詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • プロポーズなし、親にも結婚の申し込みなしのまま結婚
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズなし、親にも結婚の申し込みなしのまま結婚

レス28
    (トピ主1
    🐧
    プレ花嫁
    恋愛
    結婚相談所で知り合った彼とまもなく結婚します。
    お互いアラフォーです。
    相談所は正式交際までは複数人と並行できるシステム。そこで私一人に絞ってくれたのですが(私は最初から彼一筋)その時も他の人との仮交際はやめたよ、相談所に連絡しよう、のようなことを言われて付き合いはじめ、好きですとか付き合ってくださいとかの言葉はありませんでした。

私は仮交際の時点で相手の方が好きだと言葉で伝えてますし結婚を考える人としか付き合わないし親にもちゃんと結婚が決まってから紹介したいと話していました。

しばらく前から親に会いたい、会って欲しいと言われるようになり、ついに会うことになりました。
    私の親はちゃんと結婚したいと彼から言って欲しいと言っていてそれを彼にも伝えていましたが彼は飲んで酔ってしまってタイミングもなく何も結婚の話をしてくれませんでした。この点については私も誘導出来なかったので後悔してます。
    次はお互いの親が会う顔合わせをして、そのあと入籍、引っ越してそれで終わりです。(私がジミ婚希望です)

彼のことは本当に大好きで結婚出来ることが嬉しくて夢を見ているみたいです。この歳まで私は1人でいる方が好きだし結婚なんて向いてない、1人で構わないとずっと思っていました。彼と出会ってこんなに一緒にいて気楽で心から愛しいと思える人がいるんだと思いました。

普段から彼がすることは全てそれでいいよと受け止めているのですが、結婚ってもっとドラマティックなものなのではないかとふと思う時があります。
    彼も本来はロマンティックな人で結婚の話の前もプロポーズはどんな所でしようかとか私に話してました(笑)
    親への挨拶は、初めて彼がちゃんとハッキリと言葉にしてくれる機会だと楽しみにしていたので、ちょっと残念です。
    こんなものなのですかね?
    何か特別に不満ってことはないけどモヤッとします。

ランキング

レス

・・・・でも 結婚相談所で知り合ったのですから

🐧
    豆ちゃん
    皆さん結婚目的での入会なんでしょ?
    お付き合いする時点で 結婚前提でしょうからね・・・
    そこにドラマティックって言われても・・・ 若い子じゃないんですから。

でね 親に結婚の申し込みってするものなんですか?
    親にするのは 報告ですけど?
    お嬢さんをくださいって お願いしてほしかったの???
    ご両親も彼から言ってほしいって・・・ えっ・・とお願いするものじゃ
    ないですけどね。

こんなものですかね?って モヤモヤするって・・・ 何言ってるのって
    笑われますよ。

不満は解消すべし

🙂
    みやこ
    今夫の経済状態が予想以上に苦しく、(夫は金がないと言ってましたが無一文だとは思いませんでした…)結婚前にもっと煮詰めればよかったと後悔している私が申し上げることはただ一つ。

後悔しないようにちゃんと
    もっと正直に!
    具体的に!!
    自分の意見を今すぐいう!!!

遠慮しないでください、伴侶に遠慮しているとロクなことになりません。

結婚を前提に付き合ってるのだから

🙂
    傀儡課長
    私も、トピタイトルの発言はしませんでした。

妻からは、たま~にイヤミを言われますが。

結婚して14年が過ぎましたが、仲良く暮らしています。

大事なのは、結婚してからですよ。

求め過ぎ

珍種
    好きな人と結婚できたんでしょう?
    >彼のことは本当に大好きで結婚出来ることが嬉しくて夢を見ているみたいです。この歳まで私は1人でいる方が好きだし結婚なんて向いてない、1人で構わないとずっと思っていました。彼と出会ってこんなに一緒にいて気楽で心から愛しいと思える人がいるんだと思いました。
    …なんでしょう?
    だったらそれでいいじゃない。
    それ以上の自分が求めるプラスアルファが叶わないと嫌?

