詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の会話って何?

レス5
    (トピ主1
    🐧
    ひのひかり
    ひと
    既婚、二人の子持ち女です。夫の帰りは子供が寝てからになります。

普段から、ラインで子供の様子は送ってますが、色んな子供の言動も楽しいし、親としての情報共有だと思って、子供関連の話をします。

中には、今日は子供がぐずってね、少しイラッとしたけど、成長感じるよね。

くらいの話はありましたが、この一言で終わるくらいで。子供の普段の話としてしていたつもりでした。

話題は子供が多いかもですが、他にも色々話していたつもりです。

そんな中、最近に地域のクリスマス会で、ボランティアっぽい人に嫌なことを言われてしまい、気落ちしました。

中々消化できなくて、夫に「今日は嫌な事があって、愚痴を聞いてもらいたいな。」と言いましたが、その日は特に私の話を主人がとり、私が聞き役に回ってしまい、疲れました。

後日に話したら「その日は俺が話を聞いてほしい日だった。毎日愚痴を聞いてるんだから、たまには俺の話を聞いてほしい。」といわれました。

私としては、普段の子供の様子を知ってもらいたくてしていた話が、ただの主婦の愚痴と思われていた事がショックでした。

夫婦の会話にと思って、話題も提供していたつもりだけど。夫には全てが愚痴に聞こえてたのか。と思うと、夫と今後何を話せばいいかわからなくなり、一気にしんどくなりました。

夫婦間での会話ってこんな感じじゃないのかなって思っていたのですが、違うのでしょうか。

ランキング

レス

愚痴を言っていたわけじゃないんですよね?

🙂
    ハロン
    毎日、夫の帰りを待ちかねて愚痴を聞かせているわけじゃないんですよね?

だのに夫は「毎日我慢して愚痴を聞いてあげている」という認識で、ある時「嫌なことがあったので愚痴聞いて~。」と貴女が頼んだら流されて夫の話を聞かされた。

うっそ!私は毎日、夫に子どものことなど報告して夫婦で情報共有しようとしているだけなのに、夫にも子どものこと教えてあげたいと思って話しているだけなのに、なんでこうなるの?納得できない、夫は私の話をただの愚痴だと思ってたわけ?

ご不満はよくわかります。

ならまずすべきことは、「なぜそんな風に夫が捉えてしまったのか?」と自分の話した内容や話し方を振り返ってみることでは?

「愚痴じゃないのに、夫に情報を伝えてあげていただけなのに、それを愚痴だと受け止めていたなんて!」なら、なぜ夫がそんな風に受け止めてしまったのか、どのような話し方にすれば、夫は「愚痴を聞かされている」「疲れて帰って来ているのに愚痴を聞かされ耐えて我慢して聞いてあげている」と思わず、「妻は子どもの様子など、自分が知らないことを毎日報告してくれている、うれしい!妻よ、ありがとう」と受け止めてくれるのか?

本当に夫を愚痴のはけ口にしていたわけでなく、夫の捉え方の問題なら、夫が愚痴だと捉えないような話し方を工夫すれば解決する可能性は高いと思うのですが、取り敢えずそうしてみるつもりはないの?

そこで負けちゃ駄目

パラソル
    そう言われてショックなのはわかりますが、そこは乗り越えて下さい。
    「そっか、私の話は愚痴に聞こえてたんだね。でもそんなつもりはなかったの。子供の話を伝えてただけでね」ってハッキリ伝える。

そして今後はなるべく愚痴っぽくならないようにするね、とか、話す前に「これ、愚痴のつもりじゃないんだけどさあ」とか明るくいく。
    そうしたらご主人も「いや、ちょっと言い過ぎた」とか「言い方が悪かった」とか言ってきてくれるかもしれない。

そしてご主人もそのように、あなたに何か聞いてもらいたい時があるんだから、そこも今後は気遣っていくことが大事ですよね。
    信頼しあってるんだから、いい夫婦だと思いますよ。

1人で抱えて悩むことじゃないです。
    夫婦なんだからしっかりコミュニケーションとりあって下さい。
    そういうやりとりを繰り返して、お父さんとお母さんって成長していくんだから。

「ショックでした」で終わらせずに

🙂
    めんどくさがり
    その先の

>夫婦の会話にと思って、話題も提供していたつもりだけど。夫には全てが愚痴に聞こえてたのか。と思うと、夫と今後何を話せばいいかわからなくなり、一気にしんどくなりました。

正直にさらけ出せるのが、夫婦だからこその会話だと思います。

まあ、でも、ご主人様にとってはこれは違うらしいとわかったのですし、会話だけがコミュニケーションではありませんから、次は別の方法を考えて試してみてはいかがでしょう?
    これからも何十年も一緒に暮らしていくなら、いろいろやってみる時間もいくらでもありますよ。

私の母と似ているのかも・・・

🙂
    バター抹茶
    トピ主さんは、子供の話も、ボランティアの愚痴も、同じトーンで話すのではないですか?

トピ主さんこそ、子供の話を愚痴と同じトーンで話していたと、気付かせてくれて感謝するべきではないかしら。

私の母も、ご近所の愚痴も、私が居ない時の妹との会話も、祖母(父方)の悪口も、テレビで観た話も、同じような(ちょっと怒ったような、困ったような)トーンで話すのですよ。
    だから、聞く方はあんまり楽しくないです。

明らかに母が楽しかった話は、楽しそうに話すのですが、それ以外は同じなんですよね・・・。
    父が、母の話をつまらなそうに聞いているのが理解出来ました。子供の頃は、私も母の話し方しか知らないので、それが普通だと思ってましたけど。バイトしたりして、様々な世代の人と話をするようになったら、母の話はどんな話も愚痴っぽいと気付いてしまったのですよね。
    多分、あんな話し方をした方が、母の友達とかにはウケが良かったのでしょう。興味を引いて貰えたり、同情して貰えた。
    それで、誰にでも通じると思ってしまったのかな、と思いました。
    聞いている方は、母の話のオチがポジティブなのか、ネガティブなのか、ずっと不安なまま聞くんですよ。凄くストレスです。

将来、トピ主さんのお子さんも、ご主人と同じ感想を持つかもしれません。
    今回が、良いキッカケなのでは?

お返事ありがとうございます。

🙂
    ひのひかり
    これから何十年も過ごしていく人なので、落ち込んでばかりもいられないなって思いました。

優しく対応してくださってありがとうございます。励ましを胸に、工夫していきながら、より良い夫婦になりたいなって思います。ありがとうございました。