詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前を向いて生きられません。

レス5
    (トピ主0
    😢
    たま
    ヘルス
    現在、夫の扶養でパートタイム勤務をしています。
    子供はおらず、私自身30歳という年齢ですが、過去に色々とつらい経験があり、フルタイムで働くと過呼吸が起こり、リストカットなど自分自身が分からなくなるくらい心身共におかしくなり、夫はそれを間近で見てきているので、扶養パートで働くだけでいいと言われ、私もそれに甘え徐々に体調が落ち着くようになりました。
    (田舎なので、フルタイムで働くより扶養パートで働く方が手取りが多かった理由もあります)
    しかし、最近上司のパワハラが原因で夫の仕事がうまくいっておらず、夫が悩んでる様子を見かけるようになりました。
    家で上司からかかってきた電話を夫がとった際、近くにいた私は上司の声が聞こえていたのですが、言い方や理不尽さが本当に酷いものでした。でも夫にとってはそれがいつもの事らしく、気にしてないと言うのですが、それ以来私がパートなんかで働いているから、転職や辞める事ができないのかなと思うようになりました。
    かといって、やっと体調が落ち着いてきたのに、フルタイムで働いたらまた昔のようになるという恐怖があり、また、なんのスキルもない私がフルタイムで働き口を探しても結局今のパートより手取りが減るだけというのもあり、私は本当に役立たずな人間だとここ最近毎日思います。
    夫が仕事を辞めたりするのは別に気にしませんが、そしたら扶養から外れて健康保険等は?どうやって生活するの?車検もあるのに?貯金は足りる?等いろんな思いがぐるぐるよぎって不安になってもう死ぬしかないとまで思考がいってしまいます。
    いかに自分ばっかりの自己中で役立たずかも身にしみます。
    夫に対してもどうにかなるよ!と明るくしたいのですが、毎日死にたくて消えたくて、自分に対して精一杯でなんの励ましも与えられません。どうすれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

ただ生きる。

素生
    あなたはあなた自身を信用してないんでしょうね、フルタイムで働けばおかしくなる、わたしはダメで弱い人間・・・そう決めつけているんだと思います。
    でももしかしたらバリバリ働ける力があるかも知れないし、ご主人の事を勇気づける知恵も勇気もあるかも知れない。

自分を大事に出来てますか?辛い人生だったのにここまで生きて来られた、そんな自分を褒めてあげた事はありますか?
    物事を悪い方に考え、自分の不安もご主人の不安も何もかも一緒にしてしまっているから出口が見えないんですよ。

ご主人の仕事の事はとりあえずご主人に任せましょう、「辛いなら仕事を変えても大丈夫よ」と伝えて見守るだけでいい。
    あなたはまず自分の事を救う事、どんな自分も受け止めて否定せず守って下さい。
    あなたはダメじゃない、今ちゃんと生きているんだから、必要だからこの世の中に居るんですよ。

ただ生きる、それだけで充分価値がある、あなたはあなたを生きて下さい。

考えない

🐶
    ちゃん
    主人は精神疾患があり、私は専業主婦です。赤ちゃんが1人います。主人が仕事ができなくなったら、私が働きます。資格は持っています。状況がよくない時は悪い方に考えてしまいがちですが、取り越し苦労がほとんどです。その時になって考えてはどうですか?万が一何かあった時のための備えだけしておいたら良いのでは。資格を取るなど。

いのちの電話

💍
    花火
    色々な心配ごとがあって少し混乱しておられるみたいですね。
    トピ主さんはものごとを悪い方に考える性分のようです。ひとりでどんどんと悪い想像を深めていくタイプなんでしょうか。
    そのような時は『いのちの電話』とお話されるのがよいです。
    どんな悩みもしっかり受け止めて聴いてくれます。
    不安な気持ちを支えてくれます。
    話すことによって気持ちが整理され落ち着きます。
    もちろんお金はかかりません。
    『いのちの電話』ときくと自殺相談かと思われるかも知れませんが、実際はたまさんのような状況の方との会話も多いです。
    研修を受けたボランティア相談員が24時間対応しているので安心です。
    会話の最初にアドバイスを求めるのか、ただ話しを聞いて欲しいのか、希望を伝えるのが良いでしょう。

たまさんの気持ちに平穏な時が訪れますよう多くの人の助けをかりて乗りきって欲しいです。

夫さんのためにも、のんびり休ませてもらおう

🐧
    絹子
    たまさんは、体調がよくないので、無理せず、あれこれ考えずに、もっともっと自分を大切にしていい時期です。
    たまさんに再び元気が出たら、夫さんの幸せにつながるでしょう。

夫さんは、たまさんのために、仕事を頑張っていて、それが男の生きがいという時期なのだから、甘えていいと思います。

病気が回復してから、自分の、責任について前向きに考えましょう。

体調の悪いときに、マイナスな感情になるのはやめて、掃除でもしていい年を迎えてくださいね。

ご主人はなんと?

パック中
    ご主人は辞めたいとか死にたいとか言ってるのですか?
    その上司がご主人に対してだけパワハラなのか誰に対してもパワハラなのかなのかでもまた違ってくると思います。
    それに今はパワハラやセクハラを泣き寝入りする時代ではなく相談機関があるのでそちらも考えたらどうでしょう。
    今のままパートで頑張ったらいいですよ、元気な体と心があればやれる事はたくさんあるので、この先状況が変わればその時に話し合って決めたらいいと思います。