結婚相談所での出会いなんだから
    >他の人との仮交際はやめたよ、相談所に連絡しよう
    はプロポーズと同じでしょ?

>こんなものなのですかね?

あなたが大好きで結婚出来ることが嬉しくて夢を見ているみたいな男性が
    そんな結婚までの過程を選んだんだから“こんなもの”ですよ。
    それが嫌なら「ちゃんとプロポーズして」と言えばいいです。
    それで彼が「面倒くさい」と思っても知りません。

どうして彼があなたの親の希望を満たすような挨拶をしないといけないの?
    時々小町で見かけますよ、あなた達みたいな親子。
    彼が「娘さんを下さい」「結婚の許可を頂けませんか」と言わなかった!って。
    あなたは彼の親が望むような挨拶をしたのかしら。
    もしかしたら彼の親はあなたの挨拶に不満かもしれませんよ。
    どうして自分側の欲望ばかりに目を向けるんだろう。

人間、ある程度の幸せを手にすると、「あれもこれも」と欲深くなります。
    あなたへの結婚祝いです。
    「足るを知る」という言葉を調べて下さい。

うん・・

mina
    >彼も本来はロマンティックな人で結婚の話の前もプロポーズはどんな所でしようかとか私に話してました(笑)

じゃ、言えばいいじゃないですか。
    彼が冷めた人で、「そんなのしなくてもいいだろ」とか、「照れるから言いたくない。言わなくても分かるだろ」って人ならともかく・・
    その逆、ロマンティックで「プロポーズどうしようかな~」なんて自ら話すタイプ。
    そういう人相手になら普通に話したらいいのでは?

プロポーズないの?楽しみにしてるんだけどな~

って、言えばいいだけでは?
    どこでしようかな~なんて会話してた二人だから。そう言っても良いと思いますよ。

ねぇ、プロポーズして・・・
    それがないから寂しい・・

そう言える感じじゃないですか。

惚気過ぎてます

🙂
    柿の実
    彼が好きでこれ以上無いなら、何にも言うこと無いでしょう?
    本当にお幸せに。

結婚に夢を見過ぎない

🙂
    匿名
    方が上手くいきますよ

うーん

🙂
    りん
    正直ロマンチックとかは
    人それぞれでも実際はそんなにロマンチックなものじゃないと思います。
    それは個人の自由なので置いておいて

御両親にちゃんと言葉として伝えないのはどうかな、、と思いますね
    というか、結婚の挨拶に行った場でちゃんと話す前に飲みだしますか?普通…
    うちの親なら何しに来たの?って言うと思いますね。
    ちゃんと一般的な段取り調べたり打ち合わせしたりました?
    男性って結構調べもしない人いますよ。

私も元カレがそうでしたから
    年上で30過ぎだったので何も言わなくても大丈夫だろうと思って
    結婚前提の同棲(私が県外に行く)の挨拶に来た時に
    地元で手土産を買ってこずこっちの物を買って
    部屋に入ってもコートもぼうしも取らない
    私が脱いだら?といってやっとコートだけぬぐ
    手土産も帰り際袋ごとテーブルの上で片手で
    はい!って感じ
    幻滅してその後上手くいかなくなり同棲せずに別れました。

その後今は結婚しましたが
    旦那は年下なのもあり
    初めてきっちり教えこんで
    その通りとは行きませんでしたが
    問題なく挨拶を終えました。

全体のコミュニケーション不足だったのかもですね。
    お酒を出されても
    今日は大切な話をしに来ましたので
    と話が終わるまでは断るべきでしたね。

ないですよ

しあわせはなこ
    私もないですよ

残念ながらそれでも しあわせです(笑)

