詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは怒ってよかったですか?

レス9
    (トピ主1
    😠
    レイン
    ひと
    先日終業後に同僚たちとお茶した時の話です。
    私が声をかけてお馴染みの4人で行ったのですが、その内の2人がお茶してる間ずっとスマホでゲームしてたんです。
    みんな忙しくてしばらく時間とれなかったので、久しぶりにお茶できたので色々な話してストレス発散したかったのに、最初から最後までずっとスマホでゲームです。
    そのゲームは4人共やっててどのキャラが強いとかそんな話はしましたが、2人はほとんどゲームに夢中で沈黙でしらけまくりでした。
    ゲーム以外の話振ってもそっけなくて、その2人は私に誘われたから来てやってるんだからゲームしたって文句ないでしょ?って態度ででした。
    何話しかけても返事は上の空で、ゲーム中に話しかけてくるなって空気まで醸し出されてました。

そんな2人の態度にイラッとしつつも、私が誘ったのが迷惑だったのかなと思ったり、怒ったら更に空気がわるなりそうでその時は何も言えませんでした。
    その日は最後まで空気が重いままで全く楽しめなかったし、逆にストレス溜まってどっと疲れました。
    後から考えると2人の態度がやっぱり腑に落ちなくて、嫌なら断ってほしかったし来たならみんなが楽しめるようにもっと気を使ってほしかったと腹が立ってきます。
    それからはもう誘っていませんが、こんな態度されてたらその時怒ってよかったですか?

ランキング

レス

無意味

💋
    時間の無駄
    怒っても無駄だと思います
    ゲームしている人って時間も惜しんでやりますよね
    自転車や車運転しててもするんですもの
    誘われて来たもののゲームのほうが
    重要だった
    今度から断るかもしれない
    まず私なら二度と誘わない
    外でスマホいじってばかりの人が嫌いなので。

怒らなくて良かった

🐧
    さゆ
    タイトル通りですが、怒らなくて良かったのではないか・・と私は思います。

人とお茶を飲んでいる時にスマホゲームに熱中するという失礼なことが平気で出来てしまうタイプの人なのですよね?

注意を受けても、自分の態度のどこがどう悪いのかをあまり正しく理解しない様な気がします。

ゲーム中に話しかけて欲しくないという態度まで出してしまうくらいなのですから、言っても無駄。

言っても無駄だった・・というだけのことで済めばまだ良いと思います。
    不機嫌になって「じゃあ私帰る!邪魔みたいだから。もう誘わないでよね。こっちも迷惑だから!」などキレられたりしたら、もっと気分悪くなるところだったでしょう?

触らぬ神に祟りなしです。
    そういう人には下手に関わらない選択をする方が賢いですよ。

怒らないけど

お弁当
    そういう状況にならないのですが、私だったらもう今後は誘わない。
    一緒に行って楽しい人とだけ付き合います。

相手によるけど同僚に「ゲームばかりして失礼じゃない?」って怒っても関係が悪くなるだけで、いいことがなさそうじゃないですか?

素直に謝るような人なら最初からそこまでゲームに夢中にならないだろうし…。

4人共やっているゲームだから甘えもあったんじゃないでしょうか?

最近はそういう人多いですよねー。
    うちも夫や息子が家族で出かけていてもすぐスマホを見るので、注意してやめさせました。
    でもそれは家族だからです。
    他人だったら注意しません。付き合いを絶つだけです。

怒らないけど、言えばいいのに。

🐱
    そら
    怒るまではしませんが、私ならいいますね。

せっかくみんなで集まったのだから、ゲームはやめない?と。あるいは、やめてね。と。

実際に、スマホばかり見ている人に、言いました。話している中で別のことをしているのは、やはり失礼だからね。
    相手がいるのだから、尊重すべき。そんなつもりで、言いますよ?

大人です。

雲の上はいつも晴れ
    怒ったって嫌がられるだけで、下手をすると仕事にまで影響しそうです。
    気遣いの出来ないお子ちゃま達からは静かにフェードアウトしましょう。

怒らないけど二度と誘わない

😣
    テディ
    怒らない方が良いのでは...と思います。

スマホに依存している人にそれを言っても、途中で止められたことに対して苛立ちをぶつけてくるだけです。
    注意は無意味だと思います。

せっかくさしぶりの顔合わせなのにスマホを触っているなんて最低ですね。私なら、もう二度と誘いません。なんなら縁切る勢いです。

なぜなら、スマホをずっといじって自分の世界に没頭しているということは、目の前の人への興味関心、敬意が全く無いと言うことだと思うからです。

怒らなくて正解だと思いますが、今度誘うのはやめておいた方が自分のためでもあるかな...と思います。

怒らないほうがいいと思います

kanaderu
    終業後のお茶自体が、その二人にとっては迷惑なことだったんじゃないですか?
    だけど断るのも面倒だし、仕方ないか…という気分で参加したとか。

あと、「いろいろな話をしてストレス発散したかった」というのが引っ掛かりました。
    まさか会社や上司の悪口大会などではないですよね?
    そういうの、面倒だし嫌う人もいますよ。
    そういう流れを拒否するための、スマホいじりだったのかもしれないですし。

とりあえず、「何この人…」と思うのなら、次からは誘わないほうが無難です。
    そのほうがお互い楽しめると思います。

誘った状況にもよる

🙂
    わかこ
    若い人たちなのかな。
    もちろん相手の態度は非常識ですが、トピ主さんが「久しぶりだから4人で行こうよ」と無理やり誘ってはいないよね?気になるのが「ストレス発散したかった」。誰かの悪口で盛り上がったりとかしていないよ?それでゲームに夢中のふりしてたとか。

「いやなら断って欲しかった」これって結構難しいんですよね。
    ママ友や同僚など、毎日会う利害関係のある人だと。

私なら怒らないで、誘ってごめんね、で次回から誘わないでおわりです。

トピ主です。

😠
    レイン
    色々なご意見ありがとうございます。
    やっぱりずっとスマホは非常識ですよね。

業務内容がパソコンに向き合って一人で黙々と作業してるので仲間同士でコミュニケーションがとれないので、いつも帰りに4人で世間話などをしていました。
    それがだんだん礼儀をなくして、とうとうずっとスマホゲームしてたのでさすがにイライラしてしまいました。

上司や同僚の悪口をいうのはむしろスマホしてた2人で、私ともう1人の子が悪口聞かされる会になってしまいつつありました。
    一番スマホに夢中だった子は遅刻ドタキャンの常習犯で周りに気を使うという概念がさらさら無いみたいです。
    なので、頻繁な遅刻ドタキャンや悪口聞かされるストレスや今回のこともあったので、もう帰りのお茶はやめにしようと決意しました。