くなることはないが少しは長く生きられる、ただ弱ってるし一線を超えたら、急に亡くなることもあるから、電話で呼んでも最期に間に合わなくなることを覚悟して欲しいと言われました。

その日は休診日で、9時からは清掃が入るため9時には病院を出ていかなければ行けなくて、10分くらいで決断をしなければいけませんでした。点滴をするということは病院に預けて診てもらうので休診日のその日は、何時に様子を見に行くと約束をして、

ランキング

レス

続きです

😭
    もこ
    それまでは病院には行ないし、連絡も取れず緊急時に先生から連絡を頂けるだけでした。母と先生は連れて帰るほうが良いような感じでしたが、愛犬の命を自ら断ち、看取る覚悟を10分ではできませんでした。点滴をしててもよくはならないと言われたけど、外せば死ぬっていうのがわかっててどうしてもそれをすることができなかった、
    預けて帰ろうとした時、愛犬が待って連れてってと言うかのように吠えたので、その時はやはり連れて帰ろうと思い直しました。
    が、点滴を外して動かしたらもどしてしまい、私はパニック状態に「点滴を外せばすぐ容態が悪くなるんだ、苦しんでも苦しんでも和らげてあげることもできない。先生なら適切な処置をしてくれて愛犬がちょっとでも楽になるのかも。私の選択で愛犬が死んでいくのは嫌だ」と思いました。少しでも生きて欲しいと口にすると、先生が愛犬に「よし、もう一度頑張ろう。もう一度預かります」と言って先生が預かってくれました。小さなケージに入れられて行く愛犬を見ながらも私は選択したけど、どちらの覚悟もできずでした。

ただ次に会えるまで9時間。病院から出てすぐやはり家に連れて帰ろうと思ったけど、休診日だし約束の時間までは先生に任せようと、母に言われ迎えにいかず。
    次会うまで耐えれる、安定してるかもと愛犬を信じ、迎える準備をしながらも、やはり自分で愛犬の命を諦めて良いのか最後の最後までずっと悩んでいました。迎えまで一時間。亡くなりました。
    愛犬の気持ちを無視して、私が看取る覚悟ができず死を受け入れられなかったから、家に帰してあげることができなかった。大学から実家を離れ1人にしたあげく、私の判断で1人で逝かせてしまった。時間なんか無視して病院へ向かえばよかった。最期の声が聞こえてたのに、、自分が悪いのはわかってる。ただ同じような経験をした方がいらっしゃいましたらどのように乗り越えたか教えて下さい。

続きです 2

😭
    もこ
    時間がたてばたつほど、あの状態で愛犬を1人にしてしまった自分の選択の過ちに自分を責めるしかありません。
    関西にいて間に合わなかったのではない、地元にいて、しかも一度は間に合って、会えたのに。
    愛犬は朝、絶対やっと迎えに来てくれたって思ってたはずなんだ。それなのに、実家を離れて置いてきぼりにしただけでなく、最期の最期、不安でたまらなかった時すら置いてきぼりにしてしまったんです。
    悔やんで悔やんで仕方ないです。