本来ロマンティックなことが好きならば

これからある可能性は高いですね

10年後30年後かもしれませんけど

でも結婚生活は日常生活ともいえますからね

あまり夢みたいなドラマティックなことを期待していると

相手への不満が積もりに積もって

外に目がいったりこんなはずじゃなかったといいだして

離婚したり色々ですねえ

まぁねえ 私なんかは

小学生くらいの時から 

悪い意味で結婚というのはドラマティックとは思っていますので

穏やかに過ごせるのが一番ですよ(苦笑)

どうぞおしあわせに☆

それはそれで素敵

🙂
    Huru
    欲しいものと手に入れられるものにはギャップがありますよね。
    私は素敵だと思いますよ。
    お互い一緒にいて快適で自然と一緒にいることになったというのは言葉以上の繋がりがあったからでしょうね。

ただ、今後の結婚生活のなかでお互いに色々すりあわせをしていかないといけないと思いますが、ここはしっかり言葉で伝えあった方が良いでしょうね。

我が家は夫から再三プロポーズがあって、結局どれが本物の、これぞというプロポーズか分からなくなりました。スキンシップ、言葉で伝え合うのが好きな夫。私はタンパクなので、わーかったから!と言い続け十数年。夫婦の形も成り立ちもそれぞれです。

お幸せに

夢見る夢子ちゃん

home
    結婚相談所でしょ?もうアラフォーなら分かるでしょ?
    その時点で好きだの、愛し合うっていることが前提ではない、
    そういう「条件で結婚できる相手」を探すシステムです。
    貴方のロマンチックな夢は介在しない世界なの。

恋愛みたいに熱烈に惚れあって、盛り上がって結婚するわけでもない、
    恋愛に不器用な独身だから、貴方を喜ばせるようなことは何も無いのです。
    親に会って結婚の話を出してくれないとか、プロポーズが無いのが不満なら、
    相手にきちんとそう言って、やり直しさせればいいのに。
    不満があるなら相手にそのまま伝えればいい、して欲しいことがあるなら
    言えばいいんです、何、我慢しているんだか。
    その程度で相手が気分を悪くして、結婚が無くなるなら、
    それは「貴方が望んでいたロマンチックな結婚」では無いと言うこと。
    彼は諦めて他の方をを探しましょう。

破談を恐れて現実を選んだのなら、もうそういうものだと諦めて文句を言わない、
    往生際が悪いよ。

今現在の幸せが一番大事

かぴ
    >結婚ってもっとドラマティック

ドラマの見過ぎでは?(笑)
    現実の世界での経験が少なく情報だけが入ってきて頭でっかちになったのかな。

出会いが「結婚相談所」ですから、プロポーズも何も最初から結婚前提です。
    とは言え「プロポーズはどんな所でしようか」と彼が言っていたならちょっとガッカリなのも分かります。
    実際に親御さんを目の前にして緊張で言おうとしていた事がうまく口をついて出てこなかったのかも?
    既にプロポーズや挨拶の段階は過ぎてしまったので、夫としては困難な状況をなんとか乗り切った(やり過ごせた)とでも思っているかも(笑)

今一番大切なのは自分が夢に描いていた舞台が実現しなかった事ではなく、今現在が幸せかどうかです。

>こんなに一緒にいて気楽で心から愛しいと思える人がいるんだ

そう思えるのはとても素敵な事だと思います。
    生死に関わる事でなければ多少の事はスルーする力も持った方がこの先の人生、楽だと思います。

因みに我が家は告白されたこともなくプロポーズもされず、いずれも何となく付き合い始め何となく結婚に至りました。
    結婚してン十年になりますがずっと幸せです。

酔っぱらう???

そっか
    30代前半で婚活で出会った彼と結婚しました。
    結婚の意思は2人ともあったのでプロポーズは特にありませんでしたが、挨拶はキッチリしてくれましよ。

彼女のご両親に結婚のご挨拶に言って結婚の話しもせずに酔っぱらって終わるって???
    普通は大事な話しは最初に座敷でお茶を出されて・・・と言うのが定番だと思うのですが。
    トントン拍子で良いけれど、顔合わせ前にご両親からもう一度ちゃんと挨拶に来いと言ってもらったら?

