詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の日本国籍放棄

レス14
    (トピ主1
    海外小町
    話題
    日本人夫の仕事の都合で、10年以上海外在住の日本人家族です。

将来、高齢の親のことも考え、日本にベースを戻すことも考えていますが、子供が将来進学や就職でこちらに戻ることを希望した際に戻れるように、今のうちに子供だけ市民権を申請しようか悩んでいます。

子供には疾患(日本では難病指定されている)があり、全く同じ薬は日本では認可されておらず、帰国による薬の変更で、今はうまくコントロールできている体調が不安定にならないか、また就職や結婚でも不利になることも予想できるので、生まれ育った国の国籍を取得し、選択肢を多く残してあげたいという気持ちもあります。

私たち夫婦はいずれ日本に帰国をするので、永住権は2年たてば消滅します。もし、親の意思で小学生の子供が日本の国籍放棄をして、将来家族で日本に帰国することになった場合、日本の滞在許可や永住権を申請する上で、不利になることはあるのでしょうか?

また、他に考慮すべきことはあるのでしょうか?大使館や入国管理局のサイトは目を通していますが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学生の子供はアメリカ市民権の申請を出来ません

🙂
    在米
    十八歳以下の子供は自分でアメリカ市民権の申請を出来ません。トピ主夫妻が市民権の申請をする際にお子さんも含めることはできますが、子供独自では出来ません。ベテランの移民法弁護士に相談して、どのようなオプションがあるのかを確認した方が良いでしょう。

急いで決めなくても

🐶
    小麦
    ご両親が日本に帰国されるのであれば、お子さんの国籍放棄はしなくてもいいんじゃないかなと個人的に思います。

身内に両親が日本人、子供は日本生まれだけれど幼稚園からずっとアメリカ育ちがいます。
    市民権は取らず、日本国籍と永住権の更新のみでこちらの大学を卒業し、アメリカ企業で普通に働いてますよ。
    その子は今、20代半ば。日本語は苦手、言葉も感覚も完全にアメリカ人ですけれどね。

市民権がないとアメリカの選挙権がないので、大学時代にすごく悩んだそうですが、日本国籍を放棄するのに躊躇し、今もそのままだそう。
    ただ、アメリカ人の恋人がいて、いつか結婚した時は、その時こそアメリカ市民になるかもなあ、なんて言っている状況です(その時はその時、的な)。

そう急いで決めなくてもいいのでは、という一例でした。

お子さん、いくつですか?

🙂
    在米
    トピ主さんが住んでいる国が二重国籍を認めていれば、日本の国籍法ではお子さんは22歳になるまでにどちらかの国籍を選べばいいので、それまでは日本国籍は放棄しなくて良いと思いますが。

私は在米でこちらで生まれた子供は自動的に米国籍になるので、日本と米国の二重国籍の子供は沢山います。

また日本国籍は放棄しても、元々日本に戸籍があったのなら帰化は難しくないと聞いた事があります。

よく考えて

みかん
    お子さんはまだ10歳未満ですか?生まれ育ったとありますが、その生まれた国の国籍は出生時に取得できなかったのですか? ご両親ともに現在は永住権で滞在なさっているのですか? 私の住んでいる米国では、親の国籍いかんにかかわらず米国で生まれた子には全てアメリカ国籍が与えられます。(現在はその点も見直そうという意見も出ていますが)
    その場合は、両親のどちらかが日本国籍を持っていたら日本国籍も保有できます。未成年のお子さんだけが、その国の国籍(市民権)を取ることはかなり難しいと思いますが、その点は調べてありますか? まずその辺を調べることが大切と思います。もし、日本国籍を捨て、新たにその国の国籍を取得するとしても、本人の意思がきちんと持てる年齢になってからの方が良いと思います。それまでは永住権のままの方が良いように思います

どうして、今?

キャベツ
    お子さんはまだ小学生、進学や就職を考えての国籍放棄なら時期尚早じゃないですか?

難病指定されている難病とのことですが、日本の難病指定は患者さんの経済的負担の軽減目的が大きいです。
    医療の世界は日進月歩、今は治療法が確立されていなくても悲観し過ぎる必要は無いですよ。

少なくとも、お子さんがもう少し大きくなってからでも遅くはないと思います。

お返事ありがとうございます。

🎶
    海外小町
    5名の方の返事を拝見しました。やはり二の足踏みますよね。私達も5年以上悩んでますから。当時は病気で体調もまだ不安定だったので、大使館にも電話したのですが、色々話を聞いてくださった上で、子供が違法二重国籍にはならないようにした方がいいし、必要なら市民権とって、日本にはビザを取って帰国しましょうとアドバイスいただき、その場合の不都合な点を調べていましたが、なかなか当事者には遭遇せず、今に至ります。

幾つかのご質問に関して、お答えします。

アメリカではないです。
    子の出生時に親は就労ビザで滞在だったので、二重国籍に離れませんでした。
    その後、親が永住権を取ると、その子は申請すれば市民権が付与されます。
    ただ「申請しなければならない」ので、日本政府としては、本人の「意志」で国籍を放棄したことになるという立場です。

