詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婦人科か心療内科かどちらでしょうか

レス6
    (トピ主0
    😑
    むむ
    ヘルス
    私は社会人三年目の21歳女性です。
    社会人になってから生理不順が続き、気づけば三ヶ月来ていない、というような状態になっていました。
    それから基礎体温を少しずつつけ始め、どうやら綺麗な二層になっていなく同じような体温を行き来していることに気づきました。
    そして、毎回生理一週間前程から落ち込み、頭痛、軽い吐き気などの不快な症状が目立っていました。
    上記から婦人科に行かねばならぬと思ってきたのですが、今からおよそ三週間前から頭がぼーっとして思考が回らず、行動も普段よりとろくなり、急ごうとしても早くなることは無く、表情すらもまともに動かなくなりひどい落ち込みと涙脆さに襲われました。
    今日、生理が来たため三週間前から襲っているこの不快感はPMSなどとは別と考え、心療内科へかかるべきなのか婦人科にかかるべきなのか迷っています。
    姉に相談したところ、姉は婦人科へ行くべきだと言うのですが、皆様の意見もお聞きしたく、投稿させていただきます。
    どうか皆様のご意見もおきかせ下さい。

ランキング

レス

まず婦人科かな。

🐱
    stella☆
    私だったら、まず婦人科へ行きます。
    そこで検査を受けて、
    ストレス性のものだろうとなったら、
    心療内科に行くと思います。

両方

🙂
    医療関係者
    PMSの症状や月経不順はずっとあるようですから、婦人科は一度受診したほうがいいです。
    特に症状がなくても20歳を過ぎたら子宮頚がん検診だけでも受けた方がいいので、かかりつけの婦人科があれば何かあったときにも相談しやすいと思います。

>頭がぼーっとして思考が回らず、行動も普段よりとろくなり、急ごうとしても早くなることは無く、表情すらもまともに動かなくなりひどい落ち込みと涙脆さに襲われました。
    お悩みの上記の症状は心療内科ではなく精神科ではないかと思われます。
    心療内科は心が原因で、主に体に症状がある場合を見ています。
    例えば、悩み事があって異が痛くて胃カメラ検査などを受けてみても器質的な病変がないような場合です。
    区別が曖昧なので、軽度の症状であれば心療内科でも見ていただけるかもしれませんが、表情が動かない、考えることが出来ないというのはこ自分が思っているより深刻かもしれませんので精神科も受診してみてはいかがでしょうか。
    どちらかしか受診したらいけない決まりはありませんので、有給休暇をもらってゆっくりしつつ、病院も両方受診されることをお勧めします。

まずは即、婦人科へ。

春を待つ季節
    体の症状が先に出ているので、
    まずは婦人科がいいのではないでしょうか。

心療内科にかかるにしても、
    体の内部の様子を先に知っておいたほうがいいと思います。
    (というか、心療内科でも結局は内部も調べるのでは?)

何より3週間前からの症状が気になるので、今日明日にでも婦人科へ!

まずは婦人科

🙂
    ハロン
    実際、生理不順が続いているのですからまずは婦人科に行くべきだと思います。
    そして貴女の症状を話す。

婦人科で考えられる治療をまずしてくれるでしょう。
    で、婦人科的問題が完全に解決してもまだ貴女の精神的症状が収まらないならそこで初めて「心療内科にも行ってみてください」ということになるのではと思います。多分、婦人科での治療で改善しそうに思いますが。

もしくは「婦人科と並行して心療内科にも行ってください」というケースもあるかもしれないし。

いずれにせよ、婦人科受診が先です。

基礎体温を付けているということ。婦人科診察においてとても賢明な判断だと思いますよ。偉いわ。

基礎体温データや生理周期など、詳しいメモを用意した上婦人科受診すれば、先生も診断しやすいと思います。

きっとよくなると思いますよ。
    早く楽になりますように。

迷いなく婦人科へ

🙂
    らる
    どうか迷いなく婦人科を受診してください。
    そして、先生に症状のすべてを相談してみてください。
    お若い方が婦人科や心療内科へ行くのに抵抗感をもたれるのはとてもよくわかりますが、怖らずにお早めに受診を・・・。

私なら婦人科を受診するなと思い、レスしました。
    私はPMSの症状がひどかったので(主に精神不安)、重い腰上げて婦人科を受診しました。
    日常的に車の運転をするので漢方薬を出してくださり、それが私には合っていたようで、生理10日前から生理開始日まで飲んでいます。
    その病院では30日分一気に処方してくれるので、通院回数が抑えられ、とても楽です。(しかも薬のみの処方にしてもらっているので楽です。)
    少し大きめの病院が良いかなと思います。

お大事になさってくださいね。

私も同じ症状でした。

🐴
    あい
    私も同じ症状で生理前だからなのか、自律神経失調症なのかとか色々調べました。

生理痛と不正出血があったため
    婦人科にいき検査をしました。
    多嚢胞性卵巣症候群と言われピルを勧められました。しばらく様子みていたのですが、
    PMDDという生理前に鬱症状のようなものが出るものにもなり調べると
    まれにピルで精神不安定になる人がいるみたいで、ほかの薬がないか調べると心療内科では漢方治療もあるという事(漢方の副作用はピルより出ない)で、今度は心療内科にいきました。
    しかし、漢方の副作用(お腹が弱かったため腹痛など)がきつく断念しました。

最初の婦人科の病院が評判が悪かったので違う婦人科に行って再検査をして違うピルを処方されました。
    先生によると子宮の動きに問題があったり、今はいいかなと思っていても今後子供が欲しい時に取り返しがつかなくなったりするから少しでも変化があると病院に来ることと言われました。
    元々ホルモンバランスが悪く生理前に精神不安定になる人もピルでマシになることが多いみたいです。
    ピルといっても種類があり、合う合わないがあるみたいですので、病院の先生とご相談されることをオススメします。
    心療内科でもピルを飲んだ方がいいかもと最初に言われ、ピルを飲んで精神不安定になったと言うと漢方にしてみますか?という流れになりました。

心療内科にいってもきっと婦人科に行ってと言われますから婦人科に行くほうがいいですね。
    4ヶ月ほど前の生理日の周期、いつ頃気分が落ち込むかなどを控えて行く事です。