お気持ちは分かります

お弁当
    そういう考えの人はわりといると思います。

でも実際にはまわりでも夢のような素敵なプロポーズをされたという話は残念ながら聞きません(苦笑)。

私に関して言えばプロポーズだと思える発言は「これからもずっと一緒にいれるようにしようか」ってボソボソ言ったのがそれかなあという感じです。
    何となくお互いそろそろという感じになっていたから分かりましたが、鈍かったらちょっと微妙ですよね。

また私の親への挨拶に至っては先に父が「今日は結婚の挨拶に来たんでしょ?」って言ったので、夫からは特に何もありませんでした(笑)。

こんなこと言うとアレですが、あまり幻想を抱きすぎると後々しんどいですよ。
    結婚ってやっぱり日常生活ですからどんどん幻滅する可能性もあります。

特にドラマチックやロマンチックにこだわると肩透かしをくらうこともよくあると思います。

主さんは地味婚を希望されているし彼氏さんも主さんは現実的なタイプだと思ってるんじゃないかなあ?

こんなものです

🙂
    厳格な男性
    本当はあなたの両親にしっかりとした挨拶をしたいとは思っています。しかしいざとなるとできないのが今どきの一般的な男性の姿です。あきらめましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恋愛じゃないですから

🙂
      おばさん
      お付き合いしましょう、と意思表示することが
      プロポーズのようなものでしょう

それに、男が一方的にプロポーズするべきものでもないでしょう?

イベントとしてのプロポーズが欲しいのならきちんとそう意思表示をすることですね
      親にあいさつではなくて「お嬢さんと結婚させてください」
      という言い方をしてほしいのなら、それも彼にきちんと話すべきですね、、ご両親はトピ主さんが婚活で彼と会ったことを知っているのでしょ?
      それなら付き合っていることを認めている時点で結婚を認めていることになるのですから、親の許しを得る必要無いじゃないですか

トピ主さんが夢を見すぎるんですよ

幼稚。

🙂
      ランチュウ
      アラフォーの女性の文章とは思えないですね。
      なんか中学生の作文みたい。
      文章にはその人の性格が出ます。
      主さんって、まだ10代の夢見る夢子ちゃん。
      自分に強い意志がなく、自分の考えを人に伝える事が苦手、人に流されやすい、気が弱い。

結婚する事が夢で、結婚出来るのだからそれで良いんじゃないですか?

なんて言って欲しいの?

🙂
      ぷるぷる
      今は「結婚させて下さい」なんて言いませんよ。
      「結婚します」とかでは?
      そしてトピ主さんも彼の家に行って同じ様に挨拶したのですか?
      ドラマティックとか言ってるから婚期が、遅いのでは?

貴女がプロポーズするべきだった

🙂
      あらかんです
      貴女の方が先に好きになったのだから、貴女がプロポーズして相手が承諾するべき所。

貴女は最初から一筋で、その後彼は他の人を断り、結局に決めた。
      そこで彼から、結婚して下さい、って言うのおかしいでしょ?

プロポーズって言うのは断る選択肢もあるって事ですよ。
      貴女が先に好きになったんでしょ?

どうしても改まった挨拶、と言うか宣言が必要なら、親族顔合わせの時に皆の前で
      この度プレ花嫁さんを生涯の伴侶として迎え、結婚する事に致しました。
      まだまだ未熟者ではありますが・・・・云々・・・。
      と彼にしっかり挨拶させれば良いと思います。

世の中キチンとしたプロポーズをして貰った人ばかりではありませんが。
      こういう時にキチンとやらせておくことが、今後何かの時、例えば子供が出来た後とか、
      仕事でも大事な事をやるとき等、度胸が決まり出来るようになっていきます。
      ものは馴れですから。

煮えきれない思い

ネコスキー
      態度がはっきりしないときもちわるいです。
      もう一度親の前で決め台詞を言わせたいですね。

レストランで 正装して
      ご両親に二人で 結婚宣言するのはどうですか?