今はデメリットを調べている段階です。引き続き情報があれば、宜しくお願いします。

ハンドルネーム被ったので変えます

🐱
    アメリカ小町
    私は3つ目のレスの「在米」ですが、ハンドルネームも顔アイコンも1の目の方と被ったので、変更しました。

要は今は海外在住、トピ主さんご夫妻は将来日本に本帰国のが確実、でもお子さんは今の居住国に再度、戻る可能性があるので市民権取得を検討中という事ですよね。

日本は二重国籍を認めていない国なので、日本大使館に相談すると重国籍にならないようなアドバイスになると思います。お子さんが居住国の市民権を取得しても、それが自動的に日本国籍の放棄にはならないです。居住国か日本で移民法弁護士と相談されては如何でしょうか?国籍法のグレーな部分を含め合法的な手続き方法のアドバイスがもらえると思います。

お子さんだけ戻る可能性とは大学進学等でしょうか?であれば学生ビザを申請できるのでは?その後、住み続けるのなら、ピ主さんご夫妻が申請したような経路で就労ビザ→永住権取得できると思いますが、それより今市民権を申請する方が費用も安く簡単って事でしょうか?

もし居住国も日本と同じく二重国籍を認めていないのなら、私がトピ主さんの立場なら、子供が今の国の方が合っていて将来も残る可能性が大きければ市民権申請を、親と一緒に永久帰国、戻るかどうかは分からないのであれば、日本国籍のままにします。ただ前のレスにも書きましたが元日本国籍者が国籍放棄後、日本に再度帰化するのは難しくないそうなので、居住国の市民権を取得して日本国籍を放棄する事は、そこまで大きなリスクではないように思います。

話がとっちらかっていますが・・・

🙂
    みかん
    要するに、トピ主さんは日本に帰りたいんですね。

でも子どもは、海外で生まれ育っている、しかも病気の心配がある・・・。

お子さんを一番に考えるなら、答えはわかりやすいです。

お子さんが低学年以下なら、今日本に家族で帰る。日本の医療は信頼できますよ。
    中学年なら、迷うけど、今帰っても大丈夫。
    高学年なら・・・迷いますね。
    中学生での帰国は、かなり厳しいでしょう。母語がない根無し草になってしまうかも。
    英語圏にお住まいなら、帰国後子どもはインターナショナルスクールに入れる、仏語圏にお住まいなら、フランス語インターに入れるという選択肢があります。

子どもが健康なら、現地の寮に入れて、トピ主さん夫婦だけ帰国という選択肢もあるのでしょうけど。

一番いいのは、日本に帰りたい自分たちの欲求を抑えて、子どもが成年になるまで現地にとどまることです。子供のためを思うなら、それが一番いいでしょう。

日本に本帰国の時期+在住国に戻る可能性次第だと思います。

🙂
    現2重国籍児の母
    >全く同じ薬は日本では認可されておらず
    >永住権は2年たてば消滅
    >子の出生時に親は就労ビザで滞在だったので、二重国籍に離れませんでした
    >親が永住権を取ると、その子は申請すれば市民権が付与
    から、何となく同国在住かな?と感じているのですが…

もし同国在住なら、自動的に市民権=国籍獲得ではなく
    1.永住権で止めておく(日本国籍留保)
    2.永住権→条件が整ったら市民権申請+支払い+審査→市民権・国籍取得→旅券申請可能
    の選択肢があります。
    主様在住国も似たような感じですか?

>日本の滞在許可や永住権を申請
    日本人なら国籍放棄しても、【1度だけ】日本国籍に戻る事が可能(日本旅券等を大切に保管、新国籍を放棄する必要有)だと思います(念の為、ご確認をお願いします)。

>私たち夫婦はいずれ日本に帰国
    の時期、その時のお子様達の年齢また進学・就職先等、次第だと思います。
    在住国と比較し、「正当な滞在理由があれば」日本の就労Visa等の取得は容易だ感じました。私の夫に配偶者か就労Visaか迷った時が有りましたが、拍子抜けする位、簡単に就労Visa許可され延長も問題無でした。

私の子は2重国籍ですが、海外の方が長い+日本国外で大学進学予定なので成人後、日本国籍を選ばない可能性が高いです。ただ、もう1つの旅券で3か月まで問題なく日本滞在可能、もし日本の大学に行くなら(交換)留学、仕事なら駐在等、日本語の出来る外国籍として日本に行く方が無難だと考えています。誕生時から2重国籍でも成人後は、主様のお子様達と似たような立場になります。日本国籍を放棄・元々外国籍でも区別はなく、正当に判断されると私は思っています。

主お子様が進学・就職等で現在住国に戻るなら市民権有が確実ですが審査有:入学前3年以上の国外滞在、親・本人・配偶者等がその国で納税していない等があると学費は外国人料金になります。

法律の抜け道のような事をお勧めしない方が

😨
    うーん
    出生によって自動的にアメリカ国籍を取得したのなら問題はありませんが、アメリカ国籍を取得する意思をもって取得した場合は、日本は二重国籍を認めておらず、他国の国籍を意思をもって取得した=他国の国籍を選択したという解釈になるので、日本国籍を喪失します。

アメリカ小町さんのレスにあったのは、アメリカ国籍を取得した後に、日本の戸籍の手続きをしなければ、ばれずにそのまま日本人として出入国等が出来るということなのでしょうか。

でも、それは日本の法律に違反しています。
    また、本来ならば日本国籍を喪失しているのに、日本人としてあれこれ法的な手続きをした場合(戸籍はそのままで、日本旅券を取得する、その旅券を公使する等)、発覚した場合は、困ったことになりますよ。

トピ主さんは、そのような事はしないようにお気を付けください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示