特別なにもしないうちに
      両親に挨拶もいらなくなってしまったんじゃないかな?

レスします

にうす
      プロポーズなし、親への許可(結婚させて下さい、みたいな)なしで結婚する人、
      この世にごまんといますよね。
      別にあなたがプロポーズなし、親への許可のお願いなしで結婚する人類で最初、
      もしくは人生で最後の女性じゃないんだから、別にいいんじゃないのかな。

私は恋愛結婚だけどプロポーズもないし、親への許可のお願いなし。
      プロポーズめいたものは「結婚してあげてもいいよ」でした。
      私は彼と結婚したいと考えていたけど、彼は結婚願望ゼロだったので
      こういう言い方したんだと思う。
      遠方に住む私の両親に会わせに行った時も、
      庭いじりしていた父に「結婚を考えています」と言ったらしい。

先日高校の同窓会で会った男性もプロポーズしてないと言ってました。
      恋愛結婚だったけど、「そろそろ親に挨拶する?」みたいな
      ぼんやりした会話が続いていつの間にか結婚していたそう。

恋愛結婚だってプロポーズなどがないことも多々ある。
      自分の理想を押し付けるのもほどほどにしないと、
      長い結婚生活という現実を乗り越えていけませんよ。

ただ自分の理想と疑問を言いたいだけかもしれないけど、
      優しい意見がほしいなら自分の友人とかに話した方がいい。
      友人でも厳しいことを言う人もいるかもしれないけど、
      何人かはこれまでと今後の付き合いを考えて優しいことを言ってくれますよ。

びっくりが多いけど、それで婚約破棄された親戚がいます

ぽーー
      親戚で、お見合いから婚約、
      式場まで予約していたにも関わらず、

それ(告白や好きやプロポーズが無かった)という理由で、
      婚約破棄された男性がいます。

なので、私はトピ主さんの気持ちが分かるというか、
      相手の男に対して、トピ主さんの思いに応えてやれよー、
      下手すると、婚約破棄されるんだぞ?って思っちゃいます。

婚約破棄された男性と、その親は、
      「相手の女性のワガママ」みたいに怒っていましたが、、、

私は相手の女性の気持ちも分からなくないですよ。
      彼女の場合、お互いの地元でのお見合いでしたので、
      地元を離れ、遠くに引っ越して来ての結婚で不安だったでしょうし、
      トピ主さんと違って、親戚の男にベタ惚れ、というわけでもなかったので、
      それこそ、男のほうが、
      自分を好きで、是非自分と結婚したくて、
      全力でお守りします、くらい言わないと、
      なんだかなあ、この結婚、しなくてもいいかなあ、という気持ちに傾いても、
      仕方なかったんじゃないかと。

親同士で、結婚式の日取りや、
      式場の予約などもどんどん進めてしまい、
      この男、頼りないかも?マザコンかも?
      結婚後も全部、旦那の実家が口出しして来るかも?などなど、
      いろいろ不安になって行ったんだと思っています。

結婚するなら、不満は溜めこまないで、伝えたほうがいいと思いますが。

「ちゃんとプロポーズして欲しいな~」とか。
      「ねえねえ、前に言ってたロマンチックなプロポーズは、
       いつやってくれるの?」とか。

旦那さんも、結婚後に、
      「実はプロポーズがなかったことを不満に思っていた」などを伝えられても、
      なんでそのとき言ってくれなかったの?と、
      お互いに不満の元になりそうな気がします。

トピ主さんが「自分さえ我慢すればいい派」の人なら、
      別にこのままでいいですけど。

溜まっちゃって、後で爆発、になるなら溜めないほうがいいかと。

夢を見すぎかも

けるん
      プロポーズにドラマチックを求めるより、1年後とか10年後にラブラブを目指した方が幸せじゃないかなと思います。誘導してのドラマチックなんて、全くロマンチックではありません。彼が本来のロマンチストぶりを発揮してもらえる日を待ったらどうですか?

結婚相談所での出会いでアラフォーでの結婚。それも素晴しいです。アラフォーで大好きな人と結婚できるのは奇跡です。でもその出会いは一般的にはロマンチックではないです。一人で舞い上がり過ぎと思います。

トピ様も結婚したいのだし、トピ様から一筋で押して、彼が折れて他を切ったような流れだと思います。親の前で「彼」が結婚したいと挨拶させたいのは、ちょっと邪道ではないでしょうか。愛する人とずっと一緒にいられるって素晴しいことだと思います。誘導してロマンチックしなくても良いと思いますが、アラフォーで舞い上がるとそうなっちゃうのでしょうか?恋愛結婚で向こうが一目惚れして猛アタックとは違うので、あまり求めるとかえって壊れると思います。

ありがとうございました

🐧
      プレ花嫁
      皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

母が姉の結婚の時に、義兄が何も言わずにいきなり顔合わせや結婚式の話をしだして、その時にそれについてビックリしたと話していたのを思い出して、ちゃんと結婚しますと言ってねと彼にお願いしていたのになかったのであれ?と心配になりこちらで聞いてみました。

皆様のご意見を聞いておかしいのは私の方でこんなものだとわかって安心しました。彼はとても緊張していたみたいだし、料理もお酒も両親からすすめてきたのでしかたないですよね。ちゃんと流れを作らなかった私が悪いのだと改めて思いました。
      彼の親への挨拶はこれからですが、彼になんと言ったらいいか確認して挑みたいと思います。
      皆様本当にありがとうございました。

何故トピ主さんが非難されてるの?

🐶
      結婚後悔
      親への挨拶は当然だと思いますけど、
      昨今の結婚事情は挨拶なしが普通なんですか?

確かに結婚相談所で知り合ったなら結婚前提の付き合いですから、プロポーズは必要ないのかもしれませんが。

親への挨拶は絶対に必要だと私は考えます。

娘が、もし挨拶もしない人を連れて来たら、大事にしてくれるのか不安になります。

私の夫は、私の親への挨拶を馬鹿馬鹿しいと言い放ちました。
      「何で俺が結婚させて下さいなんて頭下げに行かなきゃならないんだよ」と。

頭を下げるのは単なる挨拶の形式ですけどね。

その言葉を聞いた時に、結婚を取り止めるべきだったと強く後悔しています。

相手女性の親への挨拶すら馬鹿馬鹿しいって、
      私のことなんか全然愛してなかったのです。

彼(現夫)はただ恋愛に受かれてただけだったのです。

それに気づけなかった愚かな私です。

果たして結婚してから物凄いモラハラが始まりました。

40年近く苦しめられ続けて、ようやく別居しました。

トピ主さんの婚約者が、単に礼儀を知らないだけの男性なら良いのですが。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

たぶん

🙂
        なおみ
        ご両親への挨拶はもうどうしようもないと思いますが、プロポーズはまだ大丈夫じゃないでしょうか。まだ結婚前ですから。トピ主さんに批判が向いているのは、トピ主さんがもう少しうまくやれただろうと思えるからだと思います。望んでいるなら、自分で結果を引き出す努力をしてもいいと思いますよ。ただ待つだけではなく。

挨拶の件は、料理とお酒を出してしまったのが原因だと思います。普通は、簡単にでも挨拶をすませてから、料理とお酒をすすめるのではないでしょうか。要するに、トピ主さんは重要だと思っていたとしても、案外、ご両親はどっちでもいいと思っていたのかもしれません。単純に、結婚相手が決まってよかったと思って、挨拶などは特に求めてなかったのではないでしょうか。

プロポーズの件は、まだ間に合います。結婚式の前に、正式に結婚の申し込みをしてほしいと言ってはいかがですか? 実は、私も二人で結婚を決めてから、彼にちゃんと言ってほしいと伝え、彼に「結婚しよう」と言ってもらいました(私にとってベストな言葉です)。まだ、結婚前なのですから、トピ主さんの行動しだいです。

でも、そういうものがないからといって、それが非常識とは思いません。そのようなカップルも多いと思いますしね。ですが、トピ主さんがもやもやするなら、それは自分で何かアクションを起こさなければなりません。こういうことは、結婚後もいろいろな場面で出てくるかもしれません。その練習だと思って、プロポーズをお願いしてはいかがでしょうか。

プロポーズ大事ですよ

🙂
        りんりん
        プロポーズが無かった結婚の方が離婚率が高いという記事がありますが、私は離婚経験者ですが、ある意味それは本当なのかなと思います。

プロポーズは男がこの女だと自分が思い、本当に大切にしたい一生自分が守りたいと思ってするものであって、それは自分で決めたことであるし、そこには結婚に対する覚悟や決意みたいなものが確実にある訳で、必然的に責任も伴います。
        それがないってことは、何となく流されてとか、他に特にいないし、まぁいいかみたいな曖昧なスタートであることは間違いないんですよね。
        私の場合は、何となく周りに固められるような形でのなし崩し的な結婚だっため、もちろんプロポーズはありませんでした。そのせいか、夫はずっと結婚に対する責任が何となくない感じで、仕事だとか飲みにとかとにかく気持ちが外にばかり向いている結婚生活でした。それでも私は幸せでしたし夫にも尽くしてきましたが、上の子が受験の時に夫が浮気し、責めたらあっさり離婚すると言われ子供ごと捨てられました。

私の周りでも、幸せにするから!とプロポーズされて結婚した人は本当に夫に愛されて大事にされてます。
        女の人は最初は押し切られた結婚でも徐々に愛情が育っていくとかあるみたいだけど、男は違うみたいです。
        自分が決めて自分が作った家庭は、やっぱり重みが違うんだと思います。
        確かにプロポーズされて結婚した人の中にも夫に浮気される人はいますが、まず奥さんに土下座して謝って一応家庭は守ろうとはしますしね。
        私自身も何かあるとどうせプロポーズもされてないしと思うことも多かったですから、プロポーズは形だけてもさせるべきです。
        それでもしてくれない人はちょっと考えた方がいいかも。
        何かあったら簡単に壊れてしまう結婚になるかもしれないし。
        結婚はどちらかが一方的では駄目だから、もうここまで来たなら、とにかく常に何でも話し合っていくしかないでしょう。

ドラマのパターン?

おや。
        ご結婚おめでとうございます。

しばらく前から親に会いたい、会って欲しいと言われるようになり、ついに会うことになりました。
        私の親はちゃんと結婚したいと彼から言って欲しいと言っていてそれを彼にも伝えていましたが彼は飲んで酔ってしまってタイミングもなく何も結婚の話をしてくれませんでした

酔っぱらってしまって?!

それは、あの、テレビドラマでよくある、玄関入っていきなりの大歓迎。
        「よくきたねー、はいんな、まあ飲んで飲んで」で大宴会のパターン?

それなら微笑ましくもあるけれど。良い感じで?

ご両親に彼が結婚の挨拶にくるよって伝えてなかったのかしら?
        彼が挨拶する前にお母さんが
        「うちの子よろしくねー」みたいな軽い感じで、彼が「はい」って答える感じになっちゃったとか?

自分の口から言葉にして声に出すことで、覚悟って決まったりするものだから。
        とぴ主様が大切にしたいなら、
        「両家顔合わせの席では、初めに2人からということで結婚しますと、きちんとした挨拶をしたい」と、彼に伝えていいと思うな。

交際期間は書いてないのでわからないけど、最初が肝心ですものね。